五竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
’06年2月中旬、友達の属する山男グループに誘われて、五竜・Hakuba47を滑るスキー合宿に参加させてもらいました。<br /><br />私と同年代の気さくで愉快なグループでした。毎年、2月に山登りのベースとして使っている五竜のペンションに集合し、1週間ほど滞在して強化合宿?を楽しんでおられるそうです。<br /><br />メンバーは東京、神奈川、名古屋、広島のみなさん。<br />ご夫婦2組。最高齢6?才。私は三泊四日で合流しました。私も含めて皆さん御高齢なので、ほどほどに滑られるのかと思っていましたら、朝から夕方までしっかり滑られるのには、ビックリでした。さすが山男!体力が4日もつか我が身が心配・・。<br />足は東京・神奈川組みはバス。広島・名古屋組は車でした。<br />期間:2/12(日)〜15(水)<br /><br />写真は五竜岳。

SKI 〓長野 五竜・47

3いいね!

2006/02/12 - 2006/02/15

145位(同エリア171件中)

4

20

シベック

シベックさん

’06年2月中旬、友達の属する山男グループに誘われて、五竜・Hakuba47を滑るスキー合宿に参加させてもらいました。

私と同年代の気さくで愉快なグループでした。毎年、2月に山登りのベースとして使っている五竜のペンションに集合し、1週間ほど滞在して強化合宿?を楽しんでおられるそうです。

メンバーは東京、神奈川、名古屋、広島のみなさん。
ご夫婦2組。最高齢6?才。私は三泊四日で合流しました。私も含めて皆さん御高齢なので、ほどほどに滑られるのかと思っていましたら、朝から夕方までしっかり滑られるのには、ビックリでした。さすが山男!体力が4日もつか我が身が心配・・。
足は東京・神奈川組みはバス。広島・名古屋組は車でした。
期間:2/12(日)〜15(水)

写真は五竜岳。

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 自家用車

PR

  • ペンション・マウント・パイン<br /><br />集合場所。<br />五竜でご厄介になったペンション。<br />ご主人は、館名どうりの名前で松山さん。<br /><br />HPは下記。<br />http://www8.ocn.ne.jp/~mtpine/

    ペンション・マウント・パイン

    集合場所。
    五竜でご厄介になったペンション。
    ご主人は、館名どうりの名前で松山さん。

    HPは下記。
    http://www8.ocn.ne.jp/~mtpine/

  • 午後のとおみゲレンデ<br /><br />4日間を通じ天気は快晴でしたが、午後になると強風が吹き荒れていました。<br />ゲレンデは静かですが、遠くの山は強風に雪煙が舞っていました。

    午後のとおみゲレンデ

    4日間を通じ天気は快晴でしたが、午後になると強風が吹き荒れていました。
    ゲレンデは静かですが、遠くの山は強風に雪煙が舞っていました。

  • 地吹雪<br /><br />テレキャビンを降りたら強風と地吹雪。<br />飛ばされそうでした。

    地吹雪

    テレキャビンを降りたら強風と地吹雪。
    飛ばされそうでした。

  • とおみゲレンデ上部<br /><br />結構空いています。<br />雪質は上々でした。<br /><br />なんという空の青さか。

    とおみゲレンデ上部

    結構空いています。
    雪質は上々でした。

    なんという空の青さか。

  • とおみゲレンデ<br /><br />スキーセンターを見下げています。<br />午後は風が強く、風のポケットになっている<br />このコースで滑る人が多いようでした。<br /><br />遠くには浅間山の噴煙が微かにみえます。

    とおみゲレンデ

    スキーセンターを見下げています。
    午後は風が強く、風のポケットになっている
    このコースで滑る人が多いようでした。

    遠くには浅間山の噴煙が微かにみえます。

  • とうみゲレンデ南側<br /><br />山頂や尾根には雪煙が見られます。<br />そうとうの突風が吹き抜けているようでした。<br /><br />午後はいつもこんな感じ。

    とうみゲレンデ南側

    山頂や尾根には雪煙が見られます。
    そうとうの突風が吹き抜けているようでした。

    午後はいつもこんな感じ。

  • 積雪<br /><br />小屋の屋根に積もった雪。<br />厚みは1m位ありそうですね〜。<br />重そうです。

    積雪

    小屋の屋根に積もった雪。
    厚みは1m位ありそうですね〜。
    重そうです。

  • レストランALPS360前<br /><br />北の妙高山方面の眺めです。<br />コースはパノラマコース。<br /><br />下り降りるとHakuba47ベースセンターです。

    レストランALPS360前

    北の妙高山方面の眺めです。
    コースはパノラマコース。

    下り降りるとHakuba47ベースセンターです。

  • Hakuba47<br /><br />我がグループのご夫婦が滑っています。<br />うらやまし〜い!<br />ヒョッとして奥さん、暴走では・・。

    Hakuba47

    我がグループのご夫婦が滑っています。
    うらやまし〜い!
    ヒョッとして奥さん、暴走では・・。

  • 47クワット降り場<br /><br />北アルプスの山々。<br />青い空。白い山々。沸き立つ雲。<br /><br />鼻歌が出そうな景色。<br />ただし、午前中だけ、午後は強烈な風。

    47クワット降り場

    北アルプスの山々。
    青い空。白い山々。沸き立つ雲。

    鼻歌が出そうな景色。
    ただし、午前中だけ、午後は強烈な風。

  • アルプス平頂上<br /><br />地蔵ケルンが正面に見えます。<br />記念に一度は登りましょう。<br /><br />眺望は360度。

    アルプス平頂上

    地蔵ケルンが正面に見えます。
    記念に一度は登りましょう。

    眺望は360度。

  • 五竜岳<br /><br />正面菱形の頂上が五竜岳です。<br />山肌がおもしろい。<br />左はパノラマ・ペアリフト乗り場。<br /><br />47クワット・リフト降り場から。

    五竜岳

    正面菱形の頂上が五竜岳です。
    山肌がおもしろい。
    左はパノラマ・ペアリフト乗り場。

    47クワット・リフト降り場から。

  • ペンションの屋根<br /><br />積もった雪が落ちそうです。<br />下を通る時は要注意ですね〜。

    ペンションの屋根

    積もった雪が落ちそうです。
    下を通る時は要注意ですね〜。

  • 食後の談笑<br /><br />食後はいつもコーヒーを飲みながら反省会?<br />失敗談が多いですが・・。<br />笑いが絶えません。

    食後の談笑

    食後はいつもコーヒーを飲みながら反省会?
    失敗談が多いですが・・。
    笑いが絶えません。

  • ビデオで勉強?<br /><br />さにあらず。丁度冬のオリンピック開催中でした。<br />みんなであーだ、こーだ!と勝手に批評しています。<br />アルコールが適度にまわって・・夜が更けて行きました。<br />明日から天気は下り坂のようです。<br />低気圧が迫っているらしい・・。

    ビデオで勉強?

    さにあらず。丁度冬のオリンピック開催中でした。
    みんなであーだ、こーだ!と勝手に批評しています。
    アルコールが適度にまわって・・夜が更けて行きました。
    明日から天気は下り坂のようです。
    低気圧が迫っているらしい・・。

  • 山談義<br /><br />ペンションオーナーも<br />呼び出され遂に話の渦中に・・<br />アルコールもドンドン入って益々話に熱気が・・<br />スキー技術や山行き話にとどまらず、<br />トンでもない話も出てきました!<br />しかし、山男は徹夜はしません。<br />さっと切り上げ明日に備えます。さすが。<br />

    山談義

    ペンションオーナーも
    呼び出され遂に話の渦中に・・
    アルコールもドンドン入って益々話に熱気が・・
    スキー技術や山行き話にとどまらず、
    トンでもない話も出てきました!
    しかし、山男は徹夜はしません。
    さっと切り上げ明日に備えます。さすが。

  • 結氷の青木湖<br /><br />楽しかった4日間が、あっという間に終わりました。<br />一人旅もいいですが、大勢で楽しむ旅も又いいものです。<br />一足早く失礼し、青木湖に寄りました。<br />湖は半分が結氷し、静まり返っていました。

    結氷の青木湖

    楽しかった4日間が、あっという間に終わりました。
    一人旅もいいですが、大勢で楽しむ旅も又いいものです。
    一足早く失礼し、青木湖に寄りました。
    湖は半分が結氷し、静まり返っていました。

  • 大王わさび園<br /><br />白馬方面に行った帰りはなぜかここに寄り道します。<br />水車を見た後、土産を買って一路名古屋へ・・。

    大王わさび園

    白馬方面に行った帰りはなぜかここに寄り道します。
    水車を見た後、土産を買って一路名古屋へ・・。

  • わさび田<br /><br />水の流れや木々の枝にも<br />微かに春の息吹きが感じられました。<br />間もなく草木の<br />冬芽も動き始めるでしょう。

    わさび田

    水の流れや木々の枝にも
    微かに春の息吹きが感じられました。
    間もなく草木の
    冬芽も動き始めるでしょう。

  • 五竜の航空写真<br /><br />五竜スキー場の’97年ごろのパンフレットから<br />転載しました。<br /><br />現在とは少し違っているかも知れません。<br />ご了承ください。<br /><br /><br />〜end〜

    五竜の航空写真

    五竜スキー場の’97年ごろのパンフレットから
    転載しました。

    現在とは少し違っているかも知れません。
    ご了承ください。


    〜end〜

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ralphinさん 2007/08/05 21:16:25
    長野でスキー
    早速、お邪魔します。
    共通のお気に入りの方もいらっしゃって、山好き。
    なんだか親近感湧きます。(勝手に)

    ステキな写真見つけちゃいました〜。
    表紙の山、凄いキレイですね!!
    夏山もいいけど、冬山もとってもステキ☆
    あんな美しい山をバックにスキーが出来るなら、長野へも行けば良かったと思いました。
    (もうスキーもスノボも止めてしまったので。)
    それにしてもスキー4日間とは凄いですね。
    かなり体力がないと難しくないですか?
    (私なんて2時間でギブアップ!とても4日も持ちません。)
    これからもステキな山の写真楽しみにしています。
    ralphin

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/08/06 17:23:17
    RE: 長野でスキー
    ralphinさん、こんにちは!

    ご訪問、コメント&投票ありがとうございます。
    五竜見てくださって、うれしいです。
    山男達に入れてもらって、滑りに行った五竜・47でした。

    >共通のお気に入りの方もいらっしゃって、山好き。
    >なんだか親近感湧きます。(勝手に)

    どなたかなぁー?
    ひょっとして二匹のワンちゃんと旅をされているお方・・?
    親近感!うれしいです。あの方に山を撮らせたら右にでる人いないですなぁー。
    今頃・・ハァァ〜〜ハクションされているかも・・。

    >ステキな写真見つけちゃいました〜。
    >表紙の山、凄いキレイですね!!
    >夏山もいいけど、冬山もとってもステキ☆

    有難うございます。表紙は五竜岳です。
    220万画素のコンデジで撮りましたが結構うまく撮れました。
    空気が澄んでいたからでしょうね。
    菱形の頂上が印象的で毎回拝んでいます。今年も2月に見に行ってきました。

    >あんな美しい山をバックにスキーが出来るなら、長野へも行けば
    >良かったと思いました。(もうスキーもスノボも止めてしまったので。)

    以前はゴルフにこっていました。なぜか10数年前スキーに転向しました。
    今考えると、若い人達と楽しめることが一番だったかと思っています。
    始めたころは当然ボーゲン、今は、まあまあなんとか滑っています。
    ralphinさんは、どちらで滑っておられたのかなぁ。磐梯山・・?

    >それにしてもスキー4日間とは凄いですね。
    >かなり体力がないと難しくないですか?

    普段運動らしい運動は0ですが、でもなんとか滑れました。1日目がキツイです。
    スキーはリフトで登って、下に滑り落ちるだけ・・。
    と、ベテランに叱咤激励されて滑ったり、転んだりして落ちています。
    それにしても落ちるだけでもキツイデスね!スキーは・・。
    一日滑っているといっても運動不足の私には、
    滑走時間は4時間(ゴルフと同じ)が限度、休憩時間が多いです。
    初めて間もない山男の奥様(50代)方は元気でした。持久力ありましたよ。

    もう一度スキー、スノボー再開しませんか。白銀の世界いいですよ!
    こちらからも伺います。では、又・・。

       シベック
  • kyokosa-nさん 2007/01/20 19:27:12
    雪景色は素晴らしい。
    表紙の五竜だけの写真素晴らしいです.
     絵になる風景ですね。雪山風景に惹かれます。

    何年か前に友人ご夫妻と主人と5月の連休に
    五竜岳に登りました。8本歯のアイゼンをつけ、ピッケルを
    持って慎重に登りましたが下りの怖かったことロープワークの
    世界でした。帰路、遠見尾根の長丁場には疲れました。
    ここをスキーで滑れたらと思ったほどです。
    遠見尾根はさぞかし気持ちよくお滑りになられたのでは。
    景色も良く最高のコースですね。スキーお上手なのでしょうね。

      素晴らしい風景に一票でーす。
                 (T_T)/~~~より

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/01/20 21:00:28
    RE: 雪景色は素晴らしい。
    kyokosa-nさん、こんにちは。

    ご訪問、投票ありがとうございました。
    さすが、既に五竜岳登頂済みですか。
    ピッケル、アイゼンで本格登山ですね〜。
    私は下から見上げているばかりの山々です。
    スキーはスクールで習ったこともなく自己流です。
    どの程度の滑りのレベルか分かりません。
    楽しんでマイペースで滑っています。

    シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP