ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハマが仕事で滞在していたので、ひとりで訪ねて行きましたv(^0^)v<br /><br />それがちょうど!彼の滞在していたのはニュルンベルグの隣の街じゃないの!<br />世界的に有名なニュルンベルグのクリスマスマーケットは、私が一生に一度は行きたい!なんて思っていた念願のスポットでした。<br />隣の街だったとは、なんてLucky〜!!と浮かれながら千鳥足で飛んでいきました。<br /><br />他にもここぞとばかりに色んな街を歩いてきました。平日はひとりで出歩いていたので、意外と寂しいもんやなぁ..なんて思ってると、一人で来ていた日本人など、色んな人に声をかけられ何人か友達もできました(*^^*)2人やったら出来なかっただろうな。。<br />あと、ドイツの電車はとっても分かりやすく、初めてでも困りませんでした。時間もすごく正確だった。地元の人にそのことを言うと、「そんなことないよ」と笑ってましたが、少なくとも私の旅行中はピッタリ時刻表どおりでした☆

クリスマスマーケット&お菓子の旅♪ inドイツ

2004/11/24 - 2004/12/04

ecot

ecotさん

鉄道

シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ

削りチョコが森の針葉樹を思わせるらしい。キルシュたっぷりのチョコレートケーキ。

ドイツのお菓子って、日本のように各ケーキやさんがオリジナルのケーキを沢山出しているのではないのか、教科書通りの(製菓の勉強をしておりましたので・・)決まったスタイルのケーキがどこのお店にもあったのがすごく面白かった。
    あ、これも作ったことがある、これも知ってる・・という感じ。見つけるたびにうれしくなりました。

キルシュトルテは始めはお酒が強くて、ちょっと変わった風味は苦手だったけど、食べているうちにどんどん慣れてきて今では大好きに!

Fussen フュッセン

パステルカラーの建物が並んで、とってもかわいい街でした。
    どのお店も店頭に小さなツリーが付いてます、うぅ、かわいい(;;)
    もっと写真を撮ればよかったと少し後悔です。

Nurnberg ニュルンベルグ

ミュンヘンのクリスマスマーケットより面白かったです。
    人がいっぱいでよくない、という話も聞くけど、私はお祭り好きだから人がいっぱいで楽しかった(^0^)/

色んなソーセージを食べてみたけど、ニュールンベルグソーセージが一番おいしいと思う!!
    直火で焼いたニュルンベルグソーセージは小さいけど、香料が効いていてカリッとしていて・・あぁ食べたい!!何個でもいけます!

すんごい寒かったので、グリューワイン(あっためたワイン)もサイコーでした(*^人^*)

写真では分かりにくいですが、サンタやモミの木、星などの形をしたレープクーヘン(香辛料をたっぷり使ったクッキーのようなもの、多分・・)です。
    リボンを通してツリーの飾りにもすると聞きました。

他にもお菓子作りの道具(タルト型、クッキー型やゴムベラ、口金などなど)はいっぱい売っていて、すごいテンションが上がってしまいました。

ごみ箱もかわいい。

やっぱりスマちゃん多いなぁ。

初めて見ました、どこのだろう。
    かわいいなぁ、ボロっちぃけど。。

やっぱヨーロッパはモペットが多いんですね。

Rothenburg ローテンブルグ

平日に一人で行きましたが、観光客がとても多かったです。

アイスバイン。

骨付き豚肉の足を長時間煮込んだものらしく、今回の旅の中では一番気に入ったドイツ料理でした。

シュネーバレン(雪の球)

ひも状にした生地を丸めて、揚げて、粉砂糖をかけたもの。
    見た目はかわいいが、味はもろっと少し粉っぽい感じで私は正直そんなに好きでない。

写真を撮るのを忘れましたが、私の大好きなお菓子でヴァニレキプファルンと言って、三日月の形をしたクッキーがあります。
    ヴァニラシュガーがまぶしてあって、サクサクとしたやさしい口当たりで、すごいおいしいです!止まりません。見かけたら是非食べてみてください!

ドアに番号がうってあるのが、なんだかかわいい。