函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ということで、翌日の朝、四時前に起きて、日の出のきれいなポイントに車でのせていってもらった。かなりラッキーだ。かなり肌寒かったけど、ありえないような光景にあぜん。暗闇の中、山の後ろの方から赤い光が出てきて、太陽が出るにつれて徐々に黄色い光に変化していく光景だった。その後、朝闇の中のひまわりの光景とかもかなりいいものがあったね。そうこうしているうちに時間もなくなってきたので、すぐに旭川へ。待ち時間は、朝マックしながら一息ブレイク。朝マックを終えると札幌に移動。息をつく暇もなく、次の電車へ。途中の待ち合わせ時間に小樽の駅前でゆっくりしていたり、ニセコのスキー場の夏の感じを味わったりしながら、長万部というとこに到着。ここは海の街ということで、海を見にいったんだけど、大シケ。すぐに引き返す。ここからは函館に向かうんだけど、台風の影響か、かなり天気は大荒れだ!あんまりテンションはあがらないよ。ただ途中で買った超有名な駅弁「いかめし」や「かにめし」は美味なったよ。満足して睡眠に入っちゃったぐらいだよ。函館に着く頃にはすっかり真っ暗になり、雨もやんでた感じになっていた。この前来たのは朝から昼にだったので、夜の函館を観光しに行くことにした。もちろん、日本三大夜景とも言われている函館山からの夜景だ。が、頂上付近は濃い霧で何も見えない。夜のスキー場みたいな。ある意味幻想的ではあったんだけどね。ちなみに山に上がる途中では本当にすばらしい夜景見えたし、「まっ、いいか」とは思うけど。駅に向かう途中有名な教会・洋館・赤レンガなどライトアップされてて、かなりきれいだったね。なんか自分は場違いな場所に来たような気がしたけど、次来るときはそれなりの状況ではきたいなと思うよ。<br />

2005晩夏北海道の旅~台風の中、美瑛から函館へ~