シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランモンテ展望台とラックブラントレッキング他<br /><br />8月17日(木)【晴時々曇】  <br /><br /> アージャンティエールからロープウェーに乗ってグランモンテの展望台へ行った。<br /> 朝早めのためか登攀の人ばかりで気温0℃の展望台は30分ほど貸切状態だった。<br /> ロープウェーの途中駅のロニオンへ下り、アージャンティエール氷河の近くまで行く、往復1時間弱のトレッキングへ。<br /> お昼前に街に下山し、ラックブランへ行くべく、フレジェール経由ランデックス行きのリフトへ。<br /> フレジェール行きのロープウェー乗り場の駐車場は混雑していて、駐車スペース探しにしばらく<br /> かかった。 <br />チケット売り場も同じく混雑していたが、Chamonixのマルチパスのおかげでチケット売り場はスルーできた。<br /> ラックブランへのトレッキングは2度目だが、6年程前の7月上旬行った時はほとんどが雪渓歩きで意外にも歩きやすかったし苦労なく行けたイメージだった。<br /> だが今回は逆に全く雪が残っておらず、ゴロゴロした岩場歩きで歩きつらかったし、前回より時間がかかったように思う。<br /> 楽に感じた前回はラックブラン自体ほとんどが雪に覆われていて肝心のきれいな山上湖を拝むことはできなかった。<br /> ただ、その時は雪解け水が飲むことができそれが今まで飲んだどんな水より美味しかったのを覚えている。<br /> それでも、青く美しいラックブランをみるならやはりこの時期だと思う。<br /> また、今回はフレジェールの駅へ向かう途中で鹿をみかけることもできてよかった。 しかし、フレジェール駅に着いたもののフレジェールからの下りのロープウェーが動かなくなるというトラブルがあり、元々標高差800mほど下り疲れているのに更に長い下りの標高差1000mのトレイルを麓まで歩かなければいけなくなったのは辛かった。<br /> その上、麓まであと3分の1ほどのところで転んで、左足の爪がはがれてしまいまたまた辛かった。<br /> 駐車場までのショートカットに使おうと入り込んだゴルフ場では出口を探して右往左往したけれどなんとかコースタイム1時間半のところをコースタイム内(1時間25分)で駐車場に着くことができた。<br /> その日は下山後パンを買おうと思っていたが、こちらのスーパー等は閉店時間が早いので、まだ明るいものの駐車場に着いた時間が19時半と遅く、もうどこも開いていないと諦めていたところ、先日、フランスパンを買ったお店の前を通りかかったら運良く開いていた。<br /> そして、そこで買ったフランスパンがまたまた焼き立てだったので喜んでまたまたアツアツのパンに2人でかぶりついたのだった。<br /> <br /> ヨーロッパ・ドライブ&ハイク旅行記・2006年8月(8日目)へ続く

ヨーロッパ・ドライブ&ハイク旅行記・2006年8月(7日目)

2006/08/11 - 2006/08/21

アージャンティエール氷河

針峰群

Les Grands Montets展望台より

ラックブラン(遠景)

ラックブラン(近景)

Les Grands Montets・ロープウェーの中間駅より
    アージャンティエール氷河へのトレイル

アージャンティエール氷河

フレジェール〜ランデックスへの
    ロープウェー切符売り場(行列げできていた)
    マルチパスがあればスルーできる

ランデックス(ここからラックブランへ)

ラックブランへのトレイル
    (このようなトレイルが1時間半ほど続く)

ラックブランへの途中の道標
    (ここから約1時間15分)

ラックブランへのトレイルからモンブラン山群を望む

ラックブランとモンブラン山群

ラックブラン

ラックブランからフレジェールへの
    トレイルで見かけた野生の鹿

ラ・プラの街並み
    (ロープウェー故障で自力下山中)

フレジェールからラ・プラへの登山道
    (ロープウェー故障等で自力下山中)

ラ・プラの街並みと迷い込んだゴルフ場

近づきつつあるラ・プラの街並み