宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ絶滅予定の東武鉄道5000系。乗り損ねて後悔しないよう、ちょっと遠出して行ってきました。

【ツリカケ電車を探せ2】東武鉄道5050系

2006/08 - 2006/08

ツリカケ君

ツリカケ君さん

地元駅から湘南新宿ラインに乗って小山駅へ。
    両毛線に乗り換え、東武鉄道との接続する栃木駅に向かいました。とりあえず首都圏では貴重になった115系を撮影。

栃木駅でお目当て5000系と対面。パッと見は普通の通勤電車ですが・・・。

車内も至って普通です(停車中は・・・)。
    言葉では表現難しいですが、走り出すと凄いんです。
    モーター音は爆音、揺れも一級品!
    さすが約60年前の機械・装置で走る化石のような電車(車体は20年程前に載せ替え済み、よって見た目は普通の車両)。

しばし酔いしれてしまいました。

運転席を覗くと、古〜い装置が紛れ込んでいます。
    写真のコントローラーは、それこそ戦前設計品!!

もとは昭和34年製造の車両。昭和59年に更新された車両でした。

栃木線の終点、東武宇都宮駅。
    ちょうど祭りの時期のようでした。

宇都宮といえばギョーザ。
    昼食はお約束どおりギョーザを食しました。

• shinesuniさん 2007/01/03 01:23:13
    ☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺
    ・:*:・✿ ツリカケ君さん ✿・:*:・✿・:*:・
    新年明けましてオメデトウございます。
    今年も ㋵㋺㋛㋗ ㋔㋧㋕゛㋑㋛㋮㋜
    .。o○【祝】.。o○2007年元旦 shinesuni
    ☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺
    し..渋い..狙い処が渋すぎますww
    今年も鉄道旅行記、楽しみにしております。

ツリカケ君

ツリカケ君さん からの返信 2007/01/07 12:33:53
    RE: ((^∇^ Szczęśliwego Nowego Roku^∇^))

shinesuni様

明けましておめでとうございます。
    返事が大変遅くなりすいません。

まだ行ったことのないヨーロッパ方面、夢を膨らませながら
    旅行記を拝見させていただいております。

今年もマニアック旅行記を更新していきますので
    本年もよろしくお願いいたします。