サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
撮影の時、その場の光の性格を強調するように心がけました。<br />光の強弱、光の青味や赤味、光の方向・・・<br />闇の中の微かな光・・・<br />色々な光の中で美しさを際立たせる世界遺産のモスクや街並み、そして大自然。<br />光をつかまえた写真になっていると良いのですが。<br /><br />表紙の写真はヒヴァ歴史地区の、カルタ・ミナルです。<br />青いタイルの塔が断ち切られたようになっているのは、ミナレットの建設が途中で中断されたためです。<br />日光を受けて輝くタイルの光がなんとかつかまえられたと思っていますが、どうでしょうか。

光の変化の中で浮かび上がる世界遺産:ウズベキスタン

30いいね!

2006/06 - 2006/06

105位(同エリア610件中)

15

15

風神

風神さん

撮影の時、その場の光の性格を強調するように心がけました。
光の強弱、光の青味や赤味、光の方向・・・
闇の中の微かな光・・・
色々な光の中で美しさを際立たせる世界遺産のモスクや街並み、そして大自然。
光をつかまえた写真になっていると良いのですが。

表紙の写真はヒヴァ歴史地区の、カルタ・ミナルです。
青いタイルの塔が断ち切られたようになっているのは、ミナレットの建設が途中で中断されたためです。
日光を受けて輝くタイルの光がなんとかつかまえられたと思っていますが、どうでしょうか。

PR

  • サマルカンド、レギスタン広場で。<br />モスクのドームが夕日に照らされています。

    サマルカンド、レギスタン広場で。
    モスクのドームが夕日に照らされています。

  • 夕闇が訪れる直前、最後の光の中のレギスタン広場。<br />空に点々と見える黒い点は鳥の群れです。

    夕闇が訪れる直前、最後の光の中のレギスタン広場。
    空に点々と見える黒い点は鳥の群れです。

  • サマルカンド、レギスタン広場に向かって正面に見えるティラカリ・メドレセの内部、ドームの内側(天井)です。<br />金の装飾で大変豪華です。<br />私の感覚では、ドーム内側の装飾の極致はウズベキスタンでは赤、イランでは青です。<br />私のイランのブログにイラン、イスファハンの写真を載せていますので比較してみてください。

    サマルカンド、レギスタン広場に向かって正面に見えるティラカリ・メドレセの内部、ドームの内側(天井)です。
    金の装飾で大変豪華です。
    私の感覚では、ドーム内側の装飾の極致はウズベキスタンでは赤、イランでは青です。
    私のイランのブログにイラン、イスファハンの写真を載せていますので比較してみてください。

  • これもサマルカンド、レギスタン広場。広場に向かって右側に位置するシェルドル・メドレセのイワーンです。<br />2本のミナレットはそれぞれわずかに外側に傾いています。建物を大きく感じさせるためと言う人もいましたが、実際はどうなんでしょうか。<br />太陽は西に傾き、向かいのモスクの影で広場は影に。<br />しかし西日を正面から受けたこのモスクのタイルは、一日で一番美しく輝きます。

    これもサマルカンド、レギスタン広場。広場に向かって右側に位置するシェルドル・メドレセのイワーンです。
    2本のミナレットはそれぞれわずかに外側に傾いています。建物を大きく感じさせるためと言う人もいましたが、実際はどうなんでしょうか。
    太陽は西に傾き、向かいのモスクの影で広場は影に。
    しかし西日を正面から受けたこのモスクのタイルは、一日で一番美しく輝きます。

  • 砂漠の中にパオのようなテント、遊牧民が暮らしています。特に用も無いのに我々を見つけて近寄って来ました。外国人が珍しいのか?暇つぶしでもあるのか?

    砂漠の中にパオのようなテント、遊牧民が暮らしています。特に用も無いのに我々を見つけて近寄って来ました。外国人が珍しいのか?暇つぶしでもあるのか?

  • たまたま出会った羊飼い。185cm位ありそうな立派な体格。しかし暑いのに毛皮など大変な厚着に見えます。熱中症は大丈夫かと心配になりました。<br />でも夜はすごく冷えますから、この位は必要ですね。

    たまたま出会った羊飼い。185cm位ありそうな立派な体格。しかし暑いのに毛皮など大変な厚着に見えます。熱中症は大丈夫かと心配になりました。
    でも夜はすごく冷えますから、この位は必要ですね。

  • 真っ青な空に月(ブログ上でも見えると良いのですが)、一瞬地球でないような錯覚がよぎります。

    真っ青な空に月(ブログ上でも見えると良いのですが)、一瞬地球でないような錯覚がよぎります。

  • カラーン・モスクの中庭、この静粛さと平穏、心が洗われるようです。

    カラーン・モスクの中庭、この静粛さと平穏、心が洗われるようです。

  • ミル・アラブ・メドレセ(神学校)の内部。着色ではなくレンガの焼き色だけで綺麗なデザインになっています。<br />このタイプはイランでも素晴らしい造型がありました。

    ミル・アラブ・メドレセ(神学校)の内部。着色ではなくレンガの焼き色だけで綺麗なデザインになっています。
    このタイプはイランでも素晴らしい造型がありました。

  • ウズベキスタンの首都タシケントの寺院。<br />空気が澄んでいるほど光と影の境界は明瞭になり、金属的質感の建物は一層硬質に金属的に輝きます。

    ウズベキスタンの首都タシケントの寺院。
    空気が澄んでいるほど光と影の境界は明瞭になり、金属的質感の建物は一層硬質に金属的に輝きます。

  • ブハラの憩いの場所、小さな池の周りをチャイハネが囲んでいるラビハウズの近く、バザールの裏道です。観光客も少なく、地元の人の生活が垣間見えます。

    ブハラの憩いの場所、小さな池の周りをチャイハネが囲んでいるラビハウズの近く、バザールの裏道です。観光客も少なく、地元の人の生活が垣間見えます。

  • 市場です。果物・野菜は豊富ですね。<br />特にトマトは全体に真っ赤で完熟、でもしっかりしていて美味しそうでした。写真でもそれが良くわかります。

    市場です。果物・野菜は豊富ですね。
    特にトマトは全体に真っ赤で完熟、でもしっかりしていて美味しそうでした。写真でもそれが良くわかります。

  • ここは大きな橋のたもとです。<br />この橋、人・自動車・列車で共用しています。列車が来るときは、車は延々と待つしかありません。

    ここは大きな橋のたもとです。
    この橋、人・自動車・列車で共用しています。列車が来るときは、車は延々と待つしかありません。

  • 首都タシケントの中心部、緑が多いですね。大規模公園も森のようです。<br />暑さも寒さも厳しい場所です。とにかく暑い季節は緑が多いと楽ですね。<br />目抜き通りも建物間の距離が長く、店を2・3軒歩くと100m近く歩く事になる場合もあります。しかしソ連風の地下鉄や路面電車もあります。

    首都タシケントの中心部、緑が多いですね。大規模公園も森のようです。
    暑さも寒さも厳しい場所です。とにかく暑い季節は緑が多いと楽ですね。
    目抜き通りも建物間の距離が長く、店を2・3軒歩くと100m近く歩く事になる場合もあります。しかしソ連風の地下鉄や路面電車もあります。

  • 表紙と同じ塔です。<br />紛れもない「昼の光」です。<br /><br />中央下部の人物から、全体のスケールを想像してください。

    表紙と同じ塔です。
    紛れもない「昼の光」です。

    中央下部の人物から、全体のスケールを想像してください。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • のびいさん 2008/06/19 23:17:11
    はじめまして
    はじめまして!
    すごくきれいな写真ですね。近々ウズベキスタンに行く予定なので、
    ブログを見て一層楽しみになりました。

    風神さんはニコンをお使いですよね。
    撮影時、フィルターなど使用しましたか?
    レンズやフィルターなど、アドバイスいただけたらうれしいです。

    あと撮影とは関係ありませんが、
    治安上、身の危険を感じる事はありましたか。
    (今、外務省HPとガイドブックだけ読んでいるような状態です・・)

    注意することがあったらぜひ教えてください。


    風神

    風神さん からの返信 2008/06/20 21:12:26
    のびいさん、今晩は。
    ブログ訪問、投票ありがとうございます。
    写真気に入っていただいて、大変嬉しいです。

    ウズベキスタンは観光、撮影ともに大変楽しい国です。
    是非楽しんできてください。

    > 撮影時、フィルターなど使用しましたか?
    フィルターですがレンズ保護用は常時つけていますが、それ以外は使っていません。
    撮影のコツのようなことは挙げればキリがないのですが、特に建物の垂直線・水平線が綺麗に出るように、カメラを完璧に水平に構えるクセをつけること、もしファインダーと実画像の傾きにズレがあるならそれを確認しておく必要があると思います。(画像補正で傾きを修正すると画面が荒れます)
    もし実画像が右下がりになるなら、カメラをさらに右下がりに構えると、とりあえず修正されます。これは素子がファインダーに対して180度回転しているためです。
    あとは光と影がポイントだと思います。ハイライトやシャドーがどこにあり、露出はどこに合わせてどういう画面構成にするのか意識しながら撮ると、良い写真になる確率が上がるように思います。
    サマルカンドのレギスタン広場に行かれると思いますが、可能なら早朝、昼、夕方の3回は行かれることをお勧めします。
    広場の構成や、方向から全然違う写真が撮れます。
    ポイント測光で思い切った露出を試してみると面白いと思いますよ。

    > 治安上、身の危険を感じる事はありましたか。
    治安は大変良いと思います。女性の一人旅行も多いようです。
    普通の時間、普通の場所に行くなら全く問題ないと思います。
    しかしスリ・置き引き等は一応注意した方が良いと思います。

    のびい

    のびいさん からの返信 2008/06/21 00:52:47
    RE: のびいさん、今晩は。
    プロテクターだけでこんなにびしっと青が出るなんて、すごいですね。
    本当にきれいです。
    私はキャノンユーザーですが、ウズベキスタンの青を撮りたくて、気合いでオリンパスカメラを買ってしまいました。
    完璧に・・と思ってフィルターなど模索していましたが、プロテクターでこんな素敵な写真が撮れるなら、このまま行こうと思います。
    あとは腕ですね。。
    垂直と露出に留意して撮ってきます!

    女性の一人旅行も多いのですね。
    海外の個人旅行が初めてな上、女二人旅なので結構不安だったのですが、
    安心しました。

    帰国したら写真をアップしようと思います。
    色々とありがとうございました!

    風神

    風神さん からの返信 2008/06/23 21:52:42
    のびいさん、今晩は。
    すでにウズベキですか?

    のびいさんからのメールで思い立って、ウズベキの写真を新しくアップしました。
    まだ日本でしたら、参考にご覧ください。  風神

    のびい

    のびいさん からの返信 2008/07/04 00:25:05
    遅くなりました
    まだ日本です!写真拝見しました、ありがとうございました。
    ブルーが美しくて、行くのが本当に楽しみになりました。
    結局、安物のPLフィルターを買ってしまいました。

    私は7月中旬に向こうに行くのですが、金曜現地着の水曜出発です。
    悪いことに国内線のチケットが取れなかったため、行き先が限られ、
    電車移動でブハラとサマルカンドに行くことにしました。
    ヒヴァは泣く泣く断念です。

    私としては、このコースならサマルカンドが大本命なのですが、
    4トラベルのQ&Aや時刻表情報を見る限り
    タシケント、ブハラ1日、サマルカンド半日と翌日の半日、タシケント
    で帰国、という流れになりそうです。
    丸一日サマルカンドで過ごしたかったのですがそれも無理そうで、
    これはかなり痛いです・・。

    風神さんは、ブハラとサマルカンドなら、どちらがお勧めですか?
    周囲に聞いてみたのですが、皆一様に「ウズベキスタンてどこ?」という
    反応で、情報がなくて困っています。
    訪問者にぜひ、ご教授いただけたらと思います。

    風神

    風神さん からの返信 2008/07/06 18:07:01
    それは結局・・・
    好みの問題だと思いますが、
    私はブハラの方が雰囲気があると思います。
    特にカーン・モスクとその周辺がいいですね。
    しかし「ウズベキに行ってサマルカンドの写真がこれだけ」とか「ウズベキのハイライトはやっぱりレギスタン広場」という反応をされる方もいらっしゃるかも知れないし、難しいですね。

    ブハラに加えてサマルカンドの写真も追加アップしましたので、参考になりそうならご覧ください。

    > ブルーが美しくて、行くのが本当に楽しみになりました。
    ウズベキは好天が多いのでその点では有利な国ですね。

    > 結局、安物のPLフィルターを買ってしまいました。
    PLフィルターは色をクリアに出すには確かに効果ありますね。

    気をつけて楽しんできてください。
  • 漣さん 2007/05/11 22:28:33
    はじめまして
     どうも、度々当旅行記を訪問頂きありがとうございます。風神さんの写真は綺麗ですね。レギスタン広場のものは特に素晴らしいです。イスラム圏の建築は本当にかっこいいですね。イスラム圏にもいつか行きたいと思いつつまだ行けてないのが現状なんですが・・・。
     風神さんは自分と全く違う地域に行かれているので参考になります。今後とも宜しくお願いします。

    風神

    風神さん からの返信 2007/05/13 22:50:50
    漣さん今晩は。
    レギスタン広場の写真気に入っていただいて嬉しいです。
    ウズベキスタンは写真の題材多いほうだと思います。
    ただ有名な場所は撮られつくしているので、一工夫しないと新鮮味が出にくいですね。

    漣さんは私の行ったことがない国ばかりたくさん行かれていて羨ましいです。私はまだ先進国にはとても手が回りません。

    これからもブログの交流よろしくお願いします。
  • ぱんぱーすさん 2007/03/12 20:12:57
    チムールに思いを馳せ・・・
    初めまして風神さん。ウズベキスタンのブログ、見せていただきました。
    綺麗ですね〜、イスラム様式の造型って「調和」というイメージがあって
    不思議な感覚を私に与えてくれます。ブルーモスク、行ってみたいなぁ。
    ウズベキスタンは、今もっとも行きたい国の1つ。参考にさせて
    いただきます。また来ますね、それでは☆

    風神

    風神さん からの返信 2007/03/18 22:02:52
    パンパースさん今晩は
    玉門関、漢の長城は大変残念でしたね。
    でもそのエネルギーと適応力には敬意を表します。

    多少でも補いになるなら、私のブログ「玉門関・陽関と漢の長城」をご覧下さい。ある程度雰囲気は感じ取っていただけると思います。

    ウズベキスタンは砂漠も街も絵になる国です。
    サマルカンドではレギスタン広場に朝、昼、夕と行くことをお勧めします。表情が違うんです。


  • azianokazeさん 2007/01/10 01:44:24
    できればGWあたり・・・
    バングラデシュ関連でメッセージありがとうございました。
    風神さんのどの旅行記も写真が素敵ですね。

    9日早朝ミャンマー(今回はマンダレー近郊を主にまわりました。)から帰国しました。
    今年のGWにはウズベキスタンも考えているのですが、どうなりますか。

    風神

    風神さん からの返信 2007/01/10 08:16:18
    おはようございます。
    メールありがとうございます。

    ミャンマーのブログアップ期待しています。
    私も段々にブログ増やしていきたいと思っています。

    大分前の旅行になりますがミャンマーのブログも気持ちとしては予定しています。

  • sunnyさん 2006/12/22 01:12:25
    この砂漠は。
    風神さん、はじめまして。

    足跡たどって遊びに来ました。
    ウズベク素敵ですね〜♪来年行くんです。
    この砂漠はどの辺りですか??
    モンゴルと同じようなパオ(ゲル)があるんですね。

    イスラム圏っていいですよね〜私もしばらくは圏内を旅する予定です。

    写真が素敵なので一票入れていきますね。

    sunny321

    風神

    風神さん からの返信 2006/12/23 16:06:32
    sunny321さん今日は。
    ついさっき旅行記「イラン」アップしましたので
    良かったらご覧ください。

    この間のウズベキの砂漠、ゲルや遊牧民が写っているあれですが、
    シャフリサーブスからサマルカンドへ向かう途中です。

    sunny

    sunnyさん からの返信 2006/12/23 23:00:26
    イランも素敵です
    風神さん、こんにちは。

    イランアップされたんですね。
    イスラムの世界が凝縮された写真が特に気に入りました。

    ウズベクを見た後、イスファンへ行く予定です。
    イラン女性も黒が主流なんですね、イエメンでアバヤ買ってくれば良かったな。

    来週からラオスに行かれるとのこと!
    楽しんできて下さいね。素敵な写真楽しみにしています。

    sunny321


風神さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP