北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年最初の旅行は北京へ行くことに。2001年秋以来です。今回は航空券を買うより安いという理由から全日空ハローツアー。つまりパック旅行。もちろん航空会社は史上最悪の“全日空”です。まあ一番安いのだからしょうがない・・・。前回の大トラブルから2年。その間に全日空がどう変わったかを検証するにはいい機会かもしれません。さて、今回のツアーはナント僕ひとり!ということで空港⇔ホテルはプライベートカー状態でした。ラッキー♪さらに翌日のオプショナルツアーもタダで付けられるというので「北京動物園&頤和園半日プラン」(本来は8300円)を追加することに!どちらも行った事はないのでいいかも?もちろんこちらも僕ひとりでした!ハッピー♪なんか安いのにプライベートカー&プライベート通訳付きというのは申し訳ないかも・・・。そう喜んでいたらきちんと落とし穴(ANA)がありました。さすがANA!2年前にトラブルになった原因とほぼ同じ内容でまたまた大激怒する羽目に。(現地で割引クーポンが使えない)全日空という会社はホント進歩がありませんねぇ( -.-) =з。何のために前回クレームしたのかわかりません。といいつつも5年半ぶりの北京を満喫してきました。<br /><br /><br />★2001年の北京旅行記へもどうぞ!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10009623/<br /><br />★ANAに対する激怒ドキュメント「ANA戦争」へもどうそ!<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/tips/each-general-10048051.html<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/tips/each-general-10048055.html<br /><br />★2年前の大トラブルのあった大連旅行記は↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10012746/<br /><br />■haraboの今回の北京評価:★☆☆☆☆<br />+:パンダが見られた!五輪会場見られた!麻婆が美味しい♪<br />−:ANAのせいで楽しい旅も台無し!寒〜い

LOVE/北京/HATE/ANA

1いいね!

2007/01/26 - 2007/01/28

4037位(同エリア5151件中)

8

28

harabo

haraboさん

2007年最初の旅行は北京へ行くことに。2001年秋以来です。今回は航空券を買うより安いという理由から全日空ハローツアー。つまりパック旅行。もちろん航空会社は史上最悪の“全日空”です。まあ一番安いのだからしょうがない・・・。前回の大トラブルから2年。その間に全日空がどう変わったかを検証するにはいい機会かもしれません。さて、今回のツアーはナント僕ひとり!ということで空港⇔ホテルはプライベートカー状態でした。ラッキー♪さらに翌日のオプショナルツアーもタダで付けられるというので「北京動物園&頤和園半日プラン」(本来は8300円)を追加することに!どちらも行った事はないのでいいかも?もちろんこちらも僕ひとりでした!ハッピー♪なんか安いのにプライベートカー&プライベート通訳付きというのは申し訳ないかも・・・。そう喜んでいたらきちんと落とし穴(ANA)がありました。さすがANA!2年前にトラブルになった原因とほぼ同じ内容でまたまた大激怒する羽目に。(現地で割引クーポンが使えない)全日空という会社はホント進歩がありませんねぇ( -.-) =з。何のために前回クレームしたのかわかりません。といいつつも5年半ぶりの北京を満喫してきました。


★2001年の北京旅行記へもどうぞ!
http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10009623/

★ANAに対する激怒ドキュメント「ANA戦争」へもどうそ!
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/tips/each-general-10048051.html
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/tips/each-general-10048055.html

★2年前の大トラブルのあった大連旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10012746/

■haraboの今回の北京評価:★☆☆☆☆
+:パンダが見られた!五輪会場見られた!麻婆が美味しい♪
−:ANAのせいで楽しい旅も台無し!寒〜い

同行者
一人旅
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 史上最悪B級航空会社で北京へ出発!<br />まだ、このときは笑顔でしたが・・・。実はこの先、落とし穴(ANA)があることも知らず・・・。

    史上最悪B級航空会社で北京へ出発!
    まだ、このときは笑顔でしたが・・・。実はこの先、落とし穴(ANA)があることも知らず・・・。

  • 北京行きNH955便はB767−300。小さな機体でさらに機内はガ〜ラガラ。今回はエコノミーですが3席を独り占めです。こんな搭乗率(見た目は30%くらい)でどうしてANAって潰れないんだろう?

    北京行きNH955便はB767−300。小さな機体でさらに機内はガ〜ラガラ。今回はエコノミーですが3席を独り占めです。こんな搭乗率(見た目は30%くらい)でどうしてANAって潰れないんだろう?

  • エコノミー用の食器は、以前のダサいデザインからスマートなものに変わっていました。このデザインはイケています!前菜はスモークサーモン、ジャーマン風ポテトサラダ。メインは、豚べっこう煮と海老彩りごはんです。海老彩りっていってもカップヌードルに入っているものより小さいエビが2尾・・・寂しい。味も・・・。帰りの北京発は美味しかったから成田のANAケータリングがダメなんだろう?

    エコノミー用の食器は、以前のダサいデザインからスマートなものに変わっていました。このデザインはイケています!前菜はスモークサーモン、ジャーマン風ポテトサラダ。メインは、豚べっこう煮と海老彩りごはんです。海老彩りっていってもカップヌードルに入っているものより小さいエビが2尾・・・寂しい。味も・・・。帰りの北京発は美味しかったから成田のANAケータリングがダメなんだろう?

  • 今回のお宿は、長富宮飯店(ニューオータニ)です。広めの客室で快適ですがひと昔前のホテルという印象。詳しくはクチコミでどうぞ!

    今回のお宿は、長富宮飯店(ニューオータニ)です。広めの客室で快適ですがひと昔前のホテルという印象。詳しくはクチコミでどうぞ!

  • まずは、北京動物園へ!やっぱりパンダってかわいい♪ずーっと見ていても飽きません。北京のパンダはよく動くしよく食べます。

    まずは、北京動物園へ!やっぱりパンダってかわいい♪ずーっと見ていても飽きません。北京のパンダはよく動くしよく食べます。

  • さすがに一番寒い時期だけに、動物園内の池もほとんど凍っていました。風も冷たい!

    さすがに一番寒い時期だけに、動物園内の池もほとんど凍っていました。風も冷たい!

  • 世界遺産の頤和園へ。土曜日ということもあってたくさんの観光客で賑わっています。ここへ来るのは初めてです。

    世界遺産の頤和園へ。土曜日ということもあってたくさんの観光客で賑わっています。ここへ来るのは初めてです。

  • 頤和園の昆明湖もすっかり凍っているので歩いていけます。この時期ならではのアングルから記念撮影!

    頤和園の昆明湖もすっかり凍っているので歩いていけます。この時期ならではのアングルから記念撮影!

  • 頤和園では筆の達人たちが水で地面に文字を書いています。消えてしまうのがもったいない。

    頤和園では筆の達人たちが水で地面に文字を書いています。消えてしまうのがもったいない。

  • 長廊もリニューアルされたばかりで、梁の絵も鮮やかです。

    長廊もリニューアルされたばかりで、梁の絵も鮮やかです。

  • 頤和園のシンボル仏香閣も美しくなっていました。でもこのオプショナルツアーでは上まで行きません(;へ:)タダだからしょうがないけど・・・。残念!

    頤和園のシンボル仏香閣も美しくなっていました。でもこのオプショナルツアーでは上まで行きません(;へ:)タダだからしょうがないけど・・・。残念!

  • 北京オリンピックのメインスタジアムもほぼ完成しています。鳥の巣という名にぴったりのデザインです。

    北京オリンピックのメインスタジアムもほぼ完成しています。鳥の巣という名にぴったりのデザインです。

  • さてツアーの最後は昼食。ひとり参加でも充分な品数の料理が出てきて満足です。中国での一人旅っていろいろな料理を注文できないですもんね〜

    さてツアーの最後は昼食。ひとり参加でも充分な品数の料理が出てきて満足です。中国での一人旅っていろいろな料理を注文できないですもんね〜

  • やっぱり天安門へは来ないとね!ここへ来ると北京へ来たって実感できます。前回より自動車も増えたようです。

    やっぱり天安門へは来ないとね!ここへ来ると北京へ来たって実感できます。前回より自動車も増えたようです。

  • 今回は故宮はパ〜ス!前回ジックリ見ましたから・・。そのまま北上し景山公園を目指します。

    今回は故宮はパ〜ス!前回ジックリ見ましたから・・。そのまま北上し景山公園を目指します。

  • 景山公園も前回は来なかったので今回が初めて。ここからの故宮の眺めが最高らしいので、頑張って山を登っていきます!

    景山公園も前回は来なかったので今回が初めて。ここからの故宮の眺めが最高らしいので、頑張って山を登っていきます!

  • 汗をかきながら頂上に登ると故宮を一望できます!でも神武門がリニューアル中で囲いで覆われているのが残念!ということでちょっぴりアングルを左にずらして1枚!

    汗をかきながら頂上に登ると故宮を一望できます!でも神武門がリニューアル中で囲いで覆われているのが残念!ということでちょっぴりアングルを左にずらして1枚!

  • 景山公園から名前もよくわからない路地を抜けながら前海を目指します。このあたりは、まだ胡同が残っています。味がありますよね〜

    景山公園から名前もよくわからない路地を抜けながら前海を目指します。このあたりは、まだ胡同が残っています。味がありますよね〜

  • 胡同には人々の生活が息ついています。

    胡同には人々の生活が息ついています。

  • 前海もすっかり凍っていてスケート場になっていました。

    前海もすっかり凍っていてスケート場になっていました。

  • 前海のほとりで中国風スタバを発見!寒いのでここで暖まります!それにしても前海や銀錠橋周辺にはお洒落なカフェやバーがいっぱいあってビックリです。2001年に行った頃は生活感溢れる下町だったのに・・・。時の流れを感じます。

    前海のほとりで中国風スタバを発見!寒いのでここで暖まります!それにしても前海や銀錠橋周辺にはお洒落なカフェやバーがいっぱいあってビックリです。2001年に行った頃は生活感溢れる下町だったのに・・・。時の流れを感じます。

  • ちょっぴり早い夕食は、以前から気になっていた四川料理店『巴国布衣』へ。やっぱり四川といえば麻婆豆腐。山椒と唐辛子がきいていて美味し〜い。ちょっと辛いけどあとを引く味です。満足満足♪

    ちょっぴり早い夕食は、以前から気になっていた四川料理店『巴国布衣』へ。やっぱり四川といえば麻婆豆腐。山椒と唐辛子がきいていて美味し〜い。ちょっと辛いけどあとを引く味です。満足満足♪

  • 夜は王府井へ繰り出します。老舗の国営デパート『北京市百貨大楼』も店内がリニューアルされお洒落になっていました。以前のダサさも好きだったけどな〜

    夜は王府井へ繰り出します。老舗の国営デパート『北京市百貨大楼』も店内がリニューアルされお洒落になっていました。以前のダサさも好きだったけどな〜

  • 北京オリンピックのオフィシャルショップにはキャラクターの人形が並んでいました。一緒に記念撮影です。アトランタ以来かな〜一緒に撮るのは

    北京オリンピックのオフィシャルショップにはキャラクターの人形が並んでいました。一緒に記念撮影です。アトランタ以来かな〜一緒に撮るのは

  • こうして北京の夜は更けていきます。<br />1日の疲れを癒やそうとホテル近くのマッサージ店へ。ここは全日空のクーポンブック『CHINAVI』の割引とさらに100元分のANAクーポンが使えることになっていた。でも、スタッフ曰くクーポンの併用はできないとのコト。クーポンブックには併用できるとあるが、中国語の説明文には、併用できないとある。またもやANAの失態!2年前も同じことで大爆発しクレームをつけたのに何も変わっていない!ここまで気持ちよく過ごした北京旅行もANA全日空のせいで台無し(゙ `-´)/マッサージの気持ちよさも吹っ飛んだよ!どうしてくれるんだ!ANA!もう全日空には2度と乗らない!そう誓った!<br />★詳しくは↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/tips/<br />

    こうして北京の夜は更けていきます。
    1日の疲れを癒やそうとホテル近くのマッサージ店へ。ここは全日空のクーポンブック『CHINAVI』の割引とさらに100元分のANAクーポンが使えることになっていた。でも、スタッフ曰くクーポンの併用はできないとのコト。クーポンブックには併用できるとあるが、中国語の説明文には、併用できないとある。またもやANAの失態!2年前も同じことで大爆発しクレームをつけたのに何も変わっていない!ここまで気持ちよく過ごした北京旅行もANA全日空のせいで台無し(゙ `-´)/マッサージの気持ちよさも吹っ飛んだよ!どうしてくれるんだ!ANA!もう全日空には2度と乗らない!そう誓った!
    ★詳しくは↓
    http://4travel.jp/traveler/harabo/tips/

  • いよいよ最終日!夕べは激怒したがANAとの戦いは帰国後にしよう!きょうはちょっと早起きして藩家園旧貨市場へ。日曜とあって凄い人!骨董品やガラクタ?が所狭しと並べられ見ているだけで楽しい。

    いよいよ最終日!夕べは激怒したがANAとの戦いは帰国後にしよう!きょうはちょっと早起きして藩家園旧貨市場へ。日曜とあって凄い人!骨董品やガラクタ?が所狭しと並べられ見ているだけで楽しい。

  • まだ、空港へ行くまで時間があったので北京最大のチベット寺院『雍和宮』へ。広い敷地内にたくさんのチベット仏教の建てられ厳かな雰囲気。チベットへ行きたくなってきたぞ!

    まだ、空港へ行くまで時間があったので北京最大のチベット寺院『雍和宮』へ。広い敷地内にたくさんのチベット仏教の建てられ厳かな雰囲気。チベットへ行きたくなってきたぞ!

  • ラマ教のお坊さんが窓から顔を覗かせていた。この柔和な表情を見ていると僕のイライラもおさまってきた。こうして2007年最初の旅は終了です。<br />帰国後は2年ぶりのANAとの戦いの始まりです。<br />詳しくはクチコミにアップしました。<br />「第一次ANA戦争」「第二次ANA戦争」を即チェック!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/tips/

    ラマ教のお坊さんが窓から顔を覗かせていた。この柔和な表情を見ていると僕のイライラもおさまってきた。こうして2007年最初の旅は終了です。
    帰国後は2年ぶりのANAとの戦いの始まりです。
    詳しくはクチコミにアップしました。
    「第一次ANA戦争」「第二次ANA戦争」を即チェック!
    http://4travel.jp/traveler/harabo/tips/

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • michelleさん 2007/01/31 14:27:47
    はやっ。
    こんにちは〜♪michelleです。
    早速北京UPされたんですね。はや〜いっ(*_*)
    私は久々の夜中便でくったくったです…(T_T)

    お天気も良かったようで、なんだかあまり寒さを感じないわぁ。
    それに麻婆豆腐、超美味しそう!!
    いつもながらに短い時間を有効に使っていますね。さすが達人(^^)/
    旅行記を見る限りだとなんだか綺麗な街に感じちゃう。
    もう“大陸”という言葉は通じないのかな。なんだか垢抜けてる感じ。

    ツアーは一人だけだなんてどうしてかしら?
    人気がないツアーなのね〜。寒さのせい?それともANAのせい(笑)?

    それにしても全日空とは本当に相性が悪いんですねぇ。
    で、決着はついたのかしら?それともまだ激戦中?

    私もグアムのスパでとって〜〜〜も嫌な思いをしました(-_-)
    そのうちUPします。

    ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2007/01/31 21:54:15
    RE: はやっ。
    michelleさんこそ
    お帰りなさい!

    グアムはいかがでしたか?
    寒いときに南の島っていいですよね。
    それなのに僕は・・・
    さらに寒い大陸へ行ってしまうなんて・・・

    >お天気も良かったようで、なんだかあまり寒さを感じないわぁ。
    空気も乾燥して湿気に弱い僕にはピッタリです。
    でも、この時期が1年で一番寒いというので
    覚悟して行ったのですが、北京も暖冬らしく、
    それほど極寒ではありませんでした。
    (東京に比べれば寒いですが・・・)

    >それに麻婆豆腐、超美味しそう!!
    これは、本当にお勧めです。
    日本の麻婆を想像するとちょっと違いますが
    超辛いながらもコクいいんです。
    一人旅だと1品でお腹いっぱいなのが残念です。

    >旅行記を見る限りだとなんだか綺麗な街に感じちゃう。
    >もう“大陸”という言葉は通じないのかな。なんだか垢抜けてる感じ。
    たしかに、2001年に行ったときに比べると
    だいぶ垢抜けていました。
    でも、マナーの悪さは相変わらずです。
    カァ〜ッぺ!おじさんとか・・・

    >ツアーは一人だけだなんてどうしてかしら?
    >人気がないツアーなのね〜。寒さのせい?それともANAのせい(笑)?
    もちろんANAのせいでしょう!
    そんなことはなく、多分この時期の中国は寒いから人気ないのかも?
    数年前に行った青島も僕と友人の2人だけでしたよ。

    >それにしても全日空とは本当に相性が悪いんですねぇ。
    >で、決着はついたのかしら?それともまだ激戦中?
    まだまだです。
    ANAは相変わらずで
    あれほど僕が激怒しても電話もありません。
    普通、客商売なら、できるだけ早く電話するのが筋でしょう!
    やっぱり全日空という会社の企業体質に問題ありなんでしょう!

    >私もグアムのスパでとって〜〜〜も嫌な思いをしました(-_-)
    どんなどんな?楽しみ!
    michelleさんもクレーマーかしてますね!

    グアム旅行記待ってま〜す♪

    harabo

    michelle

    michelleさん からの返信 2007/02/09 15:41:01
    全日空が1位!
    本日の日経に学生達の人気企業ベスト10が出ていましたが、全日空が1位でしたね!!

    ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2007/02/11 14:41:15
    RE: 全日空が1位!
    別の調査でも全日空が上位でした。
    そのほか、東京三菱UFJ銀行なども入っていて
    まるでharaboの嫌いな企業ランキングかと思いました。

    総合商社は好きですが・・・・
  • le_cielさん 2007/01/31 08:31:53
    こんにちは。
    こんにちは。ご無沙汰しています。

    北京は行ったことないのですが、
    北京のオリンピックスタジアム等建築物には興味あります。
    オリンピックを終えた後にでも行ってみようかな!

    それにしても、haraboさんはANAと相性が悪いようですね。

    では、また。le_ciel

    harabo

    haraboさん からの返信 2007/01/31 11:07:16
    RE: こんにちは。
    le_cielさん
    おはようございます。 |

    北京へは今回で2回目ですが
    やはりオリンピックに向けて
    街は大改造中です。
    一番、変わったのは交通量の多さかな?
    以前は渋滞なんかほとんどなかったのに
    今は、そこいら中で渋滞です。

    オリンピック関連の建物は
    メインスタジアムしか見られませんでしたが
    とてもスマート&アートなデザインですよね。
    今、急ピッチで工事が行われているようで
    囲いがあるのが残念でした・・・
    le_cielさんの言うとおり
    オリンピック後にゆっくり回る方がいいかも?

    >それにしても、haraboさんはANAと相性が悪いようですね。
    本当に・・・自分でも呆れちゃいます。
    2年たったのでANAも変わったと思ったのに・・・

    それでは!また!
    harabo
  • wakabunさん 2007/01/29 21:02:42
    また!
    お帰りなさい。ANAまたやっちまったんですね。最後の最後に・・・ここまでトラブルが続くと、本当に会社の方針疑いますよね。運が悪かったとは思えない。

    でも一人でツアー貸しきり状態はラッキーでしたね。そんなに安いのになぜ?寒いからなんでしょうか?年末年始明けだから?私も実は後5日有給が残っていることに気づきました。でも、あと2週間で退職なので、一気には取れそうになく、半休を毎日とる形になりそうです。もっと早くわかっていたら私もこういうツアーに参加したのに!

    harabo

    haraboさん からの返信 2007/01/30 00:13:47
    RE: また!
    wakabunさん
    早速書き込みありがとうございます。

    本当にANAって会社を疑いますよ。
    帰国時にすぐに電話をくれるように担当者に伝え、
    その通り、今朝、電話はありましたが、
    言われたから電話してきたという態度が丸見え。
    クレームに対してきちんと対応できる会社が一流だと思います。
    その点から行ったらANAは5流以下です。
    wakabunさんもANAにはご注意ください。

    有給が5日の残っていたのにもったいないですね。
    でも、イエメンやモンゴル旅行があるじゃないですか!
    残り2週間のお仕事頑張ってください!
    そして新しい会社でのご活躍を期待していますよ。

    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP