2006/08/18 - 2006/08/18
811位(同エリア842件中)
ハニーナッツさん
- ハニーナッツさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 184,550アクセス
- フォロワー1人
今回の旅で初めて訪れたみたらい渓谷。初めは息も切れ切れ、一時はどうなることかと思ったけど遊歩道に入ってから、歩けば歩くほど元気が出てきた。雨のせいかマイナスイオンたっぷり?の遊歩道は、私達にたくさん元気をくれた。
癒しの旅 − 奈良2006 その二です♪
-
朝、これまたとってもおいしそうな食事。一つ一つのお皿が素朴ながら、暖かさいっぱいで体と心が目を覚ます。
-
つくだに一つも、もみじの葉っぱが雰囲気を出している。そんなおいしい食事をいただき、早速目指すはみたらい渓谷。あいにくの雨。タクシーの運転手さんが、無理だと思ったら止めて降りておいで〜、おじさん30分くらい待ってるから。それで降りてこなかったら、行けたと思って戻るからね。
-
今回の一つ目のステキな出会いはこのタクシーのおじさん。天川には3台しかタクシーはない。今回よっぽどレンタカーしようかと思ったけど、どんな感じか分からなかったし山道運転も厳しいかなーと思って止めた。でもやっぱり大変だった!
-
次回はレンタカーでもいいけど、今回はこのタクシーのおじさんのおかげでたくさんのステキな出会いと経験につながったのだと思う。感謝感謝。
-
そして、ハイ、行ってきましたみたらい渓谷!タクシーから降りた時、かなりのザーザー降りにちょっと怯んだけどこんな景色を見ちゃったら、もう進むしかないでしょう!と、若干興奮気味に足を進める。
-
ここ!この景色!最高にキレイ。この時点で私達は、もうこのまま洞川まで歩くことを決意。
-
圧巻の橋。友達が、これってどうやって支えられているの?と。建築とかまったく分からないので、確かにどうなっているのか分からない。誰も答えられぬまま、ま、いっか!ダイジョブなんでしょ?と♪
-
途中でチョビッと跳ねてみたりして。へへ、楽しかった。
-
水のキレイさ、流れの速さ、岩の大きさ、どれをとっても圧巻。
-
過去二回はここには来ず、鍾乳洞の方に行ったんだよね。あっちも遊歩道になっていてちょっとした運動になり、景色もよく、歩いた後には鍾乳洞でヒンヤリ、と言った具合である。ただ一つ違うのは、私達が若かったと言うことだ!
-
これは橋の上からの眺め。向こう側につり橋が見える。楽しそう〜!
-
最初はこの渓谷も、鍾乳洞への山道くらいかなと思っていたけど、とんでもなかった!
-
しばらくは橋やつり橋ばかりで階段があっても少しだったんだけど・・・。
-
見よ!このながーい階段を!でも初めは、行けるな、と思った。
-
スゴイ長いけど、ところどころこうやって素晴らしい景色があるので。ただ、この後か〜な〜り〜階段が続き、みんなだんだん無口に。・・・え・・・っと、もう戻れないもんね、う〜、そろそろこの体力不足の体には限界か!?と思われたところで、渓谷の登りが終わった。
-
しばらく道路を歩き、みたらい遊歩道へと入る。ここはまさに渓谷を登ってきた私達へのご褒美だった。
-
高い木々が並び、降っているはずの雨は私達の方までは届かない。
-
その木々の間から見える景色もまた絶景。
-
渓谷での登り階段の疲れなど、一気に忘れてしまい、ゆっくりと、楽しみながら歩く。
-
基本的に山登りやハイキングが好きという方ではない。でもここを歩いていると、なんだかどんどん元気が沸いてくる。
-
見たことの無い植物や、生き物もいる。ここでよく見るのが、お〜きなクモ。私はクモが得意ではない。でも、なぜかここのクモは意外と平気(触れたりはできないけど)。
-
以前来た時にも見たのだが、そのクモは細くてながーい足に、小さな胴体。足が透明に見えるくらい細いので、その小さい胴体がフワフワ動いているように見える。
-
目が悪かったら気がつかないかもしれない。韋駄天さんや、聖天さんのところにもたくさーーんいて、踏まないように気をつけるのが大変だった。
-
ウチの方ではまず見ないので、今度昆虫ブログの園長先生に聞いてみようっと(何気にお気に入り。園長先生は何でも知っている。)♪
http://insects.exblog.jp/
※ 虫嫌いの人は行かない方がいいかも -
散策は続く。相変わらずマイナスイオンたっぷりな雰囲気の中、元気に歩く私達。
-
運動靴ちゃんと持って来てヨカッタね〜(行く前は、晴れたらハイキングしたいから運動靴持って来てね!って話したら、え?そうなの〜?と言う感じでした!)!
-
途中こんなもみじ達も。紅葉狩りでも有名なんですって!いいなぁ〜!
-
でも、私もここまで気持ちがいいとは思わなかったよ〜。でも、これって、雨が降っていたから余計に良かったんじゃないかなぁ。涼しさを感じられたし。
-
歩いても歩いても疲れない。渓谷での疲れなんてどっかに行っちゃったし、むしろどんどん元気が出てくる。自然パワー万歳である。自分達でもなんでこんなに元気が出たのか分からない。でも、なんだかとっても楽しかった(と言うか、ハイだった)。洞川が見えたときは嬉しかったけど、同時に、もう終わっちゃったの?って感じだった。
-
そして・・・出口左手にある川に、みんなで思わず入っちゃった!歩き終わった後、達成感からかかなり興奮状態だったせいか川がものすご〜〜〜く気持ちよさそうで、みんなで、入っちゃおうか!って。冷たくって気持ちよかった〜〜〜!私達が(年甲斐もなく)キャッキャやってると、小さい男の子が僕も入る!って。アハハ。しば〜らく楽しんで、火照った体をひんやりと冷やしてくれたよ。
-
さて、ハイキングと川遊びでお昼の時間をとうに過ぎていた。これまたタクシー運転手さんのお勧めで、洞川のとり長へ。あまご定食も捨てがたいがやっこ定食を一つ。
-
そしてこちらが運転手さんお勧めの茶がゆ定食。こちらの方は、ゴハンのお茶ってみんなほうじ茶だよね。この茶がゆのお茶もほうじ茶系でした。やさし〜い味で、運動(?)のあとにピッタリ♪大きいから二つで充分!と言われましたが・・・
-
どう〜してもシメジご飯が食べたくなり、追加♪う、う、うまぁーーーい!ご馳走様でしたぁ〜♪
癒しの旅 − 奈良2006 その三に続く♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33