屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
掃除しとったら長い間行方不明になっていたスケッチブックが出てきた。<br />屋久島には78年7月10〜18日広大いきもの会の夏キャンプで8人で行った。当時、まだ自分でカメラは持たず、電子顕微鏡や蛍光抗体顕微鏡の写真以外はスケッチしか記録手段をもっていなかったが、「何でもこの手で記録しちゃるけえ」と思っていた。

掃除でまた出た(屋久島78年7月)

3いいね!

1978/07/10 - 1978/07/10

1311位(同エリア1727件中)

2

9

52市村康

52市村康さん

掃除しとったら長い間行方不明になっていたスケッチブックが出てきた。
屋久島には78年7月10〜18日広大いきもの会の夏キャンプで8人で行った。当時、まだ自分でカメラは持たず、電子顕微鏡や蛍光抗体顕微鏡の写真以外はスケッチしか記録手段をもっていなかったが、「何でもこの手で記録しちゃるけえ」と思っていた。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
その他
  • 7月10日夕方に鈍行で広島駅を出発、翌朝7月11日に鹿児島港をフェリーで出て、船の上から桜島を描いている。<br />雲がかかって、左側で日の光がさしてきているのを、消しゴムで消す事で表現しようとしている。

    7月10日夕方に鈍行で広島駅を出発、翌朝7月11日に鹿児島港をフェリーで出て、船の上から桜島を描いている。
    雲がかかって、左側で日の光がさしてきているのを、消しゴムで消す事で表現しようとしている。

  • 開聞岳が見えている。<br />富士山みたいな綺麗な山容だ。

    開聞岳が見えている。
    富士山みたいな綺麗な山容だ。

  • 本州最南端の佐多岬が見えている。<br />鹿児島湾を出て、太平洋を船は進む。<br />トビウオやイルカが海面を跳ねていたのを今も覚えている。

    本州最南端の佐多岬が見えている。
    鹿児島湾を出て、太平洋を船は進む。
    トビウオやイルカが海面を跳ねていたのを今も覚えている。

  • 小さい島がミストに出たり隠れたりして見えていた。<br />多分硫黄島の隣の竹島だと思う。<br />岩波写真文庫「忘れられた島々」に出ていて、「出来ればフェリーから泳いでここだけ行けたらのう」と思った。

    小さい島がミストに出たり隠れたりして見えていた。
    多分硫黄島の隣の竹島だと思う。
    岩波写真文庫「忘れられた島々」に出ていて、「出来ればフェリーから泳いでここだけ行けたらのう」と思った。

  • 屋久島が見えてきた。<br />雲がかかって、島の全容は見えなかった。<br />ついに来てしまった。<br />出発前に必修の単位3つくらい落としたような気がしたけど、屋久島の姿を見たらもう、どうでも良うなった。<br />ケ〜セラ〜セラ〜なるように〜なる〜♪<br />(↑良い子はそんなこと考えずにちゃんと単位は取りましょうね。)

    屋久島が見えてきた。
    雲がかかって、島の全容は見えなかった。
    ついに来てしまった。
    出発前に必修の単位3つくらい落としたような気がしたけど、屋久島の姿を見たらもう、どうでも良うなった。
    ケ〜セラ〜セラ〜なるように〜なる〜♪
    (↑良い子はそんなこと考えずにちゃんと単位は取りましょうね。)

  • 宮之浦にフェリーが着いてすぐにタクシーで林道の一番奥まで行った。淀川小屋まで歩いて1時間、着いたらいきなり大雨で、裏の渓流の「どうどう」という音にビビってしまうほどだった。<br />タオルを干そうとしても、湿度100%で、絞ると水がヂャーと出るほどだった。<br />翌朝は雨の中を小花ノ江河・花ノ江河まで行った。<br />淀川小屋に帰ると小降りになっていて、河を流れるヒメシャラの白い小さな花に引き込まれて、ずっと見ていたのを覚えている。

    宮之浦にフェリーが着いてすぐにタクシーで林道の一番奥まで行った。淀川小屋まで歩いて1時間、着いたらいきなり大雨で、裏の渓流の「どうどう」という音にビビってしまうほどだった。
    タオルを干そうとしても、湿度100%で、絞ると水がヂャーと出るほどだった。
    翌朝は雨の中を小花ノ江河・花ノ江河まで行った。
    淀川小屋に帰ると小降りになっていて、河を流れるヒメシャラの白い小さな花に引き込まれて、ずっと見ていたのを覚えている。

  • 一夜開けてカラッと快晴で、ザックに弁当詰めて宮之浦岳をめざして出発。<br />花ノ江河は、前日と打って変わって天国のようだった。

    一夜開けてカラッと快晴で、ザックに弁当詰めて宮之浦岳をめざして出発。
    花ノ江河は、前日と打って変わって天国のようだった。

  • 宮之浦岳には自分を含め3人だけ登った。<br />他の5人はそれぞれクモや両生類やランやと自分のテーマがあり、花ノ江河周辺で調査を続けていた。<br />山頂近くの岩穴には綺麗な水がたまっていた。<br />カミナリが時々なっていて、怖かったが、時々日もさしていた。荷物はデイパックに入れた弁当と水筒とスケッチブックと雨合羽だけ。

    宮之浦岳には自分を含め3人だけ登った。
    他の5人はそれぞれクモや両生類やランやと自分のテーマがあり、花ノ江河周辺で調査を続けていた。
    山頂近くの岩穴には綺麗な水がたまっていた。
    カミナリが時々なっていて、怖かったが、時々日もさしていた。荷物はデイパックに入れた弁当と水筒とスケッチブックと雨合羽だけ。

  • 山頂はガスっていたが、30分だけガスが切れて晴れて永田岳がくっきりと見えた。すぐまた上昇気流でガスが昇ってきて雨も降り出し、見えなくなった。ガスとともに蝶が沢山ひらひらと飛んできた。なんか「あの世の蝶」(@こうの史代「さんさん録」)という気もした。<br />翌朝、淀川小屋を出て下山、安房で昼食後バスで移動、永田浜にテントを張り3日ほど滞在した。栗生などのリーフに潜り、ヤコウガイやリュウテンなどいろいろ貝を採った。海では潜ったり浜辺で肉や貝を焼いたりするのが楽しすぎて全くスケッチはしていない。<br />帰りも鈍行で、広島がだんだん近づいて来るまで採った貝を見ながらニヤニヤ(@∀@)していた。

    山頂はガスっていたが、30分だけガスが切れて晴れて永田岳がくっきりと見えた。すぐまた上昇気流でガスが昇ってきて雨も降り出し、見えなくなった。ガスとともに蝶が沢山ひらひらと飛んできた。なんか「あの世の蝶」(@こうの史代「さんさん録」)という気もした。
    翌朝、淀川小屋を出て下山、安房で昼食後バスで移動、永田浜にテントを張り3日ほど滞在した。栗生などのリーフに潜り、ヤコウガイやリュウテンなどいろいろ貝を採った。海では潜ったり浜辺で肉や貝を焼いたりするのが楽しすぎて全くスケッチはしていない。
    帰りも鈍行で、広島がだんだん近づいて来るまで採った貝を見ながらニヤニヤ(@∀@)していた。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2006/12/09 08:08:10
    スケッチの屋久島、素敵ですね
    お早うございます。

    世界遺産登録前の屋久島、然もスケッチでの旅日記。
    とても気に入りました。

    私も確か1990年頃、一度だけ屋久島に行きましたが
    亜熱帯から亜寒帯までが1つ、
    島の中にあると言う魅力に取り付かれました。
    その後、行く機会がありませんが
    世界遺産登録後、その魅力が
    損なわれなければ良いけれどと思っています。

    私の住む、北海道も知床の世界遺産の功罪が取り沙汰されています。

    また、研究者の眼で見た自然を楽しみにしています。

    52市村康

    52市村康さん からの返信 2006/12/09 10:29:18
    RE: スケッチの屋久島、素敵ですね
    どうも、今中さん、お久し振りです。
    自分達は縄文杉やウィルソン株など、定番観光コースを全然行ってなくて、良く判らない渓流に入って両生類やランを探したり、小さいリーフで潜って貝を集めたりと、ほんたうに気侭な旅でした。
    世界遺産になってしまうと、もう、じぶん達のような気侭な旅は出来ないかも知れないけど、とにかく大脳皮質にはしっかり記憶は残りました。
    スケッチ、長い間行方不明になっていて、諦めていたのですが、ついにでてきました。なんか今年最高の収穫という気がします。

52市村康さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP