秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方、六義園の紅葉のライトアップでも見ようと山手線に乗りましたが、途中で気が変わり、池袋で下車して秩父の夜祭に出かけました。特急電車は当然満席状態。やむなく快速電車に乗って飯能で秩父行きの各駅停車の乗り換え、2時間半後にようやく西武秩父にたどり着きました。初めて降りる駅。勝手がわからずとりあえず人の流れに任せて歩き始めました。市役所の辺りで人が大勢集まって座り込んでいるため、ここを山鉾・屋台が通るのだろうとしばらくまっていましたが全く来る気配無し。警備員さんに聞いてみると、ここは花火を見る人たちとのことで、急遽、屋台がスタートする秩父神社へ向かいました。人人人あふれるほどの人込みを掻き分けて向うが、すでに神社への道は通行止め。近くまでは行けても、通行規制だらけでなかなか会場までたどり着きません。何とか迂回、迂回の繰り返しで、ようやく秩父駅前までたどり着いたのが、一番屋台が出発した後で、残りの3台を見ることになりました。<br />その後の光景は、写真で紹介しましょう。

秩父夜祭  遠かった・・・

4いいね!

2006/12/03 - 2006/12/03

1373位(同エリア1857件中)

旅行記グループ 埼玉旅行記

2

26

ぬいぬい

ぬいぬいさん

夕方、六義園の紅葉のライトアップでも見ようと山手線に乗りましたが、途中で気が変わり、池袋で下車して秩父の夜祭に出かけました。特急電車は当然満席状態。やむなく快速電車に乗って飯能で秩父行きの各駅停車の乗り換え、2時間半後にようやく西武秩父にたどり着きました。初めて降りる駅。勝手がわからずとりあえず人の流れに任せて歩き始めました。市役所の辺りで人が大勢集まって座り込んでいるため、ここを山鉾・屋台が通るのだろうとしばらくまっていましたが全く来る気配無し。警備員さんに聞いてみると、ここは花火を見る人たちとのことで、急遽、屋台がスタートする秩父神社へ向かいました。人人人あふれるほどの人込みを掻き分けて向うが、すでに神社への道は通行止め。近くまでは行けても、通行規制だらけでなかなか会場までたどり着きません。何とか迂回、迂回の繰り返しで、ようやく秩父駅前までたどり着いたのが、一番屋台が出発した後で、残りの3台を見ることになりました。
その後の光景は、写真で紹介しましょう。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 秩父夜祭は京都祇園祭、飛騨高山祭と並ぶ、日本三大曳山祭りのひとつと言われています。毎年12月の2,3日に開催されますが、今年は土日の開催となったため、例年よりも人出は多かったようです。<br />後で確認したら、3日の日曜は29万人の人出があったようです。<br />このお祭りは、300年以上の伝統があり、国指定重要民俗文化財となっています。

    秩父夜祭は京都祇園祭、飛騨高山祭と並ぶ、日本三大曳山祭りのひとつと言われています。毎年12月の2,3日に開催されますが、今年は土日の開催となったため、例年よりも人出は多かったようです。
    後で確認したら、3日の日曜は29万人の人出があったようです。
    このお祭りは、300年以上の伝統があり、国指定重要民俗文化財となっています。

  • 4台の山鉾と4台の屋台で、祭りではこの6台が街中を夜空を彩る花火の中引き廻される勇壮なお祭りです。

    4台の山鉾と4台の屋台で、祭りではこの6台が街中を夜空を彩る花火の中引き廻される勇壮なお祭りです。

  • これは宮地屋台で、4台の屋台のうちで一番古く、端正な形をしています。大きさは、高さが6.5m程度、重さは12〜16トンあり、これを50名くらいの人で引き廻します。

    これは宮地屋台で、4台の屋台のうちで一番古く、端正な形をしています。大きさは、高さが6.5m程度、重さは12〜16トンあり、これを50名くらいの人で引き廻します。

  • 三台目の上町屋台の引き手が、集まってきました。引き手は、若者ばかりで見た目の平均年齢は20代前半の今風のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちで、こういう伝統あるお祭りを、若い人たちが受け継いでいく姿は素晴らしいですね。

    三台目の上町屋台の引き手が、集まってきました。引き手は、若者ばかりで見た目の平均年齢は20代前半の今風のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちで、こういう伝統あるお祭りを、若い人たちが受け継いでいく姿は素晴らしいですね。

  • 揃いの法被姿が凛々しいですね。

    揃いの法被姿が凛々しいですね。

  • 後ろで花火が上がり始めました。

    後ろで花火が上がり始めました。

  • 屋台には10数人の人が乗っていますが一番前の両サイドに乗っている踊り手が主役なんですかね?

    屋台には10数人の人が乗っていますが一番前の両サイドに乗っている踊り手が主役なんですかね?

  • こんなに乗り出してカメラのすぐそばを通っていきました。

    こんなに乗り出してカメラのすぐそばを通っていきました。

  • 屋台の両サイドには無数のちょうちんが

    屋台の両サイドには無数のちょうちんが

  • 上町屋台は4台の中で一番大きな屋根を乗せています。<br />後ろ幕の鯉の滝登りは豪華です。

    上町屋台は4台の中で一番大きな屋根を乗せています。
    後ろ幕の鯉の滝登りは豪華です。

  • 三台目の屋台が通り過ぎ、残りは中町屋台1台のみ

    三台目の屋台が通り過ぎ、残りは中町屋台1台のみ

  • 今日のトリをつとめる中町屋台が入ってきました。屋根の上にも4,5人乗っています。

    今日のトリをつとめる中町屋台が入ってきました。屋根の上にも4,5人乗っています。

  • 引き手はこんなかわいい女の子たちが半分近く混じっています。

    引き手はこんなかわいい女の子たちが半分近く混じっています。

  • 4台の中でも一番大きな鬼板をつけています。正面の水引幕の亀は妙見菩薩を表しているそうです。後ろ幕の海魚も見事です。

    4台の中でも一番大きな鬼板をつけています。正面の水引幕の亀は妙見菩薩を表しているそうです。後ろ幕の海魚も見事です。

  • 元気な掛け声とともに、引き手がいっせいに声を上げ引き始めます。

    元気な掛け声とともに、引き手がいっせいに声を上げ引き始めます。

  • 屋台の柱に紐をつけて、その紐にぶら下がるように乗り出して、ちょうちんを掲げて踊っています。

    屋台の柱に紐をつけて、その紐にぶら下がるように乗り出して、ちょうちんを掲げて踊っています。

  • 屋台の板を引くのはすべて男手。両サイドの6人程度が舵取りを兼ねているようです。

    屋台の板を引くのはすべて男手。両サイドの6人程度が舵取りを兼ねているようです。

  • 屋台の後ろに続いて歩くと、人ごみを縫って歩くより楽チンのため、最後の屋台について回りました。

    屋台の後ろに続いて歩くと、人ごみを縫って歩くより楽チンのため、最後の屋台について回りました。

  • 2台の山鉾は見ることができませんでしたが、写真で見るその姿は、動く日光の陽明門といった感じです。

    2台の山鉾は見ることができませんでしたが、写真で見るその姿は、動く日光の陽明門といった感じです。

  • 秩父神社の前で前の屋台と接近しすぎたのか一休み。

    秩父神社の前で前の屋台と接近しすぎたのか一休み。

  • この屋台と山鉾は、最後に御旅所に6台が集結し、祭りのフィナーレを迎えます。帰りの電車の都合で最後のクライマックスの部分を見ることができなくて残念です。

    この屋台と山鉾は、最後に御旅所に6台が集結し、祭りのフィナーレを迎えます。帰りの電車の都合で最後のクライマックスの部分を見ることができなくて残念です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • noriakiさん 2006/12/05 09:01:51
    素晴らしい写真です!!
    ぬいぬいさん

    おはよう御座います。
    早速アップされた美しい写真を拝見しました。
    やっぱりぬいぬいさんは、写真撮影のプロですよね!・・・
    屋台の写真と言い、花火の写真と言い構図も良いし、ピントがバッチリですね!
    この撮影は、夜景モードと花火モードでの撮影ですか?
    手振れせずにピントがよくあっています。感心より感服致します・・・
    ISOの感度やシャッター速度はどの位での撮影でしたか、わかったら教えて頂けますか?

    noriaki

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2006/12/05 11:01:33
    RE: 素晴らしい写真です!!
    noriakiさん おはようございます

    写真は夜景モードでも花火モードでもなく、単にストロボ発光禁止モードで撮っただけです。実は、一眼レフを購入してから取扱説明書をまだ見ていないため、全く技が使えない状態です。暗いところの写真は、自動的にシャッター速度が落ちてしまうため、手ぶれやピンぼけになりがちですが、撮った写真はかなりあったのですが三分の一は使えない状態でした。
    基本的な機能をを理解しなければ、これ以上の写真は撮れないので、時間のある時にじっくり読んで、もっときれいに撮りたいと思っています。

ぬいぬいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP