白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知に住むいとこ夫婦と一緒に、日本が誇る世界遺産の白川郷&五箇山の合掌造りで繰り広げたファンタスティックな旅物語のダイジェスト版。<br />小雪が舞い、白銀に浮かび上がるライトアップされた幻想に包まれた白川郷へ、Let’s白川GO!<br />

幻想のライトアップを見に、Let’s白川GO !

2007/01/26 - 2007/01/28

高速・路線バス 自家用車

荘川ICをおりて国道156号線沿いに北上、白川村平瀬温泉地区にある、旧遠山家民俗館。
    暖冬とはいえ、ここまで来ると、屋根は雪をほおかぶりし、路肩には雪が積まれているのを見ると、やはり山深い所に来たんだなぁ、しみじみ感じ入ってしまう。

荻町城址展望台からの白川郷の鳥瞰景。一面白銀の世界に、合掌造りの重厚な黒屋根が、白と黒の見事なまでのコントラストを引き立ててくれる。この白黒のモノトーンの世界から、幻想的なイルージョンな世界にどう変化していくのか、夕方からのライトアップにいやがおうにも、期待感がヒートアップする。

粉雪というより、ぼた雪舞う、白川郷内にある、最大の合掌造りの和田家住宅。国指定の重要文化財。館内には、実際使われていた生活用具や民具が展示されている。

白川郷内にあるとある民家。生活感があり、生きている世界遺産だと感じる。家の妻の方は、屋根から落ちた雪が積もっているが、家の平側には、屋根から落ちた雪を溶かすための水回りの池がある。

この日は、晴れたり、曇ったり、はたまた雪が降ったり、と天気こそ安定しなかったが、その分、白川郷のいろいろな表情が窺い知れて、逆に良かった。これぞ、豪雪地帯を彷彿させるワンショット。

水面に写るライトアップの合掌造りの写真のベストポジションということもあって、まだ2時台だというのに、たくさんの写真愛好家たちが三脚を立てて、場所取りをしていた。ここは、明善寺を北側からみた写真。ちなみに、白川郷内の建物は、屋根は東西を向き、妻側は南北となっているので、方角が分かりやすい。

いよいよライトアップが始まる、夕方5時半ごろの風景。展望台には、ゆうに500人以上の人々が、いたのではないか。想像をはるかに超える観客が、狭いスペースにひしめきあっていた。
    このときはわからなかったが、時間帯の違う同じ場所で取った写真を後で比較してみたら、この時間に撮った写真の明るさが、旅行会社にあるパンフレットの写真と同程度の明るさなのだとわかった。だもの、写真愛好家たちは、寒さに身を凍えさせながらでも、辛抱強くその時を待っていたのですね。

眼下にはファンタスティックな世界が広がり、最高のひとときを楽しむ。天からパラパラ舞い落ちる粉雪が、幻想的なイルージョンの世界に一層あやどりをそえる。その美しさにいざなわれてか、しばしシャッターを押すのを止め、茫然と立ち尽くした。そして、その美しさを永遠に記憶にとどめるため、まぶたの奥にやきつけた。

先程の明善寺付近からのショット。やはり、昼間とは全然違う表情なのがおわかりだろうか。ライトアップされた重厚な合掌造りがみなもに写ると、その美しさに思わず、息をのんでしまう。

展望台からの眺めも最高だが、ライトアップされている近くからの合掌造り見学も、また楽しい。障子越しの明かりが、凍てつく身に、なにかぬくもりを与えてくれる。合掌造りを縫うように走る村道は、幅2〜4mの曲線を描いている。村道は江戸時代に作られたままの状態で保存されており、まるで時代劇の世界へタイムスリップしてしまったみたいだ。

世界遺産、越中五箇山の相倉集落。フェーン現象で朝もやが霧たち、バックの山から今まさに朝日が顔を出す瞬間。

真っ白だった朝もやの世界から、山の端から朝日が差し込み、雪の結晶が光を浴び白銀の世界へと導き、かやぶき屋根が醸し出す雰囲気はまるで水墨画の世界へ迷い込んだよう。

冬の朝は本当にいろいろな表情を見せてくれる。上の写真を撮ってから1分もたたないのに、この表情。相倉集落の全貌がうっすらと浮かび上がってきた。同じ場所なのに違った印象を私たちに与えてくれる。自然の神秘な演出に感謝!感動!

白川郷と距離・高度さがそれほど違わないのに、やはり少し日本海に近いというだけで、これだけ雪の量が違うのだろうか?暖冬の今年でもこの量なのに、昨年はさぞ大変なご苦労があったにちがいないだろう。
    この相倉集落では、20棟の合掌造りの家が世界遺産に登録されている。

合掌造りの家は今も生きている。各家庭の囲炉裏からこぼれる炭の香りが、山国情緒に花を添える。まさに日本の原風景の極地を眺めながら、道路に積もった雪の上を、きゅっ、きゅっ、と踏みしめて歩く朝の散歩は実に爽快だ。

合掌造り集落で世界遺産に登録されているのは、白川郷と、五箇山の相倉と菅沼集落の3つ。3つの中では、ここ菅沼集落がこじんまりとしていている。小さい分、訪れる観光客も少なく、落ち着いて観光できた。登録されている合掌造りは9棟。

かやぶき屋根の断面フォト。かやのグラジュエーションが楽しい。積もった雪が溶けた水の雫は、かやをストローのように伝わって、外に滴り落ちていく。そのとき、落ち散らないドリップがつららとなっていく。陽を浴びると、かやぶき屋根から、もんもんと湯気が上がっていく。

菅沼集落は、白川郷と相倉集落の間にあり、南北約230m、東西約240mの庄川が蛇行する右岸の河岸段丘面に位置する。急斜面の左岸には、隔絶された土地柄からか江戸時代の加賀藩の流刑地とされた。
    雪山をバックに、水面に写る"逆さ”合掌造りはなんとも美しい。

• Yattokame!さん 2011/02/10 00:45:45
    自然と人間のコラボ

こんばんは。

白川郷の風景、雪が舞うところも朝靄が立ち込める風景も絵になりますね。自然と人間の文化のコラボレーションによって生まれた美しい風景、どれだけ見ていても飽きなかったことでしょう。ちょうど今の時期の白川郷なので、相当寒かったと思いますが、その寒さも忘れてしまいそうな世界ですねえ。

Yattokame!
  • comevaさん 2008/11/21 22:02:00
    いつもご訪問ありがとうございます。

こんばんは〜
    今日は京都から失礼しております。
    秋の紅葉狩りのシーズン到来と言うことで少々贅沢に計画を練りましたがなかなか思うように周れず、初日から崩れてしまいました。

この白川郷のライトアップもいつか訪れてみたいと思っています。
    では

comeva

ジオディオス

ジオディオスさん からの返信 2008/12/04 11:35:19
    RE: いつもご訪問ありがとうございます。
    comevaさん

お返事遅くなりました。
    comevaさんの京都写真、最高っー!!
    どれもこれもカレンダーの写真になりそうなものばかり。
    こんな写真見てしまうとJRのコマーシャルの♪そうだ!京都行こう!!♪を超えて、『行かなくちゃ!』と旅心に火が着きそうですよ。
    これからもよろしくお願い致します。

• フルリーナさん 2007/02/22 17:29:53
    美しいですね・・・。
    私は白川郷は夏に訪れたんだけど、
    やっぱり寒くても雪の季節ですね・・・。

ほんとうになんてすてき・・。
    写真でこんなに素敵なのだから
    実際に訪れたらどんなにかすばらしいでしょうね・・。

ジオディオス

ジオディオスさん からの返信 2007/03/03 16:47:05
    RE: 美しいですね・・・。
    フルリーナさん

お久しぶりです。書き込みありがとうございました。
    (年末にパソコンの買い替えをして、どたばたして)新年のごあいさつの返信ができず、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

また、なにかございましたら、お誘いくださいね。
    今月末、パラオに行ってきます。

• ぬいぬいさん 2007/02/14 13:21:16
    たびたびの訪問ありがとございます
    ジオディオスさん こんにちは

たびたびの訪問ありがとうございます。
    冬の白川郷もいいもんですね。
    前から一度は訪れて見たい場所のひとつですが、なかなか機会がなくていけない場所でもあります。
    シベリア鉄道のの旅行記もいいですね。
    私は生涯載ることのない電車だと思いますが・・・。
    写真だけで楽しませていただきました。

ジオディオス

ジオディオスさん からの返信 2007/02/14 15:01:43
    RE: たびたびの訪問ありがとございます
    ぬいぬい 様

はじめまして。
    こちらこそ、度重なる訪問ありがとうございます。
    私は、ぬいぬいさんより、1週間遅く4traデビューをしましたが、ITに疎いもので、まだ旅行記は6冊です。
    それに比べて、ぬいぬいさんは、タイムリーなアップで、すでに100有余冊。しかも写真は町の何気ない光景や、建物のカット割りは素晴らしいし、コメントもさえていて、私にとって、大変勉強にもなりますし、毎度尊敬の念で拝見しております。

私もぬいぬいさんを師として、これからもアップに精を出しますので、たまに訪問してみてくださいませ。

• カヌ太郎さん 2007/02/04 18:52:21
    美しい

白川郷の美しい写真
    堪能させていただきました。

ライトアップも大変美しいのですが
    私はこの朝の風景がとても気に入りました。
    凍てつく空気の中
    かやぶき屋根の家々が
    寒さをじっと耐えているようです。

ジオディオス

ジオディオスさん からの返信 2007/02/06 18:29:20
    RE: 美しい
    カヌさん、ありがとうございました。年末にパソコンを変えたので、データの入れ替え等をやっていたので、なかなか旅行記もアップできませんでした。
    カヌさんも年末・年始にかけて素晴らしい旅をなされてきましたね。
    これからも、というより、本年もよろしくお願いします。また皆さんがお集まりのときは、声をおかけください。
    またの再会楽しみにしております。

カヌ太郎

カヌ太郎さん からの返信 2007/02/13 21:29:34
    RE2: 美しい
    こちらこそ
    よろしくお願いします。
    関西にもお越しくださいませ。
    なにも無いですが(爆!)