エッサウィラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

エッサウィラで長期滞在する時は、よくレンタハウスを利用している。<br />大人数ならなお更、皆で料理をすればレンタハウスの方が安くつくから。<br />今回私達が借りたレンタハウスは、カフェが沢山並んだ広場のすぐ近く。<br />1階に大家さん一家が住んでいるフラット。<br />2階には2つのレンタハウスとモロッコ人一家が住んでいて、共同スペースの屋上がある。<br />レンタハウス用に改造されたこのフラットはメディナの中の雰囲気ゼロの、とっても綺麗なお家。<br />縦長に伸びた廊下から、トイレ、キッチン、3つの部屋へと続く。<br />シャワーと洗面所はキッチンの奥。<br />ダブルベッドの部屋、シングルベッドが二つ並んだ部屋、シングルベッドだけの部屋。<br />どの部屋も可愛くまとめられているけど、マダム達のチェックは厳しい。<br /><br /><br />ベッドのマットを持ち上げ、マットを支える木が一本折れているのを発見!<br />すぐに修理を頼む。<br />そしてベッドの下に溜まった埃に驚き、持参した漂白剤を撒きながらの大掃除。<br />キッチンの食器も一通り洗って、足りない物をリクエスト。<br />靴に付いた泥で床がすぐに汚れるので、土禁になる。<br /><br />フランスから持参した布巾や台拭き、タオルをセッティングして、<br />食事の時に使う紙ナプキンを早速購入。<br />やっと落ち着いてキッチンのテーブルに腰を下ろした時、<br /><br />「ここ、本当にモロッコなの?私信じられないわ。」<br /><br />とマダムS。<br />それくらいモロッコを感じさせないお家でした。<br />ちなみにお値段は1泊400dh。<br /><br /><br /><br />夕方、マダム二人と港へお散歩。<br />水揚げされた魚を狙って、沢山のカモメたちが飛び交っている。<br />3人並んで歩いていたら、ボトッ!と何かが私すれすれの所に落ちてきた。<br />地面に落ちた物はカモメの糞。あっぶな〜。<br />よく見るとあちこちに落ちている。<br />これは気をつけな、と思っていたら、マダムSが急に立ち止まった。<br /><br />「今、私の肩に何か落ちて来たんだけど....」<br /><br />彼女の肩をチェックしたマダムAは、大笑い。<br /><br />「見て!ここ。あ、髪の毛にも付いてるわ。だってもう、笑うしかないでしょう?」<br /><br />そう、かもめの糞がマダムSを直撃したのです。<br /><br />「フランスではこういう時、幸運を掴んだというのよ。」<br /><br />と笑いを堪えられずに話すマダムA。<br />そういえば日本でもそんな話を聞いた事があるな。<br /><br /><br /><br />昨日書いた犬立ち入り禁止の看板。<br />ついでにビーチチェア25dhの看板も横に見えます。

エッサウィラでレンタハウス

2006/10/05 - 2006/10/17

1階に大家さん一家が住んでいるフラット。
    シャワーと洗面所はキッチンの奥。

すぐに修理を頼む。
    キッチンの食器も一通り洗って、足りない物をリクエスト。
    靴に付いた泥で床がすぐに汚れるので、土禁になる。

食事の時に使う紙ナプキンを早速購入。
    やっと落ち着いてキッチンのテーブルに腰を下ろした時、

「ここ、本当にモロッコなの?私信じられないわ。」

とマダムS。
    それくらいモロッコを感じさせないお家でした。
    ちなみにお値段は1泊400dh。

夕方、マダム二人と港へお散歩。
    水揚げされた魚を狙って、沢山のカモメたちが飛び交っている。
    地面に落ちた物はカモメの糞。あっぶな〜。
    よく見るとあちこちに落ちている。

「今、私の肩に何か落ちて来たんだけど....」

彼女の肩をチェックしたマダムAは、大笑い。

そう、かもめの糞がマダムSを直撃したのです。

「フランスではこういう時、幸運を掴んだというのよ。」

と笑いを堪えられずに話すマダムA。
    そういえば日本でもそんな話を聞いた事があるな。

昨日書いた犬立ち入り禁止の看板。
    ついでにビーチチェア25dhの看板も横に見えます。

私達が借りた家。
      キッチンや部屋に続く廊下、兼 居間。

キッチン

エッサウィラの港

ビーチにある犬立ち入り禁止の看板と、
      ビーチチェア25dhの看板。