福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西鉄宮地岳線、三苫駅から津屋崎駅までが廃線になると聞いたので乗るチャンスは今回しかないと思って乗ってきました。最初は平成筑豊鉄道の完乗をしようと考えていましたが計画変更で西鉄宮地岳線を完乗することになりました。

西鉄宮地岳線完乗記~

2006/11/19 - 2006/11/19

一番星by翔太さん

私鉄

旅の始まりは西鉄大宰府線大宰府駅からです。ここから電車に乗って一路博多駅に向かいます。途中二日市で特急の接続があればいいですが。

こちらの5000形電車で二日市に向かいます。

運良く二日市で特急の接続があったので乗車しましたがなかは大混雑結局終点の福岡天神まで立ちっぱんなしでした。

福岡天神駅に着いたら歩いて地下鉄天神駅に向かいます。地下鉄で博多駅に向かいます。

博多駅に着いたらいったんJRの自動券売機で和白(西鉄宮地岳線に一番近い駅)までの切符を買い、まずは香椎に向かいます。

香椎に着いたら香椎線に乗り換えて和白に向かいます。キハ47には通学で乗っているので乗り心地はまあまあです。

JRの和白駅から西鉄の和白駅までは歩いて30秒ぐらいです。

和白駅から津屋崎駅まではやく30分程度です。主線路周辺には甘木線みたいな田園風景や海岸線が見え美しかったです。

津屋崎駅からしばらく海沿いにあるいていくと海岸があったので写真を撮ってみました。写真は曇り空の日本海です。

もう一枚は香椎方の海岸線です向こうに見えるのは志賀島でしょうか?西戸崎でしょうか。

海岸にしばらくいたら着た道を戻りました。今度来るのはいつかわからないので写真をパチリっと撮りました。

津屋崎から約40分千早で下車しました。博多に向かうのですが。このまま貝塚までのり貝塚から地下鉄で博多に向かってもよかったのですが。千早からのほうが早く着くので下車しました。

いったん西鉄の改札を抜けてJRの改札に入り次の電車まで時間があったので周りを見渡すと、停車中の機関車発見〜〜もちろん撮りました。機関車はピ〜〜〜っと汽笛を鳴らして発車していきました。多分福岡貨物ターミナルまでの単機回送だと思いますが。

機関車が発車した、2分後に乗車する電車がきました。博多までは約15分です。途中吉塚の電留線に787系リレーつばめが停車中でした。いつものことですが。

博多に着いたら。いつものとこ(ヨドバシカメラマルチメディア博多)にいきました。さすがに日曜日なので人が多かったです。その後親と合流しこれから天神に向かいます。博多駅交通バスセンターから天神方面に行くバスに乗ります。バスのほうが安いです実質博多駅から天神までは100円です。

天神のバス停から歩いて福岡天神駅に向かいます。福岡天神駅からは行きと同じく大宰府に戻ります。運良くまた特急に乗れましたが席にはありつけませんでした。

二日市に着いたら、大宰府線に乗り換えて大宰府に向かいます。7分したら終点大宰府につきました。今回は大人3人分の切符はパルチケットを使いました。お得な切符です。