御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あちこちで紅葉の旅行記を目にするこの季節、フランスの旅行記をお休みして、私も人並みに紅葉を愛でたく出かけました。<br /><br />ヨーロッパ以外は近場で満足のコクリコは日帰りで気楽に行ける場所を探します。<br />先日行った明治神宮外苑の銀杏並木は物凄い混雑で早々に新宿御苑に逃げたコクリコは、「銀杏と言えば東大」ということで今度こそ、銀杏の落ち葉をカサコソ踏み締めたく東大を目指しました。<br /><br /><br />表紙の写真は東大本郷校舎正門前の大銀杏です。

銀杏の葉っぱをカサコソ踏みしめて東大構内♪

2006/12/05 - 2006/12/05

コクリコさん

表紙の写真は東大本郷校舎正門前の大銀杏です。

東京メトロ南北線「東大前」駅の壁画。

どっかで見たことある絵だと思いませんか?
    そうです、稚拙ですがイタリアはロ−マのバチカン美術館にあるかの有名なラファエロの『アテネの学堂』でございます。

稚拙な訳は、地元文京六中(文京区立第六中学校)の美術部の生徒たちが描いて、南北線東大前に寄贈したものなんだそうです。
    稚拙なんて言ってごめんね〜六中にはお友だちがたくさんいたもんだから許してね〜。

壁画の下には絵の中に登場している有名人が記されています。
    プラトンとか、アリストテレスとか、ネ。

バチカン美術館で『本物』をご覧になった方にはよくご存知だと思います。

「東大前」駅を出て一番近い門が東大農学部の門なので、まずは農学部から入学。

入ったとたんに銀杏の黄葉が目に飛び込んできました。

「ス・ゴ・イ!」
    「うわーっ来て良かった!」

堂々、農学部3号館前の大銀杏。
    金色の葉っぱが地面に散り敷き、カサコソできそうです♪

農学部1号館前の銀杏。

農学部1号館前で語らう自転車たち。

自転車も銀杏のカーペットの中で気持ち良さそう。

次ぎは正門から。

正門近くの銀杏。

大学構内、銀杏の饗宴だ〜!

ちょうどお昼になりました。

文学部の建物の地下にある学食「メトロ」。
    学生や労働者、観光客で大にぎわい。

コクリコは弥生定食430円也。

安田講堂を横から。
    モミジや銀杏が少なくてちょっと寂しいかな。

しつこく銀杏並木。
    もうバンバン写しちゃう♪

安田講堂から三四郎池に下ります。

三四郎池の紅葉スポットには三脚を構えたおじいさまたちがシャッタ−チャンスを狙っていました。

コクリコは得意のチビデジカメで適当にパチリ、パチリ、日の当たり具合もいい加減に写していたのでモミジの赤が美しく出せませんでした。

もっと良いカメラを買わなくちゃ、せっかくの紅葉も綺麗に撮れないわ〜←言い訳。

三四郎池を何枚も撮るも、美しく写っていなくてがっくり。

弓道場の紅葉も美。

桜の紅葉はほとんど落葉し、
    落ち葉踏みしめ青春まっただ中。

銀杏の並木道を赤門へ。

見上げると金色の蝶の群れ。

赤門から、銀杏見物に続々やってくる人々。
    東大は知る人ぞ知る黄葉の名所なのです。

赤門前の「どうだ!」とばかりの大銀杏。

赤門から銀杏並木を賑やかな声。

修学旅行の女子高生か、叉は「来年東大受けるもんね〜」のキャンパス見学か。

高校生に、中高年、労働者や先生らしき人、子供連れの若いママたち、外国人に混じって東大生・・・楽しそうな歓声が聞こえる昼下がり。

理学部2号館の前を通って。

東洋文化研究所裏の温室近くに満開のヒマラヤ桜。

ここのヒマラヤ桜はお気に入りトラベラーのもろずみさんに去年教えていただいた冬の桜。

法文学部の前でスケッチしているおじいさまたち。

カメラの三脚おじさまたちよりずっと可愛い。

法文1号館のアーチから紅葉。

さらに近づいて、法文1号館のアーチから。

再び三四郎池へ、三四郎池からグランドへ。

サッカーに興じる学生たちの頭上のモミジ。

医学部を通り抜け、池之端門へ。

医学部創成期に外国から呼ばれた博士たち。

向かって左はベルツ博士(在職1876〜1902年)

右、スクリーバ博士(在職1881〜1901年)

池之端門を出れば目の前はもう不忍池。

椅子取りゲームみたいに鴎が杭にちょこんと止まっているよ。

不忍池の弁財天。

今年のお正月には「谷中七福神巡り」の最後に訪れた弁天様。

お正月や桜の季節には見世が並び、押せや押せやの大騒ぎになる弁財天参道も、今は寂しいばかり。

主人のいないおでん屋がただ1軒ぽつんと。

不忍池から上野のお山に上る途中にある五條天神では茅の輪がもう用意されていました。

上野東照宮の紅葉。。。今はかぎりの色と見つれば。

東照宮の五重塔もこうして見ると古都の風情。

バスポート券を持っているので上野に来ると必ず立ち寄る国立博物館では現在表慶館が公開中(1月28日まで)

東博名物ユリの木の紅葉と表慶館のドーム。

表慶館の入口で見張るお馴染み2頭のライオンの1つ。

ごめんください、入らせていただきます。

西洋の建物をしっかり真似た明治の洋館の内部が見事にわかります。

パリのギメ美術館のロトンドを思い出してしまいました。

床のモザイクタイル。

見上げるとドームの天井画。

ちょっと暗くて見難いですが。

立田姫の織り成す秋の錦。

最後に東博の銀杏の下で落ち葉を思いっきりカサコソ踏み締め、蹴散らし満足な1日が過ぎて行きました。

• さすらいおじさんさん 2007/02/18 19:45:11
    東大
    コクリコさん

先日、13年も前に訪問した東大の色があせてきている写真をUPしましたが、きれいな写真だなあ、と思いながら懐かしく拝見しました。

特に、アーチからのイチョウ、紅葉の写真がいいなあ、とおもいました。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2007/02/18 23:09:40
    RE: 東大
    さすらいおじさんさん、こんばんは。

東大の銀杏の写真をご覧下さりありがとうございました。
    先日も東大に行ってきましたが、今は枯れ木の銀杏が秋には金色に色付くのだなぁと去年の黄葉を懐かしみました。

早速、さすらいおじさんの「柴又、東大、上野」を拝見しました!
    1日でよく歩かれましたね。
    柴又ってなんとなく浮き浮きしますよね。さすらいおじさんは映画もたくさんご覧になり、本も読まれているからどこへ行っても「ああ。ここが!」と楽しいことでしょう。

さすらいおじさんの夏目漱石の「三四郎」ではありませんが、去年の桜の季節に上野の東京国立博物館〜不忍池〜無縁坂〜東大と森鴎外の「雁」コースをUPしています。

さすらいおじさんのお住いの地の桜も美しいと思いますが、上野の
    お山の桜も良いですよ♪
  • ゆんゆん2号さん 2007/01/10 18:21:53
    今年もよろしくお願い致します!
    コクリコさん、こんばんは!
    昨年中はコクリコさんの旅行記で
    たくさん東京の良いところを知ることが出来ました!
    ありがとうございます!

銀杏、キレイですね〜。
    東京には銀杏並木がたくさんあるのに、
    この秋も見に行くことが出来ませんでした…。
    頭のいい人は何を食べているのか、東大の学食ものぞいてみたいです。
    ではでは、また遊びに参ります!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2007/01/10 23:16:00
    RE: 今年もよろしくお願い致します!
    ゆんゆん2号さん、こんばんは。
    去年は東京だけでなく、申し訳ないくらい近所のさくら草公園まで見てくださりありがとうございました。
    今年の春は昭和記念公園のチューリップを是非!

ゆんゆん2号さんの旅行記を拝見し高尾山の紅葉を見に行きたいと思いながら、晩秋になって急に忙しくなりとうとう行けませんでした。今年は行きたいです。
    東大の銀杏は想像していた以上に見事でした。チャンスがあったら今年はこちらも是非!
    学食「メトロ」でもりもり食べ、見事卒業され4トラの若きトラベラーになっている方がいらっしゃいますね(^^)v
    「メトロ」では観光客もたくさん食べていました。味は学食味です(^^;)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

• SUR SHANGHAIさん 2006/12/16 17:02:48
    おひさしぶりです
    今年最後の長旅から帰ってまいりました。
    私の住む上海辺りでは、秋でもこれほどの紅葉や黄葉は見られないので、改めて日本の秋の美しさを実感させていただきました。

話は変わりますが、わたくしめのマルタ旅行記の件、ありがとうございました。m(__)m

今年も残りわずか。年末年始の時期、お互いに健康には留意いたしましょう。
    一足早く、メリークリスマス!☆

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/16 21:42:41
    RE: おひさしぶりです
    わーっ、SUR SHANGHAIさん、こちらこそお久しぶりー!

もう長旅って・・・人気実力共にトップトラベラーさんのSUR SHANGHAIさんとは私とは住む世界が違いすぎて(^o^)/

マルタ島はパパスさんが旅行されるんですってね。SUR SHANGHAIさんのマルタ旅行記にはパパスさんも私もうっとりですよ。同じうっとりでもパパスさんは行ける、私は行けない・・・とまたイジケる私(^^;)。

そうそう8月にフランスはブルターニュのサン・マロでSUR SHANGHAIさんを彷佛させる日本女性とひとこと話しました。SUR SHANGHAIさんだったら面白いなぁと思いましたが8月の始めにはフランスには滞在していませんでしたよね。

では幸せなクリスマスと明るい新年を!
  • 旅猫さん 2006/12/09 10:49:54
    上野も好きな場所です。
    コクリコさん、初めまして!
    そして、ご訪問&書き込みありがとうございました!

一日違いでの東大散策でしたね。
    偶然立ち寄って、素晴らしい銀杏並木の黄葉に出会えました。
    初冬に咲く満開の桜、きれいですねぇ。

上野も、大好きな散策コースです。
    根津界隈から歩いてくるのもなかなかです。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/09 14:12:51
    RE: 上野も好きな場所です。
    旅猫さん、いらっしゃいませ。

昨日、4トラの新着旅行記を見ていたら旅猫さんの東大の銀杏が目に入り「わ〜お仲間だ」と訪問してしまいました。
    あの辺は私の生まれ故郷に近いのですが、若い頃はじっくり見て歩くことはなかったのです。若者は他のことに夢中ですからね(^^;)。
    ここ数年は↓もろずみ師匠の旅行記(HP)の江戸散歩を参考に日帰り旅行を楽しんでいます。

旅猫さんも東大から根津を歩かれたのですね。ツツジの頃はお薦めのスポットですよね。私は根津神社の近くにある某医科大学で生まれました。
    上野から谷中のコースも面白いですよね。
    また情報を交換しましょうね。よろしくお願いいたします。

旅猫

旅猫さん からの返信 2006/12/09 14:40:32
    RE: RE: 上野も好きな場所です。
    こんにちは。

私も江戸好きなので、かなり歩き回っていますよ。
    デジカメ購入が2年前なので、ほとんどの写真がフィルム。
    旅行記へのアップは難しいところですが。

今年のツツジの季節にも、根津神社は訪れました。
    ちょっと早かったのですが、その分空いていて良かったです。

>また情報を交換しましょうね。よろしくお願いいたします。
    こちらこそ、よろしくお願いします!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/11 22:33:46
    RE: 上野も好きな場所です。
    旅猫さん、こんばんは。

私もデジカメで写し始めたのは2年前で、HPを自分で作るのは大変なので、今年4トラベルの会員になり旅行記をUPし始めました。
    今年からなので、旅行記はフランスと日帰り東京の旅ばかりです(^^;)。
    東京は面白いです、浅草、深川、多摩地区、浅見光彦さんの家の近辺、庭園、公園、実家の近くの数々のお寺etc.飽きませんね。
    旅猫さんの旅行記にもある横浜にも時々行きます。鎌倉や逗子方面も良いですね。

私はどうもツツジの花が好みではないので、ツツジの季節以外に根津神社に行きます。あの赤い鳥居は壮観ですよね(*^^*)
  • もろずみさん 2006/12/08 23:28:03
    ご立派!
    私が時間が空いたときに散歩に出かける本郷も、コクリコさんにかかると立派な観光地になってしまいますね。
    東大の銀杏も(ヒマラヤ桜も)すっかりお株を奪われてしまいました。(^^;

紅葉はね、露出を2目盛り位アンダーにすると色が出ますよ。
    カメラのせいにしてはいけません。

表慶館は私も行きましたが、夜だったので内部の写真は撮りませんでした。
    コクリコさんが撮るとパリの香りがしますね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/09 13:44:02
    RE: ご立派!
    もろずみさん、
    ごめんなさーい。みろずみさんに教えていただいた昭和記念公園、野川、東大の桜や銀杏etc.なんだか私がいかにも以前から知っていたような書きっぷり(^^)。
    もろずみさんから奪うものがまだたくさんありますから覚悟していてくださいね。
    うふふ、本郷も私が書くと観光地ですか!そうよ〜あの秋ガ瀬公園も観光地になってしまうんだから本郷は立派な観光地ですよ。

カメラの露出を2つアンダーですか。もろずみさんに言われて解説書を探し出してみました。そうですよね、露出の操作をしたことなかったです。
    秋ガ瀬で練習してみますね。
  • shimonさん 2006/12/07 20:43:53
    ついつい懐かしくなりました…
    コクリコさん、こんばんは。

本郷の銀杏並木も美しいものですね。
    最近は遠いところにばかり出掛けていて
    都心など近場の名所はノーマークでした。
    メトロの写真が出てたのでつい懐かしく…。

横浜では、既に旅行記を作成された方も
    見かけますが日本大通りの銀杏が綺麗です。
    先日日が暮れてから元町界隈を散策した帰り
    にその銀杏並木を通ったのですが、夜空を背景
    に輝く銀杏の葉も見ごたえがありました。

今週末は長崎に出掛けてきます。
    また宜しければこちらにもお立ち寄り下さいね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/08 00:28:15
    RE: ついつい懐かしくなりました…
    shimonさん、こんばんは。

ついつい懐かしく・・・ってバチカンの『アテネの学堂』でしょうか?
    私も「あれ〜どこかで見たことのある絵だわ」と思ったのですよ。

そうですよ〜shimonさんは今年は遠くばかり行ってらっしゃいますね。
    本郷の銀杏の黄葉は穴場かもしれませんよ。東大の駒場の紅葉も素晴らしかったですが、本郷の方が広いし建物も古くて雰囲気がありますよね。
    横浜は3月の始めに行った時に大仏次郎記念館周辺を歩いたきりでした。毎年1回は行く用事があるのですが、なぜか紅葉の時期ではないのです。
    横浜の紅葉をUPされているトラベラーさんがいらっしゃるのですね。

今年の最後は長崎ですか!今週末なら長崎でも紅葉が見られるかもしれませんね。また美味しそうな写真が見られるのではと期待しています。

shimon

shimonさん からの返信 2006/12/08 06:38:09
    RE: ついつい懐かしくなりました…
    おはようございます。

たしかに『アテネの学堂』についても懐かしく
    感じたのですが、学食のメトロも懐かしかったです。
    駒場キャンパスで学生時代を過ごしたのですが、
    やはり本郷の銀杏並木にはかないませんよね…。

実は長崎に行った後、2週間後には青森八甲田の
    温泉に行って今年は終了です。今年はいつになく
    いろいろと出掛けた気がしますね。

それでは、またお邪魔させて頂きます。   shimon。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/08 20:33:19
    RE: ついつい懐かしくなりました…
    shimonさん、こんばんは。
    『東京メトロ』と『学食メトロ』どちらもメトロでしたね。
    shimonさんは4年間駒場に通っていらしたということは人気の教養学部だったのですね。時々は本郷にも行っていたのですね(図書館とか?)
    私は東大出身ではありませんが時々遊びに行っています(^^)v。
    shimonさんは女性ですよね? 最近は東大も女子大生が多いですものね。

来週、駒場にある日本民芸館に行く予定です。東大駒場の銀杏は来週まで散らずに残っているかしら?
    駒場校舎の中にある『ルヴェ・ソン・ヴェール』というレストラン(学食というよりレストランですよね)で食事されたことありますか?
    ランチが1000円位だし雰囲気もあって良いですね。

私は学生時代〜20代の頃、ほとんど日本国内旅行しましたが、まだ長崎は行っていません。あと行きたい所は長崎など行ったことのない所です。
    そして今年の締めくくりは八甲田ですか!恐れ入りましたm(_ _)m

レポート楽しみにしていますね。

shimon

shimonさん からの返信 2006/12/09 00:10:21
    RE: ついつい懐かしくなりました…
    コクリコさん、こんばんは。

コクリコさんのご推測の通りですが、ただ1点、
    >shimonさんは女性ですよね?
    に関しては違うんですよ(笑) 文面からたまに
    間違えられたりするのですけれど…。

民芸館はあまり足を運んだことがないのですが、
    都心にしては非常に落ち着けて良いところです。
    あと、『ルヴェ・ソン・ヴェール』については、
    卒業直後にオープンしたので、残念ながらまだ
    行ったことはありません。安いと聞きますが…。

旅行記にはしていないのですが、私も国内では
    ほとんど周りました。あとは鹿児島や島根県は
    まだ足を踏み入れたことがありません。

それでは、明日も出掛けるので今日はこの辺で
    失礼させて頂きます。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/09 14:03:44
    RE: 失礼いたしました!
    shimonさん、「シモン」は男性の名前でしたね、ごめんなさい。
    shimonさんのやわらやな語り口にてっきり女性と思い込んでいました。
    どこかで20代だと書かれていたので、若いのに浮ついた所がなく(私は若くないのに浮ついている)、知的な女性だなぁと思い、旅行記を拝見しても、若い女性の旅姿を想像していました。
    でも、女性なのにあの食欲、パリから日帰り+パリ歩きを1日で・・・など逞しいとも思っていました(汗^^;)。
    次の旅行記からは知的な若者の旅姿を想像しますね。

鹿児島と島根が残しておいたなんて幸せですよ〜。
    特に島根は、私がshimonさんより若い頃、隠岐に何回か行ったほど惚れ込みましたし。
    GWの知夫里島の赤ハゲ山の花ダイコンの群生は見事だそうですよ。私は夏にばかり行ったので話しでしか聞いたことがありません。
    隠岐の帰りには必ず出雲や松江に寄りました。
    鹿児島は私の母方の祖父と曾祖父の出身地です。

今日から長崎でしたね。こちらは雨ですが、長崎が良いお天気と祈りつつ。
  • パルファンさん 2006/12/06 23:04:02
    見事な銀杏
    コクリコさん

思わず掲示板をクリックして書き込み!
    すごーく新鮮でいいですね。こんなに素敵な銀杏が
    あるのに、こんなに素敵な日本の紅葉なのに・・って感じですよねぇ。

そしてコクリコさんは関東・東京にお住まいなんだ、って所在が
    知れただけで更に身近に感じれるのですが・・(詮索は駄目?)
    コメントにもならない書き込みすみません。
    (京大の銀杏並木も見ごたえがあるのですよ)
    又、おじゃましますね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/07 23:42:44
    RE: 見事な銀杏
    パルファンさん、こんばんは。
    まだ途中のところを見て下さり、コメントまでいただきありがとうございました。
    フランスの旅行記と違ってお気楽な旅行記です。
    パルファンさんもご出身は関東・東京ですか?
    私は本郷のあたりが故郷のようなものなので、歩いているだけでも楽しいです。
    結婚してから埼玉に移りましたが、やはりつい気楽な東京に来てしまいます。
    埼玉でも私の住んでいる市は公園や寺社はあってもあまり広くないので緑が少ないです。桜なら名所はあるのですけれど。

パルファンさんは京都にお住いですか?京大も銀杏の名所なのですね!
    私の出身大学も銀杏並木が綺麗でしたが、近年新校舎がで建ち銀杏が少なくなって興醒めです。
    大学構内は隠れた観光ルートかもしれませんね。
  • 義臣さん 2006/12/06 12:38:23
    東大へ
    東大へ行ってるのに銀杏も見ているのに。
    黄ばむ時期を忘れていました。
    週末仕事が無ければ行って見ます。
    メトロも。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2006/12/06 21:47:52
    RE: 東大へ
    義臣さん、まだ途中なのにコメント下さりありがとうございます。

東大の銀杏、今週末ならよほど強風が吹かない限り間に合うと思いますよ。
    農学部を入ったとたん「おおっ!」でした。

文京六中の生徒たちが描いた『アテネの学堂』の絵はラファエロの絵をデフォルメしていますが、そっくり過ぎるよりご愛嬌かも。東大方面出口の改札口の壁に描かれていました。
    東博も本数は少なかったけれど見事な銀杏の黄葉でした。