2006/11 - 2006/11
2071位(同エリア2202件中)
のぶりんさん
「きらら」とはなんぞや?と思われる方も少なくないでしょう。お米の銘柄でも石の種類でもありません。京都は出町柳から鞍馬へとつづく叡山電鉄が放った既成の概念を打ち破った素晴らしい車両なのです。登場してからずっと気になっていたのですが、鞍馬の紅葉シ−ズンに引っ掛けてやっと体験させていただきました。ところが、紅葉の方は・・・・
-
出町柳駅に停車中の「きらら」。本名は900系といいます。出町柳駅は京阪本線の地下駅と直結しており便利ですが、なにぶん手狭な構内。写真撮影も一苦労。
-
「きらら」のエンブレム。平成9年に登場し、現在2編成が活躍中。使用される列車は固定されており日中は出町柳ー鞍馬間の概ね2本に1本が「きらら」です。詳しくは叡山電鉄のHPで。
-
どうです、この車内。渓谷の車窓を楽しめるよう一部の座席は窓側を向いています。伊豆急のリゾート21を参考にしたのでしょうか。
-
パノラマシート?に海外からのお客さんもご満悦。屋根まで張り上げられた大型の窓にチューモク!
-
パノラマシートを外から見るとこんな感じ。二人掛けのペアシートになっています。
-
車内の壁面にはこんなアクセサリーも。
-
降っていた雨も鞍馬に着くと一層強くなりました。それでも旅館のような鞍馬駅は団体客も含め人であふれていました。
-
鞍馬駅も紅葉に包まれているようです。
-
秋雨に煙る鞍馬の里の紅葉です。
-
「雨ニモマケテ寒サニモマケテ」次のきららで下界に引き返します。ちょっとしたラッシュ並みの混雑です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10