プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく時間が空いたので、こんな機会は二度とないかも、と思いヨーロッパに旅行に出かけることにしました。<br />行き先は、最近気になっていたプラハ、ドレスデン、そして8年ぶりのベルリン。

女一人プラハ・ドレスデン・ベルリンの旅−プラハ

2007/02/07 - 2007/02/15

てつこさん

鉄道

火薬搭。
    もともとは1475年に建てられ、17世紀に火薬倉庫として用いられるようになったためこう呼ばれる。
    現在の建物は19世紀に復元されたもの。
    「王の道」ツェレトナー通りのスタート地点。

ホテルから歩いてここまでは普通のヨーロッパの、ちょっと田舎の通りって感じだったけど、この辺から本格的に古い町並みが始まる。

市民会館。
    現在の建物は1911年に完成したもの。
    「プラハの春」コンサートが行われる「スメタナホール」がある。
    内部にはミュシャなどによるアールヌーボー装飾が施されている。

ガイドブックの写真のとおりだー!
    外壁の装飾が美しい。
    今回は緊縮財政と決めたので、内部の見学はなし。。

旧市街広場と聖ミクラーシュ教会。

ガイドブックから想像していたよりもかなり広ーい広場だ。
    たくさんの観光客が地図を広げたり写真を撮っていたりしていて、ちょっとおかしい。
    バロック様式の教会は壁の白が美しくて目を引く。

旧市庁舎。
    横側にある天文時計が有名で、毎正時には仕掛けを見ようとたくさんの人々が押しかけるという。
    もともとは横のスペースまで建物があったけど、ナチスドイツによって破壊されたらしい。

どうもこういうのってタイミングを合わせてまで見ないで済ませてしまうんだけど。
    改築を重ねたためいろいろな様式が混ざった建物で、これだけでもかなり印象的。

ティーン教会。
    現在の建物は1365年に改築されたもの。
    2本の搭は高さ80m!

搭が本当に美しい。

プラハ城正門。
    ここの中にある建物は今も大統領府として使われているらしい。
    城っていうより、塀に囲まれた建物群というイメージ。

ドイツ人、韓国人、日本人のツアー客がたくさんいて、いろんな言葉が飛び交っててちょっと笑ってしまう。

聖ヴィート大聖堂。
    現在の建物は14世紀から20世紀までかけて改築されたもの。

ゴシックの巨大な教会って、本当に荘厳で威圧的だ。
    ケルン、ミラノ、ウィーン、、、
    教会の威力だったんだろうなぁ。

聖ヴィート大聖堂内部。

外観に劣らず内部も壮麗で美しい。
    キリスト教徒でなくても、ちょっと手を合わせてしまいたくなるような感じがする。
    左側3番目のステンドグラスはミュシャがデザインしたものらしい。

黄金小路。
    1597年にできたもの。
    もとは城に使える召使たちの住居だった。
    やがてその一角に錬金術師たちが住むようになったため、こう呼ばれる。
    カフカもここに住んでいたことがあるらしい。

城の中に商店街がある。。。
    小さーなお店たちで、小さーなショウウインドーにかわいいものが飾ってあっていちいち覗き込んでしまう。

城からの眺め。
    城は高台にあるので、そこここから街が見下ろせる。
    息せき切って階段を上ってきた甲斐があったというもの。
    改めて、古くて美しい街だ。

やっとお昼ご飯。
    旅行ってずーっと歩きどおしだから、疲れる。。。

「歩き方」に載っていた、マラー・ストラナ広場近くの食堂「3+3+3」に行ってみる。
    牛肉のグーラーシュ、クネドリーキ添え。
    値段は99コルナだけどサービス料ががっつりとられるので、水も入れると150コルナほどになってしまう。
    (私の今回のレートでは1コルナ65円)
    想像よりも量は少ない(私には十分だけど)し、意外に高いね・・・

ちょっと変わったビーフシチューという感じ。
    あったかくておいしい!
    クネドリーキは筒に入れて成型したイースト蒸しパン。
    ベーコンがちょっと入ってる。
    これにソースがしみて、これまたおいしい。。。

いよいよ名所中の名所カレル橋へ。
    現在の橋は14世紀に架けられたもの。

想像よりも観光客は少なく、閑散としている。
    欄干が蓬莱橋並みに低いので、聖人像に近寄るのがちょっと怖い。
    対岸の町並みが美しい。

旧市街側橋搭脇から見るカレル橋とプラハ城。

某グループの某J君もこの辺でポーズを決めていたような・・・

新市街ヴァーツラフ広場。
    広場というより大通り。
    両側にホテルやデパートなどが立ち並ぶ。
    1968年にここにロシアなどの戦車が乗り入れ、チェコの自由化が弾圧された、いわゆる「プラハの春」の舞台。

歴史を考えると、現在の賑やかさにかえって胸が痛む。
    広くて、ちょっと坂になっていて、突き当たりに国立博物館がそびえている感じが、独特でいい眺め。

ムハ(ミュシャ)美術館。
    建物の一角の小さなスペースだけど、パリ時代やチェコに帰ってきてからの活動の様子がよくわかるように展示されている。
    愛国心が強かったんだねぇ。

何より、観覧者のほとんどが日本人なのにびっくり。

海外に行くと、マックを覗いてみたくなります。
    もちろん注文が楽だっていうこともあるけど・・・

チーズバーガーセットみたいのにサラダをつけて、150コルナくらい。
    やっぱりヨーロッパのマックって高い。
    でもハンバーグがとても肉肉しくておいしかった!

チェコといえば人形劇。
    というわけで国立マリオネット劇場へ。
    わざわざネットで予約しておいたんだけど、朝チケットをもらいに行ったら英語を話せる人がおらず、片言のドイツ語で「別にそんなに込まないから、時間通りに来い」と言われた。。。

内容は「ドン・ジョバンニ」一本。
    観客は韓国人、ドイツ人、日本人。
    すべてチェコ語なので、まったく理解できず、眠気が襲う。
    あらすじくらい勉強してくるべきだった・・・
    でも人形はとてーもよくできていて、歩くとことっことって足音がするんだ!
    ニヤッと(したように見える!)客を振り返ったり、水を撒いてきたり、サービス満点で楽しめる。

旧新シナゴーグ。
    シナゴーグとはユダヤ教の礼拝堂のこと。
    1270年頃建てられたもので、ヨーロッパ最古のシナゴーグ。
    この辺は昔のゲットーで、ナチス時代にはヨーロッパから狩り集められたユダヤ人がここから収容所に送られたという。

大学の頃ドイツ史を勉強したせいで、ユダヤ人に関するところについ行ってみたくなる。
    どうして迫害するのかなぁ。偏見なのに。

これまた「歩き方」に載っていた、ウ・メドヴィードクーというビアホールのレストランに行ってみる。
    料理は、ローストポーク・クネドリーキ・ザウアークラウトの盛り合わせという典型的な郷土料理。
    これで水をつけて130コルナくらい。
    ちょっとソースがしょっぱいけど、肉は柔らかいし、すっぱいキャベツといい取り合わせだ。
    なによりドイツ料理みたいにごっってり盛られてないところがいい。

• 権天使さん 2008/10/06 10:48:08
    "Medvidku"
    もしかして、同じものを?(笑) ↓

てつこ

てつこさん からの返信 2008/10/06 19:50:37
    RE:
    おいしそうですねぇ〜☆
    なんか地元っぽくて賑わってて、楽しい雰囲気のレストランでしたねー
    権天使さんの写真見てたらおいしそうで、また行きたくなりました…
  • 4人目のふーさん 2007/10/20 20:26:51
    プラハ・・・また行きたくなりました
    6年前にチェコに行きました^^
    ああ〜懐かしい!!!本当にチェコは綺麗な街ですよね^^

びっくりしたのが、1コルナ 6,5円(旅行記には65円とありましたが、6,5円ですよね??)ということです。
    私が行った6年前は1コルナ 3円ぐらいでした

カフェでコーヒー飲んでも100円ぐらいだったのに、6年でだいぶ変わりましたね・・・・
    プラハまた行きたいな〜と思いますが、1コルナ 6円!!!ぎゃ〜〜

人形劇見られたんですね
    私も見たかったのですが、結局見れずじまいでした
    プラハ城の中の建物でクラッシックのコンサートを見たような気がします

年末韓国行かれるんですね!!うらやましいです♪
    ぜひ、利用してください大体25000〜30000ウォンぐらいで泊まれますよ〜

てつこ

てつこさん からの返信 2007/10/20 20:50:58
    RE: プラハ・・・また行きたくなりました
    あらっΣ( ̄ロ ̄lll)間違えましたね・・・
    ほんと最近は円が安くって、ヨーロッパ行ってもすっかり緊縮財政で楽しみ半減なんですよね
    ご結婚されるのですね
    おめでとうございます☆☆
    ぜひこれからも一人旅、二人旅、家族旅行を楽しんでください♪

4人目のふー

4人目のふーさん からの返信 2007/10/21 19:52:38
    RE: プラハ・・・また行きたくなりました
    円が安くて韓国に行って両替するたびに、唖然とします。。。

チェコに行った東ヨーロッパ周遊以来ヨーロッパには行っていません
    いつも、行きたいとは思うけどなんせ、円が安すぎる!!!
    いつか行けたらいいなぁ〜

そうなんです、とうとう結婚することになりました
    でも、「年に一度は1人で韓国に行くから!!!」と言い張っています
    相方も私が2度韓国を連れまわしているので、結構気に入っているようですので2人旅になるかも知れません^^
  • makkoさん 2007/02/19 21:40:32
    おかえりなさい!
    楽しく旅行記を拝見しています!
    私は、年末にチェコに行っていました。
    町並みが美しくて、うっとりすることの多い旅でした。

てつこさんの、海外に行くとマックに行きたくなるって
    お気持ちわかります!
    私は今回、ケンタッキーに行ってしまいました…
    旧市街広場のちかくにあるところ。

旧市街広場は、年末はクリスマス一色でしたが、
    2月にもなるときれいに片付けられていますね。
    不思議な感じです。

また、お邪魔します。では。makko

てつこ

てつこさん からの返信 2007/02/20 20:46:29
    RE: おかえりなさい!
    書き込みありがとうございました。
    私もケンタに行こうかすごく迷ったんですよ!
    旧市街広場の近くの店、目に付くんですよね〜。
    makkoさんの旅行記、拝見しました。
    すごーーーく写真がきれいですねー絵葉書みたい!
    私のはネガをCDに焼いてもらったものだから・・・
    年末の頃にはお天気がよかったのですね。うらやましい。。
    チェスキークロムルフにもぜひ行ってみたくなりました。
    チェコは本当に美しい国ですね。
    また寄らせていただきます。
    では〜♪

てつこさんのトラベラーページ