2007/01/16 - 2007/01/16
21433位(同エリア24328件中)
ヤンメイさん
友人Mとのタイ旅行((o(^(OO)^ )o)) ((o( ^(OO)^)o))
さて、フリー1日目☆彡
お互い離れて暮らしているから、出発までのやり取りはメール。それぞれが行きたい所や食べたい物をピックアップして、現地にて持ち寄った資料で行き先を決める事に・・
まずは予定を立てる所からスタート\(´∀`)丿\(´∀`)丿ワーイ!
-
ふとした音で目を開けた。なんだか外から子供の叫び声が聞こえる・・延々と。まだ暗いみたいだけどぉ・・一体ナンなの???あ、静かになった。。あ、また叫び出した、だんだん声が大きくなって・・・・こ、これは鳥の鳴き声?!
「クエッ!クエッ!クエーッ!!」
うるさーい( ̄皿 ̄)o
それでも布団に潜って寝ようとしたら
ドコドコドコドコッザッパーーーン!!ガシャーン!!!
どうしろというのよ?!なんじゃここは・・
仕方なく起きて時計を見たら6:30。
ま、日本だったら8:30だからいっか。どれ、天気はどうだ?とカーテンを開けたらコレ。
部屋のスグ脇がセンセーブ運河だったのだ(゚◇゚;)アラマ。昨夜は外を見る事無く、寝てしまったから気付かなかった。
ここを通る運河ボートのエンジンと波の音がうるさかったのだ。鳥は運河の向かいの木がたくさん植わっている所にたくさん来るようで、毎朝起こされた。 -
行き交うボートに通勤や通学で乗っている人達を、延々と見続ける私たち。
「満員だねぇ〜」「あれ、乗ろうね」「わっ!すれ違うよ!」「波がうるさいね(歩道の下が水の逃げ場になっているようで、そこの鉄板に水が当たってすごい音がする)」「あの水・・触れたくナイなぁ」
などなど、一日目朝はこんな会話で始まった。 -
小窓も含めて3箇所に窓がある角部屋だった。このプールの脇に運河が流れている。
部屋からそのまま行けそうな位プールが目の前。カーテンを開けて開放的な気分でいると、プールサイドにいるピチピチビキニのおっさんと目が合いそうでヒヤヒヤした。
実際は部屋の方が薄暗いから、外からじゃ私たちの事なんか見えないんだろうけどね。
写真は7時くらいだからまだ誰もいない。8時過ぎにもなると欧米人でプールサイドのベッドは満席。朝から晩まで一日中いる夫婦を3日連続見た。運河の臭いニオイが漂う中、皆さん思い思いに時間を過ごしているのね♪ -
さて、朝ごはんもフツーに美味しく頂いて出発。
ここはひとつ、ホテルのすぐ裏にあるボートに乗ってみようとアソークの船着場でござい。
様子見で、一艘ボートを見送ってみた。反対側から小型のボート(乗れない)がやってきた所。風向きとかもあるだろうけど、本当に臭い。弱い人はここに立っているのもキツイかも。
私達はすぐに慣れちゃったケドσ(´∪`〃) -
この船着場のすぐ脇にある食堂。
結局ここでは食べなかったけど(運河のニオイも気になるし)地元の人がモリモリ食べてました。
スープ系の余ったものは、どんぶりをもってきて汁を川へザッパーン!(||||▽ ̄)アー
そう来ると思っていたけど、ウムムムム・・ -
昨年末にあった爆弾テロの爆弾が、ゴミ箱に仕掛けられていた事もあって、それ以降この様に透明のビニール袋で中が見える物にしたそうな。
空港周りのゴミ箱もコレになってた。それにしても、こういった対応の早さがステキ。日本じゃ撤去はするけど代わりのゴミ箱なんて絶対置かないもんなぁ。 -
いつまでもオドオドしてられない!
乗っちゃうゾ\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
ボートは満員だったけど、降りる人もいてちょうど前後で座れる感じで席があったので着席。すぐにボートは出発する。早速顔にしぶきが・・(´□`|||)ウゥ。
そうこうしているうちに、集金係りのお兄さん(車掌みたいな人)がやってきた。
「どこまで?」と目で言っている(エンジン音がウルサイので、地元の人も口パクで行き先を言っていた。発音なんかどうでも良いのカモ。唇の動きを読み取っているから旅行者には楽チン?!)。
私は「プラトゥーナム」と言い、お兄さんは10Bの切符を見せてきた。そう、それが値段だ。お金と引き換えに切符をもらう。
この写真の切符はアソーク〜バンファー(終点)までのモノ。アソーク〜プラトゥーナムが10Bなのに、更に倍の距離に乗っても2Bしか変わらないってのがスゴイ。なんかスゴイんだ。
ちなみにプラトゥーナムは始発駅。
バンファーまでは同じ船では行けないので、プラトゥーナムで一度下船して、進行方向に止まっているボートに乗りなおす。切符を誤って捨ててしまうと、再度払う事になるからちゃんと取っておいて、乗り換えたボートで集金に来た人にキチンと見せなきゃダメ。 -
まずは10Bでボートに乗り込み、プラトゥーナムで下船。
BIG−Cにて両替と必要品(滞在中のシャンプー、ボディソープ、サンダルなどなど・・)を購入した。
伊勢丹前の歩道橋からパチリ。2週間前にこの辺りで爆弾テロがあったとは思えない!エネルギーに満ちていてたくましさを痛感。 -
歩いてプラティナムファッションモールへ。
ふらりふらりと洋服なんかをチョロ買いしていたら、腹が減ってしまった。モール内のフードコートにて、私はエンタフォー。麺はセンレックで。
初めて食べたエンタフォー。ちょっと酸っぱい不思議な美味しさだった。ピンク色の汁がカワイイ。 -
友人Mはおかず2種盛り。
グリーンカレーとあっさり野菜炒めみたいなモノが乗っている。これまた美味しかった〜。タイ最高!! -
大好きなマンゴージュース、第一弾。
滞在中、他の場所で2回飲んだけどココのが一番美味しかった。 -
プラティナムのモール内はこんな感じ。ローカル率も結構高い。若者向けの洋服が多いので、学生っぽいカップルや女の子達で賑わっていた。
-
デザートもう一品!って事で、ココナッツミルクがかかった氷入りのヒンヤリ系を購入。
うーーーん、三種類の具が選べるんだけど、そのうちの一つにナタデココのような物を選んだのだが、どうもコレがいけなかった。マズイ、実にマズイ!!
口直しに何か買おうかと思ったケド、既にお腹一杯。この氷とマンゴージュースとクーラーにもやられてきて、ジッとしているのも辛くなり、再び買い物へ繰り出すのだった。。
あぁ、ベトナム料理もあったので本当はバインセオも食べたかった・・苦しくても食べるべきだったかなぁ〜。 -
さて、ちょっと買い物したらボートに乗って一度ホテルへ荷物を置きに行き、再びボートに乗って終点のバンファーへ出発!!
水しぶきは恐怖だけど、脇の民家の花々はとても綺麗。 -
地震がきたらと思うと・・ドキドキするようなお家が並んでいるけど、微妙なデコボコが家の歴史みたいなのを感じさせる。
-
運河を眺めていたおじいちゃん。カワイイ.゚+.(o´∀`o)゚+.!!
-
こちらは小鳥好きのお家?!スゴイ数の鳥かご。中華系の人の家なのかも・・
-
バンファー桟橋終点でボートを降りた所。いきなり車の往来が多くて、ボートでのんびりしていたギャップとに、たじろいでしまった。
-
バンファー橋の柱にあったモチーフ?っていうのかな???船の形でかわいかった。
-
マハカーン砦と言うらしい。
砦があるなんて全然知らずに到着。帰国してから調べて知った。
何なのか分らなかった為、写真だけ収めてみた。 -
ラマ3世記念公園。来る予定はなかったんだけど、せっかくだから見ておこうと・・
-
ワット・ラチャナダー本堂横のロハ・プラサートに目が釘付け!何だこの建物。タイっぽくないけど、でもタイだな・・(ノ´▽`)ノオオオオッ
-
他の観光客もおらず、ノビノビと見学。
-
一番上まで、狭い階段を登ってきた所。生温い風が吹いていたけど、なぜかとっても心地よい。
そして誰もおらぬ・・イエ━v[*´∀`*]v━イ! -
降りてきて、目の前のお土産やお参り品を売っている売店の、板の間スペース。
わんことにゃんこが仲良く昼寝。Zzz(´(00)`) -
民主記念塔。
ありゃ、バスが入ってしまった・・(後で気付いた)。 -
バンコク4回目で初カオサン。
話しには聞いていたけど、欧米人の多さに戸惑う。ここはもしかして、どこかの国の「タイタウン」なのではないかと・・ -
ロティ屋さん発見ヽ(*゚∀゚*)ノワォ!
-
一口パクッとしてから、慌てて撮影(^−^;)
卵ロティを注文(二人ともあまり甘いのが得意じゃない為)。
熱々をペロリと平らげてしまった。女二人の食欲はスゴイ。 -
その後、タクシーでフォアランポーン駅へ。地下鉄でルンピニーへ移動。なぜ、最初からタクシーでルンピニーまで行かなかったのだろう・・後からふと思った。
スアンルムナイトバザールでのんびり過ごそう。 -
ナイトバザール敷地内にある観覧車。私は乗りたかったケド、Mは頑なに首を横に振り続けた。やけに回転が速いのが気にはなるけど、スリル満点そうでいいのにナァ〜。
-
18時過ぎ位にチャンビールをそれぞれ買って着席。周囲で大きいビールサーバーで飲んでいるのを見て、次は何人かで来てそれを飲んでみたいと思った。
フードコートに設置されている舞台では、何組かのグループのメンツが入れ替わりながら歌やダンスを披露。
Mは「ダンスの振りが恥ずかしくて見てられない」と言いながらもずっと見ていた。私は「古臭い」感じがタイらしいなと思いながら見てた。
平日だからか時間が早いからか、空いているし居心地がとても良い。 -
小腹が減ってきて(正確には減ってはいない。減った事にした)カオパットを注文。
店頭にオカマちゃんがいるお店で購入。たくさんお店があって、他のお店も美味しそうだったのに、なぜここの店にしたのか自分でも分らない。
できあがったカオパットに、ナンプラーと唐辛子を「親のかたき!!」とでも言うかのごとくぶっかけていたら、オカマちゃんに「ワッ!ワッ!アァ〜・・」と、眉をひそめながら言われてしまった。 -
Mも何か買って戻ってきた。何だろう・・豚肉のやたら味付けの濃い炒め物だった。これとご飯がついてきた。
しばらくノンビリ過ごして。ほてった頬を夜風に撫でられながらホテル方面へと戻り、コンビニでビールを買って終了。
部屋ビールの後の記憶がナシ(o_ _)o.。oOOグゥグゥ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34