オータン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オータンに前回見落としたマギの柱頭彫刻を見に行って来ました。 せっかくなので、もういちどロラン美術館でエヴェにも会って来ました。 2度目も雨模様で少々残念でしたが、秋のブルゴーニュ、何度訪れても素敵なところです。

オータン と アルナ ル ドュック

2006/11/18 - 2006/11/18

かも

かもさん

前回と同じ駐車場に車を停め、

秋の風情一杯のサンラザール大聖堂
    いつものように静けさの中に包まれていました

タンパンの正面にあるレストラン、 入ろうと思いつつ、未だ入った事がありません。 教会の風情を損なわない感じが気に入ってます。

この辺は皆さんに紹介されていますので、

どちらかと言うと、地獄の部分が好きです。

エヴァも角度で表情がかなり変わるので、驚きます。

今回、美術館の改修が終わっていて、前回よりかなり展示物が充実していると感じました。
    写真を撮ると入り口で言うと、僅かな追加料金で自由に撮らせていただけます。

見たかったマギの柱頭彫刻
    満足しました。

折角なので、人気の無い街をぶらぶら

面白い建物の肉屋さん

秋の県道をパリ方面へ向かってひた走りました。
    ブレターニュの牛と違って、ブルゴーニュの牛は愛想が良く、皆で注目してくれました。

ブルゴーニュの県道を写しただけなのですが、奥に看板が写っているのに昨日気づきました。
    黒い胴体、落ちた赤い首、 死亡事故の看板です。 年齢が書いてあるものも路線によってはありますし、人数分、きれいに並べてある所もあります。
    フランスではこのような看板が事故抑制につながるのかも知れませんが、いつも通る近所の人はどう思うんでしょうか。
    無意識の撮りましたが、何体も並べてある場所はとても写真には撮れません。 この写真はあまりはっきりしないので、貼らせてもらいます。 良く見たい人は拡大して見てください。 年齢無しバージョンですが、結構 インパクトのある看板です。

お腹が空いたので、途中 アルナ ル ドュク の街に寄ってみました。

こうした知られていない街にも歴史を感じさせる建物が一杯です。

人気もありませんが、こうした雰囲気の中、ぶらぶらするのが、大好きです。

街の中心にあるカフェに行けば、サンドイッチ位 作ってくれるだろうと思いきや、何も無し。 皆、飲みながら場外馬券購入に夢中、 気持ちは分かるが。。。

街を出たところに感じの良いレストラン発見、 でも満員でテーブルを待っている人もおり、何時になるか分からん、との事。 結局、高速インター近くのチェーンレストランで食事。

秋真っ盛りでした。
    高速のパーキングエリアでの一枚。
    母校の銀杏並木を思いだしました。

車は調子が良く、警告ランプも無く、きっと何かの電波を拾ってスピード警告でSTOPと付いたのだろう、なんてハイテクな車なんだ、と解釈していました。 年末の旅行でトラブルなんて想像もしていませんでした。

次回は南仏の旅です。