2006/08/11 - 2006/08/21
393位(同エリア494件中)
すうりんさん
スイス到着リヨン方面へのドライブ・8月12日(土)
【スイスでは曇時々雨、Lyon付近は曇時々晴れ】
飛行機は予定通りチューリヒ空港に到着。
空港内のスーパーのMigrosで食料品などを調達。
ここは唯一休日でも食料品などの買い物ができる場所として自炊が基本の旅行者にとって大げさな言い方をすれば命綱となっている。
当初初日はスイスの峠越えをしながらChamonix近郊へ移動する予定だったが、天候不良の天気予報のため、2002年に行ったツール・ド・モンブラン(TMB)で知り合ったフランスのリヨン近郊(Chuzelle)に住む知人(Suzanne)宅を訪問することにした。
Chamonix近郊で借りた部屋は5人用なので、ずっと天気が良さそうな時は来てもらい泊まってもらうことにしていたが、日本を出発する前から到着日から2日間ほどは天候不良の予報だったのでこちらが出向くことにした。
日本出発前に行くことをメールで知らせておいたが、一応空港から確認の電話をしてからリヨン方面へ出発した。
チューリヒからChuzellesへのルートをネットで下調べした時はチューリヒから4時間半ほどのドライブと表示されたが、雨の為高速でスピードが出せなかったりして、休憩を挟んで8時間ほどかかってしまった。
今回の旅行がジュネーブ往復の飛行機だったら、リヨンへのドライブは半分以下の時間で済んだように思うがアジア経由の格安便はチューリヒが中心のようなので残念だ。
日本で下調べしてプリントアウトした地図の他、Suzanneがメールで送ってくれた家の近くの手書きの地図等が役に立ち、4時半頃ようやくSuzanne宅到着。
荷物を置いた後、プールのある庭、リビングやダイニング等をみせていただくが日本では2人暮らしでは広すぎるほどの家だと思うのに、『狭い、狭い』と言われた。
フランスでは平均的な部屋の広さなのだろうとは思うが、日本の住宅がウサギ小屋と言われるゆえんがわかったような気がした。
また、お宅の庭のプールでは泳いでよいと言われたが、水温が23℃しかなく遠慮させてもらった。
その後、夕方にSuzanneの案内で古代ローマ時代から続くVienneの街へ。ミニ・リヨンといった感じでコンパクトだが、落ち着いた雰囲気の街だった。
観光客も少なからずいるのだろう、小型で電車型の連結したミニバスがあって観光客らしい人達が乗っていた。
夕食はSuzanneのご主人お手製のサフランライスや庭にあるバーベキュー施設で焼いた海老などをいただく。
もちろん、フランスではお決まりの赤ワインやチーズもいただいたが、残念なことにワイン(特に赤ワイン)はあまり好きではないので味見程度にさせていただいた。
それから、日本からお土産のひとつとして持参した筆ペンで紙に縦書き・カタカナででスザンナとご主人のクローダさんの名前を書くよう頼まれ緊張しつつ書いた。
いくつかのお部屋を見てみると、以前に日本からクリスマスに送った多少日本的なカードやらカレンダーやらが季節年月に関係なくその年を過ぎても部屋のあちこちに飾られてあったのも見かけ、日本では何の気もなく使っているものでもこちらでは珍しいのだと改めてわかった。
ヨーロッパ・ドライブ&ハイク旅行記・2006年8月(3日目)へ続く
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- シンガポール航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
すうりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10