2006/12 - 2006/12
8675位(同エリア10814件中)
nicolekさん
- nicolekさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ57件
- Q&A回答1件
- 248,284アクセス
- フォロワー4人
信楽の山奥に美術館を創ること、構想はかなり前からあったそうですが、やっと探し当てた特別な場所。
山を開拓して、一見1F建てですが、地下を掘って山の景観などにも配慮している素敵な建築です。7年の歳月をかけて完成し、2007年に10周年を向かえる。
設計建築は、ルーブル美術館のガラスのピラミッドで知られている、IMペイ氏によるもの。三角形の組み合わせなど、近代的な建物。
すでに、紅葉の季節も終わっていましたが、桜の季節にはシダレ桜の並木を通って、美術館へのトンネルをくぐる風景は、IMペイ氏の望んだ桃源郷の景色だそうです。
外国人の訪問者も多く、また、子供向けにも展示物にちなんだクイズが用意されていました。
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
-
レセプション棟と美術館棟は、徒歩10分か電動バス5分で移動。
その間にあるトンネルです。
電動バスは基本的に高齢者や不自由な方を優先しています。
バスの中でもスタッフの方に質問をすると、いろんな事を教えてくれました。
同行者が英語で問いかけても、英語で答えてくれました。 -
トンネルの中は一瞬暗いところもありますが、カーブしているところから漏れる光の加減がまたいい。
足元は柔らかいアスファルトで疲れない。 -
光を上手く取り入れた屋根になっています。
青空が広がると気持ちいいです。
山奥に建っているので、外は寒いけど屋内はポカポカしていました。 -
レストランの食事
砂糖、塩、しょうゆなどの調味料から、素材すべてを無農薬で体に優しい素材にこだわっている。
食事を注文すると、先付けが出されて、この日は
皮付きじゃがいも、生ラディッシュのようなものに味噌
コーヒーの他、砂糖、ミルクも無農薬でした。
ミュージアムオリジナルの食器で出されます。 -
パスタ 1,200円(パン、先付け付)
バジルメインのパスタに、シソ、ジャガイモ、アップルミント、オリーブオイル
カッテージチーズ、ニンジンの素揚げがトッピング
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- シベックさん 2006/12/21 22:35:57
- ミホ・ミュージアム
- nicolekさん、はじめまして!
私のサイトに来ていただき、ありがとうございました。
行きたいと思っていた”ミホ・ミュージアム”の記事にバッタリ!
6,7年前まで信楽には何度か行っていましたが、そのつど時間切れで美術館には行けなく、次回には・・と思っているうちに忘れかけていました。
IMペイの設計でしたね〜。
チャンスを見つけて是非行って見ようと思います。
こちらからもまた、お邪魔します。
シベック
- nicolekさん からの返信 2006/12/25 00:15:18
- RE: ミホ・ミュージアム
- 私自身、いつか行きたいと思っていたところ、大阪の百貨店の展示会で、
見知らぬ人に声をかけられて、ミホミュージアムの良さを教えられ、
優待券を頂いたのが今回訪ねるきっかけになりました。
良い環境の中での美術館は、街中にある美術館とは一味違う空間でした。
バスで行きましたが、道中には川原や散策出来る場もあり、ドライブにも
良いルートで、4月下旬には桜並木が素晴らしいそうです。
おすすめ美術館の一つです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5