霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島2日目は妙見温泉からバスで30分ぐらいの霧島へ向かいます。今日のお宿は丸尾にある「旅行人山荘」さんです。何年か前、原田知世がブレンディのCMで入っていた素敵な赤松の林に囲まれた露天風呂「赤松の湯」があります。

鹿児島温泉三昧?~霧島から霧島温泉郷へ

2007/01/20 - 2007/01/21

CAN

CANさん

高速・路線バス 観光バス ANAグループ

妙見からバスで30分位霧島温泉郷の、丸尾に到着です。今日はこれから霧島を観光し、ここ丸尾にある「旅行人山荘」に宿泊します。バスはお土産店を併設している観光案内所(旧パライソ)前に止まりました。
    荷物があるので前日お宿へ相談したら、「観光案内所に預けてください。電話をしておきます」とのことで2Fの案内所へもって行き預かっていただきました。
    時間があるのでお土産を見たのですが、地元の方が作った作物やジャム、ドレッシングなどが売っています。私が大好きな「加治木町のにんじんドレッシング」や「焼酎ドレッシング」など翌日お土産に買い込みました!

温泉の湯気を利用し、コーンや卵・お饅頭などが蒸されています。この、よもぎ饅頭が暖かくてとっても美味しかったです。餡は紫のサツマイモ餡でした!

なんと足湯があります。観光客の方が結構利用していました。さて、観光ですが、9:55分霧島神宮駅を出発する林田バスが運行している「霧島・えびの高原」定期観光バスを利用します。丸尾には10:20分着です。
    不動池・えびの高原・高千穂河原・霧島神宮をめぐります。予約不要で乗車券は観光案内所ではなく、「喫茶詩の樹」で売っています。一人1940円。車のない旅行には強い見方です。

観光バスの時間までまだ15分ぐらいあります。そこで歩いて往復10分ぐらいの「丸尾の滝」へ行きました。
    この滝は温泉がわいているらしくほんのり暖かいとのこと。滝つぼのブルーがとても綺麗でした。

バスにはご夫婦と私たちと男性が1名の5名乗車。広いバスなのにもったいない。。えびの高原に近づくにつれ、結構、野生の鹿をみることができました。

不動池です。下車すると思いきや・・・説明だけでとまってくれません。。。とっても綺麗な池だったのでほんの少しでも止まって欲しかった。

えびの高原からみる韓国岳です。ハイキングができるとか・・・今日も雨予報がはずれ晴天です。

えびの高原では餌目当ての鹿が群れをなしています。
    人を怖がらずに寄ってきます。

高千穂河原へやってきました。ここでの時間は写真を撮る程度です。

高千穂峰の噴火で焼失するまで霧島神宮の社殿があった地です。人も居なくてかなり閑散として寂しい感じです。周りのお土産店もしまっていました。

最終観光場所、霧島神宮へ到着です。霧島神宮は2度目です。数年前、妹の結婚式をここ霧島神宮でやりました。まず最初に説明があったのはこの石です。
    君が代のなかにでてくる「さざれ石」がこの石です。
    そうあの「千代に〜八千代にざざれ石の〜巌となりて・・・」で繁栄を願うめでたい石だそうで前回来たときには全く気がつきませんでした。

霧島神宮の社殿です。とても綺麗な彫刻がなされています。

霧島神宮社殿です。朱塗りが綺麗です。

霧島神宮の御神木です。樹齢800年になる大杉で樹高は35m、見回りは7.3mにもおよんでいます。
    妹の結婚式の日はこの前で写真をとった覚えがあり、「結婚しました写真」に採用していました。ちょっと懐かしい木です。

ここ霧島は坂本竜馬が新婚旅行に訪れた地らしいのでいたるところに記念碑が・・・これもそのひとつ?

観光バスのガイドさんやお客さんとはここ霧島神宮でお別れです。バスの最終は霧島神宮駅となりますが、私たちはここで降りて、路線バスでまた丸尾に向かいます。路線バスから行くとここが入口のようです。結構長い階段です。バスの時間まではまだ少しあるので、バス停近くの霧島民芸村で時間をつぶし、遅めのお昼をいただきました

霧島神宮から丸尾まではバスで20分ぐらいです。
    丸尾までは旅館の方が向かえにきてくれます。チェックインにはちょっと早いですが宿に向かうことにしました。そして宿までは丸尾から5分位、結構上に上っていきます。鹿児島にきてから最高気温が14度を超えて
    とっても暖かでよい天気なのですが、ここ霧島は鹿児島の中でも寒く本当なら氷点下まで下がるそうです。

お土産処とフロントです。

まだチェックインまで少し早いので、5万坪の専用散歩林にある「花房の滝」まで歩いて行く事にしました。ゆっくりあるいて10から15分位でしょうか・・・
    ここが散歩林への入り口です。

この時期なので緑・・というわけにも行きませんが撮っても気持ちの良い散歩道が整備されています。鹿も出てくるとか・・・途中途中にベンチがあったり俳句が書いてあったり・・・のんびりするには最適ですね。

ありました!花房の滝です。結構急勾配のところもありますので、ハイヒールでは無理かもしれません。近くに行くというよりは、遠くから眺めると言う感じです。

まもなくチェックインの時間です。このお宿には3つの貸切露天風呂があります。私が15:45分から予約した一番人気の「赤松の湯」と「もみじの湯」と「ひのきの湯」です。宿の予約をしたときに1つだけ時間を予約することができます。ここは「もみじの湯」と「ひのきの湯」の入口のようです。「これより先予約がないと入れません」とある先には「鹿はないれません」だって!遊び心を感じます!

今日のお部屋はこの宿で一番良い203号室です。広い和洋室に専用の露天風呂がついています。料金は2人で19800円、今日は土曜日なので+1000円それでも2万円でマイ露天風呂付!安いですね〜。

ベッドも広々セミダブルぐらいありそう・・・とっても明るくて良く手入れされた清潔なお部屋です。203号室はバリアフリー対応にもなっています。内風呂もありましたがこちらは温泉ではないので、全く使用しませんでした。

和室の横にはソファーとテーブルのスペースもあります。

石造りのマイ露天風呂です。湯の花たたよう乳白色の掛け流し温泉です。横には洗い場もついています。

大きさは1人ならゆったり・・2人でもなんとか・・という大きさです。掛け流しで泉質は最高です。かなり熱めなので入るときには水で薄めなくてはちょっとは入れません。う〜んもったいない。。。それにしても景色も良くとっても気持ちの良い露天風呂だったので帰るまでに何回も入りました!やっぱりマイ露天風呂付は最高ですね。

ここがベランダから見える風景です。本当なら桜島が見えるそうなんですが、雲が出ていて残念ながら見えませんでした。でも良い景色です。

ベランダが結構広くて、露天風呂のほかにもこんな椅子も置いてあります。

洗面所です。バスタオルやタオルもタップリ用意されていました。

部屋に浴衣は用意されていますが、女性にはうれしいサービスでフロント前で別の浴衣を選ぶこともできます。私はこのセットを選びました。

敷地内の景色の良い場所に足湯もあります。

予約をしている赤松の湯に向かいます。ここにフロントから受け取った木の札をかけます。

露天風呂へは、こんな風情ある道を歩いていきます。

赤松の湯はこの先です。

脱衣所です。

気持ちの良い広大な林の中にある「赤松の湯」です。45分貸切となります。色はほんのり乳白色で湯の花がタップリと浮いている源泉掛け流しの温泉です。
    あまりにも開放的なので誰か入ってこないかちょっと心配ですが・・・・日帰り客も一人1000円で利用できるそうです。

もちろんビールを持ち込んでここでもプファ〜。。極楽極楽。

大きさもかなり広いです。7〜8人は余裕で入れる大きさです。中に入ると湯の花が舞いさらに乳白色に・・・

大浴場です。寝湯もありました。

女性用の大浴場の奥にある「大隈の湯」です。
    ここからの眺めは最高でした。桜島が残念ながらみれませんが霧島の山々が本当に美しかったです。

鹿児島の日の入りは東京よりちょっと遅め。今日も一日良い天気で綺麗な夕焼けが見れました。

食事はレストランか掘りごたつの大広間でいただきます。食事は「はなぶさ御膳」と3000円高い「みやま御膳」があります。私たちは昨日ちょっと贅沢したので「はなぶさ御膳」と足りなければサイドメニューを頼むことにしました。時間に行くとすでにこのお膳が用意されています。前菜と煮物・味噌仕立ての黒豚鍋です。味はまあまあでしょうか。

お刺身もつきます。

サイドメニューから「豚こつ」をチョイスしました。
    トロトロの豚肉です。他にも薩摩揚げとかもありました。

シメジご飯とお吸い物・お蕎麦・漬物とデザート。昨日と比べると、お腹はいっぱいだけど、ちょっと物足りない感じ。みやま御膳にすればよかったかな。。。
    みやま御膳は「薩摩づくし」「海鮮づくし」があるそうです。

朝食です。湯豆腐やサラダ・薩摩揚げ・大根やキンピラ鮭の塩焼きなどがメニューです。

旅行人山荘さんは決して新しく綺麗な・・という建物ではありませんが、中は良く掃除・手入れされていて自然を上手く取り入れ活かしているお宿だなと思います。お料理はあまり期待ぜず温泉を楽しむには安いし最高ですね。こんな木の椅子が所々に置いてあり気持ちの良い休日を過ごすことができました。

• まきぽん24さん 2007/02/09 22:10:07
    はじめまして
    CANさん こんばんは

霧島へは何度か泊まりに行っているのですが
    大勢で行くことが多くて
    なかなか素敵な旅館に泊まるチャンスがなく・・・

「旅行人山荘」も、雑誌なんかで見ながら
    いつも行ってみたいなぁ〜とおもってたんです。
    CANさんの旅行記見たら
    ますます行きたくなりました。
    近いうちに計画しちゃいます。

CANさんの旅行記を拝見していたら
    結構ヨーロッパは似たところに行っているなぁと
    勝手に親近感を持ってしまいました。

特に『オランダ・ベルギー』は10年以上前に行きましたが
    初めてのヨーロッパ旅行でとても印象深かったんですよね。
    CANさんの写真でいろいろ思い出しちゃいましたよ〜
    それにしても
    残念ながら私はチューリップの季節ではなかったので
    この季節に行くべきだったよ〜と
    今更ながらに後悔しております・・・

長々とした文章になっちゃいましたが
    これからもお邪魔させてくださいね。

CAN

CANさん からの返信 2007/02/09 22:59:12
    RE: はじめまして
    まきぽん24さん

メッセージありがとうございます!!
    旅行人山荘さんでは、是非、是非、露天風呂付のお部屋をキープしてくださいね!!景色も良いし泉質も最高でしたよ。赤松の湯も良かったのですが、
    いろいろな方が入るので、ちょっと清潔感が欠けていたような気がします。掛け流しとはいえ・・・前日に行った「妙見石原荘」さんほどの湯量はありません。食事も普通。。。でしたが何より安かったですね〜!!

さて・・国内も国外も同じような所に旅行をしていますね。
    オランダ・・良かったですよ。もっともっと時間が欲しかったです!
    今年のGWは2度目のフランスで南仏を回ってきます。
    今から楽しみです。まきぽん24さん の旅行記もゆっくり見せていただきますね!!