タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタン(2/3)の続きです。

ウズベキスタン♪friendly 8日間の旅 (タシケント)3/3

4いいね!

2006/04/28 - 2006/05/05

480位(同エリア596件中)

2

18

yuk-ina

yuk-inaさん

ウズベキスタン(2/3)の続きです。

  • ■7日目(サマルカンド→タシケント)<br />朝8:00ホテルを出発です。ホテルのおじいさんが、正式な挨拶(右手を胸に当ててお辞儀をする)でお見送りしてくれました。<br /><br />タシケント(=石の町という意味。トルコ石が取れたそうです)までは約320km、4時間くらいの移動です。<br /><br />途中のトイレ休憩は、扉がありませんでした。開放的だけどヒヤヒヤ。

    ■7日目(サマルカンド→タシケント)
    朝8:00ホテルを出発です。ホテルのおじいさんが、正式な挨拶(右手を胸に当ててお辞儀をする)でお見送りしてくれました。

    タシケント(=石の町という意味。トルコ石が取れたそうです)までは約320km、4時間くらいの移動です。

    途中のトイレ休憩は、扉がありませんでした。開放的だけどヒヤヒヤ。

  • 途中、魚を売っているおばさんたちがいました。こんなところで!?というくらい道端です。

    途中、魚を売っているおばさんたちがいました。こんなところで!?というくらい道端です。

  • こんな道端です。<br /><br />OQ YOL!という看板をよく見掛けましたが、good luck!ご無事で、という意味だそうです。<br /><br />先ほどの魚売りのおばさんに写真を送ってくれと言われましたが住所ってあるのかな…<br />

    こんな道端です。

    OQ YOL!という看板をよく見掛けましたが、good luck!ご無事で、という意味だそうです。

    先ほどの魚売りのおばさんに写真を送ってくれと言われましたが住所ってあるのかな…

  • 道路沿いの草をたくさんの牛が食んでいました。ひなげしの花は透き通るような赤で、そこだけ異空間みたいでした。<br /><br />タシケント到着。<br />ブロードウェイと呼ばれるサイールゴフ通りを歩きます。

    道路沿いの草をたくさんの牛が食んでいました。ひなげしの花は透き通るような赤で、そこだけ異空間みたいでした。

    タシケント到着。
    ブロードウェイと呼ばれるサイールゴフ通りを歩きます。

  • 途中スーパーに寄り、地下鉄に乗りました。地下鉄があるのは中央アジアでウズベキスタンだけです。駅の入口は暗く、天井が低く、エスカレーターは浜松町の駅並みに速度が速いです。駅によって装飾が全く異なり面白いのですが、撮影禁止です。入る時に、(簡単に偽造できそうな)青いプラスチック製のコインを160スムで買います。路面電車もバスも地下鉄もトローリーバスも一律160スムらしいです。

    途中スーパーに寄り、地下鉄に乗りました。地下鉄があるのは中央アジアでウズベキスタンだけです。駅の入口は暗く、天井が低く、エスカレーターは浜松町の駅並みに速度が速いです。駅によって装飾が全く異なり面白いのですが、撮影禁止です。入る時に、(簡単に偽造できそうな)青いプラスチック製のコインを160スムで買います。路面電車もバスも地下鉄もトローリーバスも一律160スムらしいです。

  • 途中乗り換えて、3つ目くらいのCHOR-SU駅で降り、チョルス・バザールに行きました。

    途中乗り換えて、3つ目くらいのCHOR-SU駅で降り、チョルス・バザールに行きました。

  • バザールから帰る途中、ロシア正教の教会(違うかも?)が見えました。

    バザールから帰る途中、ロシア正教の教会(違うかも?)が見えました。

  • 道端では体重を量るおばさんが居ました。

    道端では体重を量るおばさんが居ました。

  • 最後の晩餐。ニンニクとパクチーがきいてました。<br /><br />夕食を終え、空港へ。

    最後の晩餐。ニンニクとパクチーがきいてました。

    夕食を終え、空港へ。

  • ■8日目(タシケント→成田)<br />ブレまくりですがタシケントの空港。<br /><br />楽しかった旅行も、いよいよ終わりです。<br />タシケント〜成田間:約7時間40分

    ■8日目(タシケント→成田)
    ブレまくりですがタシケントの空港。

    楽しかった旅行も、いよいよ終わりです。
    タシケント〜成田間:約7時間40分

  • お土産は、刺繍の施されたスザニ(ペルシャ語で壁に掛けるもの、という意味)が有名ですが、私は毛糸の靴下(1ドル!)や、ウズベキpopsのカセットテープ(3ドル)、ラクダかアンゴラ(全然ちゃうやん)の毛編みのケープ、ド派手な団扇などを買いました。

    お土産は、刺繍の施されたスザニ(ペルシャ語で壁に掛けるもの、という意味)が有名ですが、私は毛糸の靴下(1ドル!)や、ウズベキpopsのカセットテープ(3ドル)、ラクダかアンゴラ(全然ちゃうやん)の毛編みのケープ、ド派手な団扇などを買いました。

  • おまけ

    おまけ

  • 凸凹注意

    凸凹注意

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ishicameraさん 2009/02/10 23:12:57
    これは・・・・!!!
    ”なまはげ”でしょうか・・・・否、ドラゴンのようにも見える。

    ぬぬぬ、気になる物体ですな♪


    ウズまだ行ってないので、うらやましぃ〜よぉ。
    それにしても、これにめぐり合っちゃうyuk-inaちゃん、凄い。


    なんだかちょっとだけ、懐かしい気持ちになったりしてます。


    ishi

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/02/11 11:35:12
    RE: これは・・・・!!!
    こんにちは!ishicameraさん。

    あはは、ウズ版なまはげ ですかね〜。
    でも、牙の先に血の色が付いていて、穏やかじゃないですよねぇ^^;

    私も(←「は」じゃないトコロがポイント)こういうヘンなのに惹かれる性質です。
    ishiねぇさんの眼を通せば、きっとウズももっと別の意味で魅惑ワールドになるだろうな。ぜひ、行ってみてくださいね♪とってもいいところでしたよ。大好きです。


    yuk-ina

yuk-inaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP