2006/11/22 - 2006/11/27
127位(同エリア245件中)
まゆままさん
ベトナム3日目はメコンデルタの1日ツアーに参加する。
子連れで初の団体ツアーだったので、大丈夫かな?迷惑かけないかな?と少々心配だったが、同じツアーの方におりこうさんだった、と言われるくらい何事もなく無事終わった。
のんびりしたツアーだったからか?
よっぽど家族で行動する方が過酷?!ってこと?
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
-
今日はTNKのメコンデルタツアーに参加する日。
昨日動物園で早朝バドミントンの約束をしていたがツアーの迎えが7時半ロビー集合ということで
時間的に無理そうだということに気づき今日はお休みする。
朝一、子供たちがまだ寝ていたので1人でフォーを食べに行く。
近くのPHO2000へ行くがまだ開店していない。
ちょうど斜め前くらいにフォーの屋台が出ていたのでそこで食べてみることに。 -
ベトナムへ来て初めてのフォー体験。
結構おいしい。地元の人たちがどんどんやってきて席がすぐ埋まってしまう。
隣の人がテーブルの上にある香菜の葉っぱだけをちぎって山のように入れ、さらに添え付けのもやしをどっさり、そして調味料を足していたので
私もマネをしてみる。
ちょっと味が変わってこれもまたいける。
朝から山盛りの野菜が取れるのはヘルシーだなあ。 -
子供たちと旦那には屋台のバインミーやパンを買って帰る。
ホテルすぐ側の路地で売っていたバインミーの屋台は野菜もハムも具をたくさんはさんでくれて美味しそう。 -
別の屋台で買ったものは具が少なかった。
しかし値段はこちらの方が高い。(右) -
デタム通りのTNKオフィスからツアーのバスが出る。
私たちは日本語ガイドツアーを申し込んでいたが20人乗りくらいのバスは補助席までぎっしり
で満席状態だった。
5人以上なら象耳魚が食べれると聞いていたのでとりあえず食べれるなあと思う。
メコンクルーズの起点ミトーの街までは片道2時間のバスの旅だ。
車窓からはベトナムならではの風景が見えてくる。 -
ミトーへ行く途中、蓮が生い茂る地帯が。
-
ここの船着場からまずは大きな船に乗って別の島へ渡る。
日差しがすごくキツい。
メコン川の水は茶色いが汚れているわけではなく栄養分を豊富に含んだ良い土が流れているということだ。
土が肥えているのでこの辺りは農業が盛んらしい。 -
優雅なクルーズと思いきや、船がすごく揺れだす。
海でもないのに波が立っている。
風がキツイからかかなりの揺れで、転覆なんてしないかな〜?と思わず救命道具を確認してしまった・・ -
ようやく最初の島へたどり着く。
船から下りて島の中へ入っていく。 -
ドラゴンフルーツの木。
こんな風に実がなるんだなあ〜
なんだかとってつけたような感じ -
少し休憩かと思ったら、もういきなり昼食!
私としてはここはフルーツの島で今からフルーツ食べ放題の予定だったのだが・・
ちょっと違っていたみたい、確かにフルーツ食べ放題とは書いてなかったか・・
他の会社のツアーと混同していたようだ。
まだ11時にもなっていないというのにランチタイムが始まる。
象耳魚が登場。
ちょっとグロテスクな見かけとは違って意外とあっさりした食べやすい魚。
これを香草などと一緒に生春巻きの皮に巻いて食べる。
子供たちも魚嫌いの旦那も結構食べている。 -
やきそば
-
フルーツ、たったこれだけ・・
私としてはまだ食べたこともないようなトロピカルフルーツに囲まれ
お腹一杯食べまくることを予想していただけにちょっとガックリ・・ -
お昼を食べた食堂の子供と仲良くなるうちの2人。
言葉は通じなくとも子供の世界は万国共通か? -
お昼をゆっくり食べ、ハンモックでのんびりくつろいで、今度はココナッツミルクキャンデーを作る島へ
さっきより少し小さめの船に乗って移動。 -
ココナッツキャンデーを作る工場、と聞いていたのでもっと規模の大きいものを想像していたが
台所みたいなところで数人の人々が作業している。
出来立てのキャンデーは試食すると美味しかった・・
工場直送なので安いのかな?と思ったが
スーパーの値段とさほど変わらないので買うのをやめる。重いしなあ・・ -
出来上がったキャンデーを包装する人たち
-
巨大なニシキヘビを自由に触れられるコーナー。
せっかくだから首に巻いて写真を撮ってあげると言ってるのに旦那も子供たちも嫌がる。
しょうがないので自分で巻いてみる。
首にずっしりと重みがかかり、皮膚はひんやりしてなめらかな肌触り。
かばんに絡み付いて離れなくなったのに旦那は気味悪がって知らん顔・・
助けてくれよ! -
いよいよこのツアーのクライマックス、
子船に乗り換えてジャングルクルーズだ。 -
少しの体重移動で傾きそうな船、スリル満点でなかなかよい。
時々舞台セットのように地元の人々が川の中で魚を採っていたり船に乗っていたりする。 -
たまに混み合って渋滞中の場所も・・
このクルーズでたどり着いた島、何かあるのかと思ったら島の中、素通り。
大きな船に乗り換え最初の船着場まで戻る。
どうやらこれでメコンデルタツアーが終わったようだ。
最後はなにかあっけなかった?!
しかしまあ日本語付きで大人17ドル、子供7ドルなので
贅沢は言えないなあ。
日本では見れない独特な自然の風景をのんびりと満喫できたツアーでした。
帰りの車中では家族全員爆睡。
なかなかいい休養をとったぞ。 -
デタム通りでツアーは解散となり、車中で充電した私たちはまだまだこれから、今日の第2弾の行程の始まりだ〜。
デタム通りにあるカフェシントーにてシントーを飲みに行く。 -
メニュー表を見て頼むが結構ないものが多い。あれもない、これもない、で一番飲んでみたかったアボガドのシントーもなくて残念・・
結局、マンゴー、すいか、グリーンドラゴン、パイナップルを頼む。
お店のおにいさん、注文覚えきれず、紙に書いてあげる。
でもほんとにこの飲み物って美味しい〜!
暑い時には最高だ。 -
ニューワールドホテル前のスポーツ店に
バドミントンのシャトルが売っている、と聞いていたので近くなのでぶらぶら行ってみることに。
なんか夕方なのでバイクの量が増えてヤバイ雰囲気。
なんとかスポーツ店がある方へ道路を渡るが
なんとそこには想像を絶する光景が広がっていたのだ・・
端から端まで道路をびっしりと埋め尽くすバイク、
そしてそこには歩道というものが・・ない!
お店はすぐ横にあるというのに店に行き着くことができないのだ。
しょうがない、信号待ちしているバイクの間を子供を担ぎ上げて隣のスポーツ店へ。
シャトル1ダース購入。
すごいなあ〜ここは、
シャトル買うのも命がけだなんて・・ -
夕食は少し早めに、美味しいと聞いていたシーフード料理のお店「ゴックスーン」に。
こちらではおすすめのメニューも聞いていたので
好きなメイン料理と、おすすめのものを頼む。
子供たちは「お子様ランチがいい〜!」とごねるが「そんなものはない!」と切り捨てる。
これはおすすめの白身魚の酢漬けと玉ねぎの和え物を生春巻きで自分で包んで食べるもの。
ベトナムで食べた生春巻きの皮がどこへ行ってもパサついていてしっとり感に欠ける。
もう少し柔らかいともっと美味しいのに!と思って
ミネラルウォーターを皮に振り掛けていると
店員が飛んできて止められる。
くっついた皮をはがしてもらい、このまま食べるように促されてしまった・・ -
カニの爪のフライ。
身がぎっしり詰まっていて美味しい!
旦那はカニ嫌いのため、私と子供たちで食べる。
子供も美味しいと絶賛! -
えびの塩焼き。
店員が土鍋に入ったえびを上下にゆすってテーブルの
上に置こうとしたその時、土鍋の底が抜け
えびや塩が全部どさっと床に落ちてしまう。
もう一度作り直され出てきたもの。
これも子供たち爆食いだ〜。 -
そしてうっとりしてしまう美味しさだったのは
おすすめで聞いていたメニュー「蛤のクリームスープ蒸し」
ここの料理は家族みんな大満足でした〜 -
食後、「ゴックスーン」の近くにあるこれまたおすすめの音楽演奏が聴けるカフェ「カフェ・ソイダー」
へ。
住所を頼りに人に聞いてたどり着く。 -
ここでベトナムへ来てから初めてのベトナムコーヒーを飲む。
ミルク入りのコーヒーを頼んだはずなのにカップを覗いて見ると色が黒いまま。
間違われたか?と思ってミルクを頼み入れてもらう。飲んでみて激甘!
ベトナムのミルクは練乳なので色があまりつかないというのをうっかりしていた。ダブル練乳入りになってしまった・・
更に薄めるためにお湯を頼みなんとか飲めるように。
子供たちが頼んだパフェは飾りがかわいい。 -
音楽演奏は8時からと言われ、7時前に入っていた私たちは子供たちがきっと待てないだろうとあきらめかかっていたが、昼爆睡していたためか奇跡的に持ちこたえることが出来た。
今日一日の締めくくりにふさわしい静かな音楽の演奏に心を癒されたのだった。
この後さらに旦那だけのお楽しみ第3弾アオザイのお姉さんに囲まれてお酒が飲めるお店へ。
料金交渉している時に後ろからやってきた日本人のおじさんに一緒に行きましょうと言われ、旦那連れて行ってもらう。
日本語が話せるおねえさんの通訳付き両手に花で
楽しいひと時を過ごせたそうだ・・
しかも支払いは「いいから、いいから、、」と言われ
その時ご一緒していただいた某会社の社長さんのおごりで・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wiz さん 2006/12/10 00:39:46
- ジャングルクルーズ^^
- まゆままさん、さっそく遊びに来ました!
?や?に出てくる教会や建物の写真つい目にとまりますが…
?の建物の後半の写真たちはまゆままさんのフリータイムだったわけですね(笑)!
アドバイスしていただいたという掲示板を覗いてみたい(苦笑)!
ところでこんなジャングルクルーズけっこう好きでーす、
私はちょっと違うけれど以前アメリカ・ニューオリンズ近郊で
こんな雰囲気のところ?へ行ってワニの写真ばっかり撮ってしまいました^^;
食堂の子供と仲良くなる子供たちの姿なんかいいですねぇ〜〜。。。
あ!ところどころで出てくるバドミントンネタがおもろかったです(笑)、
あといっぱいおいしそうなものが写っていてヨダレが…♪
- まゆままさん からの返信 2006/12/10 17:13:29
- RE: ジャングルクルーズ^^
- voodooさん、早速、見ていただいてコメントいただきうれしいです♪
>?や?に出てくる教会や建物の写真つい目にとまりますが…
フランス統治時代の建築物が残っているのでほんの少し?はヨーロッパ気分味わうことができました・・
日曜日マリア教会のミサなども参加してみたかったのですが
早朝バドミントンを優先しちゃったんですよね〜
毎日お昼ご飯までは家族行動して、その後は開放させてもらってました。
>アドバイスしていただいたという掲示板を覗いてみたい(苦笑)!
ベトナムゴーという掲示板で多項目に渡ってしつこく聞きまくってる私です。
「主人が楽しめるようなところは?」のスレなどはその時はかなり真剣だったのですが後から読むとちょっと笑えます・・
>ところでこんなジャングルクルーズけっこう好きでーす、
>私はちょっと違うけれど以前アメリカ・ニューオリンズ近郊で
>こんな雰囲気のところ?へ行ってワニの写真ばっかり撮ってしまいました^^;
小船に乗って行くところではちょっと冒険気分でしたね。
デイズニーランドとかのニセのセットではなく一応まわりは本物ですからね・・(笑)
ほんとに今回は食に走ってしまい、旅の間はゆるいスカートでお腹が空く間もなく食べ続けていたため
行きにはいてきたズボンが帰りの飛行機できつくて真夜中に吐き気をもよおしてトイレに駆け込みましたよ(苦笑・・
かなり運動して、歩き回っていたはずなのにやはりその運動量より食べた量が勝っていたようです・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミトー(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31