2006/11/29 - 2006/11/29
11314位(同エリア14944件中)
yumenotabitoさん
- yumenotabitoさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ180件
- Q&A回答347件
- 328,112アクセス
- フォロワー13人
紅葉たけなわの多武峰を岡寺まで歩いてみました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
近鉄桜井駅9時半集合駅外で弁当を買って、9時45分の談山神社行きバスで出発です。
平日ですがシーズンなのでバス1台では乗れません、既に追加のバスが同時に来ました。
我々のみ手前のバス停多武峰下車です。写真の屋形橋があるところ。バス停のところには大きなみやげ物やがあります。アルコールの好きな人はここでGET。 -
しばらく、バス路線に沿って歩くと東大門です。ここから、徒歩では真っ直ぐ談山神社へ急な登りです。
-
まもなく、右に談山神社、左に駐車場・みやげ物やなどを見ながら、外から写真のみ。入場料がもったいないので。
-
神社を後にしばらくして、峠です。少し行くと女人禁制の石碑が、歴史の為保存とのことです。
-
コースは2006年11月現在、大きな道路工事中で少し興ざめ、でもハイキングコースにはごらんのようにコース標識があります。
-
オース上のチェックポイントになる石碑
-
5体の地蔵さん(すべて手の位置が異なります)と道祖神
-
このコースのほぼ中ほどにある唯一の建物。
気都倭甲既神社。
もうこんの森の中にあります。この森のいわれは。大化の改新を研究あれ・・・。 -
コース一番のハイライト。打ち上げ古墳。
コースから300m離れてるが、ほんとに急な登り道。もうありそうなところ途中で道が二手に分かれてる。どちらの方向か検討もつかない。二手に分かれて探すことに。真ん中で待つという第3の方策もあるのだ。かなり大きな岩があるので、是がそうじゃないかと、ずぼらな夢野旅人はおもうのです。
そのうち、低いほうの検索者から、標識があると合図。元気を出して・・・。大きなよく分かる標識。でもそこから20cmほどの道を登り、多分あれだろうと写真の岩。せっかく来たので登ろうと、笹を掴み登る。 -
スグに入り口発見。中は意外と大きい。
-
お墓にしてはかなり大きい、かなりの副葬品が入っていたのでしょう。
-
古墳見学の興奮を胸に、里に向かって倭の里の景色を楽しみながら、石舞台古墳へ、そこで昼食予定。
-
これぞあおによし(青丹=青と赤)倭の国の景色・・・・。
-
昼食地、ここのベンチで昼食。隣の垣根向こうが石舞台古墳。でも見えません。お金を取るようになって、無料では見せないように、垣根を作っている。
車道から見えるとの事で、昼食後回って写真撮影。
後は岡寺街中で、土鈴と藍染め博物館を見学(無料の為)ひたすら、岡寺駅へ。途中の有名な遺跡に誘惑されることなく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14