コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年4月00日<br /><br />運輸大臣から、かなり具体的で前向きの話を聞いて間もなく、運輸省は大きく変わった。<br />この変貌振りには、私も少なからず驚く。<br /><br />これまで日本人に批判的だった三人の参事官は、すべて左遷された。<br />彼らは、私が到着してしばらくの間、私を交代に呼びつけ、批判を繰り返したものだった。<br /><br />そのうちの一人、技術担当だったKは、バ・ザイール州に転勤となり、私のところにあいさつにやってきた。<br /><br />これまでの傲慢さからは考えられないことにびっくりしながら会うと、今までとは別人のように愛想がよく、ニコニコしている。<br />すっかり人懐っこくて、同じ人間がこんなにも変わるものかと、感心する。<br /><br />私も今までのいきさつをすっかり忘れ、彼の新天地での活躍を励ます。<br /><br />人間の移動と同時に、各参事官の担当も変わり、私の組織「OEBK(建設公団)」は、主席参事官が、すべての問題を直轄するところとなった。<br /><br />従来は参事官は、技術・経理・総務といった風に事柄ごとに担当が別れ、OEBKは問題ごとにそれぞれの担当と折衝しなければならなかったのだった。<br /><br />運輸省の体制がすっきりして、私の対運輸省業務は、劇的に効率的となった。<br /><br />キンシャサ日記の初めの部分は、<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br />をご覧下さい。<br />

片瀬貴文のキンシャサ日記【456】運輸省が大改革される

1いいね!

1976/04 - 1976/04

49位(同エリア301件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年4月00日

運輸大臣から、かなり具体的で前向きの話を聞いて間もなく、運輸省は大きく変わった。
この変貌振りには、私も少なからず驚く。

これまで日本人に批判的だった三人の参事官は、すべて左遷された。
彼らは、私が到着してしばらくの間、私を交代に呼びつけ、批判を繰り返したものだった。

そのうちの一人、技術担当だったKは、バ・ザイール州に転勤となり、私のところにあいさつにやってきた。

これまでの傲慢さからは考えられないことにびっくりしながら会うと、今までとは別人のように愛想がよく、ニコニコしている。
すっかり人懐っこくて、同じ人間がこんなにも変わるものかと、感心する。

私も今までのいきさつをすっかり忘れ、彼の新天地での活躍を励ます。

人間の移動と同時に、各参事官の担当も変わり、私の組織「OEBK(建設公団)」は、主席参事官が、すべての問題を直轄するところとなった。

従来は参事官は、技術・経理・総務といった風に事柄ごとに担当が別れ、OEBKは問題ごとにそれぞれの担当と折衝しなければならなかったのだった。

運輸省の体制がすっきりして、私の対運輸省業務は、劇的に効率的となった。

キンシャサ日記の初めの部分は、
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
をご覧下さい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP