2007/01/15 - 2007/01/15
209位(同エリア239件中)
コイワカメラさん
- コイワカメラさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ33件
- Q&A回答7件
- 557,339アクセス
- フォロワー11人
岩手の実家で、暇つぶしのために読んでいた座右の書「全国安い宿情報」(http://blog.livedoor.jp/pikepipi/archives/50647994.html)。
その中の東北地方の地図を見ていて気になる駅名を発見。
その名は「ほっとゆだ」駅。
聞けば駅の構内に温泉があると言う。
意味が分からない。
とりあえず秋田から帰る途中にあるので、途中下車して行って見ることにした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
この辺は岩手県にありながらも、奥羽山脈の西側にあるため、県内でも有数の豪雪地帯でもあります。
電車を降りると、辺り一面の雪景色です。 -
山の天気の典型で、雪が降ったり晴れたりが数分おきに繰り返されます。
西の空は雪曇りですが..... -
東側の空は晴れています。
-
ここはJR北上線と言う超ローカル線で、単線運行のため駅にて上下線がすれ違います。
首都圏で言うと、川越線のような感じです。 -
この辺は正岡子規が峠越えした事でも有名で、見所もそこそこあるためか観光客の姿もチラホラ見かけます。
-
この辺はそれ以外にも、温泉地がたくさんあることでも有名らしく、駅の名所案内にも湯元温泉、湯川温泉、槻沢温泉などが記されているし、ほかにも薬師温泉や大沓温泉などの温泉があるそうです。
-
駅前は雪景色はもちろんですが、眼前に山々が聳え立ち、雪国の典型的な風景が広がります。
駅前の「湯夢プラザ」は観光案内所ながらレストランや、お土産屋、レンタサイクルなどもあり、また田舎ながら無料インターネット用のPCも備え付けられています。 -
これが「ほっとゆだ駅」全景。
駅と言うより、温泉宿のような造りです。 -
これは正面からの図。
駅入り口は右端、正面入り口が併設の温泉の入り口です。
駅と言うより、正に温泉宿の佇まいです。
ちなみにタクシーの止まっている辺りに、正岡子規の句碑があるのですが、雪に覆われていて見れませんでした。 -
さて僕も温泉に入るとしますか。
ちなみに入浴料金は日帰り入浴のみで¥200、タオルのレンタル料金が¥100です。 (タオル持参O.K.です。) -
ちなみにこれは、温泉入り口にある観光案内版。
近場に何があるかは分かるのですが、ここがどこなのかよそ者には良く分かりません。
家に帰って復習します。 -
番台は正に温泉宿の造りです。
男湯、女湯、団体湯と分かれていて、2階は大広間の休憩所になっています。
温泉内部に信号機が取り付けられていて、通常は青、電車の発車時刻30分前になると黄色、発車時刻には赤に変わるそうです。
これが駅にある温泉の特徴とでも言うのでしょうか。
何かにつけ、面白い駅でした。
旅のネタ作りにいいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12