バース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜行列車はやはり疲れる。バースまでの列車では殆ど寝ていた。夕刻バースに到着し、駅から徒歩10分のホステルにチェックイン。このホステルはパブを経営しており客があふれている。パブが本業のようでドミトリー14ポンド・3360円だが12人部屋に客は私一人。パンとコーヒの朝食付きで翌朝にはオーストラリアから夫婦で4ヶ月ヨーロッパを旅しているという老夫婦と朝食で出会った。<br />バースは川や公園が美しい。イギリスはどの街も公園がきれいなのだが、バースの公園は印象に残っている。バースからストンヘンジ行きのツアーに参加する予定で中国・大連からの留学生とバスの出発場所で待っていたのだが、来ない。案内所で確認すると予約していなかったのでバスはホテルの予約客を乗せてストンヘンジに直接向かったらしく、次のツアーは13時からだと言う。待ち時間が惜しいのでホステルにリュックを取りに戻り、列車でストンヘンジに近いソールズベリに向かった。移動が自由にできるブレットレールパスはこういう時に有難い。ソールズベリからは1時間毎にツアーバスが出ていた。入場料6ポンド込みで16ポンド・3840円。バース出発よりも5ポンドほど安い。<br />ストンヘンジはどうしても見たかった世界遺産。だが周囲に柵があり、そばに近寄れない。巨石文明は見てきたが、エジプトのピラミッドはやはりすごい。同じような形態の巨石ではストンヘンジには悪いがマルタ島の方が印象に残った。ソールズベリに戻って列車でブライトンに向かった。<br />(旅の費用)<br />移動費;無し<br />宿泊費;14ポンド・3360円<br />食費;2,3ポンド・550円<br />観光費;16ポンド・3840円<br />雑費;1240円<br />合計 8990円<br />(写真はエイヴォン川とバルトニー橋)<br /><br /><br /><br />

欧州・バックパッカーの旅【2】 イギリスのバースとストンヘンジ

2006/08/30 - 2006/08/31

観光費;16ポンド・3840円
雑費;1240円
合計 8990円
(写真はエイヴォン川とバルトニー橋)

100万円以上
鉄道

バースの光景。

バース・アビー前広場は市民の憩の場所。

バース・アビーに面する公園。イギリスの公園は美しい。

バース・アビー。

エイヴォン川にかかるバルトニー橋。

エイヴォン川。

ローマ時代の公衆浴場、ローマン・バスの外観。

ストーンヘンジ。

ストーンヘンジの全景。

• かたまねさん 2007/02/23 17:56:53
    ストーンヘンジって不思議ですよね。
    こんにちは、
    ずっと以前に「まみさん」からの感想コメントに1987年当時の思い出が書いてありましたが、私も偶然その年と夏、ここをを訪ねていました。ところが!中まで見学できなかったかどうか覚えていなくて、何となくサークルの中心まで歩いて行けた気がして、同行した娘(当時パリで高校生、夏休暇中、イギリスの英語学校へ寄宿。今や、子持ちのママ)に確認の電話した次第。モチロン返事は「おボケの始まりか?巨石群の周囲の遊歩道を巡っただけ!」。トホホです。子供の頃から、アーサー王伝説が大好きで「ストーンヘンジの地下には魔法使いのマーリンが住んでいる〜〜」という件りで"いつか絶対見にに行くぞ"(グラストンベリーやウエールズのティンタジェル城、キャメロット?もウインチェスター城の円卓も)と決心した経緯がありで、夢いっぱいの期待過多でした。ドキドキしながらバスを降りて実物に遭遇したとき、いささかがっかりしました。もっと巨大な建造物を想像していました。とても広々として美しい場所でしたけど、多分ほかの場所でいくつか巨石遺跡を見ていたからかも知れません。世界各地に由来や目的が不明の巨石群がありますが、建築方法も含めて不思議ですね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/02/23 18:51:38
    RE: ストーンヘンジって不思議ですよね。
    かたまねさん

ストーンヘンシは思ったより小さくて側にも行けなかったので少しがっかりしましたが、不思議な現象があることはガイドが説明していました。

>アーサー王伝説が大好きで「ストーンヘンジの地下には魔法使いのマーリンが住んでいる〜〜」

この話は知りませんでした。今もストーンヘンジでは宗教儀式が行われているとトラベラーさんの情報で知りましたが、いろんな伝説、由来もあるのでしょうね。文化遺産を見るときはもっと歴史や由来を勉強してきたら、感動が大きいだろうに−−と思うのですが。エジプトもマルタも巨石文明は不思議です。

• まみさん 2006/12/01 12:50:04
    表紙の写真かっこいい!
    さすらいおじさん、こんにちは。

バースにストーンヘンジ。なつかしいです。
    私はバースは列車で、ストーンヘンジは、ロンドンからのソールズベリーとカンタベリーを含む1日ツアーで行ったので、行き方は覚えていません。
    ストーンヘンジは、私が行った1987年当時も、中までは自由に入れませんでした。
    まあ、あぶない気もしますね。
    何千年もずっと石は倒れずに立っているかもしれませんが、観光客がわさわさ歩き回ると。。。

表紙の写真はモーターボートでも通った後でしょうか。
    波がかっこいくて、とてもいい写真になっていますね。

体力の過信というのは、ありますねぇ。
    私は重い荷物が腰に負担が来るのが心配です。
    2000年の夏にクーラーで腰を痛めてから、無理をしすぎて腰が動かなくなる状態にならないように気をつけています。
    なのに荷物は多いんですよね。
    ただそういうわけで荷物をかつぐバックパックは無理そうです。
    とはいえ、スーツケースだって階段を使うときには担がなくてはなりません。
    旅のスタイルは一度固まるとなかなか修正できないものですが、柔軟に対処しなければなりませんね。最近の私は、行く前に方法をがっちり決めていくものですから。
    ひとつ教訓になりました。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/12/01 18:16:48
    RE: 表紙の写真かっこいい!
    まみさん

ストーンヘンジはずいぶん前から保護されていたのですね。イギリスは自然遺産、文化遺産ともに大切に守っているように思いました。

>表紙の写真はモーターボートでも通った後でしょうか。
    波がかっこいくて、とてもいい写真になっていますね。

この波はモーターボートの通った跡では無く、いつもできているものです。川底に段差か何か、水の流れをさえぎるものがあるのではないかと思いますが。でもきれいな波を作り出したものだと思います。

>体力の過信というのは、ありますねぇ。
    私は重い荷物が腰に負担が来るのが心配です。
    なのに荷物は多いんですよね。
    ただそういうわけで荷物をかつぐバックパックは無理そうです。

今回は最初・ペンザンスーから腰に違和感が生じ、先行きどうなるか---心配でしたが、何とか3ヶ月持ちました。中南米では大きめのキャリーバックと中型リュックでしたが、腰への負担は感じませんでした。ただ、中南米は物価が安かったのでタクシーをかなり使いましたが。ヨーロッパではタクシーはほとんど使いませんでした。
    次回は私も自分の体力を良く考えて、荷物運搬方法を考えたいと思います。
  • カンゲンさん 2006/11/30 08:05:29
    心待ちにしておりました
    お帰りなさい。
    未だ訪ねたことのない地の旅行記、早速楽しませて頂いております。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/11/30 08:45:10
    RE: 心待ちにしておりました
    カンゲンさん

>「ヨーロッパ旅行記」今か今かと毎日、心待ちにしておりました。

私のつたない旅行記を心待ちにしていただいていたとは、ありがとうございます。とても励みになります。

現地から旅行記をUPできれば、と思っていたのですが、ヨーロッパはインターネット使用料が高く、私が目標にしていた3ヶ月100万以下、のエコノミー旅行達成のためにはネット使用を週1回1時間程度に抑えなければ、と思いリアルタイムなUPは諦めました。
    今から、少しずつUPしてゆきますのでご覧いただければ嬉しいです。

• obaqさん 2006/11/29 08:38:36
    おかえりなさい
    早くもアルバム更新ですね。
    そのエネルギーと整理する能力には感嘆するばかりです。
    早速イギリスからの写真集、楽しませていただきます。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/11/29 10:17:12
    RE: おかえりなさい
    obaqさん

ご無沙汰しております。4TRA の旅行記作成は半年振りです。半年さぼっていたので、ヨーロッパの旅は忘れたところもあるのですが、思い出しながら頑張ってUPしたいと思っています。
    ご覧いただきありがとうございます。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ