和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
潮岬をあとにして南紀の海岸沿いを一路北上していった。そこから竜神温泉を経由してスカイライン、高野山を走破。<br /> 高野山からは一気に京都を目指した。

年末年始の旅2007その2 和歌山~京都

0いいね!

2007/01 - 2007/01

8797位(同エリア8996件中)

0

29

waraji

warajiさん

潮岬をあとにして南紀の海岸沿いを一路北上していった。そこから竜神温泉を経由してスカイライン、高野山を走破。
 高野山からは一気に京都を目指した。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
  •  潮岬を後にして白浜温泉を目指しました。紀伊半島は温泉王国ですよね〜!<br /> 海の景色を堪能しながら白浜へ到着!久しぶりの訪問でした。着いたのはいいけど温泉中心街まで新年早々パトカーの追跡をずっと受けました。まあ私の車はヤンキー車と似たようなもんだからね〜・・・<br />マニアは泣いて喜んでくれるけど☆★<br /> 白浜温泉はすごい人と車でした。仕方なくあきらめて竜神温泉を目指します。<br />ビックリしたのは道路事情。ものすごくよくなっていくのには驚きました。<br /> 竜神温泉で時間が無かったけど気合でゆっくりつかり、竜神スカイラインへ。これが2回目。前回は有料だったけど、今はタダ。タダほどいいものはない!<br /> 途中何度もチェーン規制が出てたのにノーマルの車が何台かいた。何て無謀な!<br /> スカイラインの目玉、護摩の壇スカイタワー。以前はバイクだったのと雨で視界が悪く、余りいいイメージがなかったが、今回は曇りがちだったが周辺を見渡せて実によかった。念願のスカイタワーにも寄れたし。尾根は雪だった。大した雪ではないにしろ、やはり危ない。所々積もった雪は無謀な車をせき止めた。まったく。。。助けるのも無理だったのでそのまま行きました。こっちだって必死なんだから!

     潮岬を後にして白浜温泉を目指しました。紀伊半島は温泉王国ですよね〜!
     海の景色を堪能しながら白浜へ到着!久しぶりの訪問でした。着いたのはいいけど温泉中心街まで新年早々パトカーの追跡をずっと受けました。まあ私の車はヤンキー車と似たようなもんだからね〜・・・
    マニアは泣いて喜んでくれるけど☆★
     白浜温泉はすごい人と車でした。仕方なくあきらめて竜神温泉を目指します。
    ビックリしたのは道路事情。ものすごくよくなっていくのには驚きました。
     竜神温泉で時間が無かったけど気合でゆっくりつかり、竜神スカイラインへ。これが2回目。前回は有料だったけど、今はタダ。タダほどいいものはない!
     途中何度もチェーン規制が出てたのにノーマルの車が何台かいた。何て無謀な!
     スカイラインの目玉、護摩の壇スカイタワー。以前はバイクだったのと雨で視界が悪く、余りいいイメージがなかったが、今回は曇りがちだったが周辺を見渡せて実によかった。念願のスカイタワーにも寄れたし。尾根は雪だった。大した雪ではないにしろ、やはり危ない。所々積もった雪は無謀な車をせき止めた。まったく。。。助けるのも無理だったのでそのまま行きました。こっちだって必死なんだから!

  • スカイタワーからみた高野山方面の山々。弘法大師空海はこの地に何を思って開山したのだろうか?<br /> 今日は道路に雪のちらつく中、高野山を目指した。<br />今回のドライブで初めてスカイラインの景色を楽しめた。

    スカイタワーからみた高野山方面の山々。弘法大師空海はこの地に何を思って開山したのだろうか?
     今日は道路に雪のちらつく中、高野山を目指した。
    今回のドライブで初めてスカイラインの景色を楽しめた。

  • 高野山にて。。。奥の院に向かう参道より。今日も多くの人が訪れていた。この地も何度訪れたのだろうか?そろそろ数えるのが大変になってきた。もう5〜6回は来ただろうか?<br /> 空海もなかなかの経済人だったことだろう。ここまで人にお金を落とさせるのだから。<br /> 奥の院にある地下のお位牌の部屋には一番奥に大きな数珠と何て言うんだろう・・鉄の棒を横にしたようなもの、左手で数珠をなぞり、右手で棒のようなものを持つ。これは弘法大師の修行の時の悟りの手の位置をそのまま表したもの。隣で拝んでいた人に何気なく触ってたら怒られて教えてもらった。ありがたい。<br /> これを触った手で悪いところを触ると治るのだと言う。初めて知った。私も悪いところを一生懸命触った。不思議と身体が軽くなった。<br /> 元々高野山という所は不思議な力があるところ。毎回訪れるたびに何か大きな力に支えられて身体がスッとしてくるから不思議。

    高野山にて。。。奥の院に向かう参道より。今日も多くの人が訪れていた。この地も何度訪れたのだろうか?そろそろ数えるのが大変になってきた。もう5〜6回は来ただろうか?
     空海もなかなかの経済人だったことだろう。ここまで人にお金を落とさせるのだから。
     奥の院にある地下のお位牌の部屋には一番奥に大きな数珠と何て言うんだろう・・鉄の棒を横にしたようなもの、左手で数珠をなぞり、右手で棒のようなものを持つ。これは弘法大師の修行の時の悟りの手の位置をそのまま表したもの。隣で拝んでいた人に何気なく触ってたら怒られて教えてもらった。ありがたい。
     これを触った手で悪いところを触ると治るのだと言う。初めて知った。私も悪いところを一生懸命触った。不思議と身体が軽くなった。
     元々高野山という所は不思議な力があるところ。毎回訪れるたびに何か大きな力に支えられて身体がスッとしてくるから不思議。

  •  久々に三宝院を訪れた。今までずっとお世話になってきたお寺だ。(厳密にはお寺ではないのだが・・・あえてそう言わせてもらう)ここに紀野一義先生の主催する真如の塔が出来た。上綱さまのお計らいで出来たものだ。今回やっと手を合わせることが出来た。今は奥さんとなった方に挨拶をして高野山をあとにした。それにしてもなつかしい。ここのちょっと向かいのみやげ物屋さんの2階が食堂になっていて、ここの柿の葉寿司は大人気ですぐなくなってしまう。その先の旧道からスカイラインと同じように走っている田舎道の近くにはやはり有名なゴマ豆腐の店があり、知っている人は必ずここで買う。

     久々に三宝院を訪れた。今までずっとお世話になってきたお寺だ。(厳密にはお寺ではないのだが・・・あえてそう言わせてもらう)ここに紀野一義先生の主催する真如の塔が出来た。上綱さまのお計らいで出来たものだ。今回やっと手を合わせることが出来た。今は奥さんとなった方に挨拶をして高野山をあとにした。それにしてもなつかしい。ここのちょっと向かいのみやげ物屋さんの2階が食堂になっていて、ここの柿の葉寿司は大人気ですぐなくなってしまう。その先の旧道からスカイラインと同じように走っている田舎道の近くにはやはり有名なゴマ豆腐の店があり、知っている人は必ずここで買う。

  • 高野山からは橋本に抜けましたが、近い将来京都への直通バイパスが出来るみたいですね。これは楽しみです。<br /> 今回は橋本から和歌山へ出て高速で一気に大阪〜京都に入りました。<br /> 京都ではビジネスHに宿泊。そこで出た朝食のミニおせち。2000円の大サービスというので頼んでみました。てっきり京都の美味しいおせちが出るものとばかり思っていたのでちょっとガックリ。京都のお雑煮は白味噌と聞いていたのに普通のしょうゆでした。やはり場所によって違うのかなぁ?感じも何かふつーって気がしましたよぉ。<br /> 

    高野山からは橋本に抜けましたが、近い将来京都への直通バイパスが出来るみたいですね。これは楽しみです。
     今回は橋本から和歌山へ出て高速で一気に大阪〜京都に入りました。
     京都ではビジネスHに宿泊。そこで出た朝食のミニおせち。2000円の大サービスというので頼んでみました。てっきり京都の美味しいおせちが出るものとばかり思っていたのでちょっとガックリ。京都のお雑煮は白味噌と聞いていたのに普通のしょうゆでした。やはり場所によって違うのかなぁ?感じも何かふつーって気がしましたよぉ。
     

  •  朝からいきなり雨になりました。ま、雨の京都もなかなかいいもんだ。<br /> 今日は高雄を歩いて嵐山に入り、ここで旅友達と合流して丹波の里、美山に向かいます。<br /> 高雄は紅葉のシーズンは凄いらしいけど、今日はガラガラ。あっという間に着いちゃった。<br /> 最初に着いたのが高山寺。ここには明恵上人のお墓がある。高雄は紅葉が有名という事で、あとは新緑あたりが人が多いのかな?・・・ということで今日はガラガラ。特に高山寺は紅葉で名が知れてるらしい。この時期だけ有料になる。

     朝からいきなり雨になりました。ま、雨の京都もなかなかいいもんだ。
     今日は高雄を歩いて嵐山に入り、ここで旅友達と合流して丹波の里、美山に向かいます。
     高雄は紅葉のシーズンは凄いらしいけど、今日はガラガラ。あっという間に着いちゃった。
     最初に着いたのが高山寺。ここには明恵上人のお墓がある。高雄は紅葉が有名という事で、あとは新緑あたりが人が多いのかな?・・・ということで今日はガラガラ。特に高山寺は紅葉で名が知れてるらしい。この時期だけ有料になる。

  • 高山寺の日本最古の茶園。よくわからなかったが、お茶の樹もほっとけばただの山茶花になってしまう。ちなみにどれがお茶の木かなぁ?

    高山寺の日本最古の茶園。よくわからなかったが、お茶の樹もほっとけばただの山茶花になってしまう。ちなみにどれがお茶の木かなぁ?

  • 高山寺の中にある石水院。ここがこの寺の売りといったところか・・・。住宅建築の傑作と言われてるらしい。中にはいるとなかなかいい造りをしているので是非一度訪れるといい。面白い蒔絵もみれますよぉ!<br /> ここだけ別に有料となります。ケチらずとにかく行ってみよう。中の写真を撮っていた人がいたが、禁止になってたのだからやはりルールは守ろうね。もしかして見かけは日本人だったけど字の読めない外国人?海外では基本的に撮影ってどうなんだろう?

    高山寺の中にある石水院。ここがこの寺の売りといったところか・・・。住宅建築の傑作と言われてるらしい。中にはいるとなかなかいい造りをしているので是非一度訪れるといい。面白い蒔絵もみれますよぉ!
     ここだけ別に有料となります。ケチらずとにかく行ってみよう。中の写真を撮っていた人がいたが、禁止になってたのだからやはりルールは守ろうね。もしかして見かけは日本人だったけど字の読めない外国人?海外では基本的に撮影ってどうなんだろう?

  • 明恵上人のお墓の前にて。

    明恵上人のお墓の前にて。

  • 明恵上人のお墓の正面に立つ。静かな中にひっそりとたたずむこの地はまさしく聖域なのだろう。気持ちも落ち着くから不思議だ。

    明恵上人のお墓の正面に立つ。静かな中にひっそりとたたずむこの地はまさしく聖域なのだろう。気持ちも落ち着くから不思議だ。

  • ここがお寺の一番奥。金堂となっている。古いたたずまい。サッと手を合わせ、ご挨拶をした。

    ここがお寺の一番奥。金堂となっている。古いたたずまい。サッと手を合わせ、ご挨拶をした。

  • 何となくこの角度から見た風景が気に入った。あとでパンフを見たら同じようなのが載っていた。<br />感じるところは一緒か・・・?

    何となくこの角度から見た風景が気に入った。あとでパンフを見たら同じようなのが載っていた。
    感じるところは一緒か・・・?

  • 高山寺の入り口を後から撮った。いい感じだなぁ〜。そういえばパンフにも似たようなのがあったな。私が特に注目したのは石畳。伝統的な技法が使われていてこの規模でこの配置、造りに感動した。このような造りは茶庭の事がわかってないと出来ない。かなりハイレベルの庭だ。

    高山寺の入り口を後から撮った。いい感じだなぁ〜。そういえばパンフにも似たようなのがあったな。私が特に注目したのは石畳。伝統的な技法が使われていてこの規模でこの配置、造りに感動した。このような造りは茶庭の事がわかってないと出来ない。かなりハイレベルの庭だ。

  • 日本のお茶の発祥の地らしい。当時の原木が残ってたらなぁ〜。とりあえずパチリ。

    日本のお茶の発祥の地らしい。当時の原木が残ってたらなぁ〜。とりあえずパチリ。

  • 高雄山有料道路に入るとすぐに無料駐車場がある。そこからもみぢ家別館の専用通路を歩いて下まで下る階段でほのぼのとしたものに出会った。<br /> 階段の中にもみじが生えていた。出来るだけ自然を残すというこの配慮はとても感動した。もしかしたら何か曰くつきの何かがあるのかもしれない。

    高雄山有料道路に入るとすぐに無料駐車場がある。そこからもみぢ家別館の専用通路を歩いて下まで下る階段でほのぼのとしたものに出会った。
     階段の中にもみじが生えていた。出来るだけ自然を残すというこの配慮はとても感動した。もしかしたら何か曰くつきの何かがあるのかもしれない。

  • 高雄山西明寺の古木、高野槇。この高雄山は何となく京都というよりなんか違う雰囲気がある。

    高雄山西明寺の古木、高野槇。この高雄山は何となく京都というよりなんか違う雰囲気がある。

  • 西明寺の高野槇の全景。幽玄に満ちた樹だ。

    西明寺の高野槇の全景。幽玄に満ちた樹だ。

  • 西明寺に至る参門。歴史を感じる雰囲気があった。完全オフシーズンなのか、訪れる人はごく僅か。秋の紅葉の時期はすごいらしいが、今はひっそりとしていた。入館料も取らない。こんな時期こそが私は好きだ。じっくりと歴史に触れてみたいものだ。

    西明寺に至る参門。歴史を感じる雰囲気があった。完全オフシーズンなのか、訪れる人はごく僅か。秋の紅葉の時期はすごいらしいが、今はひっそりとしていた。入館料も取らない。こんな時期こそが私は好きだ。じっくりと歴史に触れてみたいものだ。

  • 神護寺の説明看板。これによると、ここは高野山の別院になる。どうりで雰囲気がおかしいと思った。弘法大師空海はここを高野山の別格本山としたということは、この地が最も霊気の漂う場所と感じたのではないか?今回ここを偶然にも訪れたわけであるが、因縁を感じた。空海を感じたければ、高野山よりも高雄山のほうが力を感じる。高野山は高野山でとても素晴らしい所だし立里荒神(高野山を開山するお告げの元となった所)でこの地に開山するまでの経緯や周辺の雰囲気や気の力はさすがにあるのであるが。

    神護寺の説明看板。これによると、ここは高野山の別院になる。どうりで雰囲気がおかしいと思った。弘法大師空海はここを高野山の別格本山としたということは、この地が最も霊気の漂う場所と感じたのではないか?今回ここを偶然にも訪れたわけであるが、因縁を感じた。空海を感じたければ、高野山よりも高雄山のほうが力を感じる。高野山は高野山でとても素晴らしい所だし立里荒神(高野山を開山するお告げの元となった所)でこの地に開山するまでの経緯や周辺の雰囲気や気の力はさすがにあるのであるが。

  • 神護寺の参道を歩いて振り返るとご覧のとうり。<br /> まだ雨が少し残っていたが、いつの間にか止んでしまった。人はほとんどいない。実に静かでひっそりとしていた。とにかく広い!

    神護寺の参道を歩いて振り返るとご覧のとうり。
     まだ雨が少し残っていたが、いつの間にか止んでしまった。人はほとんどいない。実に静かでひっそりとしていた。とにかく広い!

  • 本山のお堂。中々立派な建物だった。さっそくお参り。

    本山のお堂。中々立派な建物だった。さっそくお参り。

  • 金堂の更に奥にある多宝塔。近くには瓦投げで有名なところもある。この周辺の紅葉は素晴らしいだろうなぁ〜。

    金堂の更に奥にある多宝塔。近くには瓦投げで有名なところもある。この周辺の紅葉は素晴らしいだろうなぁ〜。

  • 多宝塔から下の金堂を眺める。落ち着いたいい雰囲気が漂っていた。

    多宝塔から下の金堂を眺める。落ち着いたいい雰囲気が漂っていた。

  • 弘法大師空海が住んでいたといわれる建物。言われてしまうとやはり、ほぉ〜・・・・そうですかー。ありがたや〜、となってしまう。<br /> まあそうでなくてもそういう歴史の中に私達の今があるということがとてもありがたく感じるのだ。

    弘法大師空海が住んでいたといわれる建物。言われてしまうとやはり、ほぉ〜・・・・そうですかー。ありがたや〜、となってしまう。
     まあそうでなくてもそういう歴史の中に私達の今があるということがとてもありがたく感じるのだ。

  • 川沿いに向かって右が神護寺、真ん中が滝見コース、左がもみぢ家別館となる。風情のある参道だ。

    川沿いに向かって右が神護寺、真ん中が滝見コース、左がもみぢ家別館となる。風情のある参道だ。

  • もみぢ家別館に向かう道中の風景。春は桜がきれいなんだろうなぁ〜。私の為に一本だけ赤いつぼみをつけた樹があった。何という名前か未だに分からないとてもきれいな花の樹である。勝手に赤花桜とでも付けようか・・?

    もみぢ家別館に向かう道中の風景。春は桜がきれいなんだろうなぁ〜。私の為に一本だけ赤いつぼみをつけた樹があった。何という名前か未だに分からないとてもきれいな花の樹である。勝手に赤花桜とでも付けようか・・?

  • 本日のお食事処。「もみぢ家別館」とても楽しみなところなのだ。噂ではとても良いらしい。<br /> 川沿いから神護寺と反対側に歩いて上を見上げると、なんとも雰囲気のある建物が見えた。

    本日のお食事処。「もみぢ家別館」とても楽しみなところなのだ。噂ではとても良いらしい。
     川沿いから神護寺と反対側に歩いて上を見上げると、なんとも雰囲気のある建物が見えた。

  • 川沿いから入ると、こんな入り口で出迎えてくれる。駐車場から下へ下って直接建物にも行けるが、出来ればこの雰囲気は味わいたい。いったん神護寺を参拝してから行くと良い。

    川沿いから入ると、こんな入り口で出迎えてくれる。駐車場から下へ下って直接建物にも行けるが、出来ればこの雰囲気は味わいたい。いったん神護寺を参拝してから行くと良い。

  • 京都高雄の山々とお寺を堪能した後、有名らしい?もみぢ家別館で湯豆腐定食を食べた。3990円なり!ここの湯豆腐はにがりを使わない昔からの独自の製法で作られている。<br /> 一人でこんな部屋でのんびりと過ごせる時間のなんと贅沢なことか・・・。スタッフの対応もいいし建物や場所も落ち着いていてとてもいい感じだった。また来てもいいな。<br /> このあと滝見というところを見て周り、嵐山で旅友達と合流。美山へと向かう。

    京都高雄の山々とお寺を堪能した後、有名らしい?もみぢ家別館で湯豆腐定食を食べた。3990円なり!ここの湯豆腐はにがりを使わない昔からの独自の製法で作られている。
     一人でこんな部屋でのんびりと過ごせる時間のなんと贅沢なことか・・・。スタッフの対応もいいし建物や場所も落ち着いていてとてもいい感じだった。また来てもいいな。
     このあと滝見というところを見て周り、嵐山で旅友達と合流。美山へと向かう。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP