栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厄年ではなかったけど、方位よけをしたほうがいい年だったため<br />関東の三大師、佐野厄除け大師に行ってきました。<br />厄除けしてもらい気持ちも改まったので、次は温泉でほっこりしてきました。

佐野厄除け大師と芦野温泉

2007/01 - 2007/01

☆桜☆

☆桜☆さん

厄年ではなかったけど、方位よけをしたほうがいい年だったため
関東の三大師、佐野厄除け大師に行ってきました。

方位よけをする年、一覧表。
    厄年以外にも運勢が弱い年があって、そのときは方位よけが必要だそうです。私はしっかり方位よけが必要な年でした。

和菓子屋さん。
    JR佐野駅から厄除け大師に向かう道すがらにあった和菓子屋さん。佐野のあたりはこういった古い建物がまだまだ残っていました。

佐野厄除け大師の周辺。
    古くからの街並みで狭い通りにも関わらず、大きな観光バスが何台も止まっていました。たくさんの観光客がお参りにみえていました。

佐野厄除け大師入り口。
    JR佐野駅から徒歩15分。あまり案内が出ていないので駅から行くのはわかりにくいかもしれません。人が多い年始は別ですが...

佐野厄除け大師。
    入り口から中へ入るとたくさんの屋台があってどこもおいしそうなニオイがします(笑)

• 佐野厄除け大師。<br />用紙に名前・住所・生年月日などを記入し、会計所に行って支払いを済ませます。支払いの控えをもらって本殿に進むと中でお札を交換してくれ、その後厄除け祈願していただきます。ちなみに方位よけは\5000〜。

厄除け祈願。
    広間に座って祈願してもらうのですが、この広間に入るまで30分強待ちました....年始はもっと待ち時間も長かったんでしょうね。

東照宮社殿。
    おみくじはこちらで。こちらも人がたくさんいてなかなか前へ進めませんでした。

佐野らーめん。
    無事祈願も済んだので次は佐野名物のラーメンを食べることに。この店のはかんすいが少ないのか白っぽい麺でワンタンの皮のようなもちっとした食感です。スープは色は薄いけどかなりしっかりした味でした。

JR佐野駅前広場。
    駅前広場は夜ライトアップされていました。古い町並みとはあまりマッチしないのが残念です。

那須塩原駅より見る雪山。
    駅前は正直何もない(コンビニもない)寂しいところですが、この目の前に開けた景色には感動しますね。

芦野温泉の無料送迎バス。
    JR那須塩原駅西口から無料の送迎バスが出ています。芦野温泉までの所用時間は30分。本数は少ないですがお隣の黒磯駅経由もあります。

芦野温泉ホテル。
    温泉館、ダンス館(!?)、テニス館という3つの宿泊棟と食事処である松籟館、演芸場の歌振り座、カラオケ館など充実した設備です。

併設のテニスコート。
    さすがにまだ寒いからかテニスをしている人を見かけませんでしたが、ここには15面以上もコートがあります。運動のあと温泉で疲労回復、いいですね(笑)

ホテルから日帰り湯への道。
    日帰り湯、温泉陣屋まではホテルから徒歩で2分。ホテル宿泊者は館内通路からも出入りが出来ます。

日帰り湯、温泉陣屋。
    陣屋の名の通り、入り口は雰囲気のある造りになっています。

日帰り湯、温泉陣屋の案内。
    日帰り利用で\1500。これを高いと思うかどうかですが、私はこの泉質と内容で\1500は安い!と思いました。それぐらいいい温泉です。

慈母観音。
    日帰り湯、温泉陣屋入り口前にあります。

日帰り湯、温泉陣屋外観。
    ちょうど大広間のあたりです。この大広間は入浴利用者は自由に使え、けっこう寝ている人もいました。

温泉陣屋の中。
    大広間に面して、テレビのある喫煙ルームがあります。

入浴場入り口。
    源泉かけ流しはやっぱり嬉しいですね。お湯はph9.85の強アルカリ性単純温泉と、7種の薬草が入った那美の湯、10種の薬草が入った那岐の湯、それに露天風呂と薬草サウナがあり、充実しています。

入浴場前にある神棚。
    入り口前には立派な神棚があり、壁にはたくさんの提灯が飾られています。

大広間の食事処。
    ソフトクリームや温泉水を使ったコーヒーなどが人気があるようです。

冬季限定メニューのけんちんうどん。
    カキフライ定食や味噌豆乳鍋定食などのほか煮込みおでんなどのおつまみ系も種類が多く、とても充実しています。

土産物館、温泉市場。
    日帰り湯のほうにもお土産の扱いはありますが、こちらの温泉市場には食品のほか、工芸品などの展示販売もあります。