2006/09/15 - 2006/09/24
1399位(同エリア17452件中)
バリっ子さん
チャンディダサを通り過ぎ、車はどんどん走る。よほどお薦めのお店があるのか!?おなかも限界にきた頃、やっと車を停める気配。「ロコのワルンに行くんだ」と喜んで降りる。
誰の目にもハッキリ判る田舎。こんなところにワルンは無い。絶対無い!何を企んでいるのだろうと訝りながらも付いて行く。
とある一軒のお家へ…なんとジリングの実家!ウッソォ!!聞いてないよぉ。聞いてないのは実家の家族も同じ。お父さんはサロン一枚、お母さんにいたってはお昼寝中。「ノープロブレム」と彼は言うが、私達はちっともノープロブレムじゃない。そんなつもりが無かったから、もちろん手ぶら。謀ったな。見ると彼はにやりと笑っている。
突然の訪問なのに、あれよあれよと云う間にご馳走の皿が出され、彼の家族総出で接待してくれる。顰蹙しながらも、美味しいので食が進む。わが娘にいたっては、ずっと此処の子みたいな顔でがっついている。
実家の家族は、皆とても人懐っこい。彼の人柄は此処で育まれたのだ。そういえば、彼は私達を家族と呼んでくれる。「実家に家族が集まれば175人いるから、もう5〜6人増えたところで問題はない」と。
歓待は延々続くが、来た道中を考えるとそろそろ帰らなくては。新しい親戚に別れを告げて、お騒がせ外国人達は帰路に。
ところでクルンクンはどうなったの?・・・ジリングは平然と、当然の様に答える。「時間が無いから、今日は無理!」 だよね〜
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
ジリングの実家でナシチャンプルを頂く。
昨日お祭りがあったとかで、バビグリンも出てきた。さっき見た、庭で飼っているブーブーさんの仲間か…!?でも美味しい! -
食後、家族と歓談。中央のポニーテールがジリング。彼のお母さん(赤いTシャツ)もとても明るい。
-
彼の妹・イロは、高校卒業後、ヌサドゥアで観光業に付きたいと、一生懸命日本語を勉強中。積極的に質問してくる。単語も沢山知っているが、学校で習ったとの事。あれだけ単位を取った英語が使いこなせない我が身を恥じる。
-
ジリングの妹「イロ」ちゃん。
高校で日本語を習ったらしく、私達に興味深々。
言葉をマスターして、兄のようにヌサドゥアで仕事を見つけたいと話していた。
キラキラした目が、希望に満ちた可能性を見つめているようだった。 -
イロに手を引かれて近所の商店に買い物に出掛ける娘達。
-
村の商店(雑貨屋)でおやつを買ってもらう。
近所の人々が、「こんなところで外国人が買い物しているぞ」とぞろぞろ出て来ては、私達を遠巻きに見ていた。
ただ、子供だけは遠慮なく側に来て下から見上げる始末。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリっ子さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
6