萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005.2.12に萩へ日帰り旅行に行きました。明治維新で活躍した幕末の志士たちの史跡をまわりました。木戸孝允(桂小五郎)、高杉晋作、吉田松陰らの生誕地や松下村塾、伊藤博文邸や吉田松陰、高杉晋作のお墓などです。幕末の志士たちの生き様を感じることができました。<br />別の旅行記には萩城など毛利氏の史跡も載せています。よかったらそちらも見てください。

松下村塾~幕末の志士たちをめぐる旅~

2いいね!

2005/02/12 - 2005/02/12

832位(同エリア943件中)

0

37

みと

みとさん

2005.2.12に萩へ日帰り旅行に行きました。明治維新で活躍した幕末の志士たちの史跡をまわりました。木戸孝允(桂小五郎)、高杉晋作、吉田松陰らの生誕地や松下村塾、伊藤博文邸や吉田松陰、高杉晋作のお墓などです。幕末の志士たちの生き様を感じることができました。
別の旅行記には萩城など毛利氏の史跡も載せています。よかったらそちらも見てください。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他
  • 維新三傑の一人、木戸孝允の生家<br /><br />「木戸孝允誕生地」碑があります。<br />中を見ることができます。

    維新三傑の一人、木戸孝允の生家

    「木戸孝允誕生地」碑があります。
    中を見ることができます。

  • この看板が目印。わかりやすいです。

    この看板が目印。わかりやすいです。

  • 旧宅の中には、ミニチュアの像があります

    旧宅の中には、ミニチュアの像があります

  • 木戸孝允旧宅と次の高杉晋作誕生地は萩城下町にありました。

    木戸孝允旧宅と次の高杉晋作誕生地は萩城下町にありました。

  • 高杉晋作生誕地。<br /><br />「本日は都合により見学をお断りします」と書かれていて、中は見れませんでした。

    高杉晋作生誕地。

    「本日は都合により見学をお断りします」と書かれていて、中は見れませんでした。

  • 「明治維新発動の地」碑

    「明治維新発動の地」碑

  • 松下村塾(国指定史跡)<br /><br />松陰神社の境内にあります。吉田松陰が開きました。この小さな教室から、安政の大獄で刑死した松陰の遺志を継いだ多くの志士たちが尊攘討幕運動に奔走し、明治維新の原動力となりました。

    松下村塾(国指定史跡)

    松陰神社の境内にあります。吉田松陰が開きました。この小さな教室から、安政の大獄で刑死した松陰の遺志を継いだ多くの志士たちが尊攘討幕運動に奔走し、明治維新の原動力となりました。

  • 講義が行われていた講義室。<br />奥には松陰の絵の掛け軸と像があります。

    講義が行われていた講義室。
    奥には松陰の絵の掛け軸と像があります。

  • 松陰の幽囚室。

    松陰の幽囚室。

  • 松下村塾の門下生の皆様。<br />歴史に名を連ねる方々がたくさんいます。<br /><br />上段左から<br />久坂玄瑞、高杉晋作、吉田松陰、前原一誠、木戸孝允<br />中段左から<br />山田顕義、品川弥二郎、野村靖、山県有朋、伊藤博文

    松下村塾の門下生の皆様。
    歴史に名を連ねる方々がたくさんいます。

    上段左から
    久坂玄瑞、高杉晋作、吉田松陰、前原一誠、木戸孝允
    中段左から
    山田顕義、品川弥二郎、野村靖、山県有朋、伊藤博文

  • 松下村塾の看板

    松下村塾の看板

  • 「親思う心にまさる親こころ 今日のおとずれ何ときくらん」と書いてあります。

    「親思う心にまさる親こころ 今日のおとずれ何ときくらん」と書いてあります。

  • 「薩長土連合密議の處」の碑<br />薩州 田上藤七<br />長州 久坂玄瑞<br />土州 坂本龍馬<br />と書いてあります。

    「薩長土連合密議の處」の碑
    薩州 田上藤七
    長州 久坂玄瑞
    土州 坂本龍馬
    と書いてあります。

  • 伊藤博文の旧宅近くにあった伊藤博文の像

    伊藤博文の旧宅近くにあった伊藤博文の像

  • 伊藤博文の旧宅。

    伊藤博文の旧宅。

  • 伊藤博文の別邸。中を見ることができます。<br />東京にあった別邸の一部を移築したものです。

    伊藤博文の別邸。中を見ることができます。
    東京にあった別邸の一部を移築したものです。

  • ここは、吉田松陰誕生地と墓所。<br />松陰の像もありました。<br />東光寺の近くにあります。

    ここは、吉田松陰誕生地と墓所。
    松陰の像もありました。
    東光寺の近くにあります。

  • 吉田松陰の像。

    吉田松陰の像。

  • 「吉田松陰先生誕生地」碑<br />この碑は山県有朋の書。

    「吉田松陰先生誕生地」碑
    この碑は山県有朋の書。

  • これがその誕生地。<br />松陰が住んでいた旧宅の間取りの敷石があります。

    これがその誕生地。
    松陰が住んでいた旧宅の間取りの敷石があります。

  • 高杉晋作草庵跡地顕彰碑。<br /><br />この地は高杉晋作の草庵があった場所でもあります。

    高杉晋作草庵跡地顕彰碑。

    この地は高杉晋作の草庵があった場所でもあります。

  • 吉田松陰と高杉晋作の墓所を示す碑

    吉田松陰と高杉晋作の墓所を示す碑

  • 階段を登るとこんな感じでお墓がならんでいます。

    階段を登るとこんな感じでお墓がならんでいます。

  • こちらが吉田松陰のお墓。

    こちらが吉田松陰のお墓。

  • こちらは高杉晋作のお墓。

    こちらは高杉晋作のお墓。

  • こちらは久坂玄瑞のお墓。

    こちらは久坂玄瑞のお墓。

  • 「道の駅・萩往還公園」にある維新の志士たちの群像。<br />こちらは左から、高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞。

    「道の駅・萩往還公園」にある維新の志士たちの群像。
    こちらは左から、高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞。

  • これは誰なのか覚えていません。<br />わかる方は教えてください。

    これは誰なのか覚えていません。
    わかる方は教えてください。

  • こちらは左から<br />山県有朋、木戸孝允、伊藤博文です。

    こちらは左から
    山県有朋、木戸孝允、伊藤博文です。

  • こちらは左から<br />品川弥二郎、山田顕義

    こちらは左から
    品川弥二郎、山田顕義

  • 道の駅・萩往還公園には松陰記念館があり、講義の様子がろう人形で再現されていました。<br />でも、お金がすごい投げ入れられていました。

    道の駅・萩往還公園には松陰記念館があり、講義の様子がろう人形で再現されていました。
    でも、お金がすごい投げ入れられていました。

  • こちらは別の角度から。

    こちらは別の角度から。

  • これも別の角度から。<br />松陰が目の前で講義をしている感じが味わえます。

    これも別の角度から。
    松陰が目の前で講義をしている感じが味わえます。

  • 山県有朋の誕生地碑

    山県有朋の誕生地碑

  • 山県有朋の騎馬像。<br /><br />誕生地碑とは別のところにあります。<br />市民球場のところにありました。

    山県有朋の騎馬像。

    誕生地碑とは別のところにあります。
    市民球場のところにありました。

  • 久坂玄瑞の旧宅跡。<br />「久坂玄瑞誕生地」碑があります。

    久坂玄瑞の旧宅跡。
    「久坂玄瑞誕生地」碑があります。

  • 正面から見るとこんな感じです。

    正面から見るとこんな感じです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP