上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野にちょっと野暮用のあった土曜日、あまりにも良いお天気だったので、ついでにブラブラと散策をすることに。<br /><br />上野公園は銀杏が色づいて、すごくきれいです。<br />芸術の秋に合わせて、美術館・博物館ではそれぞれ展覧会が行われていました。<br /><br />東京国立博物館:特別展 仏像(10月3日~12月3日)<br />国立西洋美術館:ベルギー王立美術館展(9月12日~12月10日)<br />東京都美術館:大エルミタージュ美術館展(10月19日~12月24日)<br />国立科学博物館:大英博物館 ミイラと古代エジプト展(10月7日~2007年2月18日)<br />上野の森美術館:ダリ回顧展(9月23日~2007年1月4日)<br /><br />急遽、明日終了してしまうという東京国立博物館 平成館「特別展 仏像」を見ることにしました。<br /><br />

師走の上野散策~東京国立博物館 [特別展 仏像]

2006/12/02 - 2006/12/02

ニーコさん

上野公園は銀杏が色づいて、すごくきれいです。

東京国立博物館:特別展 仏像(10月3日~12月3日)

昼食は松坂屋のすぐ近く、春日通り沿いのビルの7階にある「厳選洋食 さくらい」で。

厳選洋食さくらい グルメ・レストラン

洋食弁当・牡蠣フライ、1900円也。
    これに赤出汁と食後のコーヒーか紅茶がついています。ボリュームもあって、美味しかったです。

師走と言ったら、ここ「アメ横」です。
    まだちょっと年の瀬には早いですが、相変わらず賑わっていました。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

魚屋さん。新巻鮭、数の子、蛸、いくら、蟹など、もうすでにお正月商材が並んでいます。

でっかーい蛸の足。体全体ではどんなに巨大だったのか…オバケ蛸です。

アメ横名物チョコレート叩き売り。
    ひときわ人が集まっていましたが、みんなそんなにチョコレート買うの?

上野公園の入口付近、レトロです。
    レストラン「聚楽台」、一度行ってみたいと思っています。

西郷どん。

上野恩賜公園 公園・植物園

すごくきれいな黄色に色づいた銀杏。

落ち葉。

銀杏並木。
    右側は東京文化会館、左側は正岡子規記念球場。

東京文化会館。

上野公園のほぼ中央…お天気が良い土曜日なので人がいっぱいでした。つきあたりは上野動物園。

津軽三味線を弾いている人がいました。かっこよかったです。

噴水池とその向こうが東京国立博物館。
    自転車でやって来て、ここでお弁当を食べてのんびりしている人達がいました。そういうのもいいですね〜。

初めて来ました、東京国立博物館。

東京国立博物館 美術館・博物館

入場券(\1500)を買って中に入りました。
    後ろに見えるのは東洋館。
    中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、西アジア、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示。

東京国立博物館内案内板。
    とにかく広いです。

表慶館。
    皇太子殿下(大正天皇)御成婚奉祝の為、明治41年献納された。
    花崗岩を主にしたこの建物は古代ギリシャ・ローマの様式にならった建築で、平面は十字型で2階建鉄骨造、中央に円形ホール、両端に小ドームをもつ階段室を設けている。陳列室は自然採光方式であった。なお、正面入り口の2頭の青銅製ライオンは大熊氏広と沼田一雅の製作である。

「特別展 仏像」が行われている平成館。
    1999年10月、皇太子殿下御成婚を記念して開館した。

行列ができているのが見えるでしょうか?混雑の為、入場規制をしていて、館内に入るまでに10分程待ちました。

奈良・平安時代から江戸時代まで受け継がれた、一木彫の仏像達。国宝・重文が45体もあります。

ものすごい混雑で、押し合いへし合いの中での鑑賞でしたが、仏像は予想以上に素晴らしかったです。

絵はがきより。

国宝 十一面観音菩薩立像[滋賀・向源寺(渡岸寺観音堂所在)]

今回が寺外初公開となる貴重な仏像。完璧な美しさで、見ていると神聖な気持ちになります。

重文 宝誌和尚立像[京都・西往寺]

顔が割れて中なら別の顔が…。脱皮してる〜。

円空作、左から
    善財童子立像
    十一面観音菩薩立像
    善女龍王立像 [岐阜・高賀神社]

今回初めて円空の作品を見ましたが、素朴で何ともいえない味わいがあり、魅かれました。

因州池田屋敷表門(黒門)。

法隆寺宝物館。谷口吉生設計、1999。

法隆寺宝物館の子供用パンフレット。なぜか英語。外国人の子供用なのかな?
    かわいいので、もらって来てしまいました。

法隆寺宝物館の中から外を見たところ。

炊き出しを待つ人達。

美味しいものを食べて、美術館に行って、フラフラと散歩している自分がなんか申し訳なく感じました。

国立科学博物館。建物の一部は現在改修中。

国立科学博物館の横にどーんといる鯨。

国立西洋美術館。

ロダン「カレーの市民」

上野〜御徒町のガード下。
    洋服、帽子、鞄、ミリタリー品、輸入菓子、アクセサリー、化粧品などのお店がずーっと並んでいます。

夕食は、いつも行列ができている御徒町駅近くのお寿司屋さん「寿司幸」。

名物のネギトロ。海苔に巻いてお醤油を垂らして頂きます☆

特上寿司盛り合わせ♪
    ウニが口の中いっぱいに広がる〜、トロが口に入れた途端に溶ける〜。
    鯛入りのお味噌汁もすごく美味しかったです♪

人気のある理由は、美味しいのにリーズナブルなところだと思われます。

• Luceさん 2006/12/03 16:12:13
    上野の紅葉は見頃ですね
    はじめまして。
    来週末ミイラ展を見に上野へ行くので参考にさせて頂きました。
    だいぶ紅葉も進んで綺麗ですね♪
    週間天気予報によると土曜日は曇時々雨なのですが
    ニーコさんのような綺麗な紅葉写真が撮れるといいなと思っています。
    また遊びに伺います。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2006/12/03 17:05:16
    RE: 上野の紅葉は見頃ですね
    Luceさん、はじめまして♪
    ご訪問、ありがとうございました。

昨日は本当にお天気が良くて、気持ちの良いお散歩日和でした。
    銀杏の黄色がすごく鮮やかできれいでした。
    来週末、お天気良いといいですね〜。

私も近いうちにまたダリ回顧展を見に行こうと思ってます。
    そして上野は食べる所にも困らないのでいいですよね。
    韓国料理も美味しそうなところがあります。