三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目です。<br />ここ(宿泊先)倉吉は三朝温泉で有名です。<br />三朝温泉は世界屈指のラジウム温泉だそうで、冬の時期になるとJR西日本各場所ではポスターが貼られます。<br />関金温泉はというと、地元の人がちょっと嘆いてましたが、<br />三朝温泉に隠れてあまり知られていませんが、同様ラジウム温泉で有名とのこと。<br />実際僕も調べてみて初めて知りました。<br /><br />2日目?<br />関金温泉・三朝温泉共に最寄り駅は倉吉駅。<br />両温泉とも駅からバスが出てますが方向が違うため両方味わうためには一度駅まで戻らなければいけないのがちょい難点。<br /><br />ちなみに三朝温泉の奥には<br />2006年に1300年の歴史を刻むことになった三徳山がありますが、バス停の注意書きに「登山の覚悟」とあったので、さすがにちょっとそこまでの格好ではなかったため向かわず。。。<br />行ってみたかったなー。<br />

山陰温泉旅?関金温泉~三朝温泉

1いいね!

2006/10/31 - 2006/11/04

276位(同エリア299件中)

0

25

たぬぽん

たぬぽんさん

2日目です。
ここ(宿泊先)倉吉は三朝温泉で有名です。
三朝温泉は世界屈指のラジウム温泉だそうで、冬の時期になるとJR西日本各場所ではポスターが貼られます。
関金温泉はというと、地元の人がちょっと嘆いてましたが、
三朝温泉に隠れてあまり知られていませんが、同様ラジウム温泉で有名とのこと。
実際僕も調べてみて初めて知りました。

2日目?
関金温泉・三朝温泉共に最寄り駅は倉吉駅。
両温泉とも駅からバスが出てますが方向が違うため両方味わうためには一度駅まで戻らなければいけないのがちょい難点。

ちなみに三朝温泉の奥には
2006年に1300年の歴史を刻むことになった三徳山がありますが、バス停の注意書きに「登山の覚悟」とあったので、さすがにちょっとそこまでの格好ではなかったため向かわず。。。
行ってみたかったなー。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • 朝の倉吉駅。<br />まずは三朝温泉から行こう!<br /><br />と意気込んでバスの時間に合わせて出たつもりが、<br />時間を間違えていて、先に来たのが関金温泉行きのバス。<br />どちらにしろ両方行くつもりだったのでこのバスに乗ることに。

    朝の倉吉駅。
    まずは三朝温泉から行こう!

    と意気込んでバスの時間に合わせて出たつもりが、
    時間を間違えていて、先に来たのが関金温泉行きのバス。
    どちらにしろ両方行くつもりだったのでこのバスに乗ることに。

  • どんどん山奥に向かっていきます。<br />しかもかなり長い時間バスに揺られています・・・。

    どんどん山奥に向かっていきます。
    しかもかなり長い時間バスに揺られています・・・。

  • 約30分のバスの旅を終え、<br />着いたのはこんなところ。<br /><br />温泉街の雰囲気、皆無に近いです。。。<br /><br />とりあえず歩くことに。

    約30分のバスの旅を終え、
    着いたのはこんなところ。

    温泉街の雰囲気、皆無に近いです。。。

    とりあえず歩くことに。

  • 地図発見。<br />バス停はちょっと離れているところのようです。

    地図発見。
    バス停はちょっと離れているところのようです。

  • おぉ!<br />関金温泉に歓迎された!<br /><br />ここ関金温泉は、「関」の字が示すように、かつて関所があったそうです。そこでの小噺。<br /><br />南方から鳥取方面へとやってきた旅人。<br />それを見つけ、とめようとする番人。<br />「おい、手形を見せろ」<br />「へぇ、荷物の中に」<br />「なんだい、ないではないか」<br />「おや、忘れてきてしまった」<br />「どこからきた」<br />「鳥取からです」<br />「じゃあ引き返すんだな」<br />と、旅人はまんまと関をゆうゆうと後にしたと。<br /><br />気づけよー!!!!番人!!!!!!!!!<br />というツッコミはぐっと胸にしまってください^^;

    おぉ!
    関金温泉に歓迎された!

    ここ関金温泉は、「関」の字が示すように、かつて関所があったそうです。そこでの小噺。

    南方から鳥取方面へとやってきた旅人。
    それを見つけ、とめようとする番人。
    「おい、手形を見せろ」
    「へぇ、荷物の中に」
    「なんだい、ないではないか」
    「おや、忘れてきてしまった」
    「どこからきた」
    「鳥取からです」
    「じゃあ引き返すんだな」
    と、旅人はまんまと関をゆうゆうと後にしたと。

    気づけよー!!!!番人!!!!!!!!!
    というツッコミはぐっと胸にしまってください^^;

  • 地図ではいまいち理解できなかったため近くに立っていらした関金地区の自治体のボランティアのおじさんに聞いてみたところ、少し歩くとのこと。<br /><br />この写真の建物も温泉があるそうですが、<br />朝8時くらいと、少し早い時間のためまだあいてませんでした。

    地図ではいまいち理解できなかったため近くに立っていらした関金地区の自治体のボランティアのおじさんに聞いてみたところ、少し歩くとのこと。

    この写真の建物も温泉があるそうですが、
    朝8時くらいと、少し早い時間のためまだあいてませんでした。

  • と、先ほどたずねたおじさんが軽トラに。<br />「乗ってくか?」と。<br />恐縮ながらお言葉に甘え、この地域の案内をしてもらいました。<br />なんでもこのおじさんは自治体の職員で毎月1日に交通整理しているそうです(この日は11月1日)。いやはやありがたい。<br />しかし、いろいろ案内してもらったにもかかわらず、<br />足湯は湯がまだはられておらず、<br />公衆浴場は見事に休湯日(毎月1日と15日)でどこにも入る事ができませんでした。。<br /><br />すると、「うちに入ってくか?」と。自治体の保養所のお風呂を紹介していただき、そこに入浴させていただきました。<br />本当にありがとうございました。<br />冷えた体にあったかい温泉、もう最高でした!!<br /><br />写真の建物がその保養所です。

    と、先ほどたずねたおじさんが軽トラに。
    「乗ってくか?」と。
    恐縮ながらお言葉に甘え、この地域の案内をしてもらいました。
    なんでもこのおじさんは自治体の職員で毎月1日に交通整理しているそうです(この日は11月1日)。いやはやありがたい。
    しかし、いろいろ案内してもらったにもかかわらず、
    足湯は湯がまだはられておらず、
    公衆浴場は見事に休湯日(毎月1日と15日)でどこにも入る事ができませんでした。。

    すると、「うちに入ってくか?」と。自治体の保養所のお風呂を紹介していただき、そこに入浴させていただきました。
    本当にありがとうございました。
    冷えた体にあったかい温泉、もう最高でした!!

    写真の建物がその保養所です。

  • 温泉と<br />人の<br />あたたかさに触れた関金でした。<br />感謝感激です。<br /><br />関金は水がきれいなため、<br />わさびが有名です。<br /><br />ここからまた一度倉吉駅まで戻り、<br />そこからまたバスに乗り、三朝温泉へ。

    温泉と
    人の
    あたたかさに触れた関金でした。
    感謝感激です。

    関金は水がきれいなため、
    わさびが有名です。

    ここからまた一度倉吉駅まで戻り、
    そこからまたバスに乗り、三朝温泉へ。

  • 三朝温泉到着!<br />駅からまた20分ほどバスに揺られます。<br /><br />これは三朝温泉発見のお話に出てくる白い狼。<br /><br />頼朝の家来が三徳山にお参りに行く途中、大きな樹の下で傷ついた白い狼がおりこれを獲ろうとしたが、「殺生はいかん」と、この狼を見逃してやった。<br />するとその日の夜、夢に菩薩が現れ「助けたお礼だ、樹の下に温泉が湧いているだろう」と申されたため行ってみると、見事に温泉が湧いていた、と。<br />

    三朝温泉到着!
    駅からまた20分ほどバスに揺られます。

    これは三朝温泉発見のお話に出てくる白い狼。

    頼朝の家来が三徳山にお参りに行く途中、大きな樹の下で傷ついた白い狼がおりこれを獲ろうとしたが、「殺生はいかん」と、この狼を見逃してやった。
    するとその日の夜、夢に菩薩が現れ「助けたお礼だ、樹の下に温泉が湧いているだろう」と申されたため行ってみると、見事に温泉が湧いていた、と。

  • バスを降りるとまずこの風景。<br />関金とは違い、温泉街の雰囲気丸出しです^^;<br /><br />そして何より一番驚くのは・・・

    バスを降りるとまずこの風景。
    関金とは違い、温泉街の雰囲気丸出しです^^;

    そして何より一番驚くのは・・・

  • 人目にさらされる露天風呂。<br />これが三朝温泉の有名どころ、河原風呂です。<br /><br />雪が積もってるとさらに雰囲気あるんでしょうなー。

    人目にさらされる露天風呂。
    これが三朝温泉の有名どころ、河原風呂です。

    雪が積もってるとさらに雰囲気あるんでしょうなー。

  • いやー、<br /><br />丸見えです^^;

    いやー、

    丸見えです^^;

  • こちらは足湯。<br />この仕切りの向こうは全身入浴。。。。。<br /><br />すぐそこで着替え、すぐそこの温泉に入浴。<br />もちろん僕も入らせていただきました♪<br />このときは、「男でよかった」と、まさに肌で実感^^;

    こちらは足湯。
    この仕切りの向こうは全身入浴。。。。。

    すぐそこで着替え、すぐそこの温泉に入浴。
    もちろん僕も入らせていただきました♪
    このときは、「男でよかった」と、まさに肌で実感^^;

  • こんな感じでお風呂からは外の景色を見る事ができます。<br /><br />これぞ温泉!!<br />と、実感できるところです。<br />もちろん無料ですよ。

    こんな感じでお風呂からは外の景色を見る事ができます。

    これぞ温泉!!
    と、実感できるところです。
    もちろん無料ですよ。

  • 三朝温泉の町並み。<br /><br />今の河原風呂以外にいくつか公衆浴場があります。

    三朝温泉の町並み。

    今の河原風呂以外にいくつか公衆浴場があります。

  • こちらにも足湯あり。<br />飲泉場あり。<br /><br />写真に社がありますが、<br />これは「杖なし地蔵」というお地蔵さんを祀るためにあります。<br />かつては各地から杖が奉納されたそうです。

    こちらにも足湯あり。
    飲泉場あり。

    写真に社がありますが、
    これは「杖なし地蔵」というお地蔵さんを祀るためにあります。
    かつては各地から杖が奉納されたそうです。

  • 世界屈指のラジウム温泉、<br />三朝温泉!!!!<br /><br />惚れました。

    世界屈指のラジウム温泉、
    三朝温泉!!!!

    惚れました。

  • 町並み。<br />狭々とした感じがまたいいです。

    町並み。
    狭々とした感じがまたいいです。

  • 岡山大学、というのにちょっと驚いて撮ったものです。。。

    岡山大学、というのにちょっと驚いて撮ったものです。。。

  • すみません、神社の名前忘れてしまいました・・・。<br /><br />三朝温泉にある神社です。<br />お清めの水はなんと湧き出てくる温泉です!

    すみません、神社の名前忘れてしまいました・・・。

    三朝温泉にある神社です。
    お清めの水はなんと湧き出てくる温泉です!

  • これこそお清めにふさわしい水ですね。<br />そこから湧き出てくるものを使っているなんて。

    これこそお清めにふさわしい水ですね。
    そこから湧き出てくるものを使っているなんて。

  • けっこう広い温泉街です。<br />一日十分楽しめるところだと思います。

    けっこう広い温泉街です。
    一日十分楽しめるところだと思います。

  • 縁を結んでくれるそうです^^;<br /><br />近づくと鳴く・・・?!

    縁を結んでくれるそうです^^;

    近づくと鳴く・・・?!

  • 近くに<br />キュリー夫人像があるそうです。<br />・・・なぜ?<br />確かにラジウム発見はこの方ですがなぜこのようなところに・・・・?<br /><br />ただ残念ながら像は見つける事ができませんでした。<br />

    近くに
    キュリー夫人像があるそうです。
    ・・・なぜ?
    確かにラジウム発見はこの方ですがなぜこのようなところに・・・・?

    ただ残念ながら像は見つける事ができませんでした。

  • 川の対岸から見た三朝温泉街の様子。<br />小ぢんまりとしてるようですが歩くとなかなか広いですよ。<br />ほんといいところです。<br /><br /><br />ということで、もうすぐお昼ですが、<br />未だ本日一度も列車に乗ってないという私の旅では珍しい事が起きてます^^;<br />これから駅に戻りまた西へ進みます。<br /><br />とりあえず米子へ向かいましょう!<br /><br />つづく。

    川の対岸から見た三朝温泉街の様子。
    小ぢんまりとしてるようですが歩くとなかなか広いですよ。
    ほんといいところです。


    ということで、もうすぐお昼ですが、
    未だ本日一度も列車に乗ってないという私の旅では珍しい事が起きてます^^;
    これから駅に戻りまた西へ進みます。

    とりあえず米子へ向かいましょう!

    つづく。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP