京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで京都の祭には”混む”という理由で敬遠してきました。<br />ですが、今回は、良いところに泊まって、贅沢できるなら混んでるのも我慢できるかぁ~<br />という思いで、早々と3月には、2泊”柊屋”予約しました。<br />また、祇園祭当日も有料観覧席があるということで、ネットで申し込み、取る事ができました。<br />いつもだいたい、2ヶ月前ぐらいに予定を立てますが、今回は時間もあったので、いろいろやりたいことを全てやろうということになりいろいろ申し込みました。<br /><br />やはり前もって計画を立てるというのは楽しいもんですね~!<br />計画性のない旅もそれはそれで楽しいですが、ちゃんと予約して実行できるというのがいいです!

初めての祇園祭~一日目(宵々山他)

3いいね!

2006/07 - 2006/07

37319位(同エリア46825件中)

0

12

アルル

アルルさん

今まで京都の祭には”混む”という理由で敬遠してきました。
ですが、今回は、良いところに泊まって、贅沢できるなら混んでるのも我慢できるかぁ~
という思いで、早々と3月には、2泊”柊屋”予約しました。
また、祇園祭当日も有料観覧席があるということで、ネットで申し込み、取る事ができました。
いつもだいたい、2ヶ月前ぐらいに予定を立てますが、今回は時間もあったので、いろいろやりたいことを全てやろうということになりいろいろ申し込みました。

やはり前もって計画を立てるというのは楽しいもんですね~!
計画性のない旅もそれはそれで楽しいですが、ちゃんと予約して実行できるというのがいいです!

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
  • *****相国寺*****<br /><br />10:30頃、京都に着き、昼ごはんを予約している瓢亭までの間に時間があったため、いったん柊屋に荷物を置きに行った。<br />そのとき駅からタクシーで行ったが、その運転手さんが勝手にガイドをしはじめ、相国寺に連れてこられた。<br /><br />ここには以前、2度ほど訪れているので珍しさはないが、相国寺の住職さんの家!?に連れてこられたのがこの写真です。<br />とりあえず、今回は相国寺は予定にもないので、ちょっと不愉快でしたが、拝観料をとられなかったので許しました。<br /><br />だが、それにつけこみ、一日ガイドをされてしまったのである・・・・・

    *****相国寺*****

    10:30頃、京都に着き、昼ごはんを予約している瓢亭までの間に時間があったため、いったん柊屋に荷物を置きに行った。
    そのとき駅からタクシーで行ったが、その運転手さんが勝手にガイドをしはじめ、相国寺に連れてこられた。

    ここには以前、2度ほど訪れているので珍しさはないが、相国寺の住職さんの家!?に連れてこられたのがこの写真です。
    とりあえず、今回は相国寺は予定にもないので、ちょっと不愉快でしたが、拝観料をとられなかったので許しました。

    だが、それにつけこみ、一日ガイドをされてしまったのである・・・・・

    相国寺 寺・神社・教会

  • *****瓢亭の松花堂弁当*****<br /><br />本当は有名な朝がゆが食べたかったが、新幹線の都合上、間に合わないため松花堂弁当を予約し、食べに行きました。<br /><br />以前に朝がゆが食べたくて予約をせずに行ったら、ほうほうのていで追い返されました。<br />朝から予約〜!って思ったので、今回は予約していったため、食べることができました。<br /><br />全体的に美味しかったと記憶するが、料亭柊屋の懐石料理には及ばないだろう。

    *****瓢亭の松花堂弁当*****

    本当は有名な朝がゆが食べたかったが、新幹線の都合上、間に合わないため松花堂弁当を予約し、食べに行きました。

    以前に朝がゆが食べたくて予約をせずに行ったら、ほうほうのていで追い返されました。
    朝から予約〜!って思ったので、今回は予約していったため、食べることができました。

    全体的に美味しかったと記憶するが、料亭柊屋の懐石料理には及ばないだろう。

    瓢亭 本店 グルメ・レストラン

  • *****瓢亭*****<br /><br />瓢亭の入り口は狭いが、奥行きはかなり広いです。<br />これは中庭を挟んだ反対から撮った写真です。<br /><br />さすがに京都!<br />中庭が素晴らしい。<br /><br />いつかはこういう家に住んでみたいものです。<br /><br />----<br />ちなみに、予約をしないと入れないですが、かなりの人数でした。<br />仲居さんもてきぱきしているため、あまりゆっくりしていられるカンジではありませんでした。

    *****瓢亭*****

    瓢亭の入り口は狭いが、奥行きはかなり広いです。
    これは中庭を挟んだ反対から撮った写真です。

    さすがに京都!
    中庭が素晴らしい。

    いつかはこういう家に住んでみたいものです。

    ----
    ちなみに、予約をしないと入れないですが、かなりの人数でした。
    仲居さんもてきぱきしているため、あまりゆっくりしていられるカンジではありませんでした。

  • *****法然院*****<br /><br />タクシー運ちゃんのお薦めの場所。<br /><br />法然院さんには一度も来たことがなかったので、これには嬉しかった。<br />境内のお庭は緑が多く(時期による!?)、緑好きな私にはたまりませんでした。<br />

    *****法然院*****

    タクシー運ちゃんのお薦めの場所。

    法然院さんには一度も来たことがなかったので、これには嬉しかった。
    境内のお庭は緑が多く(時期による!?)、緑好きな私にはたまりませんでした。

    法然院 寺・神社・教会

  • *****詩仙堂*****<br /><br />この日の詩仙堂は時間が悪く、すごい人でした。<br />畳部屋から座って外を眺めたかったですが、すごい人で座ることもできませんでした。<br /><br />

    *****詩仙堂*****

    この日の詩仙堂は時間が悪く、すごい人でした。
    畳部屋から座って外を眺めたかったですが、すごい人で座ることもできませんでした。

    詩仙堂 寺・神社・教会

  • *****円通寺*****<br /><br />お庭の正面に延暦寺が見えました。<br />だが、開発が進み、何年か先!?には延暦寺が見えなくなるということで問題になっているらしい。<br /><br />昔から見えた景色が変わっていってしまうのは悲しいものですね。

    *****円通寺*****

    お庭の正面に延暦寺が見えました。
    だが、開発が進み、何年か先!?には延暦寺が見えなくなるということで問題になっているらしい。

    昔から見えた景色が変わっていってしまうのは悲しいものですね。

    円通寺 寺・神社・教会

  • *****修学院離宮*****<br /><br />修学院離宮は、だいぶ前に申し込みをして入ることができました。<br />前回の京都御所と同様に感じたことは、<br />広ッ!<br />です。<br />いつも見る、お寺さんとは全然違うため、御所と同様に戸惑いました。<br />私が好きなのは狭いながらも海や山を表した庭園です。<br />やはり、公務で使われていたという場所だから、殺風景なんでしょうか。<br />私的には高貴すぎてあまり良さがわからなかったです。(笑)

    *****修学院離宮*****

    修学院離宮は、だいぶ前に申し込みをして入ることができました。
    前回の京都御所と同様に感じたことは、
    広ッ!
    です。
    いつも見る、お寺さんとは全然違うため、御所と同様に戸惑いました。
    私が好きなのは狭いながらも海や山を表した庭園です。
    やはり、公務で使われていたという場所だから、殺風景なんでしょうか。
    私的には高貴すぎてあまり良さがわからなかったです。(笑)

    修学院離宮 名所・史跡

  • *****修学院離宮*****<br /><br />見学中、南国のスコールのように突然雨に降られ、雨宿りをしました。<br />途中の通路で降られなくて良かったと安心しました。<br />なんせ、3箇所あったため、間の通路が長い×2!<br /><br />面白いことに、その通路は畑の真ん中を通っているのです。畑といっても、宮内庁管轄ですが、民間の人が入って畑をやっているのです。<br />景観を壊さないように。ということなんでしょうかね。。。

    *****修学院離宮*****

    見学中、南国のスコールのように突然雨に降られ、雨宿りをしました。
    途中の通路で降られなくて良かったと安心しました。
    なんせ、3箇所あったため、間の通路が長い×2!

    面白いことに、その通路は畑の真ん中を通っているのです。畑といっても、宮内庁管轄ですが、民間の人が入って畑をやっているのです。
    景観を壊さないように。ということなんでしょうかね。。。

    修学院離宮 名所・史跡

  • *****柊屋*****<br /><br />柊屋の部屋です。<br />ここではオドロキの連続でしたが、最初から最後までホントに良い思いができました。<br /><br />部屋付きの仲居さんがいて、お風呂の番頭さんがいて、フロントの人がいて・・・<br />この方達がまたすごい。<br />皆、私の顔をみて、どの部屋の人っていうのがすぐわかるんです!<br />夜外出するにも、戻るにしても顔パスです。自分から何を言うわけでもなく、すぐに鍵を出してくれたりと・・・とにかく、サービスが良いです。<br />どういう教育をされているのかと感心しました。<br /><br />部屋は柊屋というだけあって、柊をモチーフにしたもので統一され、なかなか風流があって良かったです。<br /><br />あのサービス、料理でこの値段は安いんではないでしょうか!?

    *****柊屋*****

    柊屋の部屋です。
    ここではオドロキの連続でしたが、最初から最後までホントに良い思いができました。

    部屋付きの仲居さんがいて、お風呂の番頭さんがいて、フロントの人がいて・・・
    この方達がまたすごい。
    皆、私の顔をみて、どの部屋の人っていうのがすぐわかるんです!
    夜外出するにも、戻るにしても顔パスです。自分から何を言うわけでもなく、すぐに鍵を出してくれたりと・・・とにかく、サービスが良いです。
    どういう教育をされているのかと感心しました。

    部屋は柊屋というだけあって、柊をモチーフにしたもので統一され、なかなか風流があって良かったです。

    あのサービス、料理でこの値段は安いんではないでしょうか!?

  • *****柊屋の懐石料理*****<br /><br />写真のは確か柿の葉寿司と、豆腐とフカヒレですが、この他に何品も出てきました。<br />どれもこれも絶品で、このフカヒレなんて、この形で食べたことはないし、味も美味しいし、ずっと”美味しい”と連発していました。<br /><br />また初めての鱧料理も味わえ大満足でした。<br />これが明日も続くとなると・・・・うふふふふ・・・<br />とにやけたのは言うまでもない。。

    *****柊屋の懐石料理*****

    写真のは確か柿の葉寿司と、豆腐とフカヒレですが、この他に何品も出てきました。
    どれもこれも絶品で、このフカヒレなんて、この形で食べたことはないし、味も美味しいし、ずっと”美味しい”と連発していました。

    また初めての鱧料理も味わえ大満足でした。
    これが明日も続くとなると・・・・うふふふふ・・・
    とにやけたのは言うまでもない。。

  • *****宵々山*****

    *****宵々山*****

  • *****宵々山*****

    *****宵々山*****

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP