2007/01/11 - 2007/01/18
488位(同エリア514件中)
らしゃっとみにょんさん
- らしゃっとみにょんさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 8,284アクセス
- フォロワー0人
出張でデリーの横のグルガン(gurgaon)なる土地に行ってきました。
仕事気分が抜けなくて、写真をあんまり撮ってないんですけど、見て行ってくださいな。
ちなみに、これはカレー屋さんで撮った写真です。
手前の赤色のタマネギ、私はこれを食べ過ぎて胃痛になりました。
みなさん、タマネギがどんなに好きでも、スパイス三昧で弱った胃にタマネギを入れる時は気をつけましょう。
激痛が待ってます。
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エアインディア
-
AIR INDIA の直行便で行きました。
窓の模様が非常にカワユイ♪
搭乗するときは必ずチェックです。 -
空が夕日で赤く染まるころ、遠い空に見える夕日を反射したヒマラヤ。
この写真でちゃんと見えるかしら?
飛行機と同じ高さに見えるんです。
インドに行く際は、必見ですよ! -
泊ったホテルは、UNITECH COUNTRY CLUB。
私が住んでいる部屋の3倍以上の広さ!
テレビの部屋と寝室が別なんですけど、狭くて良いからベッドからテレビが見れるのが良かったな。
もちろん毎日ホテルの人がベッドメイクしてくれるんですけど、ベッドにカバーをかけるかどうかは、ベッドメイクしてくれた人の気分で変わるみたい。
カバーがされていても、穴があいてたりするし(笑)
あとはバスルームの足拭きマットもあったりなかったり。
大して困らないことは、目くじらたてずに笑って許しましょう。 -
さて、インドには遊びに行ったわけではありません。
仕事で行ったのです。
でも、職場を撮影するわけにはいけないので、食堂でパシャリ。
インドの社員食堂でも、出るのはやはりカレーです。
インド料理の多くが一言にカレーと呼ばれるのは、インド人にとって非常に不本意らしい。
彼ら曰く「おかきやあられを、一括して煎餅と呼ぶのと同じくらい変」だそうだ。 -
出張だと言うのに、なぜか、どなたかの結婚式前夜祭にお邪魔することになりました。
マリーゴールドのデコレーションが、めっちゃ可愛いのです!
お花で床に絵を描いてたりするのですが、これもプリチー!
電力不足のインドは停電が頻発するのに関わらず、祝い事のイルミネーションや音楽には手を抜きません。
自家発電でもなんでもやって電気を得ようとするのですが、やはり停電になって真っ暗になってました。 -
前夜祭では、着飾った女性達が太鼓を叩いて踊り歌います。
彼らは本当にダンス好きです。 -
前夜祭のみならず、LORIなるパンジャーブ州のお祭りにも行きました。
やっぱりここでも踊っています。
私も踊りながら撮った写真です。
収穫物をたき火に投げ込んで神に感謝する収穫祭。
このお祭りは曜日を問わず1/13に行われるそうで、たき火で暖をとる寒い冬ならではのお祭りだそうです。
にしても、私は誰を撮ったのだろう?
おかまちゃんに見える気がする。 -
グルガンにはショッピングモールがたくさんあります。
そしてその前には、屋台や散髪屋さんなど、青空の下で商売をする人達が。
パソコンや車を持ち、日本に住む私たちと変わらない生活レベルを保っている人もいるのに、交差点には物乞いをする人達がいたり。
街は人間社会の縮図と言った感じです。 -
チビッコがたくさんいました。
空き地でゲーム中。
日本でも、こんな光景は珍しくなかったのにな。
わんぱくなガキンチョ達はどこに消えたのだろう? -
インドの街にいるのは人間だけじゃありません。
野良牛、野良犬、野良ブタがいます。
ゾウさんも車道を歩いてました。
牛が多い理由は、雄牛を飼っていても役に立たないので、飼い主によってちゃんと管理されていないからだそうです。
一方、役に立つロバや雌牛は、ちゃんと管理されているそうで、野良になることもないそうです。
これはブタさん一家の子ブタちゃんです。 -
これを忘れてはいけません!
マクドナルド、所変われば。
インドのロナルドは、日本のロナルドのように、醤油顔ではありません。
白塗りに濃くて太い眉毛がうっすら見えます。
ちなみに、ビーフがタブーのインドでは、ビックマックはありません。
変わりにマハラジャマックなるものがあるそうです。
私が食べたマックベジ(ベジタリアン用)は、ポテトコロッケを挟んだサンドイッチでした。
もちろん、それもカレー味。 -
インドでは、誕生日などのめでたい日には、お祝いされる人が、周りの人にお菓子を配る習慣があるそうです。
「私、婚約したんです!」と言って、職場の人に報告しながらお菓子を配ってたり(ちゃんと結婚祝いは、祝われる人に贈られるそうです)。
このシステム、祝う人が祝われる人に何かをあげるより、合理的だしフェアですよね。
これは、お世話になった運転手のダタラムさんが、自分の誕生日に配ったお菓子。
サモサはもちろんカレー味。
お団子みたいなものは、甘ーい。 -
帰りの飛行機の機内食。
やっぱり、カレーです。
煎餅みたいな丸いパリパリも付きます。
旅も終わりということで警戒心なく食べてたら、サラダに入っていた激辛グリーンチリ(青唐辛子?)をエンドウと間違えてしまい、地獄を見ました。
ちなみに、この飛行機の乗客でリリー・フランキーさんらしき人を目撃。
もしかしたら一緒の飛行機だったんですかねぇ?
彼も、グリーンチリを一口で食べちゃったんですかね? -
これだけ見てると遊んでいるようにしか見えませんが、ちゃんと仕事もやってきました。
出張ながらも、楽しむところはちゃんと楽しめたのは、一緒に仕事をしているインド人の方がアレンジしてくださったお陰です(ThankYou!)。
でも、私の中にあるウズウズ感が出張で解消されることはありません。
やっぱりじっくり行かないとダメなのです。
次はケチらず、自分のお金で行きましょう。
行かなきゃリストがまた増えちゃった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14