広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 出張で広島に行って来ました。<br /> 仕事のことなどおいておいて、終わった後の食べ物のことばかりを考えておりました(しかもなぜか松山経由で入ったし)。<br /><br />「仕事?夕方から?だったら宮島行って穴子飯食べてきたら?」<br />とか<br />「お好み焼きは昼間に食えばいいじゃん」<br />とか<br /><br />周りも出張にかこつけて旅行してこい!みたいなアドバイスをくれるので、厳島神社というよりあなごが目的で宮島に行き、地元の方のコメントを頼りにお好み焼きやに行き・・・と楽しんできました。<br /> <br /> でも、牡蠣は食べたけど写真がないんだ〜。ざんねん。

出張なのに旅行気分で広島名物食べまくりなの。

4いいね!

2007/02/05 - 2007/02/07

9625位(同エリア12993件中)

4

17

冷風扇

冷風扇さん

 出張で広島に行って来ました。
 仕事のことなどおいておいて、終わった後の食べ物のことばかりを考えておりました(しかもなぜか松山経由で入ったし)。

「仕事?夕方から?だったら宮島行って穴子飯食べてきたら?」
とか
「お好み焼きは昼間に食えばいいじゃん」
とか

周りも出張にかこつけて旅行してこい!みたいなアドバイスをくれるので、厳島神社というよりあなごが目的で宮島に行き、地元の方のコメントを頼りにお好み焼きやに行き・・・と楽しんできました。
 
 でも、牡蠣は食べたけど写真がないんだ〜。ざんねん。

交通手段
ANAグループ

PR

  •  まずはでーーんと穴子飯です。<br /><br /> JR宮島口or広電宮島口から徒歩1分の場所にある穴子飯の老舗「うえの」さん。<br /><br /> いままであたくしは穴子とかウナギって一度蒸してから焼いた物しか食べたことがなかったのですが、ここのは弾力があってたれのからみかたも甘みも絶妙!!蒸してないな〜こりゃ。<br /><br /> 見た目もおいしそうでしょう?<br />

     まずはでーーんと穴子飯です。

     JR宮島口or広電宮島口から徒歩1分の場所にある穴子飯の老舗「うえの」さん。

     いままであたくしは穴子とかウナギって一度蒸してから焼いた物しか食べたことがなかったのですが、ここのは弾力があってたれのからみかたも甘みも絶妙!!蒸してないな〜こりゃ。

     見た目もおいしそうでしょう?

  • 穴子飯だけアップです。<br /><br />でも、フラッシュがあがらなかったので妙な色ですが。<br /><br />穴子飯は小、中、大がありまして、ほとんどの方が中を頼んでいました。<br />穴子の白焼きもオススメだそうですので、二人連れ以上の場合は、穴子飯を小にして白焼きを二人で食べるっていうのもありかな〜。<br /><br />しかし、吸い物じゃなくてみそ汁だっだのは少々納得いかず(笑)

    穴子飯だけアップです。

    でも、フラッシュがあがらなかったので妙な色ですが。

    穴子飯は小、中、大がありまして、ほとんどの方が中を頼んでいました。
    穴子の白焼きもオススメだそうですので、二人連れ以上の場合は、穴子飯を小にして白焼きを二人で食べるっていうのもありかな〜。

    しかし、吸い物じゃなくてみそ汁だっだのは少々納得いかず(笑)

  • はい、店舗の入り口です。<br /><br />私は平日の12時15分くらいについたので待ち時間10分ほどで中に入れました。13時を回った頃には客足も徐々に落ちてきたので入りやすいかも。<br />また、土日は30分〜1時間は並ぶみたいです。覚悟の上でいきませう。<br /><br />並ぶのがいやな人は向かって右側の入り口(出口とも言う)からお弁当を購入して宮島で食べるっていうのはどうですか???

    はい、店舗の入り口です。

    私は平日の12時15分くらいについたので待ち時間10分ほどで中に入れました。13時を回った頃には客足も徐々に落ちてきたので入りやすいかも。
    また、土日は30分〜1時間は並ぶみたいです。覚悟の上でいきませう。

    並ぶのがいやな人は向かって右側の入り口(出口とも言う)からお弁当を購入して宮島で食べるっていうのはどうですか???

  • 折角なので厳島神社の写真も載せておきました。<br /><br />正面からじーーっと見ながら<br /><br />「うつくしいねぇ」<br /><br />とつぶやいていた老夫婦が印象に残っています。<br /><br />この日は結婚式もやるみたいだった。

    折角なので厳島神社の写真も載せておきました。

    正面からじーーっと見ながら

    「うつくしいねぇ」

    とつぶやいていた老夫婦が印象に残っています。

    この日は結婚式もやるみたいだった。

  • 満潮から3時間くらい経った頃です。<br /><br />徐々に潮が引いていきます。<br /><br />ところで神社の売店(お守りとか売ってるとこ)で、英語で「職員の写真撮影禁止!」とあるのがおもしろかった。<br /><br />別にいーじゃん。と思うのですが、仕事になんないほど撮られるんですかね。

    満潮から3時間くらい経った頃です。

    徐々に潮が引いていきます。

    ところで神社の売店(お守りとか売ってるとこ)で、英語で「職員の写真撮影禁止!」とあるのがおもしろかった。

    別にいーじゃん。と思うのですが、仕事になんないほど撮られるんですかね。

  • 再び食べ物の写真に戻ります。<br /><br />こちらは宮島にある「藤い屋」さんの店頭です。<br />神社に行くとき、若い女の子が買い物していたので<br />「なんだろう?」と思っていたんですよね。<br /><br />だって、冷ケースなんだもの。

    再び食べ物の写真に戻ります。

    こちらは宮島にある「藤い屋」さんの店頭です。
    神社に行くとき、若い女の子が買い物していたので
    「なんだろう?」と思っていたんですよね。

    だって、冷ケースなんだもの。

  • はい、これです。<br /><br />大きさと透け具合からもわかるでしょう。<br /><br />紅葉まんじゅうです。<br /><br />

    はい、これです。

    大きさと透け具合からもわかるでしょう。

    紅葉まんじゅうです。

  • 中はこんな感じ。<br /><br />ええと、クリームチーズもみじまんじゅうなんですよ。<br />つまりナマもの。要冷蔵。<br /><br />うーん、東京ではみませんが、地元ではいろいろ考えているんですね。でも、とりあえずもみじまんじゅうはもみじまんじゅうなんですね・・・。<br />あれだけ店があって売れるんだろうか?不思議。

    中はこんな感じ。

    ええと、クリームチーズもみじまんじゅうなんですよ。
    つまりナマもの。要冷蔵。

    うーん、東京ではみませんが、地元ではいろいろ考えているんですね。でも、とりあえずもみじまんじゅうはもみじまんじゅうなんですね・・・。
    あれだけ店があって売れるんだろうか?不思議。

  • こちらは宮島にあるさんりお屋のショーケースです。<br /><br />写真は本物ではありませんが、もみじまんじゅうの中にキティちゃんの顔が・・・。(無理矢理だと先輩には言われた)<br />宮島限定だそうです。<br /><br />これを職場で見せたかったので5コ入りを買って帰った私。<br />普通の紅葉まんじゅうは一個70円ですが、これは一個100円します。

    こちらは宮島にあるさんりお屋のショーケースです。

    写真は本物ではありませんが、もみじまんじゅうの中にキティちゃんの顔が・・・。(無理矢理だと先輩には言われた)
    宮島限定だそうです。

    これを職場で見せたかったので5コ入りを買って帰った私。
    普通の紅葉まんじゅうは一個70円ですが、これは一個100円します。

  • これはにしき堂のチョコレートもみじ。<br /><br />ええと、広島県在住のうちの叔母がおみやげにいつもにしき堂の紅葉まんじゅうを買ってくるんですよ。<br /><br />で、にしき堂を覗いてみたら・・・。バレンタインデー前なのでチョコレートコーティングされたもみじまんじゅうが売っていた(笑)<br /><br />中はメープルシロップ風味のカステラとチョコレートクリーム。完全に洋菓子でした。

    これはにしき堂のチョコレートもみじ。

    ええと、広島県在住のうちの叔母がおみやげにいつもにしき堂の紅葉まんじゅうを買ってくるんですよ。

    で、にしき堂を覗いてみたら・・・。バレンタインデー前なのでチョコレートコーティングされたもみじまんじゅうが売っていた(笑)

    中はメープルシロップ風味のカステラとチョコレートクリーム。完全に洋菓子でした。

  • いきなり食事になります。<br /><br />これ、なんだと思います???<br />実は、お好み焼きや「HAZEYA」さんでビールセットを頼んだんです。<br /><br />ビールと肉お好みと鉄板焼き1品と突き出しセット。<br /><br />で、これ、鉄板焼きの中から選んだ一品なのですが・・・。<br /><br />「しいたけの肉詰め」なんですよ〜。驚いた!<br />鉄板で焼くのかと思ったら、もやし入りスープ煮でした!!

    いきなり食事になります。

    これ、なんだと思います???
    実は、お好み焼きや「HAZEYA」さんでビールセットを頼んだんです。

    ビールと肉お好みと鉄板焼き1品と突き出しセット。

    で、これ、鉄板焼きの中から選んだ一品なのですが・・・。

    「しいたけの肉詰め」なんですよ〜。驚いた!
    鉄板で焼くのかと思ったら、もやし入りスープ煮でした!!

  • はい、お好み焼きです。<br /><br />広島風。<br /><br />キャベツが超山盛りだったのに、こんなにぺっちゃんこなお好み焼きになってしまった。

    はい、お好み焼きです。

    広島風。

    キャベツが超山盛りだったのに、こんなにぺっちゃんこなお好み焼きになってしまった。

  • 二つ並べてみました。<br /><br />お好み焼きが直径20センチくらいですかね。

    二つ並べてみました。

    お好み焼きが直径20センチくらいですかね。

  • 割ってみるとこんな感じ。<br /><br />なんていうか、野菜がたっぷりだったはずなのに見た目も食感も「平らにつぶして焼いたそば」を食べている感じです。<br />ソースはかかりすぎなところと少ないところがあったので、卓上のをかけつつたべました。<br /><br />お好みで七味をどうぞ。

    割ってみるとこんな感じ。

    なんていうか、野菜がたっぷりだったはずなのに見た目も食感も「平らにつぶして焼いたそば」を食べている感じです。
    ソースはかかりすぎなところと少ないところがあったので、卓上のをかけつつたべました。

    お好みで七味をどうぞ。

  • 一緒に行った同僚が頼んだニラもやし炒めです。<br />これは普通に鉄板焼きだった。<br /><br />こちらのお店が使うもやしは関東で売っているのと違ってほそいです。これもなんかおもしろかった。<br /><br />へぇぇぇ。

    一緒に行った同僚が頼んだニラもやし炒めです。
    これは普通に鉄板焼きだった。

    こちらのお店が使うもやしは関東で売っているのと違ってほそいです。これもなんかおもしろかった。

    へぇぇぇ。

  • はい、ごちそうさま。<br /><br />ちなみにこのお店はネットで口コミを含めて探しまくった中で評判がよかった物を選びました。<br />(eぐるめ広島 http://www.e-gourmet.jp/index.php と個人でやってるサイトの掲示板で情報を拾った)<br /><br />周りは地元のサラリーマンとか学生ばかりでカウンターのみの10席。<br /><br />みんな鉄板焼きをいろいろ頼んで、最後の締めにお好み焼きを頼んでいた。<br /><br />「半そば、半ネギで!」だって。<br />

    はい、ごちそうさま。

    ちなみにこのお店はネットで口コミを含めて探しまくった中で評判がよかった物を選びました。
    (eぐるめ広島 http://www.e-gourmet.jp/index.php と個人でやってるサイトの掲示板で情報を拾った)

    周りは地元のサラリーマンとか学生ばかりでカウンターのみの10席。

    みんな鉄板焼きをいろいろ頼んで、最後の締めにお好み焼きを頼んでいた。

    「半そば、半ネギで!」だって。

  • (おまけ)最後に広島土産をもう一つ。<br /><br />(株)旭堂の広島カープモナカです。<br />広島カープ応援菓子はいろいろありましたが、こちらが一番万人向けで美味しそうで、且つ面白かった。<br />モナカが野球ボールの形をしているんだもん。やるぅ。<br /><br />野球好きの弟にお土産に買ったのですが、賞味期限内に会えなそうなので自分で喰いました。<br />広島駅ビルの名店街や駅前のローソンで売ってます。<br /><br />この店(旭堂さん)の引っ張り餅は職場で好評でしたよ。<br />(紅葉まんじゅうはいつも食べるし、東京でも売っているので違う物をお土産にしましたとさ)<br />

    (おまけ)最後に広島土産をもう一つ。

    (株)旭堂の広島カープモナカです。
    広島カープ応援菓子はいろいろありましたが、こちらが一番万人向けで美味しそうで、且つ面白かった。
    モナカが野球ボールの形をしているんだもん。やるぅ。

    野球好きの弟にお土産に買ったのですが、賞味期限内に会えなそうなので自分で喰いました。
    広島駅ビルの名店街や駅前のローソンで売ってます。

    この店(旭堂さん)の引っ張り餅は職場で好評でしたよ。
    (紅葉まんじゅうはいつも食べるし、東京でも売っているので違う物をお土産にしましたとさ)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • arfaさん 2011/03/06 21:52:50
    うーん、美味しそうです。
    冷風扇さん、こんばんは。

    「うえの」さんは広島在住の頃によく食べに行きました。少なくとも10回以上は行ったと思います。

    時間の無い時は宮島口駅で弁当を買ったりして(宮島口駅の駅弁は「うえののあなご飯」です。)も食べましたね。

    サクサクっとした焼きアナゴは最高です。宮島に渡って焼カキを食べて新天地でお好み焼きを食べていました。

    では失礼します。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2011/08/09 09:13:56
    RE: うーん、美味しそうです。
    ご返信遅れてもうしわけないです。

    > 「うえの」さんは広島在住の頃によく食べに行きました。少なくとも10回以上は行ったと思います。

    私は関東以外に住んだことがないので一度どこか別の地域に住んでみたいです。
    出張にかこつけて無理矢理いったのがうえのさんです。
    懐かしいです。
  • 海音さん 2007/02/12 14:28:25
    こんにちは
    広島満喫されたみたいですね〜
    私も久々に宮島にあなご食べに行きたくなりました!!

    もみじ饅頭は次々色んな種類が出てきていて,
    最近食べて美味だったのは【揚げ紅葉】。
    夏に行ったとき食べたのですが,
    熱々のを冷たい麦茶と一緒に食べるのが最高でした。

    HAZEYAは会社に近いのでお昼によく食べに行きます。
    他に広島でお好み焼きが美味しいとこには,
    【ふみちゃん】(流川)なんかあります。
    オススメですよ〜

    これからも旅行記楽しく読ませてもらいます☆

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2007/02/14 18:33:01
    RE: こんにちは
    初めまして。書き込みありがとうございます。

    >広島満喫されたみたいですね〜

    はい♪ありがとうございます。
    穴子飯ですが、一人で食べに行ったので他の方と相席になりまして、
    でも、後悔したくないので写真をかしゃかしゃ撮っていました。
    観光客多いので、そんなことしてたの私だけでした(笑)


    >最近食べて美味だったのは【揚げ紅葉】。

    私も売っているのを見ました。
    でも、ちょうどおなかが一杯だったのと
    おいしいかどうかが疑問に思えて食べなかった。

    次回食べてみます(いつになるのか)。
    関東でも紅葉まんじゅうは手に入りますが、さすがにあげ紅葉はありません。

    >他に広島でお好み焼きが美味しいとこには,【ふみちゃん】(流川)なんかあります。オススメですよ〜

    あ、あ、ありがとうございます〜(感涙)
    そうか、4travelで教えて頂けばよかったんだ〜。と今気づく。

    こっち(私は神奈川在住)って逆に名物??と首をかしげてしまうので、
    広島みたいに、名物料理があるのはうらやましいです。

    ま、関東ってよそ者の方がおおいですもんね。
    (うちの親も熊本と福山だし)

    今後ともよろしくお願いします。

冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP