コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    12月7日 (木)<br /><br /><br /> 今朝は6時に目が覚めたのじゃ。  疲れていたのか、睡眠は充分に摂れた様やな。  途中で目覚めなかったもんな。<br /> 室内の明かりを点けたままで、寝てしもうてたんやわ。  <br /><br /> 部屋付きのペットボトルを開栓。  ゴクゴクと半分飲み干し、お目覚めの一服。<br /> フーッ! と、煙を吐き出す。  2本ばかり、チェーンスモーク。<br /><br /> 昨夜は、分からへんかったのやけど、このホテルの客室の窓は、寺院などに有る、お饅頭のてっぺんが尖った形をしているのや。<br /> このような物からも、異国情緒は感じられるのやねえ。<br /><br /> TVを点けて、ぼんやり過ごしてる内に7時になったので、グランドレベル(ここでは、英国式に一階は、0階表示だったのだ)のレストランへ。

鮫は眠っている時でも泳ぎ続けないと、溺れてしまうのは何故なのか?   コロンボ編

2006/12/06 - 2006/12/08

Clipper

Clipperさん

12月7日 (木)

室内の明かりを点けたままで、寝てしもうてたんやわ。

このような物からも、異国情緒は感じられるのやねえ。

宿泊代には、朝食も含まれているので、無駄にはしとうないもんね。
     嬉しいことに、チェックインの時に宿泊者は、コーヒー、紅茶はコンプリメント・サービス(誠意とか真心。  この場合は無料の意味ね)やとも言うてたわ。

年中夏の、季節感に乏しい此処でも、やはり、クリスマスの飾りつけがされてて、ツリーと、雪のオブジェがぶら下がってるのだ。
     BGMもクリスマスソング。

工夫が足らんね。  もう一寸何んとかならんか。

クリスマス時期はどこの地域へ赴いても、ステレオタイプ化されてしまってるのやなあ。

適当に見繕って、お皿に盛り込む。

味付けは、全体に塩がキツイぜ。  白いご飯には、合うやろうけど、ここには、おませんでしたわ。

セイロン紅茶旨し。  もう一杯所望いたす。

現在、スリランカでは公共のスペースは、総て禁煙になっており、違反すると、2000ルピーの罰金やそうな。

勿論、レストランも公共の施設なので、喫煙席は、いっせつ御座いません。

例外的に、レストランの裏手にあるプールサイドのテーブルだけには、灰皿がおました。
     ここは、非公共の場所なんやな。  レストランと違い、宿泊者専用だからかね。  よう解からんですわ。

まあ、食後の一服てか。

で、プールの横には、蓮が咲いてまして。  ブルーロータスと、書いちょりましたで。

トラベルデスクがロビー横にあるので、ちょいと訊ねてみようかね。

「済みませんが、きょう、これから夕方くらい迄の間に汽車で、往復できるようなスケジュールは組めませんかねえ。  急行や特急じゃなくても良いんですけど」

「ええと、キャンディやゴールまで行くんなら有るだろうけど、ショートトリップで、日帰りは分からないねえ」

「そうですか」

「バスツアーはどう?」

「いや、汽車に乗りたいのですよ。  どうも有難う」

「OKそうですか、お役に立てなくて」

「いや、いいんですよ。  あとは適当に駅へ行って調べますわ。  サンキュー」

そんなら、チェックアウトの12時まで、もう一度セイロン紅茶をして、のんびりさせてもろとこ。

SQまで、ホテルタクシーで300ルピー。  5〜6分しか乗らんのに高いなあ。

シンガポール航空の市内オフィスで、帰りの航空券を受け取り、あとはブラブラ歩いて行こうかな。

下町をゆっくり、お散歩しながら行くと、何か目につく建物が見えてきましたぜ。
     ヒンズー教系の寺院みたいやな。  細かいレリーフが、塔の四面にところ狭しと彫り込まれている。  いずれ、名のある宗教施設なんだろうね。

街路樹は、プルメリアが多く、花びらがぎょうさん道端に散ってましたわ。
     拾い集めて、お風呂に浮かべれば、フラワーバスが即、完成やな。

うーん。  やっぱり、お巡りさんと軍人の多いところやなあ。
     昨日は、夜遅かったから、防犯の意味である程度は理解できるんやけど。
     今は、真っ昼間やねんけどねえ。
     百メートルごと位にカービン銃を携え警戒してるし、ポリスも角々に立っちょりますがな。

これだけでは、迂闊な事は言えないのやけど、やはり治安面は、あまり良くないようやな。

川縁り(あとでMAPを見ると、ベリラレイクと記されてあったです。  湖やったのかいな)を、小一時間ほどかけて歩いて行くと、突き当たりになり、大きな通りに出たのじゃ。  地図で確認すると、フォート地区に入ったらしい。

ちと、歩き疲れたので、そこに見えているヒルトンで、茶〜でもシバいたろか。

ロビー奥のラウンジは、庭園に面してるので、窓際のソファに落ち着く。
     やはり、セイロン紅茶をオーダー。
     ここらのホテルでは、お茶といえばミルクティー。
     茶葉をケチってないので、濃いィ。  レモンティーなんかは邪道なのだ。

ポットサービスで、たったの165ルピー。  物価は、めっさヤスイ。

大小の噴水が三箇所ありまして、池には鯉が泳ぎ、石山では、鴨と亀が日向ぼっこ。  これがホンマの甲羅干しやな、亀さん。

コンセルジュに鉄道駅を問えば、中央駅に当たるのがフォート駅だそうな。
     徒歩で5〜10分でいけるんやて。

その駅からローカル列車で、空港の近くまで行けるらしい。
     ラッキー。  そんなら、往復せんでも片道でええ訳や。  ただし、駅からは少し距離があるとの事で。 そこからはタクシーやトゥクトゥクを使えば良いらしいわ。

市内地図に印を点けてもらって、さあ行こか。

で、やって来ましたフォート駅。  なぜか裏口の方へ来ちゃたのだけれど、そこにSLが展示されてたのを見つけたのだ。  かえって良かったわい。

出札口でエアポートに一番近い駅までお願いする。

「次は16:35発だよ。  2時間以上あるよ」
     「OK、かまいませんよ、急ぎませんので」

券面は13ルピーとあるが、値上げされてて18ルピーだったのやわ。
     まあ、16円が20円になった程度か。  それでも、安い!!

行き先は「KATUNAYAKA」と言う駅やて。
     駅員(助役)さんに訊けば、所要時間は、一時間から一時間半くらいじゃないか、との事。

こいつが、切符。
     なつかしの硬券。

写真を撮るのに、現地のひとに持ってもらってますです。  おおきにでした。
     アルファベットでも書いてくれてるので助かるわあ。
     当日限り有効としてあり、裏面に日付が刻印されておりました。

では、改札を通ってホームへ参りませうか。

プラットホームへの跨線橋を渡っていると、ちょっとカッコイイ列車が入線して来たので、パチリ。

ホームに架けられている駅名板。
     上二段は読めましぇん。

ホームは6面で、乗り場は1〜9番線まで引いてあるぞ。
     かなり大規模なもんや。
     さすがは、中央駅でんな。

プラットホームの屋根を支える柱。

英国、植民地時代の物か。
     ただし、屋根板自体は、トタンに葺き替えられていたのじゃ。

1、2番線だけは、行き止まり式になっているので、終着駅らしい雰囲気やね。

でも、長距離の優等列車は、3〜9番を使っているので、これは今は通勤用。

行き止まりのところに、ポイントが刻んであるのは、釜(機関車)の付け替え用じゃろ。  引っ張って来た客車の、今度は反対側に持ってきて、出発させるためやったんやな。
     現在では、ディーゼルカーの運用になっているので、使われてはいない様子や。

汽車待ちの間にやって来た、ゴール方面行きのディーゼルカー。

急行列車みたいな面構えだが、通勤用車輌なのだ。
     でも、なんだかカッコイイじゃん。

こいつは、凸型DLの引っ張る中距離の、客車で構成された普通列車。

TVで見たインドの客車によく似通っているのだ。
     ひょっとしたら、印度製かな。

2、3等編成。

そして、これが到着した「キャンディ・エキスプレス」なのだ。

1、2、3等編成。  やっぱり看板列車でんなあ。
     1等車が在るのは、あと「ゴール・エキスプレス」くらいらしいな。
     しかし、食堂車は非連結のようやな。

最後尾のハコ(車輌)が展望1等車。  1等車は、この一両だけ。  側面には、「オブザベイションサルーン」とペイントしてありましてん。

乗ってみたかったよう。

また、こんどね。  待ってろ、「キャンディ・エキスプレス」!!

観察してると通勤用車輌には、設置されてないみたいなので、1番ホームにあるトイレへ行っとこう。

有料で、5ルピーやったわ。  その硬貨を持ってなかったので、20ルピー札を出すと、お釣りをちゃんとくれましたわ。

で、用をたしてると、タバコを咥えてる男が居りましてん。

「ちょっと、ここはアカンのとちゃうの?」

構わないよ。  みたいな事を言うので。  ワテも吸うたろ。  トイレで隠れモクやて。  高校生みたいやなあ。

ちょうど、乗る列車が入ってきたので、取り合えず先頭の車輌へ。  運転士さんに、「カツナヤカ」へ行くのか確認して乗り込んだので、自ずと先頭車になる訳なのだ。

こいつは、折り返し運用のプッシュプルのディーゼルカーだった。
     当駅からは、推進運転になる訳やな。

車輌番号なんだろうな、831と書かれているよ。

通勤用のロングシートで、座席はプラ製。
     発車まで、あと20分ほどあるので、扉の横に腰掛ける。
     隣に若い僧侶さんがやって来まして、アホに話し掛けてくる。
     こっちの市井のひとは、案外人懐っこいでっせ。

しかし、雨は降り続いているのでムシムシしよるよな。  早よ出発せえへんかなあ。

定刻16:35に出たアホを積んだ満員の列車は、途中駅で急行に追い抜かれたり、対向列車と行き違いをしたりしながら、北上して行く。

そやけど、踏み切りに遮断機が無いので、警笛は鳴りっぱなし。  一番前やから、ものごっつう、じゃかましい。

17:50に「KATUNAYAKA」駅につきましたぜ。  銘板には、カッコでくくって、エアポートと表記してある。
     道中、お坊さんが色々話してくれたので、全く退屈はせなんだよ。  楽しい汽車の旅やったな。

さて、タクシーは?と見渡せば、線路の向こう側に三輪タクシーがたむろしてますぞ。

スリランカでも三輪タクシーは、タイと同じく「トゥクトゥク」と言うんやね。

空港まで頼んますわ。  と言えば、120ルピーとか返してくる。  100ルピーしかお札が無いんよと言い返せば、OKだってさ。

相場なんか知らないし、小雨も止まないので、それで手打ちじゃわい。

5分も走れば、空港に到着しちゃったやん。  ボラれたかな。
     それより、徒歩でもいけたなあ。  でも、治安面を考えて、車を勧めてくれたんやと思っとこう。
     その方が、気分はええもんね。

18時にバンダラナイケ国際空港へ着いてしまったのだ。
     チェックインカウンターへ行くまでに検査があって、もう外へは出られないのだわ。
     チェックインの始まる22時頃まで、なんにもやる事がないんよ。  どうする?

幸い、ベンチはようけ空いてるから、座って待つ事に。
     いまのうちに、EDカードのEカードに記入しといたろ。

2階にレストランが在るみたいなのだが、サインは点灯してないので、営業をしてるのかどうかは不明。
     ホテルから持ってきたペットボトルで、ガマンガマン。

居眠りしながら待ってると、22時すぎにカウンターが開いたぜ。
     一番乗りで、搭乗券を出してもらう。

シンガポールから香港までのフライトもシンガポール航空なので、一緒にチェックイン出来たのや。
     ラクチン、ラクチン。

CIQはほとんどフリーパス。
     そんなら、あとは出発まで、ロータスラウンジと言うところで過ごさせてもらいまっさ。
     アルコールを適当に摂取しながら、軽食をやってると自然と瞼が閉じてくる。  そらそやな、日本時間では、午前1時を廻ってるもんな。

ハッと気がつけば、出発20分前。
     急いでゲートへダッシュをかけるアホであった。

(まだもう少し、つづく)

• ぶうちゃんさん 2008/04/13 00:52:02
    はじめまして
    なにやら雰囲気のある気動車?ですね。日本の鉄道には無い雰囲気ですね。

Clipper

Clipperさん からの返信 2008/04/13 18:17:21
    RE: はじめまして

お便り有り難うございます。

通勤用のDCは、PP(プッシュプル)のようでした。

青いやつは、前後、両端に駆動車をつけてましたが、私の乗った分は、動力車は片方のみでしたね。

4両位の短い編成なので、1両だけでOKなんだと思います。

また、通勤車両の多くは、貫通扉を備えて無くて、車両の行き来は出来ないようでした。

これは、客車列車でも同じみたいです。

では、また宜しくお願い致します。