2006/11/23 - 2006/11/26
4547位(同エリア5836件中)
あわさん
11月の飛び石連休の合間にも休みを取って4連休にして、四国の四県一周+岡山県をドライブしてきました。
そんな旅の、高知県分(1日目の夜~2日目の午前中)です。
1日目の夜に愛媛から高知に入り、宿にチェックインした後、ひろめ市場に行って夕食。
鰹のたたきに舌鼓を打ちながら、飲んで、気分良くなり、早めに就寝。
翌日は、朝から桂浜と高知城に寄ってから、そのまま徳島に向かうスケジュール。
1日目の天気が悪かっただけに、2日目に天気が回復して嬉しい旅になりました!
【1日目】自宅 → 羽田空港 → 広島空港 → しまなみ → 道後 → 高知
【2日目】宿 → 桂浜 → 高知城 → 祖谷渓 → うだつ → 徳島
【3日目】宿 → 鳴門 → 金毘羅 → 善通寺 → 高松 ※途中、うどん屋巡り
【4日目】宿 → 栗林 → 屋島 → 瀬戸大橋 → 岡山 → 岡山空港 → 羽田へ
なお、高知県で立ち寄ったお店の情報は、こちらのページにも載せています。
⇒ http://u.tabelog.com/reviewerdetail.asp?LstJpn=39&LstPrf=00&LstAre=0&LstCat=00&LstCatD=0&LstCatSD=00&RdoCF=0&SrtT=ud&Srt=D&bflc=0&smp=1&lc=0&PG=1&unn=&msu=mawai
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
高知市内の宿にチェックイン後、歩いてちょっとのところにある「ひろめ市場」へ。
ここは、ほんとにいろんなお店がたくさん入っていて、いろいろなもんを食べたい人にお勧めです。 -
明神丸の「鰹のたたき(塩)」です。
店頭で藁焼きのたたきを実演して出してくれるお店で、たたきの味付けは、タレと塩の2種類あります。
これは、見ての通り(塩)です。
レモン汁に付けて食べるので、あっさりしていて、しかも藁焼きなので非常に香ばしく、美味しかったです。 -
さっきのお店から、場所を変え、今度は、やいろ亭の「鰹タタキ(塩)」です。
これまた、塩です。
今回の旅行で、初めて「塩」で鰹のたたきを食べましたが、ほんと美味しいですね〜。 -
吉照で注文した「四万十のりの天ぷら」です。
食べると、口の中にのりの香りが広がります。
ここのお店の前で、たまたま知り合った地元の兄ちゃんと意気投合し、かなり楽しく、飲んで食べてきました。
ひろめ市場、かなりいいです。おすすめです。 -
翌朝は、まず桂浜にやってきました。
-
昨日とは違い、雨も止んで気持ちがいいです。
-
いい景色です。向こうの方に見える岩山の上に、社が見えたので、そこに向かうことに。
-
途中で一枚。結構、波がありました。
-
階段を登って、
-
その先に進むと、、、
-
小さなほこらがありました。
-
この龍王岬から望む桂浜はこんな感じ!
いい眺めです。 -
続いて、少し歩いて、坂本龍馬像のところにやってきました。
やっぱり桂浜と言ったら、龍馬像ですね。 -
龍馬像を後ろから見るとこんな感じ。
-
続いて、桂浜を後に、また高知市内に戻ってきました。
行き先は、高知城です。
土佐二十四万石博がやっていて、かずとよくんとちよちゃんが、お出迎えです。 -
高知城です。
なかなか立派です -
登っていく途中に、山内一豊の妻の像、要は千代の像があります。
-
だいぶ登ってきました。
天守閣も、近くなってきましたね。 -
ようやく、天守閣まで登ってきました。
-
天守閣からの眺めその1です。
方角は、南だったかな。 -
天守閣からの眺めその2です。
方角は、北だったかな。 -
天守閣からの眺めその3です。
方角は、北だったかな。 -
天守閣からの眺めその4です。
方角は、東だったかな。 -
ちなみに、城中には、この人の像もありました。
-
そうです。
「板垣死すとも・・・」と、本当に叫んだかは定かではない、板垣退助です。
また、この時は負傷だったようですしね。 -
さて、ここからは、高知県で発見したもの。
まずは、路面電車です。
行き先が「ごめん」となっていて、初めて見たとき、理解できませんでした。
どういうことだろうと、悩んでしまいました。
よくよく後で調べると、「後免町」行きだったんですね。 -
続いて、案内標識です。
「F」って、何だろう・・・?
答えは、このページにありました。
http://www.pref.kochi.jp/~douro/cocomark/where.html -
もう一つおまけで・・・、途中のサービスエリアで、思わず買ってしまった、南国名物「いも天」です。
-
「いも」に、アメリカンドックのような衣がついている食べもんです。
確かに、ほっくりで、美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29