ディナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナミュールをあとに、もう一つの城砦都市ディナンを訪れることに。滞在時間一時間で廻れるのかと心配したのですが、駅から城砦は目の前だし、町は小さいので1時間で何とか廻ることはできました。ナミュールとはまた違った感動がありました。

城砦都市ディナン

2006/09 - 2006/09

世界胃

世界胃さん

駅は小さくてコインロッカーも十数個。それでもとにかく預けられました。

橋を渡ると向こう側が城砦、分かりやすい。

ケーブルが5時までというのでもう終わる寸前でした。ケーブルに乗っても歩いても同じ金額。要するに上のミュージアム代なのです。

上に上ると、まさにそこは城砦。ちょっと前までここが戦場だったのです。

それにしてもよい眺め。ナミュールとはまた少し色が違います。

ケーブルカーを降りると、城砦内に入るトンネルがあります。

この城砦からの眺めはまたひとしお。川の向こうには高速道路も。中世と現代の不思議な混合

この町にあと有名なものはアルトサックスの町ということと、ベルギービールを代表するLeffeの町であることです。ベルギービール大好き人間の私は颯爽と皆さんをこのLeffe Musiumに誘ったのですが。

しかしLeffeは川向かいの修道院で作っていると聞いていたのですが、このMusiumはそこまで行かない町外れにあり、工場見学というものでは全くありません。そしてここにはいかにもヨーロッパのマダムがいらして、彼女の話を30分近く「黙って」聞きませんとビールタイムになりません。英語で話をしてくれますが、あまりにも蘊蓄がありすぎて、フツーの方は途中で飽きてしまうでしょう。いろいろなビールが飲めるといっても、特別素晴らしいわけでもなく、あまりここはお薦めではありません、残念ながら。