キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初の予定。<br />初日は定時まで仕事、速攻で帰宅して荷物持って新山口駅へ。<br />新大阪のホテルに宿泊して、翌朝1便のサンダーバードで富山経由魚津。<br />22時までには新大阪のホテルに入っておきたいから、絶対残業ないようにしておかないと・・・、と思って片付けてたら、急ぎの仕事がなくなって、1日休みを取ることにしたのが旅行2日前。<br />金沢の宿に空きがあったので、初日のホテルも変更(ドーミーイン新大阪さん、ごめんなさい)。<br /><br />結局旅行中、当初計画の列車を利用したのは1度だけ。<br />事前に取った特急券は、全部移動のたびにみどりの窓口で変更することになったのでした。<br /><br />そして、予定に入れてなかった大阪駅周辺巡りもすることに。

01予定は未定、大阪経由金沢行き(雪なし北陸旅その1)

2いいね!

2007/02/09 - 2007/02/09

3625位(同エリア4158件中)

0

22

くに・クマ

くに・クマさん

当初の予定。
初日は定時まで仕事、速攻で帰宅して荷物持って新山口駅へ。
新大阪のホテルに宿泊して、翌朝1便のサンダーバードで富山経由魚津。
22時までには新大阪のホテルに入っておきたいから、絶対残業ないようにしておかないと・・・、と思って片付けてたら、急ぎの仕事がなくなって、1日休みを取ることにしたのが旅行2日前。
金沢の宿に空きがあったので、初日のホテルも変更(ドーミーイン新大阪さん、ごめんなさい)。

結局旅行中、当初計画の列車を利用したのは1度だけ。
事前に取った特急券は、全部移動のたびにみどりの窓口で変更することになったのでした。

そして、予定に入れてなかった大阪駅周辺巡りもすることに。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄

PR

  • いつもなら、1日休みなら早朝から出発するところですが、行きたいところがあったので、出発をお昼前にしました。<br />山口市内の菜香亭。

    いつもなら、1日休みなら早朝から出発するところですが、行きたいところがあったので、出発をお昼前にしました。
    山口市内の菜香亭。

  • 2月12日まで開催されていた「ブラリねこ」。<br />友人のtomoさんの写真展です。<br />ちょうど旅行中に開催なので、平日朝イチに観覧です。<br />

    2月12日まで開催されていた「ブラリねこ」。
    友人のtomoさんの写真展です。
    ちょうど旅行中に開催なので、平日朝イチに観覧です。

  • ネコ目線の写真をクマ目線で鑑賞。<br />知ってる風景が、目線を変えるとこうなるんだなと面白かったです。<br /><br />会場独占状態での鑑賞でしたが、地元TVや新聞で紹介されたこともあり、三連休中は大盛況だったそうです。<br /><br />この「ブラリねこ」、元々は大内文化特定地域紹介のホームページ企画。<br />サイトはこちら。<br />http://www.city.yamaguchi.lg.jp/oouchi/02_chiiki/index.htm<br /><br />

    ネコ目線の写真をクマ目線で鑑賞。
    知ってる風景が、目線を変えるとこうなるんだなと面白かったです。

    会場独占状態での鑑賞でしたが、地元TVや新聞で紹介されたこともあり、三連休中は大盛況だったそうです。

    この「ブラリねこ」、元々は大内文化特定地域紹介のホームページ企画。
    サイトはこちら。
    http://www.city.yamaguchi.lg.jp/oouchi/02_chiiki/index.htm

  • 鑑賞終えて、自宅に帰って準備です。<br />その前に有料コーナー(といっても100円)の入口の写真撮って帰ろ♪<br />と、クマだしたら、職員さんがうちのホームページを見たことがあったようで、「中も撮っていいよ」とありがたいお言葉。

    鑑賞終えて、自宅に帰って準備です。
    その前に有料コーナー(といっても100円)の入口の写真撮って帰ろ♪
    と、クマだしたら、職員さんがうちのホームページを見たことがあったようで、「中も撮っていいよ」とありがたいお言葉。

  • 大広間には歴代首相や木戸孝允の書が掛けられています。<br />料亭として使われていた頃に書かれたものです。<br />ちなみに「菜香亭」の命名は、井上馨です。

    大広間には歴代首相や木戸孝允の書が掛けられています。
    料亭として使われていた頃に書かれたものです。
    ちなみに「菜香亭」の命名は、井上馨です。

  • さて、旅行出発。<br />今回は3泊4日だから、新山口駅の駐車場利用は高くつきそうなので、バス移動。<br />地元のお年寄りがたでいっぱいでした。

    さて、旅行出発。
    今回は3泊4日だから、新山口駅の駐車場利用は高くつきそうなので、バス移動。
    地元のお年寄りがたでいっぱいでした。

  • 新山口駅在来線口にあるバスセンター到着。<br />オブジェは山頭火を模したものです。

    新山口駅在来線口にあるバスセンター到着。
    オブジェは山頭火を模したものです。

  • 乗車予定前の電車なら、1回は手数料なしで変更できる(企画切符の中には無理な場合もあるし、クレジットカード使ってると、購入したところでないと交換できません)ので、みどりの窓口で新幹線の特急券変更。<br />在来線口から新幹線口へ。

    乗車予定前の電車なら、1回は手数料なしで変更できる(企画切符の中には無理な場合もあるし、クレジットカード使ってると、購入したところでないと交換できません)ので、みどりの窓口で新幹線の特急券変更。
    在来線口から新幹線口へ。

  • 大阪でお昼にしようと、車内茶菓子用外郎とお茶を買って乗り込んだものの

    大阪でお昼にしようと、車内茶菓子用外郎とお茶を買って乗り込んだものの

  • 指定席はかなりガラガラ。<br />これなら気兼ねないなあ、という訳で、車内で駅弁購入。<br />博多のかしわめしです。<br /><br />車内放送によると、自由席はかなり混雑してたようです。

    指定席はかなりガラガラ。
    これなら気兼ねないなあ、という訳で、車内で駅弁購入。
    博多のかしわめしです。

    車内放送によると、自由席はかなり混雑してたようです。

  • 新大阪到着。<br />行きたいところがあるので、途中下車して地下鉄御堂筋線で移動。<br /><br />都会の地下鉄乗り継ぎって苦手なので、スルッとKANNSAIでも買おうかと思ったけれど、地下鉄の案内所のおばさんに聞いたら、「カードはもったいないから切符買って乗り継ぎ改札使えばいいよ」とのこと。<br />ということで、切符買って梅田駅へ。

    新大阪到着。
    行きたいところがあるので、途中下車して地下鉄御堂筋線で移動。

    都会の地下鉄乗り継ぎって苦手なので、スルッとKANNSAIでも買おうかと思ったけれど、地下鉄の案内所のおばさんに聞いたら、「カードはもったいないから切符買って乗り継ぎ改札使えばいいよ」とのこと。
    ということで、切符買って梅田駅へ。

  • 乗り継ぎ専用改札発見。<br />梅田駅から東梅田駅へ。<br />乗り継ぎ時間30分以内。<br />充分ある、と思ったけど、間にショッピング街?があるので、見て歩いてたら超えちゃいそうです。

    乗り継ぎ専用改札発見。
    梅田駅から東梅田駅へ。
    乗り継ぎ時間30分以内。
    充分ある、と思ったけど、間にショッピング街?があるので、見て歩いてたら超えちゃいそうです。

  • 谷町線乗り継いで一駅で、南森町駅へ。<br />目指す場所はすぐ近く、のはずなんだけど、見あたらずうろうろ。

    谷町線乗り継いで一駅で、南森町駅へ。
    目指す場所はすぐ近く、のはずなんだけど、見あたらずうろうろ。

  • ようやく発見、ドーミーイン梅田東。<br />2月22日のオープンです。

    ようやく発見、ドーミーイン梅田東。
    2月22日のオープンです。

  • オープン前だから、土足禁止のようです。<br /><br />とりあえず、場所がわかったところで、大阪駅へ。<br />

    オープン前だから、土足禁止のようです。

    とりあえず、場所がわかったところで、大阪駅へ。

  • 工事のおじさんに道を教えてもらって、府税事務所の前を通って大阪駅に向かいます。<br />ちなみにドーミーイン梅田東は府税事務所と高速道路の間の道に入ってすぐのところにありました。<br />

    工事のおじさんに道を教えてもらって、府税事務所の前を通って大阪駅に向かいます。
    ちなみにドーミーイン梅田東は府税事務所と高速道路の間の道に入ってすぐのところにありました。

  • 多分10分くらいで大阪第3ビル到着。<br />第4ビル地下の金券ショップ街をうろうろした後は、大阪駅に向かいます。<br />途中で物産紹介コーナー発見。<br />徳島県美郷町・・・ってみたような気がしましたが、該当の町が見あたらない・・・

    多分10分くらいで大阪第3ビル到着。
    第4ビル地下の金券ショップ街をうろうろした後は、大阪駅に向かいます。
    途中で物産紹介コーナー発見。
    徳島県美郷町・・・ってみたような気がしましたが、該当の町が見あたらない・・・

  • ちょうど、イチゴと梅の試食をやってるところでした。<br />1個いただいてイチゴと記念撮影してる間に、梅は全部なくなっちゃいました。<br />さすが大阪のおばちゃん方、素早いです。<br /><br />でも、イチゴはしっかりもう1個いただきました。<br />おいしかったです、さちのかいちご。

    ちょうど、イチゴと梅の試食をやってるところでした。
    1個いただいてイチゴと記念撮影してる間に、梅は全部なくなっちゃいました。
    さすが大阪のおばちゃん方、素早いです。

    でも、イチゴはしっかりもう1個いただきました。
    おいしかったです、さちのかいちご。

  • 大阪駅のみどりの窓口で特急券変更。<br />翌日の富山行きから当日金沢行きへ。<br />新山口駅のみどりの窓口のお兄ちゃんは「乗り継ぎ割引で半額になりますよ〜」と言ってたけど、今回の切符はゲットしてきたJR西日本優待券で購入した元々半額になってる切符なのでほとんど値段変わらず、110円の返金のみ。<br />出発は新大阪から始発の大阪駅に変更したので、大阪・新大阪の乗車券追加購入です。

    大阪駅のみどりの窓口で特急券変更。
    翌日の富山行きから当日金沢行きへ。
    新山口駅のみどりの窓口のお兄ちゃんは「乗り継ぎ割引で半額になりますよ〜」と言ってたけど、今回の切符はゲットしてきたJR西日本優待券で購入した元々半額になってる切符なのでほとんど値段変わらず、110円の返金のみ。
    出発は新大阪から始発の大阪駅に変更したので、大阪・新大阪の乗車券追加購入です。

  • 始発だから並べば席取れる、と思ったら、予想以上に多いお客の列。<br />周囲の話を聞くに、やはり連休前で普段より多いみたいです。<br />指定席にしとけばよかったかな?<br /><br />でも、無事席ゲット。

    始発だから並べば席取れる、と思ったら、予想以上に多いお客の列。
    周囲の話を聞くに、やはり連休前で普段より多いみたいです。
    指定席にしとけばよかったかな?

    でも、無事席ゲット。

  • 琵琶湖が見えますが、天気が悪くて写りは今イチ。<br />隣の席のお姉ちゃんは、ちょっと挨拶してみたものの、あまり話しかけられるのを好まないようなので、ひたすら車窓眺めて過ごしたのでした。

    琵琶湖が見えますが、天気が悪くて写りは今イチ。
    隣の席のお姉ちゃんは、ちょっと挨拶してみたものの、あまり話しかけられるのを好まないようなので、ひたすら車窓眺めて過ごしたのでした。

  • 金沢に着いた頃にはすっかり日も沈んでいます。<br />とりあえず、ホテルに向かいます。

    金沢に着いた頃にはすっかり日も沈んでいます。
    とりあえず、ホテルに向かいます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP