2006/04/28 - 2006/05/05
453位(同エリア740件中)
yuk-inaさん
- yuk-inaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ21件
- Q&A回答1件
- 178,937アクセス
- フォロワー11人
ウズベキスタン旅行(1/3)の続きです。
-
■5日目(ブハラ→サマルカンド)
8時にホテルを出発し、青の都、サマルカンドへ。
途中、陶器の街ギジュドゥヴァンに寄りました。ギジュドゥヴァンの陶器は、黄色〜オレンジ系の地に緻密な植物の模様で、他の地域で見た模様とは全く異なっていました。炉や作陶の作業を見せてもらいました。 -
14時にホテル・カミラに着きました。
ホテルの扉は緻密な彫刻が施されていました。素晴らしく綺麗。 -
ホテルに居た子供
中学生くらいの男の子は、ウズベク語、ロシア語、タジク語(←ウズベク語とは似ていない。ペルシャ語と近いらしいです)、英語ができ、さらに日本語も独学しているそうで少々できました。すご過ぎる… -
お昼ご飯です。葡萄の葉で包んだごはん。おいしいけどすっごい油っこい。
-
ごっついデザート・・・
-
16時に出発し、シャーヒズィンダだけ見て、レギスタン広場から歩いてホテルに戻りました。30分くらいのお散歩です。ウズベキスタンは地面がガッタガタで、足元要注意です。
-
学校帰りの生徒たちに囲まれもみくちゃになりました(表紙)。分かりにくいですが女の子の制服は、茶色のブラウスにヒラヒラの黒色のエプロンです。水色のブラウスに白いエプロンの学校も見掛けましたが、この制服、マニア垂涎です。何故エプロン!?
-
ホテル近くのお店でウォッカを購入。250mLで600スム(60円くらい) めっさ安い!でもお菓子類は高くて、1袋2200スムとかでした。
-
■6日目(サマルカンド)
終日サマルカンド観光。
ティムール一族が葬られているグリ・アミール廟、中央アジア最大の回教寺院、ビビハニム・モスクなど。
入口で写真代を取られるところがあります。ウルグベクの天文台跡1000スム、レギスタン広場2000スムなど。
←レギスタン広場
ここで、ジュリア・ロバーツ似のお母さんと一緒に観光に来た小さな女の子の可愛さに、胸を撃ち抜かれました。心臓ワシ掴み。ウズベキでは子供をとてもよく見掛けました。平均寿命は男性65前後、女性75くらいと言っていました(ガイドさん情報)。 -
その中(ティラカリ・メドレセかな?)。美しすぎます。
-
これはバザール。ナッツを買いました。
-
チーズ
1個もらったけど、ものすごく酸っぱかったような。 -
夕食にはラグマン(うどん)が出ました。
-
その後、レギスタン広場にショーを見に行きました。これは日本語でしたがかなり行く必要がなかった…
日本語を勉強している現地の大学生がナレーションをしていると聞きましたが、ちょっと…。
道を歩いていると、よく声を掛けられます。
アラビア語の挨拶と同じで、「アッサラーム・アレイクン」→返事「ワアレイクン・サラーム」でもいいですが、普段は簡単に「サローム」だけでOKです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14