ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎アニメ『天空の城ラピュタ』のモデルになったともいわれるこのパロネラパーク。すごく凝った造りなのですが、実は一人の男が何十年もかけて作った手作りのお城なんです!!

天空の城パロネラパークと神秘熱帯雨林

2006/11/11 - 2006/11/11

icanflyさん

●DFSより出発

シティの中心にある DFSにて集合!
    わたしはDFSに行ったことがなかったのでちょっと早めに行ってウィンドウショッピングを楽しんでましたぁ(*^□^*)
    おおきな声でお呼びがかかり、DFS前にとめてあるバスにのりこみます!!

●ゲーム大会などなど

パロネラパークはケアンズから100km近く南に位置します。2時間弱のドライブ、長いけどまぁ外の景色でも眺めていればいっかぁ、と思っていましたが、そうは問屋がおろしません!!!テンションの高いガイドさんが2時間を10分に感じさせてくれます!!

まずオーストラリアならでは、会ったらまず自己紹介!!マイクがまわってくるので元気よくあいさつしましょう!!次に賞品のかかったゲーム大会、クイズ、じゃんけんなど用意されてて、うっかりうつらうつらしていようものなら小声でじゃんけん大会スタート、魅力的な賞品をとりそこねてしまいますよ!!
    また油断していると突然イアンソープの巨大な実寸大足型や高価なカエルのお財布など、意味のわからないものがまわってきてびっくりしてしまうので、お話はちゃんと聞きましょう(^-^;)

●パロネラパーク到着

はてさて、そんなこんなであっという間につきましたパロネラパーク。
    バスを降りた途端、じゃっかん古めのつり橋におじけづく!!これだいじょぶかなぁ〜など不安を感じながらも渡ると、おもしろいくらい揺れてついつい爆笑(o^□^o)こーゆぅの大好き☆
    橋をどーしても渡りたくないって人はバスでパロネラパーク側まで連れてってもらえるそうですが、ガイドさんも安全って言ってたし多少こわくても渡る価値ありますよ!!

橋を渡るとそこは空気がガラっと変わり、時空を越えてしまったかのよぅな錯覚さえ起こさせる古城が!これが手作り!? ( ちなみに作ったのはホセ=パロネラというおじさん。だいぶ前にお亡くなりになられました。 ) しかもほんっとーに凝ってるんです!!
    1人で歩くにはさみしく、 3 人で歩くにはちょっと狭く作られた道のネーミング、なんと『ラヴァーズロード』もぅ乙女心をくすぐってくすぐって…ホセ!わたしと結婚してっ(*´∀`*)!!

このパロネラパーク、地元の人たちが結婚式場として使うこともあるそぅです☆まだ日本人でここで式を挙げた人たちはいないとか。。。わたしちょっと日本人第一号狙っちゃってます(。+・`ω・´)シャキィーン☆

●ガイドさんと園内散策 そして自由散策

ガイドさんにホセの苦労話、失敗談など聞きながら軽く一周☆
    そのあとは自由散策の時間!写真をとったり滝の方へいってみたり。。。

私は人気のないところでぼんやりしてみました。古城で一人ボーっとしているとタイムスリップしてしまったみたい。
    気分はすっかりイギリスの良家のお嬢様。ばぁやの呼ぶ声が聞こえます。
    『…うさまぁ〜!お嬢様ぁ〜!!どこへ行かれたのですか〜!出発のお時間ですよ〜!!』…はっ( ゚Д゚)!!!!時間だ!!戻らねば!!!

あわてて戻るとみなさんおみやげ屋さんでショッピングを楽しんだり、濃厚な味で評判のアイスを食べたりしてそれぞれの時間を楽しんでいました。
    私もガイドさんオススメのマンゴーアイスクリームを購入!雰囲気のいぃオープンカフェでいただきました☆
    これがまたおいしぃ!!!まさに濃厚!マンゴーよりマンゴーの味!試す価値あり!!

また、リターンチケットといって、1度チケットを買えば半永久的に何度でも入れるチケットをレジにて入手!!もちろんツアー料金にチケット代は入っているのでタダでもらえます(≧ω≦)b

●マンガリーフォールズでディナー

ロマン溢れるパロネラパークを後にし、夕食会場に向かいます!

40分ほど走り、ついた先はマンガリフォールズ。
    滝を目の前にしてごはんが食べれるなんとも素敵なレストラン(*´∀`*)

ビーフシチューおいしかったぁー(≧ω≦)お肉が口の中でほわってとろけました!!野菜もたくさん入っててとってもヘルシー☆
    あとワニのジャーキーとカンガルーのジャーキー!!しかもジャーキー食べ放題とはなんて贅沢!!カンガルーのジャーキーがなかなか人気のよぅでした☆

デザートはパッションフルーツのゼリー♪
    これまたおいしーーーぃ(*^□^*)

●ホタルと・・・

さて、あとはケアンズに帰るだけ☆…いいえ!!このツアー、まだ終わりじゃないんです!!

各自懐中電灯を持たされ、レストランの横を流れる川を越え歩くこと 10 分。。。
    滝の音がする遊歩道につくと『ではみなさんライトを消してくださぁーい!』とガイドさん。みんな一斉にライトを消すと、、、うわぁ〜…( ゚Д゚)☆ホタルがあっちにもこっちにも…!!でもそれは日本でも田舎に行けば見れる景色です!!ここはオーストラリア!!もっとすごいものが見れるんです!!

『みなさん、こちらをみてくださーい』ガイドさんに言われた方をみてみると・・・なにこれ・・・星空みたい( ゚Д゚)!!
    プラネタリウムより幻想的。星空よりミステリアス。思わずため息がもれます。
    それがなにかはひ・み・つっ(*'-^*)-☆実際ツアーに参加してみて自分の目で確かめてみてください!!

●聖堂の樹
    さて、あとはケアンズに帰るだけ☆…いいえ!!このツアー、まだまだ終わりじゃないんです!!

次に向かうは『聖堂の樹』と呼ばれる、かつてアボリジニに聖堂として使われていた場所!!ここもラピュタのモデルになったといわれるポイントです。宮崎監督はきっとケアンズでいろんなものをみて作品のヒントを拾っていったんでしょうねぇ。。。

向かうバスの中、ジブリアニメの話で盛り上がります! BGM はオルゴール風ジブリミュージック。
    なんとも雰囲気が盛り上がってきましたよおおおおおお!!!!!!

バスがとまり、再びそれぞれ懐中電灯をもって暗闇の中を進んでいく。。。
    ガイドさんの合図でみんな明かりを消し、ガイドさんが手にラピュタの絵を持ち、また話し始める。。。どきどきしながら話を聞いていると、どんな仕掛けかガイドさんが話し終わったと同時に・・・・!!!!!!

全身に鳥肌がたち、あいた口がふさがらない。
    もぉ…涙が、、、ほんとに泣きそう。
    このツアーに参加してよかった…
    おせじじゃなく、心の底からそぅ思いました。

ガイドさんいわく、これは SEAVAN PACIFICさんオリジナルだそう。このツアーに参加したお客様しか見ることのできないものなんだそうです。 本当に感動しました。

バスに戻り、余韻にひたりながらケアンズ到着!!!!

●ツアーを終えて

このツアー、本当にすばらしいです!!!これを見れば絶対に満足できます!!ジブリ好き必見!!ジブリ好きじゃなくても必見です!最初から最後までずっと楽しめました☆
    SEAVAN PACIFICさんありがとぅございましたぁーヾ(^▽^*