蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北地方を代表するスキー場。安比や雫石よりも東京に近く、山形駅からのアクセスもよいので連休はとても混みあいます。樹氷で有名ですが、地形の関係上ここのスキー場は晴天率が低い場所です。最も混雑が予想される2月の3連休に行きましたが、自分なりの効率的なスキー場の楽しみ方を書きます(といっても、それほどたいしたものではありません)。

蔵王スキー場の滑り方

2007/02/10 - 2007/02/12

スローライフ人

スローライフ人さん

新幹線

東京からだと、山形新幹線を利用するのがオーソドックスかと思います。びゅうのツアーだと、宿とセットで比較的お得に利用できます。

新幹線は、福島以降はローカル線並に速度の遅い区間があります。乗車する電車によって、停車駅が異なりますので、所要時間をよく確認しましょう。

山形駅からはバスで35分から40分ほどです。

早朝に東京を出発し、昼前にスキー場につくパターンが多いと思いますが、この時間帯は温泉地から近いほうの中央ロープウェイは混みあいます。すぐには乗れず、整理券発行でした。

休日初日は蔵王ロープウェイ山麓線のほうがすいているかもしれません。

二日目朝は、多くのスキー客が山頂を目指します。例にもれなく我々も。

9時半前に到着したこともあり、ロープウェイ山麓線はすでにいっぱいで整理券発行中。なんと、12時くらいまで乗れないではないか!
    でもリフトを乗り継いでも山麓線終点までは行くことができるので行きました。

やはり、朝早く起きて混む前に行くべし。総長なら天気のよい可能性も高いし。これ教訓。

なんとかロープウェイ山麓線終点までリフトを乗り継いでいったものの、山頂へ行くにはもう1つのロープウェイ山頂線に乗る必要があります。ここはリフトではいけません。18人乗りで次々と搬器が来るので整理券は必要ないですが、乗るまでに30分待ちました。

スキー・スノボ客以外に樹氷を見る一般の観光客もおり、なおさら混雑するのです。それにしても樹氷ツアーの一般客だけ優先乗車できるのは不公平だ。

でも山頂は吹雪で、ほとんど何も見えませんでした。

個人的には、黒姫スーパージャイアントコースがおすすめ。広く、適当な緩やかさで長距離を一気に滑ることができます。でも当日は雪が降りつける中、とても寒く氷水に顔をつけているような感じでした。滑るのが結構苦痛。(写真は中央ゲレンデ)

3日目、天気予報通り雪でしたがわずかに晴れ間が!きれいな樹氷をみることができました。山頂に行くにはロープウェイ山麓線と山頂線の2本を乗り継いでいくのが一般的ですが、混雑を予想してこのルートは避け、まず中央ロープウェイに乗り、パラダイスペアA、B線へ。中央ロープウェイ終点からパラダイスペアA、B線まではほぼ平坦な道がしばらく続くので行くのは結構大変。中央第2ペアを間に入れたほうが楽かもしれません。

ロープウェイ山頂線の山頂駅まで行かなくても、パラダイスペアA、B線の終点から滑れば、樹氷は十分楽しめます。

宿泊したのはつるや。パンフレットをみるとかなりよさそうな宿で期待していましたが・・。

フロントなどの対応はよかったのですが、客室・食事担当の接客が失格!
    ・ステーキの焼き加減を聞かれたのでレアをお願いしましたが、ミディアムにしてくれといわれるし、
    ・風呂上りにたまたま食事処の前を通りかかったときに、食事時間にちょっと遅れただけでステーキ焼き始めた(る)からはやく着席しろだとか・・・。接客というものをわかっていない。

写真は夕食。これにステーキが加わります。でも、ぬた、茶碗蒸し、なすのみそ焼きなど和洋ごちゃごちゃだし、料理の質としては、10000円以下の宿の料理といった感じ。結構高い宿だっただけにがっくり。

ちなみに、前日は地鶏のつみれなべでしたが、これにもグラタンとか洋食のメニューがいろいろついていました。間違えたんじゃないか!と思うくらい。

蔵王の楽しみの1つは温泉。これははずれがありません。どの宿でも、ほぼ源泉掛け流しが当たり前。pH1.5と、強酸性なので循環などさせたら装置のほうがいかれてしまうかも。
    湯量の豊富な別府温泉などと同様に、街全体がほぼ源泉掛け流し当たり前の温泉地というのはいいものです。

ただし、髪の毛を温泉で濡らすと髪はガビガビになります。アクセサリーも変色しますのでご注意を。
    (写真は朝食)

• ぷに〜たさん 2007/11/18 17:29:11
    早く雪積もって〜!
    スローライフ人さんはじめまして。

私も蔵王が好きで、ほぼ毎年行ってます。
    樹氷のライトアップをもう一度見たいので
    '07〜'08シーズンも行きたいところです。

横に広いこのスキー場でわざわざリフト乗り継いで
    往復したりしてます(笑)

黒姫エリアは雪質も良くて楽しいですよね!

ところで宿がガッカリだと切ないですよね。
    ステーキは絶対レアな私はきっと文句言っちゃいそう。

スローライフ人

スローライフ人さん からの返信 2007/11/18 22:25:33
    RE: 早く雪積もって〜!
    ぷにーたさん、はじめまして。こんばんは。
    メッセージありがとうございました。

毎年蔵王ですか! かなりの通ですね。
    スキーは最近は年に1回くらいしか行っていません・・・。

前回は樹氷のライトアップはみなかったのですが、天気のいいときに夜の樹氷をもてみたいものですね。