パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年撮ろうと思いつつ、何となく撮りそびれていたパリのクリスマス夜景にトライしてみました。家族はこのシーズンにパリにいたことがないので、今年は一緒に過ごそうと言っていたのですが、諸般の事情で、今回も来られなくなってしまいました。で、雰囲気だけでも伝えようとしたのですが…。ゴメンナサイ!ワタクシの腕がヘタレということもありますが、いまどき感度は低いし、手振れ補正もついてないこのカメラじゃムリでした。一部はオモチャみたいな三脚を使用してリベンジしたのですが、まコノ程度です。とりあえずサクッと流してくださいませ。JOYEUX NOEL !!

パリのクリスマス2006

5いいね!

2006/12 - 2006/12

10119位(同エリア16384件中)

9

24

oscar002

oscar002さん

毎年撮ろうと思いつつ、何となく撮りそびれていたパリのクリスマス夜景にトライしてみました。家族はこのシーズンにパリにいたことがないので、今年は一緒に過ごそうと言っていたのですが、諸般の事情で、今回も来られなくなってしまいました。で、雰囲気だけでも伝えようとしたのですが…。ゴメンナサイ!ワタクシの腕がヘタレということもありますが、いまどき感度は低いし、手振れ補正もついてないこのカメラじゃムリでした。一部はオモチャみたいな三脚を使用してリベンジしたのですが、まコノ程度です。とりあえずサクッと流してくださいませ。JOYEUX NOEL !!

PR

  • まずはギャラリー・ラファイエットでも撮って…と思ってオペラでメトロを降りたら、駅前で賑やかクリスマスメロディー演奏してました。

    まずはギャラリー・ラファイエットでも撮って…と思ってオペラでメトロを降りたら、駅前で賑やかクリスマスメロディー演奏してました。

  • 毎年微妙に替わっているようで、かわってないようなギャラリー・ラファイエットの電飾。まずはこれを撮らなきゃ始まらないという定番になってます。

    毎年微妙に替わっているようで、かわってないようなギャラリー・ラファイエットの電飾。まずはこれを撮らなきゃ始まらないという定番になってます。

  • ギャラリー・ラファイエット内部の巨大クリスマスツリー。表紙の写真もコレです。12月はめずらしく日曜日も営業しているのですが、モノスゴイ人ごみです。

    ギャラリー・ラファイエット内部の巨大クリスマスツリー。表紙の写真もコレです。12月はめずらしく日曜日も営業しているのですが、モノスゴイ人ごみです。

  • こちらは直ぐお隣のプランタン。今年は「ぼんぼり」ではありませんでしたが、基本はいつも赤ですね。

    こちらは直ぐお隣のプランタン。今年は「ぼんぼり」ではありませんでしたが、基本はいつも赤ですね。

  • こちらはヴァンドーム広場のライトアップ。手前にあるシャンデリアのようなのが4つ配されて、真っ白い光を投げかけていました。グラン・パレの照明といい、今年はHIDランプのような白い光が多いみたいです。

    こちらはヴァンドーム広場のライトアップ。手前にあるシャンデリアのようなのが4つ配されて、真っ白い光を投げかけていました。グラン・パレの照明といい、今年はHIDランプのような白い光が多いみたいです。

  • コンコルド広場の定番!な写真、オベリスクとエッフェル塔。この広場は何度来ても「美しい」と思います、個人的にとっても好きな場所。

    コンコルド広場の定番!な写真、オベリスクとエッフェル塔。この広場は何度来ても「美しい」と思います、個人的にとっても好きな場所。

  • ブルボン宮こと国会議事堂。ブルーにライトアップされたのははじめてじゃないかな。

    ブルボン宮こと国会議事堂。ブルーにライトアップされたのははじめてじゃないかな。

  • コンコルド広場の一角を占めるオテル・クリヨン。勿論VIP御用達の超一流ホテル。昔はココのコンシェルジェに手配できないことはないとさえ言われていたとか。ワタクシはレストラン(二つ星)は何度か行ってますが、当然泊まったことはありません。

    コンコルド広場の一角を占めるオテル・クリヨン。勿論VIP御用達の超一流ホテル。昔はココのコンシェルジェに手配できないことはないとさえ言われていたとか。ワタクシはレストラン(二つ星)は何度か行ってますが、当然泊まったことはありません。

  • この季節になると広場に面して観覧車が設置されるのですが、12月10日現在まだこんな状態でした。

    この季節になると広場に面して観覧車が設置されるのですが、12月10日現在まだこんな状態でした。

  • やっと来ましたシャンゼリゼのライトアップ!突き当たりに凱旋門が浮かび上がってます。

    やっと来ましたシャンゼリゼのライトアップ!突き当たりに凱旋門が浮かび上がってます。

  • やっぱり、ちゃんと完成したときの画も載せておきます。もちろん寒くたって大行列です。

    やっぱり、ちゃんと完成したときの画も載せておきます。もちろん寒くたって大行列です。

  • 観覧車のお隣は定番メリーゴーラウンド。小さな女の子が音楽に合わせて踊ってました。

    観覧車のお隣は定番メリーゴーラウンド。小さな女の子が音楽に合わせて踊ってました。

  • ヴォージュ広場は何もなくて空振り。これはオテル・ド・ヴィル(市庁舎)のクリスマスライトアップ。

    ヴォージュ広場は何もなくて空振り。これはオテル・ド・ヴィル(市庁舎)のクリスマスライトアップ。

  • 市庁舎の前には毎年恒例のスケートリンク。クリスマス・イヴも大賑わいでした。

    市庁舎の前には毎年恒例のスケートリンク。クリスマス・イヴも大賑わいでした。

  • ノードルダム大聖堂前のクリスマスツリー。

    ノードルダム大聖堂前のクリスマスツリー。

  • ノートルダム大聖堂とクリスマスツリー全景。クリスマス・イヴのミサに参加するため、ここも大混雑でした。ワタクシは断念して、このあとサンジェルマン・デ・プレ教会のミサに参加してきました。

    ノートルダム大聖堂とクリスマスツリー全景。クリスマス・イヴのミサに参加するため、ここも大混雑でした。ワタクシは断念して、このあとサンジェルマン・デ・プレ教会のミサに参加してきました。

  • 明けてクリスマス。昼間見るとこんな感じ。昨夜とはうって変わって、午後には観光客であふれるいつもの状態でした。

    明けてクリスマス。昼間見るとこんな感じ。昨夜とはうって変わって、午後には観光客であふれるいつもの状態でした。

  • ここへ来るたび、ロウソクを灯します。今日はいつもにも増して、たくさん灯っていました。平和を願うメッセージボックスもありましたので、ワタクシも書いてきました。

    ここへ来るたび、ロウソクを灯します。今日はいつもにも増して、たくさん灯っていました。平和を願うメッセージボックスもありましたので、ワタクシも書いてきました。

  • クリスマスの場面はココですよ…と枠でハイライトしてあります。

    クリスマスの場面はココですよ…と枠でハイライトしてあります。

  • ここのクリスマスディスプレイはいたってシンプル。

    ここのクリスマスディスプレイはいたってシンプル。

  • ヴィクトル・ユーゴー広場のイルミネーション。今年から青いLEDになりました。

    ヴィクトル・ユーゴー広場のイルミネーション。今年から青いLEDになりました。

  • ヴィクトル・ユーゴーからエトワール広場へ。クリスマスの夜はかなり冷え込みました。全体に霧がかかった感じで、エッフェル塔は半分くらいしか見えないくらい。

    ヴィクトル・ユーゴーからエトワール広場へ。クリスマスの夜はかなり冷え込みました。全体に霧がかかった感じで、エッフェル塔は半分くらいしか見えないくらい。

  • 帽子やフードをかぶってもふるえるくらいの寒さでしたが、相変わらずシャンゼリゼ通りは人でいっぱい。

    帽子やフードをかぶってもふるえるくらいの寒さでしたが、相変わらずシャンゼリゼ通りは人でいっぱい。

  • ロン・ポアンのディスプレイは今年も同じ。上にスポットライトがあって、赤や青に色が変わります。パリに来て4度目のクリスマスでした。来年はここにはいないんじゃないかと思いますが、妻とはどこにいても一緒に家族で過ごすことにしようねと約束してます。

    ロン・ポアンのディスプレイは今年も同じ。上にスポットライトがあって、赤や青に色が変わります。パリに来て4度目のクリスマスでした。来年はここにはいないんじゃないかと思いますが、妻とはどこにいても一緒に家族で過ごすことにしようねと約束してます。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • mayuuuuさん 2007/02/18 22:47:34
    こんばんは!!
    こんばんは、初めまして!!


    観覧車の写真がすごいなーって思いました!
    偶然にも途中が見れたなんて・・組み立て式なんですかね?!

    とっても綺麗なお写真でまたまたパリに行きたくなってきましたー!!

    oscar002

    oscar002さん からの返信 2007/03/12 20:22:21
    RE: こんばんは!!
    mayucoさん、こんにちわ。

    カキコありがとうございました。

    最近4トラもまったくアップするヒマもなく、土日も最低限の掃除、洗濯、
    買い物、メシのみという生活でしたが、久々にアップしたところでやっと
    書込みに気づいた訳で、ご返事が遅れてスイマセンでした。
     ↑
    言い訳長過ぎ<俺

    パリ生活も残り少ないのではないかと思うので(当社は信じられないコトに
    突然異動が出るので…)、また地味にアップしていきたいと思ってます。
    これに懲りずにまた遊びに来て下さい。

    ではまた。
  • 真@tokyoさん 2006/12/28 00:36:20
    クリスマス電飾すばらしい
    oscar002さん
    こんばんは

    今頃、タイミングズレで恥ずかしいですが美しい写真ありがありがとうございます。
    デパートのクリスマスデコレーションは良く耳にしますが、写真で見るのは初めてです。ラファイエットの豪華さと、プランタンの抑えた表現が好対照ですね。このデザイナーをそのうちに高島屋か松屋が日本にも呼ぶことでしょう。

    ロンポアン あの場所も好きですが霧氷のような美しさが気に入りました。これもイルミネーションですか? 出来すぎのように見えますが。

    寒い中を西に東にとご苦労様でした。





    oscar002

    oscar002さん からの返信 2006/12/28 06:47:30
    RE: クリスマス電飾すばらしい
    真@tokyoさん、おはようございます。

    いつもコメント有難うございます。

    ロンポアンはイルミネーションではなく、昔ながらの雪化粧した
    モミの木に見せたものです。頭上にスポットライトがあって、透明な
    白色光から赤→青と変わっていきます。元が真っ白いものですので、
    青く照らされた光景もそれなりの雰囲気が出てますが、その瞬間を上手く
    露光時間を長くして撮ることは出来ませんでした。

    それでも、皆様に見てもらえるとショボイ三脚立てて地味に撮っていた
    甲斐もあるというものです。
  • 権天使さん 2006/12/26 12:02:19
    Bon Bon Bon Très Bo〜〜〜n!!!
    はじめまして。

    素敵なイルミネーションの数々、ありがとうございます!!!
    この冬のパリ行きを中止したところでしたが、
    タイムリーな様子を知ることができてよかったです。

    それでは。






    oscar002

    oscar002さん からの返信 2006/12/27 05:52:42
    RE: Bon Bon Bon Tres Bo〜〜〜n!!!
    権天使さん、ご訪問ありがとうございます。

    楽しんでいただけたら、寒い中出掛けた甲斐もあるというものです。

    パリの冬は、どんより暗い日々ですが、この暗さがあるからこそ、春の
    歓びも一層大きいのではないかと感じます。

    それから食べるものは冬のほうが美味しいですしね。

    ところで権天使さんのHNは、どこから来たのでしょうか?
    以前、本に天使のランクの話があって、大天使って下のほうじゃん…と
    思った覚えがありますが、権天使はその上ですよね?

    権天使

    権天使さん からの返信 2006/12/27 10:51:18
    RE: RE: Bon Bon Bon Tres Bo〜〜〜n!!!
    返信ありがとうございます。

    まず、タイトル、文字化けするかな〜〜と思いつつやってみましたが、
    やっぱり・・・(汗) 失礼いたしました!

    それと、oscar002 さんが、きのう私を訪問してくださっていたことを、
    コメント投下した後で気がつきました。
    どうもありがとうございました!

    私には haniel という守護天使がついており(←生まれた曜日から)
    この天使名は以前からブログなどで使っているものなのですが、
    4トラでは今までとは違うHNをつけてみようと、
    採用したのが「権天使」です。(笑)
    haniel は権天使軍団の所属、及び長なる天使らしいということと、
    その頃、韓国俳優のクォン・サンウ(権相佑)の大ファンだったので、
    なにか「権」という字がつくHNをつけたいと思っていたところ、
    思いついたのがこれでした。

    それにしても、oscar002 さんはいろんな方面にお詳しそうですね!
    昨日は、たまたま新着旅行記を見ていて oscar002 さんに辿り着き、
    最新版「パリのクリスマス2006」しか拝見していないのですが、
    まだまだ私の好きそうなところが沢山ある模様です。(笑)
    これからじっくり拝見させていただきます!

    では。
  • スキピオさん 2006/12/26 09:44:52
    パリの夜景
    繰り返しになりますが、oscar002 さん、書き込みありがとうございました。僕は何度もパリに行っていますが、この時期は経験がありません。本当にきれいですね。お仕事はたいへんでしょうが、パリの四季を味わえる oscar002 さんがうらやましい限りです。また、クリヨン館のレストランで食事をなさったことがある由、想像を絶するスゴさ・・・
    冬のパリ、美しい写真ありがとう。
    A bientot!

    oscar002

    oscar002さん からの返信 2006/12/27 06:13:39
    RE: パリの夜景
    スキピオさん、こちらへの書き込み、有難うございました。

    この時期は昼間はどんよりしてますけど、夜は綺麗ですので、次回は
    ジビエと牡蠣を食べる目的でいらっしゃって下さい。

    ウチの会社のフランス人は、とんでもない奴等が多くて、仕事はホントに
    大変ですが、文化や遊びにかける意気込みとか非常にユニークな人種だと
    つくづく思います。歴史にIFはないと言われますが、ローマがもっと
    しっかり続いていたなら、このガリア人の末裔たちの性格ももう少し
    違ったものになったのではないかと考えさせられます。

    クリヨンのレストランは豪華且つ美味です。お土産にブリオッシュを
    くれるのは、ちょっとアレですが…。
    日本から来られる方は、やはりフランス料理を望まれますし、エライ人の
    場合は、当然星付きレストランへ行くわけですが、これが結構疲れます。
    食事が終わってから、フロマージュ、デセール、さらにディジェスティフに
    シガーなんぞまでいった日にゃ、軽く3時間コースですから。
    ランチも同じペースですから、冬にこれをやると、オフィスに戻る頃には
    日が傾いているありさまです。

    それでもトライされるのなら、タイユバンの2階席を予約してみて下さい。
    もっとスゴイ三ツ星は沢山ありますが、とても寛げるひと時を過ごせると
    思います。

    ではまた。

oscar002さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP