2006/09/30 - 2006/10/08
164位(同エリア188件中)
のりしのさん
イタリアの旅も5日目となりました。
本日は、フィレンツェを出て、トスカーナの丘陵を抜けるキャンティーワイン街道を進み、サン・ジミャーノ、シエナという小都市をたずねながらローマへ向かいます。
サン・ジミャーノは、今回訪れた都市の中でも最も小さな都市でした。しかし、牧歌的な風景とその中にぽつんとある小さな都市の素朴さは大変魅力的でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
トスカーナ地方は、丘陵にぶどうやオリーブ畑が広がり牧歌的な穏やかさを感じます。
また、写真にも遠くに写っていますが、丘の頂にたくさんの石造りの建物が集まった要塞都市を見ることが出来ます。イタリアという国は国全体が本当に歴史を大事にしているのだなぁと感じます。 -
サン・ジミャーノへは、畑の広がるトスカーナの丘陵をいくつも越えてゆきます。
写真の手前はオリーブの樹です。 -
一面のぶどう畑。キャンティのふるさと
-
ぶどうの収穫も最終段階といった感じです。
ぶどうを満載したトラクターとすれ違います。 -
丘の上の建物はワイナリーでしょうか?
-
細く曲がりくねった道をかなり登ったところにサン・ジミャーノはあります。
-
丘の上の要塞都市は、サン・ジョヴァンニ門という小さな門から入ります。
-
サン・ジョヴァンニ通りを登ってゆきます。
細い路地におみやげ屋さんが並びます。 -
サン・ジミャーノは美しい塔の街と言われていますが、たくさんの塔が街中から見えます
-
サン・ジョヴァンニ通りを5分ほど歩くと、チステルナ広場に出ます。
チステルナは井戸という意味。高台のこの都市としては重要であっただろう貯水槽を中心に3角形の小さな広場が広がります。 -
サン・ジョバンニ通りをゆくと、最初に間近に見えてくるのがベッチの塔。この塔の横に見えるベッチのアーチをくぐるとチステルナ広場に出ます。
-
サン・ジミャーノは、中世フィレンツェやローマなどの都市間の交易の中継地だったころ、チステルナ広場は取引を行う場所としても重要だったようです。3角形広場の3方には今もそれぞれの地域の銀行が残っています。
写真は、フィレンツェの銀行。右のジェラードショップは有名店のようです。 -
チステリア広場のすぐ奥がドゥオーモ広場。写真はポポロ宮殿の入口。現在は、市役所と市立博物館となっています。
-
ポポロ宮殿の隣がグロッサの塔です。
-
ポポロ宮殿の隣が、教会−コッレジャータです
-
コッレジャータのファサード
シンプルなロマネスク様式 -
コッレジャータの向かって左の回廊部分は、建設当時のものとのこと。像は木像とのことです。
-
コッレジャータの裏には、戸外にむき出しの状態となっているフレスコ画がありました。
-
ドゥオーモ広場に隣接する建物
-
ドゥオーモ広場から見える2つの塔
-
-
ドゥオーモ広場からさらに高台にある庭園に向かいました。
庭園からは、このようにたくさんの塔が見えます。 -
庭園からは、トスカーナの美しい丘陵が見渡せます。
丘を流れる風が気持ちいい -
眼下にサンタ・ゴスティーノ教会も見えます
-
庭園でギターを弾いている女性がいました。
絵になります
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりしのさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25