2007/02/10 - 2007/02/12
684位(同エリア1465件中)
ralphinさん
- ralphinさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ40件
- Q&A回答11件
- 598,804アクセス
- フォロワー32人
暖冬で、積雪がないのを心配していましたが、前夜からの雪のお陰で雪景色の白川郷になっていた。
でも、想像していた様な分厚く積もった雪はなく、うっすらと雪に包まれていた。
こんな最悪な天候でも、道路には人だらけ。
さすが白川郷、大人気です。
ただ、残念だったのが、展望台へ行っても真っ白で集落がよく見えなかった事と、時間がなくてライトアップまで居れなかった事です。
次は、合掌家屋の民宿に宿泊し、山里体験がしたいですね。
1日目:品川(新幹線)→名古屋(特急ひだ)→飛騨高山《古い町並み〜高山陣屋〜屋台会館〜吉島家住宅〜飛騨の里》
2日目:陣屋前朝市(徒歩)→高山(レンタカー)→白川郷(レンタカー)→平湯温泉
3日目:平湯温泉(レンタカー)→新穂高温泉駅(ロープウェイ)⇔西穂高口駅
新穂高駅(レンタカー)→飛騨古川(レンタカー)→飛騨高山(特急ひだ)→名古屋(新幹線)→品川
-
白川郷へ向かう途中の橋の上です。
今日は結構、降っています。
でも、豪雪地帯に雪がないのもね…。 -
奥に見えるのは国指定重要文化財の和田家です。
この和田家は、白川村初代村長の家なんですよ。
夏なら、美しい田園風景とともに合掌造りが見られるのでしょうね。 -
やはり暖冬の影響で、雪が少ない。
普段なら、屋根の上には数十センチの雪が積もっているハズなのに。。。
昨夜からの雪のお陰で、雪景色を見る事ができたのです。 -
では、和田家の中をのぞいてみましょう!
入り口でお金を払うと、すぐそばには囲炉裏が。
みんな記念撮影をしていて大混雑!
やっと撮る事ができた。
合掌造りで囲炉裏は中心にあります。上からぶら下がっている大きな板(火天)は上がってくる暖かい空気を周りに散らす工夫だそうです。 -
2階を「あま」と言います。2階と言うより屋根裏ですね。
柱は釘を使わず、縄で縛り上げているのが合掌造りの特徴で、昔は養蚕業をする為に使われていたそうです。 -
縄で結わくことで遊びを持たせて風や雪の重みに絶えられるように工夫されています。
凄い知恵ですね、昔の人は。 -
2階の窓からの景色です。
-
1階のオクノデイ。
この和田家、今も人が住んでいます。
日中は観光客押し寄せてくるので、落ち着いて過ごせないでしょうね。 -
1階のオクノデイ。
-
ここはお土産屋さんです。
-
-
1軒だけ、温泉もあります。
今回は時間がないので、写真だけ。 -
-
古きよき時代の風景、そのため駐車スペースがなく大変。お祭りまである「どぶろく」は白川郷の名物ですが、車だったので味わうことができませんでした。
-
-
緑色の田園風景もいいですが、雪景色も風情がありますね。
かなり綺麗だったので、しつこいですが3連発いきます。 -
世界遺産といっても白川郷は実際に生活しているところ。雪が降り積もるこの田んぼもテーマパークではないんですよね〜
-
-
今日は絶対に飛騨牛を食べると決め、白水園へやってきました。
-
奮発して、飛騨牛霜降肉石焼き御膳2500円を注文。
昨日の高山での不味かった夕食をようやく忘れる事が出来そうです。 -
白水園は満席。
隣に座っていた気さくなおじさんが注文した熊鍋を少し食べさせてくれました。味噌仕立ての独特の味わい。結構、固くて脂身が多い。
次回は頼んでみたいです。 -
雪がどんどん強くなってきて、あまりに視界が悪い。
-
萩町城展望台へ行ってみましたが、雪がすごくて上手く撮影が出来ません。
-
ここから見ると、屋根の向きが同じような方向を向いています。合掌造りの建物は南側を向いて建てられるのが多いそうです。
-
雪の合掌家屋
-
ここの飛騨牛コロッケ美味しいんですよ。
小腹が空いた頃にちょうどいい♪ -
塩味が利いてるので、ソースはいりません。
-
-
藁で雪対策がなされています
-
白川郷のそばを流れる庄川。天気が良ければ散策も楽しめたはず。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- akricaさん 2007/08/24 22:13:40
- 熊鍋!
- ralphinさん、こんばんは。
熊鍋の事が気になって、あそうだ、と思ってまた雪の白川郷の旅行記におじゃましました。
そうか、白水園のとなりのおじさんのお食事だったんですね。
すみません、気付かなくて。
ほんとに熊のお肉なんですか!野趣おふれますね。
あらためて、雪の白川郷の風景を楽しませていただきました。
豪雪地帯ならではの真っ白ななかの合掌造り、いいなぁ。
良い旅行されてますなぁ。
そういえば私たち、寒い時期や寒いところにしばらく旅行していません。
少し、考えたいと思います。
今夜、もうすぐテレビで白川郷の紀行番組があるみたい。
きっと私たち何見てきたんだって思い知らされそうな予感。
また那須の旅行記、見に来ます。
鳥嫌いなんですかぁ?
りかとあくり
- ralphinさん からの返信 2007/08/24 22:24:50
- RE: 熊鍋!
- こんばんはー、リカとアクリさん。
古い旅行記見て下さってありがとうございます。
あら、そんなに気になっていらしたとは!(笑)
肉は固かったですけど、油がのってて美味しかったですよ。
今度行く時があれば、絶対に注文します(爆)
私は雪景色を見たもんで、逆に夏の田園風景に憧れましたよ!
四季折々、素晴らしい姿を見せてくれるところですね、白川郷は。
そういえば、リカとアクリさんの旅行記で雪景色って見た事がないかも。
どちらかと言うと、夏のイメージかもしれませんね。
寒いところは苦手ですか?
私は暑いよりは寒い方が絶えられるので、豪雪地帯もなんのその♪
>今夜、もうすぐテレビで白川郷の紀行番組があるみたい。
>きっと私たち何見てきたんだって思い知らされそうな予感。
それは絶対に見なくっちゃ!ですね。何チャンかしら…?
そんなことないですよ、逆に私が見落としている様な景色に出会えたのではないでしょうか。
鳥は全然だめです。トラウマがヒドくて・・・。
ralphin
-
- ジュリままさん 2007/07/02 11:45:08
- 世界遺産!
- って響きに弱いんですねぇ〜
島根の銀山が登録されたとかって今日ニュースになってました。
で、途端に観光客が増えたって・・・(^^;
雪の演出がきれいだけど、やっぱ観光は大変かなー
和田家は人が住んでいるのに一般解放されてるの?
すごいなぁ〜
おちおち寝坊もできん・・・
飛騨牛も気になるが、熊鍋も気になるぞ!(≧▽≦)/
北海道・沖縄のほーが下手な海外より高いですね。
ダイビングはこの時期、3本で¥16000なので、
3日やったら¥48000-!!!(@_@
それこそ下手な旅行代ですわー
でもでも潜りたいっ!
海ぶどうは海産物ですね。
ポン酢か、おしょうゆをかけて頂きます。
プチプチした食感がクセになるんですよー
ドラゴンフルーツは白でも赤でも変わりないです。
赤のほーが汁が服につくと落ちないって心配はあるが・・・
江戸城跡はいつか行かないとね・・・(w
ジュリまま
- ralphinさん からの返信 2007/07/02 22:00:43
- RE: 世界遺産!
- 分かるぅ〜!世界遺産って響きがいいですよね。
日本では、ここと日光くらいしか行ってないので、早く制覇したいです。
でも、銀山は意外でしたね。ダメだろうって声が多かったですよね。
世界遺産になったら、なったで地元民は大変そう…。
白川郷はまさにそうだった。
落ち着く間もなく、観光客の嵐ですからねぇ。
和田家には休館日あるのかな?
熊鍋は固いけど美味しかったですよ!飛騨牛も高山のより美味しかったし◎
また別の季節に行ってみたい♪
シェー!(古っ)ダイビングって高い!!
3日で約5万ですか!?
それに旅費入れたら、軽く10万超えますね。
道具なんか買った日には、、、
ハマったら大変ですねー。(汗)
でも、あの美しい海中を見ちゃったら、高くても行ってしまうのも分かるなぁ。
海ぶどうってフルーツではないんですね。ポン酢に醤油かぁ。
ってことはワカメとか昆布みたいな感じなのかな?
未知のものって気になるぅ〜〜。
ralphin
-
- エムさん 2007/04/28 13:18:26
- 白川郷
- ralphinさん、はじめまして!
足取りをたどってお邪魔しました。
白川郷は一度行ってみたいと思いつつ、中々チャンスがありません。
雪景色が大好きなのでこの写真は心に沁みます。
他も旅行記にもこれからお邪魔します。
エム
- ralphinさん からの返信 2007/04/30 12:24:20
- RE: 白川郷
- こんにちは、エムさん。
お返事遅くなってすみません、旅行に行ってました。
足跡辿っていらしてくれたんですね、ありがとうございます。
白川郷は雪の季節に行ったので、
今度は田園風景が美しい夏に行きたくなりました。
季節ごと色んな表情を見せてくれる場所なので
いつ行っても絵になる所です。
ちょっと、行くのは大変ですが機会があれば是非行ってみてください。
ralphin
-
- ツーリスト今中さん 2007/03/02 00:23:54
- 田圃に写った合掌造りがきれいですね。
- 2月だと思うと雪が少なくて、、、。
ということになるのかもしれませんが
春近き合掌の里だったと思えば こんな感じなのかもしれませんね。
それにレンタカーだったら大雪だったら大変だったのでは?
白川郷のHPには車で来る人への注意がしつこいくらい
書いてありましたから。
田圃に写った合掌造り素敵なアングル!
バースデイプレゼントの一眼レフはこの旅の後だったのでしょうか?
それともこの時の写真がデビュー作?
展望台からの写真もなかなかだと思いますが、、、。
3日間でたくさん写真撮ったんですね!
私は3日間で旅行記1つだけでしたけれど。
ralphinさんは3つ!
もう一編も出来上がり楽しみにしています。
- ralphinさん からの返信 2007/03/02 21:02:00
- RE: 田圃に写った合掌造りがきれいですね。
- ありがとうございます。
そうなんです、2月なのに雪が少なかったんです。
雪道も全然大丈夫でしたよ。(私は寝てましたが)
この時は、一眼レフもらう前なんですよ。
これが一眼だったら、白抜けせずに撮れたかも。。。
写真の数だけは沢山撮りましたので、数打ち当たる方式です。
一眼レフのデビューはまだ先になりそうです。
来週あたりですかね…?
また見に来て下さい。
ralphin
- ツーリスト今中さん からの返信 2007/03/03 07:50:30
- 「田圃に映った」でした
- 字、間違えていました(-_-;)
ごめんなさい。
一眼レフでなくても上手に撮れています(*^^)v
一眼レフデビューはどこでしょうか?
楽しみにしています。
-
- パパスさん 2007/02/27 07:43:52
- 雪の合掌造り。
- 凄い!凄い!!
薄っすらと積もった雪が素敵な演出をしてくれていますね。
合掌造り3連発、綺麗です!!
昔聞いた話では、合掌造りの向きは殆ど同じ方向を向いているのは、この地方は風が強く抵抗を少なくする為に風の吹いてくる方向に向いて建てていると聞いたことがあります。(間違っているかも?)
昔の知恵は紐で柱を固定したり感心させられますね!
そしてこの雪の中をレンタカーで運転も凄いですね!
(未来のご主人様?)
パパスは雪道は大の苦手です!
雪の白河郷はralphinさんのお任せして、パパスは暖かくなってから行きます。(笑)
パパス。
- ralphinさん からの返信 2007/02/27 21:50:11
- RE: 雪の合掌造り。
- いやったぁ〜〜!!
パパスさんに褒められちゃった♪
でも、白く抜けちゃった写真が多くて、使えないのばかりだったんです。
へ〜、合掌造りの向きって風の抵抗も考えてだったんですか。
まさに先人の知恵ですね。
もちろん、雪道は私の運転ではありません。
ほとんど寝てて怒られましたよ。
今度はどこへ行くか計画中です。(もちろん京都・奈良も候補地です)
ralphin
-
- むんさん 2007/02/24 16:07:01
- 雪の白川郷!
- ralphinさん、こんにちは!
雪にうっすらと覆われた白川郷!とっても綺麗ですね〜!
雪のアクセントが加わって、白川郷の静かで落ち着いた雰囲気が
ますます引き立っていますね。
合掌造りの和田家住宅、いい雰囲気ですね〜。
縄で柱を縛り上げている光景は、インパクトありますね。
これで雪の重みを耐えているなんて、正直驚きでした!
まさに先人の知恵ですね。
ここに実際に人が住んでおられるんですか〜!?
それを聞いてまたびっくりです!
- ralphinさん からの返信 2007/02/24 21:03:19
- RE: 雪の白川郷!
- むんさん、ありがとうございます。
やはり、こちらも雪が少なかったんですよ。
豪雪地帯とは思えない雪の少なさでした。
日本はどうなっちゃうの?!
冬は雪景色が綺麗だからと思って行ったんですが、
今度は夏も見てみたくなりました。
やはり昔をそのまま残した風景って良いですね!
ralphin
-
- makkoさん 2007/02/24 12:05:00
- 冬もすてきですね
- ご訪問ありがとうございました。
私は夏に行きましたが、冬は雰囲気がぜんぜん違いますね。
水田に合掌造りの屋根が写っているお写真、
すごく美しいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
30