アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド旅行5日目 アグラ

インド☆へ行ってきました♪③

17いいね!

2006/11/08 - 2006/11/08

268位(同エリア992件中)

0

30

☆なおみ☆

☆なおみ☆さん

インド旅行5日目 アグラ

PR

  • 5日目 2006年11月8日<br />アグラ行きの車内。<br />6時半頃に目覚めると、<br />車窓からは、やわらかい黄色の<br />幻想的な風景が広がっていました。

    5日目 2006年11月8日
    アグラ行きの車内。
    6時半頃に目覚めると、
    車窓からは、やわらかい黄色の
    幻想的な風景が広がっていました。

  • 寝台列車で同じコンパートメントだった人?<br />1等寝台でも、男女一緒みたいです。<br />朝の歯磨きから戻ってくると、<br />歯磨き粉を貸して!<br />と歯ブラシを差し出されました。<br />ちょっとびっくりしましたが、<br />自分から貸してくれって言っておきながら、<br />「クリームじゃないよね?」<br />って疑ってきたり(^0^)<br />彼は英語を話せたので、<br />アグラ出身だとか、<br />インドは公用語がいっぱいあるから、<br />OOKm移動すると言葉が変わるとか・・・<br />いろいろ話をしてくれました。

    寝台列車で同じコンパートメントだった人?
    1等寝台でも、男女一緒みたいです。
    朝の歯磨きから戻ってくると、
    歯磨き粉を貸して!
    と歯ブラシを差し出されました。
    ちょっとびっくりしましたが、
    自分から貸してくれって言っておきながら、
    「クリームじゃないよね?」
    って疑ってきたり(^0^)
    彼は英語を話せたので、
    アグラ出身だとか、
    インドは公用語がいっぱいあるから、
    OOKm移動すると言葉が変わるとか・・・
    いろいろ話をしてくれました。

  • 寝台列車で一緒だった人?<br />彼女は英語を全く理解できませんが、<br />終始ニコニコしてて、<br />私達には興味津々っていう感じでした。<br />さっきのお兄さんが私達の会話を訳してくれてます。<br />彼女も歯ブラシを差し出してきたので、<br />歯磨き粉を分けてあげました。<br />なかなかキュートなおばちゃんです♪<br />日本の歯磨き粉は彼らのお口に合ったかな?

    寝台列車で一緒だった人?
    彼女は英語を全く理解できませんが、
    終始ニコニコしてて、
    私達には興味津々っていう感じでした。
    さっきのお兄さんが私達の会話を訳してくれてます。
    彼女も歯ブラシを差し出してきたので、
    歯磨き粉を分けてあげました。
    なかなかキュートなおばちゃんです♪
    日本の歯磨き粉は彼らのお口に合ったかな?

  • アグラ駅に到着です!<br /><br />どこの駅でもそうですが、<br />ガイドさんには駅構内では写真を撮らないで!<br />って注意をされていました。<br />前に、ホームで写真を撮っていたら、<br />勝手に写真を撮られたことに怒った人が、<br />カメラを壊したことがあったらしいのです。<br />駅のたくさんの人で熱気のあふれた様子は、<br />いろんなガイドブックや旅行記でも読みますし、<br />実際その場にいると、<br />写真に撮っておきたくもなります。<br />でも、勝手に写真撮られて嫌な思いをするのも<br />当然ですよね・・・。<br /><br />・・・でもやっぱりとりたくて、<br />他のお客さんのいない隙に<br />隠し撮りしてみました。<br />ちょっとブレてます。<br /><br />朝と夜。出発前と到着後。<br />ホームの様子も変わっておもしろいです。

    アグラ駅に到着です!

    どこの駅でもそうですが、
    ガイドさんには駅構内では写真を撮らないで!
    って注意をされていました。
    前に、ホームで写真を撮っていたら、
    勝手に写真を撮られたことに怒った人が、
    カメラを壊したことがあったらしいのです。
    駅のたくさんの人で熱気のあふれた様子は、
    いろんなガイドブックや旅行記でも読みますし、
    実際その場にいると、
    写真に撮っておきたくもなります。
    でも、勝手に写真撮られて嫌な思いをするのも
    当然ですよね・・・。

    ・・・でもやっぱりとりたくて、
    他のお客さんのいない隙に
    隠し撮りしてみました。
    ちょっとブレてます。

    朝と夜。出発前と到着後。
    ホームの様子も変わっておもしろいです。

  • 駅中ポスト。<br /><br />日本でも駅のホームにポストがありますが、<br />すごく便利で、初めて見つけたときは<br />感激してました。<br /><br />が、インドでもそうなんですね!<br />ってことは、世界の常識?

    駅中ポスト。

    日本でも駅のホームにポストがありますが、
    すごく便利で、初めて見つけたときは
    感激してました。

    が、インドでもそうなんですね!
    ってことは、世界の常識?

  • アグラ駅→ホテル atアグラ城付近<br />何をやっているのかって、<br />私達の車がパンクしました。<br />人生初、パンクとの遭遇です。<br /><br />紹介が遅れましたが、<br />ちっちゃく写っているのが<br />私達のガイドさんと、ドライバーさん。<br />ツアーをアレンジしたせいか、<br />ガイドさんは最初から最後まで<br />私達2人にずっと一緒でした。<br />なんと、67歳!!<br />日本ではエンジニアとして働いていたとのことで、<br />インドと日本との違いもよく分かっているので、<br />説明も分かりやすく、信頼できる人でした。<br />移動の車も、私達2人とガイドさんに<br />アンバサダーが一台。<br />そして、そのドライバーさんは<br />デリーでベナレスに行く際一旦お別れしましたが、<br />ベナレスからアグラに到着すると、<br />アグラ駅の駐車場で待っててくれたのです!<br />まさか、再会できると思ってなかったので、<br />嬉しかった!!<br /><br />

    アグラ駅→ホテル atアグラ城付近
    何をやっているのかって、
    私達の車がパンクしました。
    人生初、パンクとの遭遇です。

    紹介が遅れましたが、
    ちっちゃく写っているのが
    私達のガイドさんと、ドライバーさん。
    ツアーをアレンジしたせいか、
    ガイドさんは最初から最後まで
    私達2人にずっと一緒でした。
    なんと、67歳!!
    日本ではエンジニアとして働いていたとのことで、
    インドと日本との違いもよく分かっているので、
    説明も分かりやすく、信頼できる人でした。
    移動の車も、私達2人とガイドさんに
    アンバサダーが一台。
    そして、そのドライバーさんは
    デリーでベナレスに行く際一旦お別れしましたが、
    ベナレスからアグラに到着すると、
    アグラ駅の駐車場で待っててくれたのです!
    まさか、再会できると思ってなかったので、
    嬉しかった!!

  • パンクの修理待ち中にラクダが近づいてきたので、<br />相方が写真撮影<br /><br />そしたら、やっぱりチップ要求。<br /><br />ガイドさんが、<br />「警察呼ぶぞ!」<br />って携帯を取り出して、電話をするフリをしたら、<br />逃げていきました。

    パンクの修理待ち中にラクダが近づいてきたので、
    相方が写真撮影

    そしたら、やっぱりチップ要求。

    ガイドさんが、
    「警察呼ぶぞ!」
    って携帯を取り出して、電話をするフリをしたら、
    逃げていきました。

  • Jaypee Palace Agra<br />私の人生で、一番豪華なホテルです。<br />・・・普段、たいした所には泊まってませんが。<br /><br />新しくて、広くて、キレイ!<br />車がホテルの入り口に入ってから、<br />エントランスまで、長くて、<br />「ヤバイ!!」を連呼してました(^0^A)<br />街とは完全に隔離されている感じです。<br />インドにいることを忘れてしまう。(いいすぎ?)<br />ホテルのスタッフも、一流です。<br />そして、お客さんもなんだか上質。<br />私達がここにいていいんだろうか・・・。<br />とさえ思ってしまいました。<br />Convention Centreも併設してます(関係ないケド)<br />あまりに広くて、お部屋に案内される時、<br />道順を覚えるのに必死でした。<br />スタッフに「easy!」って言われたけど。

    Jaypee Palace Agra
    私の人生で、一番豪華なホテルです。
    ・・・普段、たいした所には泊まってませんが。

    新しくて、広くて、キレイ!
    車がホテルの入り口に入ってから、
    エントランスまで、長くて、
    「ヤバイ!!」を連呼してました(^0^A)
    街とは完全に隔離されている感じです。
    インドにいることを忘れてしまう。(いいすぎ?)
    ホテルのスタッフも、一流です。
    そして、お客さんもなんだか上質。
    私達がここにいていいんだろうか・・・。
    とさえ思ってしまいました。
    Convention Centreも併設してます(関係ないケド)
    あまりに広くて、お部屋に案内される時、
    道順を覚えるのに必死でした。
    スタッフに「easy!」って言われたけど。

  • 洗面も、広い!<br />拡大鏡がセレブな感じ!!<br />(と思ってるところですでに貧乏人)<br />この洗面台の左にバス・右にトイレですが、<br />広い!!<br /><br />部屋の写真が上手く撮れなくてないですが、<br />フローリングで、もちろん清潔感があり、<br />落ち着けるインテリアです。

    洗面も、広い!
    拡大鏡がセレブな感じ!!
    (と思ってるところですでに貧乏人)
    この洗面台の左にバス・右にトイレですが、
    広い!!

    部屋の写真が上手く撮れなくてないですが、
    フローリングで、もちろん清潔感があり、
    落ち着けるインテリアです。

  • アメニティーは<br />アーユルベーダ処方で作られた<br />ソープなど。<br />ホテル内にもSPAがあります。<br />・・・私達は利用してません。<br />すっごく香りのいいソープで、そのままお持ち帰り!<br />それに、球状のコットンもセレブの感じ!<br />・・・球状コットンの使い方、分からない。<br />   化粧水とか、ムダに染み込みそう。

    アメニティーは
    アーユルベーダ処方で作られた
    ソープなど。
    ホテル内にもSPAがあります。
    ・・・私達は利用してません。
    すっごく香りのいいソープで、そのままお持ち帰り!
    それに、球状のコットンもセレブの感じ!
    ・・・球状コットンの使い方、分からない。
       化粧水とか、ムダに染み込みそう。

  • いよいよタージマハルへ!<br />白いタージマハルが排気ガスで汚れないよう、<br />ある程度まで車で近づいたら、<br />この電気自動車に乗り換えます!

    いよいよタージマハルへ!
    白いタージマハルが排気ガスで汚れないよう、
    ある程度まで車で近づいたら、
    この電気自動車に乗り換えます!

  • タージマハル手前の門です。<br />タージマハルへの入場も<br />手荷物チェックがあるので、<br />貴重品と水、カメラしか持ち込んでいません。<br />携帯電話とか、ダメみたいです。<br /><br />そのほかの、どうでもいい荷物は、<br />電気自動車乗り場で待っててくれている、<br />私達の車に置いてきました。<br />ドライバーさんが見守っててくれました。

    タージマハル手前の門です。
    タージマハルへの入場も
    手荷物チェックがあるので、
    貴重品と水、カメラしか持ち込んでいません。
    携帯電話とか、ダメみたいです。

    そのほかの、どうでもいい荷物は、
    電気自動車乗り場で待っててくれている、
    私達の車に置いてきました。
    ドライバーさんが見守っててくれました。

  • タージマハルに近づきます・・・

    タージマハルに近づきます・・・

  • キタ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

    キタ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

  • 私のお気に入り♪<br />さかさタージマハル☆

    私のお気に入り♪
    さかさタージマハル☆

  • 遠くから、美しいその姿は<br />近づいてもがっかりさせません。<br />それどころか、その重厚間に圧倒されます。<br />タージマハルの周りの人が、ちっちゃい!

    遠くから、美しいその姿は
    近づいてもがっかりさせません。
    それどころか、その重厚間に圧倒されます。
    タージマハルの周りの人が、ちっちゃい!

  • 大理石でできたタージマハルを傷つけぬよう、<br />中に入る時は、靴を預けるか、<br />靴カバーを利用します。<br />靴カバーはタージマハルの入場チケット売り場で<br />ガイドさんが買っていてくれました。<br />10ルピーだったかな?<br /><br />でも、簡単な作りで、<br />相方のはすぐにヒモがきれてしまいました。<br />で、私の靴カバーをあげて、<br />私は裸足です!<br />何度も言ってますが、<br />大理石の肌触りは気持ちイイ!!<br />オススメ!

    大理石でできたタージマハルを傷つけぬよう、
    中に入る時は、靴を預けるか、
    靴カバーを利用します。
    靴カバーはタージマハルの入場チケット売り場で
    ガイドさんが買っていてくれました。
    10ルピーだったかな?

    でも、簡単な作りで、
    相方のはすぐにヒモがきれてしまいました。
    で、私の靴カバーをあげて、
    私は裸足です!
    何度も言ってますが、
    大理石の肌触りは気持ちイイ!!
    オススメ!

  • タージの中には入れますが、<br />中は写真撮影禁止。<br />そして、通勤ラッシュ並に人で<br />ごったがえしてます。<br />手荷物に注意してください!!<br /><br />ちなみに、中は、本物が安置されているわけでは<br />ないらしいですね。

    タージの中には入れますが、
    中は写真撮影禁止。
    そして、通勤ラッシュ並に人で
    ごったがえしてます。
    手荷物に注意してください!!

    ちなみに、中は、本物が安置されているわけでは
    ないらしいですね。

  • タージマハルには私達外国人だけでなくて、<br />インド全土からも観光客が訪れます。<br /><br />普段外国人が訪れないところから来た<br />インド人にとって、私達はめずらしいらしく<br />(ガイドさん談)<br />何回も、一緒に写真に写ることをお願いされました。<br />ちょっとしたスター気分になれます!<br /><br />この時も、調子のいいお兄ちゃんが、<br />ちょうと恥ずかしがってた女性陣にも<br />「いいやん!一緒に撮ってもらい〜な!」<br />って説得したかどうか分からないけど、<br />家族みんなと一緒に撮りました。

    タージマハルには私達外国人だけでなくて、
    インド全土からも観光客が訪れます。

    普段外国人が訪れないところから来た
    インド人にとって、私達はめずらしいらしく
    (ガイドさん談)
    何回も、一緒に写真に写ることをお願いされました。
    ちょっとしたスター気分になれます!

    この時も、調子のいいお兄ちゃんが、
    ちょうと恥ずかしがってた女性陣にも
    「いいやん!一緒に撮ってもらい〜な!」
    って説得したかどうか分からないけど、
    家族みんなと一緒に撮りました。

  • タージマハルに向かって右側の建物に<br />入りました。<br />

    タージマハルに向かって右側の建物に
    入りました。

  • 中に入ると、中にいた係員(?)のおじさんが、<br />きれいなところがあるよ。<br />と教えてくれた写真Pointです。<br />実際、すごくキレイで感激したんですけど、<br />なんだか怖くて、逃げてしまいました・・・。<br />まだまだです。。。<br />お礼もちゃんと言えず、ごめんね。<br /><br />ガイドさんにタージマハルに着いた時、<br />「ここにどれくらいいたい?」<br />って聞かれたので、ガイドさんと別れて、<br />タージマハルには1時間いることにしました。<br />でも、景色にうっとりしたり、<br />意外と敷地も広くて、<br />もうちょっとゆっくりしてもよかったかな?<br />って思ってます。<br />これはタージマハルに向かって右側の建物ですが、<br />左側のは博物館らしくって、<br />こっちにはいけませんでしたし・・・。

    中に入ると、中にいた係員(?)のおじさんが、
    きれいなところがあるよ。
    と教えてくれた写真Pointです。
    実際、すごくキレイで感激したんですけど、
    なんだか怖くて、逃げてしまいました・・・。
    まだまだです。。。
    お礼もちゃんと言えず、ごめんね。

    ガイドさんにタージマハルに着いた時、
    「ここにどれくらいいたい?」
    って聞かれたので、ガイドさんと別れて、
    タージマハルには1時間いることにしました。
    でも、景色にうっとりしたり、
    意外と敷地も広くて、
    もうちょっとゆっくりしてもよかったかな?
    って思ってます。
    これはタージマハルに向かって右側の建物ですが、
    左側のは博物館らしくって、
    こっちにはいけませんでしたし・・・。

  • お昼ごはんを食べて、<br />アグラ城!!

    お昼ごはんを食べて、
    アグラ城!!

  • Diwan−i−Am ディワーネ・アーム<br />一般謁見の間。<br />どの角度からも、王様の玉座=王様の顔<br />が見えるように、柱を配置してあります。<br />

    Diwan−i−Am ディワーネ・アーム
    一般謁見の間。
    どの角度からも、王様の玉座=王様の顔
    が見えるように、柱を配置してあります。

  • 霞んでてあんまり見えないけど、<br />遠くにタージマハル☆

    霞んでてあんまり見えないけど、
    遠くにタージマハル☆

  • 橋を渡ってます。<br />橋も写真撮影は禁止とのことなので、<br />隠し撮り。<br />車がギリギリすれ違える狭い幅なのに、<br />車、リキシャ・オートリキシャ・<br />ろば・うし・・・しかも荷物山積み<br />何でも通ります。

    橋を渡ってます。
    橋も写真撮影は禁止とのことなので、
    隠し撮り。
    車がギリギリすれ違える狭い幅なのに、
    車、リキシャ・オートリキシャ・
    ろば・うし・・・しかも荷物山積み
    何でも通ります。

  • Itimad-ud-daulah&#39;s Tomb<br />イティマド・ウッダウラー廟<br /><br />ガイドさんは「ミニタージマハル」<br />って呼んでました。<br />たしかに、ミニ!!

    Itimad-ud-daulah's Tomb
    イティマド・ウッダウラー廟

    ガイドさんは「ミニタージマハル」
    って呼んでました。
    たしかに、ミニ!!

  • すぐに一周まわれてしまいます。<br /><br />サルやら、リスやら、鳥やら、<br />動物もいろいろ。

    すぐに一周まわれてしまいます。

    サルやら、リスやら、鳥やら、
    動物もいろいろ。

  • カントのバザールで<br />お土産のお買い物!

    カントのバザールで
    お土産のお買い物!

  • ここの靴屋で靴を2足買いました。<br /><br />大きい・小さい。<br />何でもすぐ出してくれるし、<br />一生懸命働く親子でやってるお店です。

    ここの靴屋で靴を2足買いました。

    大きい・小さい。
    何でもすぐ出してくれるし、
    一生懸命働く親子でやってるお店です。

  • 私の買ったもの。<br />本屋さんにて<br />・ステッカー:1枚15ルピー<br />文具やさん(ばら撒き用お土産)<br />=商品に値段が印刷されていて安心<br />・スティックのり:1本30ルピー<br />  よく見たら、Made in Korea あはっ・・・<br />・消しゴム:1個1ルピー<br />・消しゴムが入ってた入れ物:25ルピー<br />  売り物じゃないけど、売ってもらいました。<br />くつやさん<br />・皮のくつ:ひとつ250ルピー<br />大理石(?)の彫刻とか屋さん<br />・タージの彫刻みたいなコースター:75ルピー<br />  セール品<br />・タージマハルの置物(小):300ルピー<br />  下からライトで照らすと、光ります☆<br /><br />よく考えたら、一個も値切ってない(笑)<br />  

    私の買ったもの。
    本屋さんにて
    ・ステッカー:1枚15ルピー
    文具やさん(ばら撒き用お土産)
    =商品に値段が印刷されていて安心
    ・スティックのり:1本30ルピー
      よく見たら、Made in Korea あはっ・・・
    ・消しゴム:1個1ルピー
    ・消しゴムが入ってた入れ物:25ルピー
      売り物じゃないけど、売ってもらいました。
    くつやさん
    ・皮のくつ:ひとつ250ルピー
    大理石(?)の彫刻とか屋さん
    ・タージの彫刻みたいなコースター:75ルピー
      セール品
    ・タージマハルの置物(小):300ルピー
      下からライトで照らすと、光ります☆

    よく考えたら、一個も値切ってない(笑)
      

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 246円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP