奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖冬、雪不足などが全国から伝えられる最近ですが、島も暖かい日が多いようです。<br />もっとも、10℃以下の冷込みはあまりない土地柄ですので、暖かいのは別に今年だけの話ではありませんが・・・。<br />ただ、2月に入って最高気温が22℃、23℃にもなる日があって、ガラス張りの仕事場では昼間冷房を入れたりすることもあります。<br />2月11日、12日の連休、どこへでかけるでもなく家でブラブラしていたのですが、島の冬場にしては珍しく良い天気。<br />さすがに部屋にこもりっきりなのはもったいない気がして、ちょっとだけ外に出てみました。<br />

奄美?・・・島の春2007 桜と波乗りとタンカン

0いいね!

2007/02/11 - 2007/02/12

1495位(同エリア1516件中)

3

25

azianokaze

azianokazeさん

暖冬、雪不足などが全国から伝えられる最近ですが、島も暖かい日が多いようです。
もっとも、10℃以下の冷込みはあまりない土地柄ですので、暖かいのは別に今年だけの話ではありませんが・・・。
ただ、2月に入って最高気温が22℃、23℃にもなる日があって、ガラス張りの仕事場では昼間冷房を入れたりすることもあります。
2月11日、12日の連休、どこへでかけるでもなく家でブラブラしていたのですが、島の冬場にしては珍しく良い天気。
さすがに部屋にこもりっきりなのはもったいない気がして、ちょっとだけ外に出てみました。

PR

  • 普段ウォーキンングは夜中の12時、1時頃にやっているのですが、春の陽気を少し感じてみようかと思い、11日は昼間に海沿いのコースを歩いてみました。<br />島は風が強い日が多いのですが、この日も少し風があって“暖かい”という程ではありませんでしたが、島の冬にしてはまずまずの天気。<br />海沿いを毎日スクーターで走って通勤してはいるのですが、ゆっくり海を眺めるのも久しぶりです。<br />

    普段ウォーキンングは夜中の12時、1時頃にやっているのですが、春の陽気を少し感じてみようかと思い、11日は昼間に海沿いのコースを歩いてみました。
    島は風が強い日が多いのですが、この日も少し風があって“暖かい”という程ではありませんでしたが、島の冬にしてはまずまずの天気。
    海沿いを毎日スクーターで走って通勤してはいるのですが、ゆっくり海を眺めるのも久しぶりです。

  • 家から歩いて数分の海岸。<br />とりたててどうということもない海ですが、青緑色の波にウォーキングの足も止まります。<br />

    家から歩いて数分の海岸。
    とりたててどうということもない海ですが、青緑色の波にウォーキングの足も止まります。

  • 沖合いに目をやると黒い点々が。<br />アザラシではなく、サーフィンを楽しむ人達です。<br />寒い盛りでも彼らはやっていますが、春も近づき波もぬるんできているのではないでしょうか。<br />

    沖合いに目をやると黒い点々が。
    アザラシではなく、サーフィンを楽しむ人達です。
    寒い盛りでも彼らはやっていますが、春も近づき波もぬるんできているのではないでしょうか。

  • しばらく彼らの雄姿を眺めていました。

    しばらく彼らの雄姿を眺めていました。

  • 大波のチューブをくぐるように・・・とはいきませんが・・・

    大波のチューブをくぐるように・・・とはいきませんが・・・

  • 翌12日は絶好の花見日和。<br />昼寝している間に日も傾いてきたので、あわてて身支度して奄美市街郊外の桜の名所“本茶峠”に出かけてみました。<br />

    翌12日は絶好の花見日和。
    昼寝している間に日も傾いてきたので、あわてて身支度して奄美市街郊外の桜の名所“本茶峠”に出かけてみました。

  • 島のサクラは日本でも一、二を争う早咲きですが、ソメイヨシノではなく緋寒桜です。<br />早いものは先月の中旬には咲いていますから、もう一月ほどたっています。<br />「さすがにもう終わってしまったかな・・・」とあまり期待せずに行きました。<br />やはり麓のほうではもう咲き終わったものや、葉桜になっているもの散見されます。<br />

    島のサクラは日本でも一、二を争う早咲きですが、ソメイヨシノではなく緋寒桜です。
    早いものは先月の中旬には咲いていますから、もう一月ほどたっています。
    「さすがにもう終わってしまったかな・・・」とあまり期待せずに行きました。
    やはり麓のほうではもう咲き終わったものや、葉桜になっているもの散見されます。

  • でも峠を上がっていくとまだまだ満開のものもあって、少し遅めの春を楽しめます。

    でも峠を上がっていくとまだまだ満開のものもあって、少し遅めの春を楽しめます。

  • 緋寒桜は色が濃いもの多く、ソメイヨシノのような華やかさはないものの、下向きのかわいらしい花を咲かせます。

    緋寒桜は色が濃いもの多く、ソメイヨシノのような華やかさはないものの、下向きのかわいらしい花を咲かせます。

  • 峠道沿いに桜が咲いています。

    峠道沿いに桜が咲いています。

  • ソテツと桜

    ソテツと桜

  • こちらは“ざわわ、ざわわ”のサトウキビ。<br />収穫時期です。<br />

    こちらは“ざわわ、ざわわ”のサトウキビ。
    収穫時期です。

  • この時期島でよく目にするのはタンカン。<br />近くの店でもビニール袋に入れられて店先にゴロゴロしています。<br />

    この時期島でよく目にするのはタンカン。
    近くの店でもビニール袋に入れられて店先にゴロゴロしています。

  • タンカンは普通のミカンのようにむくとボロボロちぎれてむきづらいので、包丁でざっくりカットすると簡単に食べられます。<br />種も殆どなく中の袋の皮も薄く味はとても甘くジューシーで、普段果物はあまり口にしない私でもついつい手が出るおいしさです。<br />果物屋さんで見かけたらお試しください。<br />

    タンカンは普通のミカンのようにむくとボロボロちぎれてむきづらいので、包丁でざっくりカットすると簡単に食べられます。
    種も殆どなく中の袋の皮も薄く味はとても甘くジューシーで、普段果物はあまり口にしない私でもついつい手が出るおいしさです。
    果物屋さんで見かけたらお試しください。

  • これはパパイヤ。<br />島では熟す前の硬いものを漬物にして食べます。<br />味はあまりなくて、パリパリした食感が楽しめます。<br />タンカンの話をしていたら知り合いからもらったパパイヤが冷蔵庫に少し残っていたのを思い出したので、何の脈絡もありませんが写真を撮ってみました。<br />

    これはパパイヤ。
    島では熟す前の硬いものを漬物にして食べます。
    味はあまりなくて、パリパリした食感が楽しめます。
    タンカンの話をしていたら知り合いからもらったパパイヤが冷蔵庫に少し残っていたのを思い出したので、何の脈絡もありませんが写真を撮ってみました。

  • パパイヤの内側。<br />東南アジア各地でも未熟パパイヤの千切りを唐辛子などと併せてサラダにします。<br />最後は“春”とは関係なくなってしまいましたが、そんなこんなの島の春でした。<br /><br />

    パパイヤの内側。
    東南アジア各地でも未熟パパイヤの千切りを唐辛子などと併せてサラダにします。
    最後は“春”とは関係なくなってしまいましたが、そんなこんなの島の春でした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2007/02/17 02:56:46
    有りませんか?
    やはり木綿花は有りませんか?
    今年もこの時期に広州に居ます。3月までしか居ないので、
    今回は見られないなぁ・・と思っていますが、
    この異常気象で、早めに咲き始めるかも知れません。
    先日29度をたたき出しました・・・(@@;

     こま

    azianokaze

    azianokazeさん からの返信 2007/02/17 16:26:35
    RE: 有りませんか?
    朝返事を書いて送信したはずなのですが、6時間待っても反映されないようですので「記憶力テスト」で同内容をもう一回送ります。

    木綿花、奄美では目にしません。
    気づかないだけかもしれませんが。
    ネットで探していたらこんなページを見つけました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/sy1956sy/28191243.html

    沖縄ではもう咲いているようです。
    例年よりやはり早いようです。
    広州も普段より早く赤く染まるかも。
    旅先で目にする鮮やかな花の色は印象が強く記憶に残ります。
    広州はまだ行ったことがありませんが、そんな木綿花に染まる頃街を歩いてみたいものです。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2007/02/17 17:07:27
    RE: 有りませんか?>>キワタノキのサイト
    素敵なサイトをお教え戴き有り難う御座います。

    昨年の大掛かりなメンテナンス(何かの障害で投稿時のプレビューが出なくなってから)後、4traの調子が良くないみたいですよね。
    日本で投稿している時も、写真と文章を書いて「さあ投稿!・・・・」。。。ステータスバーが満タンになったままフリーズ。写真の枚数には関係ないみたいでした(1枚でもなったし5枚でもなった)。
    第一段階が上手くいっても、最後の登録でも止まる事多数(この時は、後で確認したら頁に反映されているけど)。
    その時は、本当に「記憶力テスト」をされて居るみたいで、内容によっては(文章が長い時)PCにパンチ入れそうに何度なった事か・・・(ホンマは入れる勇気無し(~~;)
    写真だけ先に載せて・・・と言う方法でやってみても、タイミングでなるみたいです。(ーー;

    木綿のサイト、この方はおさるさんですか!?ハハハ・・(^^;
    凄いですね。桜の名所では脚立を持った人を見掛けますが、そんな感じでのショットでしょうね。中国でやったら・・・人集りが出来て仕舞いそうです。(@@;
    なんて思っていたら、頁が全部開いて(中国ネットは激亀(;_;)、堤防があるのでこんなアップが撮れるみたいですね。
    でも、ここでもこんなの撮ってみたい。宝墨園(園林公園)にお願いして、大木に登らせて貰おうかな?
    「ジャーナリストだけど、タダで日本に宣伝して上げるから・・・」で、イチコロかも?(^^;

     こま

azianokazeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP