バマコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜バマコ/マリの首都 の空港から続き〜<br /><br /><br />プチ?波乱で幕を開けたマリ初日。<br />早朝のチェック・インから数時間の睡眠、<br />遅めの朝食をとります。<br /><br />さて、タイトルの「タバスキ」ですが、ご存知ない方のため、<br />簡単に説明を。<br />タバスキとはラマダンの1〜2ヵ月後のお祭り。。<br /><br />マリという国、国民の90%がイスラム教徒、9%の伝統的宗教、1%のキリスト教という構成になってます。<br />イスラム教徒の義務である、ラマダーン(日本ではラマダン?)<br />とは断食月ことで、この月の間は日の出から日没まで飲食を断ちます。<br />(断食というと全く食べないと勘違いする人もいますが、それでは死んでしまいます。)<br />イスラム暦(太陰暦)の9の月、『各国の!』イスラム教の最高権威がラマダン月入りを宣言し、<br />開始となりますが、月齢新月を確認してとある為、国によってずれたりします。<br />なので、何月何日から始まると決まっているものではなく、<br />教徒でも「今日から始まったらしいよ」という感じらしい。<br />飲食のほか、喫煙、性行為も断ちます。<br />敬謙な教徒は唾液も飲み込まないとか。<br />ただ、子供、妊婦、病人、重労働者は免除され、又、何らかの理由で出来なかった者も<br />分割にするとか、まとめることで短縮するという柔軟性もあるらしい。<br />日々の恵みに感謝し、自制心を養い、同じ境遇のイスラム教徒の連帯感を培う為に行うものです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

マリ2:タバスキ直前!首都バマコは大混乱、旅は更に大混乱/バマコ/マリ/西アフリカ

10いいね!

2006/12/28 - 2006/12/29

8位(同エリア23件中)

1

11

kuropiso

kuropisoさん

〜バマコ/マリの首都 の空港から続き〜


プチ?波乱で幕を開けたマリ初日。
早朝のチェック・インから数時間の睡眠、
遅めの朝食をとります。

さて、タイトルの「タバスキ」ですが、ご存知ない方のため、
簡単に説明を。
タバスキとはラマダンの1〜2ヵ月後のお祭り。。

マリという国、国民の90%がイスラム教徒、9%の伝統的宗教、1%のキリスト教という構成になってます。
イスラム教徒の義務である、ラマダーン(日本ではラマダン?)
とは断食月ことで、この月の間は日の出から日没まで飲食を断ちます。
(断食というと全く食べないと勘違いする人もいますが、それでは死んでしまいます。)
イスラム暦(太陰暦)の9の月、『各国の!』イスラム教の最高権威がラマダン月入りを宣言し、
開始となりますが、月齢新月を確認してとある為、国によってずれたりします。
なので、何月何日から始まると決まっているものではなく、
教徒でも「今日から始まったらしいよ」という感じらしい。
飲食のほか、喫煙、性行為も断ちます。
敬謙な教徒は唾液も飲み込まないとか。
ただ、子供、妊婦、病人、重労働者は免除され、又、何らかの理由で出来なかった者も
分割にするとか、まとめることで短縮するという柔軟性もあるらしい。
日々の恵みに感謝し、自制心を養い、同じ境遇のイスラム教徒の連帯感を培う為に行うものです。





航空会社
ロイヤルエアーモロッコ
  • で、「タバスキ」ですが、<br />イスラム教徒にとってラマダン明けのお祭りとならぶ、大きなお祭りです。<br />ラマダン明けのひと月十日後に行われるそうです。<br />(現地ガイドは2ヶ月後と言っていたが。。)<br /><br />その昔、アブラハムは神への信仰心を試され、<br />彼の息子を生贄に捧げようとし、それを認められ、<br />代わりに羊を捧げるよう命じられたという。<br />それに習って現在は羊を捧げるお祭りとなっています。<br /><br />今回、タバスキは西暦でいうところの、<br />2006年12月30日になり、街はそれに向けての準備で大混雑です。<br />タバスキ当日、早朝のお祈りのあと、羊の喉を切り、そのまま解体します。<br />その辺りの路上でバンバンやります。<br />(バマコではなく、当日は別の場所でした)<br />タバスキも又、ある程度近くならないと日程が決まらないため、<br />旅行者がそれを見ることが出来るのはラッキー?なのかもしれません。<br /><br />羊といっても何でも良いのではなく、一家の主はその経済力に見合う最高の雄の羊を最低一匹は神に捧げなければならない。<br />これが「男の見せどころ」となるわけです。<br />(お金がない場合、ヤギや鶏であったりするとのことですが、<br />  我が家がそうであったなら奥様に何を言われるか。。。)<br />この日のために一生懸命働き、足りなければ給料の前借、借金をしてまで羊を買います。<br />街はタバスキが近づくにつれ羊だらけになります。<br />羊の値段もそれに向けて高騰します。<br />通常の2倍3倍当たり前だそうですが、買いそびれると大変です。<br /><br />大人も子供もその日を楽しみに待ちます。<br /><br /><br />

    で、「タバスキ」ですが、
    イスラム教徒にとってラマダン明けのお祭りとならぶ、大きなお祭りです。
    ラマダン明けのひと月十日後に行われるそうです。
    (現地ガイドは2ヶ月後と言っていたが。。)

    その昔、アブラハムは神への信仰心を試され、
    彼の息子を生贄に捧げようとし、それを認められ、
    代わりに羊を捧げるよう命じられたという。
    それに習って現在は羊を捧げるお祭りとなっています。

    今回、タバスキは西暦でいうところの、
    2006年12月30日になり、街はそれに向けての準備で大混雑です。
    タバスキ当日、早朝のお祈りのあと、羊の喉を切り、そのまま解体します。
    その辺りの路上でバンバンやります。
    (バマコではなく、当日は別の場所でした)
    タバスキも又、ある程度近くならないと日程が決まらないため、
    旅行者がそれを見ることが出来るのはラッキー?なのかもしれません。

    羊といっても何でも良いのではなく、一家の主はその経済力に見合う最高の雄の羊を最低一匹は神に捧げなければならない。
    これが「男の見せどころ」となるわけです。
    (お金がない場合、ヤギや鶏であったりするとのことですが、
      我が家がそうであったなら奥様に何を言われるか。。。)
    この日のために一生懸命働き、足りなければ給料の前借、借金をしてまで羊を買います。
    街はタバスキが近づくにつれ羊だらけになります。
    羊の値段もそれに向けて高騰します。
    通常の2倍3倍当たり前だそうですが、買いそびれると大変です。

    大人も子供もその日を楽しみに待ちます。


  • 宿泊先、ニジェール河畔、HOTEL MANDEより。<br /><br />さて、この時点で我々は街はそんな感じと知りません。<br /><br /><br />〜〜〜〜〜<br /><br />旅に戻ります。<br />二ジュール河の流れを見つつ、朝食をとった我々は街に出る為、車に乗込みます。<br /><br />昨夜、ガス欠をおこしたドライバー!<br />今日は大丈夫だろうね!?<br />彼は「ノー プロブレム!」と答え、<br />最初に向かった先は、<br />「ガソリンスタンド!?」<br /><br />なんで、出発前に入れてこないんだ!?<br /><br /><br />

    宿泊先、ニジェール河畔、HOTEL MANDEより。

    さて、この時点で我々は街はそんな感じと知りません。


    〜〜〜〜〜

    旅に戻ります。
    二ジュール河の流れを見つつ、朝食をとった我々は街に出る為、車に乗込みます。

    昨夜、ガス欠をおこしたドライバー!
    今日は大丈夫だろうね!?
    彼は「ノー プロブレム!」と答え、
    最初に向かった先は、
    「ガソリンスタンド!?」

    なんで、出発前に入れてこないんだ!?


  • 街に出ると大混雑!人人人、その中に車車車。<br />混雑というか、大混乱状態です。<br />

    街に出ると大混雑!人人人、その中に車車車。
    混雑というか、大混乱状態です。

  • 〜車窓より〜<br /><br />街の道路はこんな感じです。<br />アフリカの国々の首都は高層ビルも目立ちますが、<br />バマコは田舎の大きな街という感じ。<br />高層ビルも殆どありません。<br /><br />道路は人で溢れ、車は大渋滞です。<br />数10センチごと、人ごみをかき分け進みます。<br />ドライバーは「どけよ!道あけろよ!」という表情。<br />逆に歩行者は「なんだよ、車。邪魔だよ。危ねーよ」<br />と睨んでいます。<br /><br />その時、事件は起こりました。<br />

    〜車窓より〜

    街の道路はこんな感じです。
    アフリカの国々の首都は高層ビルも目立ちますが、
    バマコは田舎の大きな街という感じ。
    高層ビルも殆どありません。

    道路は人で溢れ、車は大渋滞です。
    数10センチごと、人ごみをかき分け進みます。
    ドライバーは「どけよ!道あけろよ!」という表情。
    逆に歩行者は「なんだよ、車。邪魔だよ。危ねーよ」
    と睨んでいます。

    その時、事件は起こりました。

  • 「バンッ!」というか「ビシィッ」というか、<br />表現し辛い音が響きました!<br /><br />混雑の中の車にムカついた歩行者がフロントガラスを<br />強く叩いた!<br />と、同時に蜘蛛の巣状のヒビがはしりました。<br /><br />ドライバー飛び出します。<br />叩いたであろう男と口論になってます。<br />男:「▲▲▲!!!」<br />ド:「×Щ※Θξ∀!!!」<br />今にも手が出そうです。<br />それもそうでしょう。<br />恐らくこれは会社の車、<br />責任が彼に来ることは充分考えられます。<br /><br />ただでさえ大混雑の道路に更にやじ馬が集まり、<br />収集がつかなくなりました。<br />我々の車の後ろの列、全く動かなくなり、<br />後続車のクラクションがけたたましく鳴り響き、<br />バマコの道路はお祭り状態です!!<br /><br />これがタバスキだぁ!!!<br />(違います。。。)<br /><br />

    「バンッ!」というか「ビシィッ」というか、
    表現し辛い音が響きました!

    混雑の中の車にムカついた歩行者がフロントガラスを
    強く叩いた!
    と、同時に蜘蛛の巣状のヒビがはしりました。

    ドライバー飛び出します。
    叩いたであろう男と口論になってます。
    男:「▲▲▲!!!」
    ド:「×Щ※Θξ∀!!!」
    今にも手が出そうです。
    それもそうでしょう。
    恐らくこれは会社の車、
    責任が彼に来ることは充分考えられます。

    ただでさえ大混雑の道路に更にやじ馬が集まり、
    収集がつかなくなりました。
    我々の車の後ろの列、全く動かなくなり、
    後続車のクラクションがけたたましく鳴り響き、
    バマコの道路はお祭り状態です!!

    これがタバスキだぁ!!!
    (違います。。。)

  • 10分ぐらい経過したでしょうか?<br /><br />警官が来ました。<br />警官、犯人男を睨みつけると「コラー!!」と言ったかどうか分かりませんが、何か言いました。<br />犯人男はしゅん。。としました。<br />その後、二言、三言、話をすると、<br />ドライバー、警官とともに犯人男もこちらに歩いてきます。<br /><br />「やっと、出発かぁ〜」安堵感の流れる車内。<br /><br />ドライバーが運転席に座ります。と、同時に彼らも乗込んできました。<br /><br />「はぁ??」<br /><br />どうやらこの車で警察署に護送するようです。。<br />我々の前に警官、犯人男、ドライバーが並んで座っています。異様な雰囲気です。<br />「我々も事情聴取?」<br /><br />今日は235km、移動の予定。<br />この旅、どうなるんでしょうか?<br /><br />

    10分ぐらい経過したでしょうか?

    警官が来ました。
    警官、犯人男を睨みつけると「コラー!!」と言ったかどうか分かりませんが、何か言いました。
    犯人男はしゅん。。としました。
    その後、二言、三言、話をすると、
    ドライバー、警官とともに犯人男もこちらに歩いてきます。

    「やっと、出発かぁ〜」安堵感の流れる車内。

    ドライバーが運転席に座ります。と、同時に彼らも乗込んできました。

    「はぁ??」

    どうやらこの車で警察署に護送するようです。。
    我々の前に警官、犯人男、ドライバーが並んで座っています。異様な雰囲気です。
    「我々も事情聴取?」

    今日は235km、移動の予定。
    この旅、どうなるんでしょうか?

  • どうやら、私達は事情聴取されなくていいようです。<br /><br />ドライバーが警察署に行っている間、<br />我々はマーケットをぶらつきます。<br />クラフトセンターでは多くの職人さんたちが、<br />木彫り、ネックレス、布製品等をつくり、<br />その場で商売してます。<br /><br />タバスキ気分を満喫するため、私はイスラム服を買いました。ちなみに真ん中の白いヤツです。<br />郷においては郷に従えです。<br /><br /><br />(写真提供 T様)

    どうやら、私達は事情聴取されなくていいようです。

    ドライバーが警察署に行っている間、
    我々はマーケットをぶらつきます。
    クラフトセンターでは多くの職人さんたちが、
    木彫り、ネックレス、布製品等をつくり、
    その場で商売してます。

    タバスキ気分を満喫するため、私はイスラム服を買いました。ちなみに真ん中の白いヤツです。
    郷においては郷に従えです。


    (写真提供 T様)

  • ドライバーから現地ガイドへ携帯にて連絡。<br />やはり相手側が全面的に悪いようです。<br />ド:「犯人は泣いてやがる〜、修理代なんてないよ〜だとさ」<br /><br />どうなるの?と思ったら、<br />その男は即、牢屋に入るんだとのこと。<br /><br />短気は損気 おばあちゃん言われたことわざです。<br />おばあちゃん、本当に有難う。<br />おかげで私は奥さんに怒られてもへらへらと全然気にしないし、旅行記の更新ももの凄く遅い人間に人間に育ちました。<br /><br />(写真提供 T様)

    ドライバーから現地ガイドへ携帯にて連絡。
    やはり相手側が全面的に悪いようです。
    ド:「犯人は泣いてやがる〜、修理代なんてないよ〜だとさ」

    どうなるの?と思ったら、
    その男は即、牢屋に入るんだとのこと。

    短気は損気 おばあちゃん言われたことわざです。
    おばあちゃん、本当に有難う。
    おかげで私は奥さんに怒られてもへらへらと全然気にしないし、旅行記の更新ももの凄く遅い人間に人間に育ちました。

    (写真提供 T様)

  • さて、ドライバーと合流します。<br />こちらが言い勝ったのですから、ドライバー特に疲れた表情でもありません。<br /><br />さて、車は。。<br />もちろんフロントガラスは割れたまま。<br />ここはアフリカです。<br />車の交換なんかするわけありません。<br />そのまま出発です。<br /><br />〜〜〜<br />高台に登り、バマコの市街地を眺めます。<br />前述のように高層ビルはありません。<br />市街地をニジェールの大河が横切ります。

    さて、ドライバーと合流します。
    こちらが言い勝ったのですから、ドライバー特に疲れた表情でもありません。

    さて、車は。。
    もちろんフロントガラスは割れたまま。
    ここはアフリカです。
    車の交換なんかするわけありません。
    そのまま出発です。

    〜〜〜
    高台に登り、バマコの市街地を眺めます。
    前述のように高層ビルはありません。
    市街地をニジェールの大河が横切ります。

  • バマコ博物館の中庭です。<br />館内は撮影不可でしたので。。。<br /><br />館内の展示では民族の生活に関わるもの、<br />代々伝わってきた彫刻等が展示してありました。

    バマコ博物館の中庭です。
    館内は撮影不可でしたので。。。

    館内の展示では民族の生活に関わるもの、
    代々伝わってきた彫刻等が展示してありました。

  • レストランでの昼食です。<br />思いのほか、普通でしょ?<br />味も結構美味しいです。<br />西アフリカ、マリとかセネガルの料理は<br />手の込んだものが多く、日本人にも受け入れられると思います。<br /><br />〜〜〜<br />さ〜て、次の目的地、セグゥに向かって出発しましょう。今日は235km移動するのですから。<br />のんびりはしていられません。<br />(本当はのんびりしたい。。。)<br /><br /><br />〜〜〜<br />マリ3へ続く

    レストランでの昼食です。
    思いのほか、普通でしょ?
    味も結構美味しいです。
    西アフリカ、マリとかセネガルの料理は
    手の込んだものが多く、日本人にも受け入れられると思います。

    〜〜〜
    さ〜て、次の目的地、セグゥに向かって出発しましょう。今日は235km移動するのですから。
    のんびりはしていられません。
    (本当はのんびりしたい。。。)


    〜〜〜
    マリ3へ続く

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2007/04/06 18:49:43
    「タバスキ」の解説・・
    kuropisoさん 、こんにちは

    ほんじつは 空港から続き編へお邪魔しました

    ・「タバスキ」の解説・・ ラマダンの1〜2ヵ月後のお祭り 
    断食空けのお祭り
    ・断食月の慣わし・・ 飲食のほか、喫煙、性行為も断ちます 唾液も飲み込まないとか 部分的に免除される 柔軟性もあるらしい
    ・日々の恵みに感謝し、自制心を養い、
    同じ境遇のイスラム教徒の連帯感を培う為に行うものです

    表題の これらの事柄を楽しく また、懐かしく拝見しました

    私も イスラム圏である シリアに滞在した折 経験しましたが 
    当初は戸惑いましたよ 周囲が信者達の生活・・ 信者でない 私たちも 
    それに合せなければならず 習慣に慣れるまでは 本当に 生きて日本へ帰れるのかと 
    その時は真剣に肌身に感じたことを思い出しました

    暫くの日にちを経過したら・・ 部分的に免除される 柔軟性が適用されて私の精神状態は元に戻りましたよ
    それほどに 他の信者には 勤めづらい カンギョウ月でしたね

    断食空けの食事 !!
    kuropisoさん、 仰せの通り 羊の料理 山羊料理 らくだ料理 など、
    ありとあらゆる食材が調理され
    一時に散財する 羽目に陥ります・・ 
    往々にしてお金持ちが振舞っていたように思いますが ??

    ・その時、事件は起こりました
    厄介な 事柄が発生しましたね・・ 殺人など「ひき逃げ」が怒ると 
    被害者の部族の人達が 復習に来ます
    例えば運転者が日本人だと 仮定した場合・・ これも例えで こちら側が正当と判断しても 警察で良しとしても 復習の習性は正当化されます
    「メニハ メ・ハニハ ハ」 昔の日本にあったはずの 敵討ちです
    対応策は 即時 国外へ逃避させることです これで一時は安全です ?? 

    市場の混雑風景
    露天商の野菜風景
    レストランでの昼食・・器 料理
    大変貴重なショット写真を拝見できありがとうございました。

    kokono 

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マリ最安 926円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マリの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP