フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DISNEYのシンデレラ城のモデルにもなったという、憧れのノイシュバンシュタイン城に行ってきました(*^〜^*)/<br /><br />白鳥城なんて言われているこのお城は、真っ白で、幻想的で、本当におとぎの国のようでした。<br /><br />ノイシュバンシュタイン城は、ルートヴィヒ2世が17年もの歳月と莫大な費用をつぎ込んで、精魂込めて造ったお城。<br />お妃様もめとらず孤独で、狂気に満ち、そしてワーグナーのパトロンとして異常なまでにオペラに取りつかれたという国王・・。そしてシュタルンベルグ湖での死。<br />この謎めいた彼の運命も、このお城に惹かれた理由のひとつです。

憧れのノイシュヴァンシュタイン城♪♪

2004/11/28 - 2004/11/28

ecot

ecotさん

鉄道 高速・路線バス

Fussenフュッセンの駅前からバスに乗って、Hohenschwangauホーエンシュバンガウ下車(8分くらい)。駅前にはバス停は確かひとつしかなかったので、すぐ分かります。

ホーエンシュバンガウからお城までは歩いて30分ほど。坂道ですが、アルプスの山々や湖が見えてとてもきれいなので楽しく登れました。ただ、馬車も出ているので、道中馬ふんが多いのだけはたまりませんでした(^^;;)

途中、道路わきの休憩スポットから見えるノイシュバンシュタインに感激♪♪

でもまだまだ登ります。

ホーエンシュヴァンガウ城

登る途中、低い山上に見えるかわいい黄色いお城。
    ルートヴィヒ2世が、しあわせな子供時代を過ごしたというお城。

やっとたどり着いたノイシュバンシュタイン城の中から見たアルプ湖。

お城の前では、近すぎて全体を見渡せない。
    裏へ10分ほど歩いた所にあるマリエン橋へ行くと、外から全体を眺められます☆

マリエン橋は高いところにあるので、下を除くとこんな感じ・・欧米人はみんなスイスイ歩いてましたが、わたしは結構怖かったです。

Fussenの街並み。

何でお家が全部カラフルなんだろう、もみの木が似合う。すんごいかわいかった(;;)